これって何かの詐欺ですか?

レス20
(トピ主1

生活・身近な話題

ふしぎ

九州で一人暮らしをしているOLです。
ある日夜(たしか8時ごろ)にいきなり訪問者がやってきました。
ドアを少し開けるとそこにはテンションの高い男性が・・・。
「あ!私、最近ここの地区の集配担当になりましてー!!」と・・・。

この「この地区の集配担当に・・・云々」という男性を見たのはこれで3人目です。
以前住んでた場所でも現れました。
5、6年くらい前に一度、1年前くらいに一度でしょうか。(今の場所では2回目)
最初に「先日、ピンクと青のチラシを入れておいたんですが見ていただけました?」とか言いますが、そんなチラシはまったく入ってません。
(そもそも入れてないんだろうと推測)
これも毎回同じ。
そして、この人たちはとにかく「芸人かよ!」とツッコミたくなるほどのテンションの高さ・・・。あまりにうるさく、おまけにまったくドアを閉めさせてもらえません。
結局は「ふとんクリーニング」?だか「ふとん販売」?だか忘れましたがそのような業者だと思います。
どの人もすっごいテンション高くて、すごく迷惑。
しかも今回の人にいたっては「集配担当に〜」のあたりでさえぎり「けっこうです」と言いドアを閉めようとすると、ドアを反対側からつかまれすごく怖かったです。

これ、何かの集団ですか?詐欺か何か?
悪質な訪問販売ですか?同じ手口のものを見たことがある人、会ったことがある人、いらっしゃいませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 主さんが不思議だよ!!

女性の一人暮らしじゃないの?夜8時の訪問者、モニターがないならドアスコープで
    見て、見ず知らずの人だったら私は絶対開けません。なぜ開ける!危険すぎますよ!

どうしても開けたかったら、チェーンをかけたままほんの数センチだけ開ける。これが
    常識かと思ってました。

ちなみに、彼ら主さんにドアを開けてもらい、玄関の靴、見えるなら室内まで一瞬でチェックして
    「女性の一人暮らし」と確認済みですよ。空き巣ならまだいいですけど・・・。主さん自身を
    狙う可能性だってゼロじゃないですよ。これからはもっと危機意識を持って〜〜〜!

• いました

5、6年前に、札幌市で現れました。

布団の洗濯をするとか言ってました。

初めてあった時は、丁寧にお断りしたのですが、毎月くらいに現れて、あまりにしつこいので「来ないでくれ」と断ったら、相手は「ここ(私)と契約しているから来るのだ」と言います。

私は1人暮らしのため、「本人が違うと言っているのだから二度と来るな」と言いましたが、相手は聞く耳もたずでした。

とにかく相手の家のドアを開けさせたら居座る強引な営業手法をとります。

私は一度も相手にしませんでしたが、しつこく来ました。

しかし、1年位したら来なくなりました。

きっと他からもたくさん苦情が出たのかもしれません。

そのような人が現れたら決して会話をしないで、とにかく追い出すしか無いように思われます。

• 出ちゃだめー!

それ…
    強盗とか強姦魔とかだったらどうするんですか。詐欺や訪問販売の類のようでまだマシでしたね。
    読んだ私の方がぞっとしました。
    ロクな目的ではありませんから、これからは絶対ドアを開けて対応してはいけませんよ…

私は若くはありませんが、一人の時は届くと分かっている宅配以外出ません。(インターホンでどこからの荷物ですか?と聞いてから出ます)
    たとえ居るのがバレバレでも。

• 危機感ないのね〜

>九州で一人暮らしをしているOLです。
    ある日夜(たしか8時ごろ)にいきなり訪問者がやってきました。
    ドアを少し開けるとそこにはテンションの高い男性が・・・。

一人暮らしの女性が、チェーンをかけていたとしても、安易にドアをあけてはいけませんよ。
    ドア越しに、訪問者を確認し、絶対ドアはあけてはいけませんよ。
    危機感なさすぎですよ。

• 良くある訪問販売です。

詐欺まがいの高額な品を買わせる訪問販売です。女性の一人ぐらしだと怖いですよね。関わるとロクな事になりませんのでドアを開けないようにしましょう。女性一人ならドアを開ける時はチェーンロック+携帯を手に持っておきましょう。

• とりあえずチェーンロックをかけてドアを開ける

訪問販売でしょう。でも、かなり悪質ですね。
    買うというまで居座りそうな感じです。

こういった連中はドアを開けさせることで、様々な情報をゲットしていきます。
    1人暮らしか、休日はいつか、仕事で留守にするのは何時から何時か等々、
    わずかなヒントでいろんなことを嗅ぎつけていきます。
    そして仲間だけにわかる符丁で、その情報をたとえば表札などに記しておいて、
    後日新手の販売員が押しかけてくる、というわけです。

いきなりドアを開けてしまうと、
    閉めさせないような工夫をヤツらは心得てますから、危険です。
    必ずチェーンロックをかけて、ドアを全開にさせないことで対応しましょう。
    わざと男物の靴を玄関に並べておく女性もいますね。

あまりに素っ気ない対応をして、逆恨みされて逆襲を食らうのも厄介なので、
    ある程度は話をさせた方がいい場合もあるでしょう。
    断るときはハッキリ断らなければなりませんが、
    ろくすっぽ相手をしないのもあとの祟りが恐いです。

自分の身を守るのは自分しかいません。

• 空き巣在宅確認かもね

マーキングされてませんか?
    ドアとか郵便受けの周りに、何だ?って思うようなマークや
    いたずら書きなんかないですか?

非常識な時間に訪問販売にくる時点で、まともな商売やってないと
    思いますから、詐欺じゃないとしても信用しません。
    ともすると
    空き巣狙いかもしれません。在宅の時間帯をチェックされてるのかも。
    トピ主さんみたいに、在宅であれば適当なこといって、その場しのぎ
    しているだけかも。
    チラシももともとないわけだし。また来ます〜と言って、二度と来ない
    のかもしれない。

とりあえず気持ち悪いからと近所の派出所に相談しといたほうが
    いいですよ。

• うちも来ました!

そうそう、布団のクリーニングとか言ってました。
    しかも22時という遅い時間にやってきて、インターホンで対応すると
    「担当になったからご挨拶したい」と。
    意味がわかりませんよね〜。
    「人の家に訪問するのにこの時間は非常識じゃないですか?」と言うと
    「は?」とまったくわかってないよう・・・。
    すごく常識のなさそうな若者でした。

私も悪質なセールスだろうと思って対応したんですが
    ドアを開けるのは危ないからやめたほうがいいと思いますよ!

• いっぱいありますよ

詐欺かどうかはわかりませんが 悪質な訪問販売ですね。
    ウチもしょっちゅう来ます。この手の人達。
    困るのが宗教活動的な人達。しかも小さい子供連れで来たりすると、あまり冷たく追い返せず、(多分子供は何で連れてこられてるのか、きちんと把握できておらず、純粋な目で、じ〜…と私を見るのです)悪意は無いので、ホント対処に困ります。

私は、訪問販売にしても、宗教団体にしても、対応は、

「ごめんなさ〜い。今、忙しいので。」「すいません。」「ごくろうさまで〜す。」と、言いながら、徐々にドアを閉めます。相手に何かを言う暇を与えません。「すいませんね〜。」「ごめんなさいね〜。」…バタン。

強い態度に出すぎると、相手によっては逆切れしてくる可能性もあるので、気を付けて下さい。

• 追記

布団クリーニングといって、高額な布団などを売りつける悪徳業者がいるみたいですね。

• ドア開けないで

布団を見せろと言ってきて、見せると『こんなふとんじゃ病気になる!』とか言って
    バカ高い布団を買わせる詐欺まがいの業者ではないでしょうか。
    上がり込んだら契約するまで帰らないので、絶対家に入れてはいけません。
    他にも水質の検査をすると言って『ここの水はひどい』と言って浄水器を取り付けて
    買わせたり、エステや美容関係の機械などもありますね。

とにかく訪問販売にまともな業者など皆無と思って良いと思います。
    相手にしてはいけません。

• 見たことはありませんが

危険な香りがプンプン漂ってきます。

簡単にドアを開けちゃあいけませんよ。

• チェーンせずにドアを開けちゃ駄目!

危ないから・・・入って来られなくて良かったですね。

郵便書留や宅配便ならポストに不在連絡票を入れてくれるので
    居留守を使ってもいいくらいですよ。

家でも最近訪問者が多くて、ほぼ毎日インターホン鳴ってますけど出ませんよ。
    用事があるならポストに何か入る筈だけど、何も入っていません。
    出なくて正解だと思っています。

ところで、ふとんクリーニングもふとん販売も怪しいですね。
    悪質商法の可能性、高いと思います。

• 悪質な訪問販売ですっ!

絶対チェーンを外してはダメですよ〜!

私は東京在住ですが、そんなハイテンションくん(orさん)が
    いっぱいです☆

人によっては、物を私に持たせて、
    要らないから返しますと渡そうとしても
    受け取ってもらえない・・・なんて人もいました。

断ってドアを閉めたら、ドアを蹴って去っていったり・・・という人も。

多分マニュアルがあるんでしょうねー。
    警戒させないように「元気に明るく」とか。
    余計怖いんですけど・・・っていう。

私は申し訳なさそうに「お金がないので買えません」
    「すみません〜」っていいます。
    そんな人達になんて思われようと、
    逆恨みされないようにやり過ごす事の方が大事って
    割り切ってます。

家を知られている分怖いんですよね〜。
    って考えすぎですかねぇ(笑)

• よくある事です

実は私も大昔に一人暮らしをしていた頃に、そういう人たちが来られた事があります。慣れないうちはついついチャイムに反応して、チェーン無しでドアを開けちゃったりしますね。
    新聞勧誘・布団販売・宗教勧誘・募金の収集・パソコン繋ぎませんかの人…私が一人暮らしの時に来たのはこういう人々でしたよ。

私は郊外のノンビリした地域の出身で、一々チェーンを掛けたり室内にいる時にはカギを掛けなかったり、そういう習慣でした。
    ですが、私の時代と違って今は女性を狙う犯罪も多いと思います。

他の方と被さりますが、ゴミ出しでもカギは掛ける!室内にいる時にもカギとチェーンを掛ける!就寝前にカギのチェック!等は必要だと思います。

• レスありがとうございます

トピ主です。みなさんたくさんのレスありがとうございます。
    まとめてのお礼にて失礼させていただきます

「危機感がない!」というお叱りとご心配のお言葉、真摯に受け止め今後は気をつけたいと思います。

私も普段はほとんど居留守を使うのですが。買い物をネットショッピングで済ますことが多く、
    今回もちょうど「今から配達に伺いますね〜」という電話を受けて(これは本物の業者です)
    まったく油断していました。
    やはりふとんのクリーニングか何かでしょうか・・・全国に出没するのですね。

チェーンをしたまま開けるにしてもなんだか怖いので、男物の靴を一足置いておこうかと思います。
    あと、釣りが趣味なので、釣り道具も玄関の見える位置にでもわざと置いておこうかと考えています。

自分の身は自分で守らねば・・・ですね。
    気をつけます! ありがとうございました。

• うちもありました

全く同じ手口。一人暮らしの20代女です。
    ・テンション高め
    ・地区の集配担当という
    ・事前にちらしを入れたという(むろん、入ってなどいない)
    ・開けるまでしつこいピンポン(開けなかった)
    ・何回も人を変えて、来る
    ・市に委託されているから、訪問販売ではないという(そんな委託はない)
    ・出てくれるまでまた何回も来なければいけなくなるので、早く出てほしいという(ドア越しではすまない挨拶らしい)
    ・何の集配かと聞いたら、ごみの分別とかと言われた(この辺苦しい話)

セキュリティードアが一階にあるので開けませんが、本当に気持ち悪いですね。みなさんきをつけましょう!

次に来たら、裸だから出るのを待ってくれと言っている間に警察呼びます

• よくありますよ〜

布団のクリーニング業者さんよく来ます。
    新聞の勧誘もそうですが、入れ替わりが激しいので、新しい人になるたびに訪問するのかなと思っていました。

私は即おことわりしますが、近所の方が家にあがりこまれたあげく(OKをすると近くで待機していた上の人も来て2対1になりOKするまで帰ってもらえないそうです)、布団(新婚でほぼ新品)を預けてしまったらしくクリーニングするよりも購入したら?と言われ30万くらいローンを組まされそうになってました。

一緒に布団を取り返しに行きましたが、もうこちらには来れないと言われさんざんねばられ車で1時間くらいの所まで契約書(解除するため)とともに引き取りに行きましたよ・・・。

• チェーンしても開けちゃダメ!

用事がない人なら、チェーンをしていても、
    ドアを開けなければよいじゃないですか。

東京で1人暮らししてますが、
    経験上、インターホンごしに断わるより、
    ドアを開けて断わるほうが嫌な目にあいます。

インターホンごしに断れば、
    見込みなし、と思ってくれるようです。

宅配便やさんかどうかは、
    インターホンごしに、
    どなたですか?と、どこからの荷物ですか?
    きけばよいのです。

たまに、宅配便を装った営業もいますし、
    装った強盗だってありえますよ。
    きをつけてね。

• ドアは、開けないで!

ドアは開けない、忙しいからと最初から話は聞かないのが一番です。 

私はインターホンで相手を確かめたらすぐに、『うちは結構です〜。』と言って、絶対に開けません! 

あと余程しつこかったら、『私じゃ分からないから、主人に相談してみます』とか、『私分からないので、主人がいる時にでも来てもらえます?』
    と言ったら、二度と来ませんよ。

とにかくドアは絶対に開けない様にして下さいね。 家にあげるなんて、このご時世とんでもないです。

レス求!トピ一覧