• ホーム
  • ひと
  • ブログに勝手に写真を載せられた!これって普通ですか?

ブログに勝手に写真を載せられた!これって普通ですか?

レス11
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ギルフィー

先日、友人のブログを偶然見つけて見てしまいました。

彼女とはお互い出産してから、子連れでよく会うようになったのですが、ブログには私の子の写真が載せられていました。

しかも私の子が彼女の子におもちゃを貸さなかっただの、意地悪されただの色々とかかれてました。(私が見る限りはよくある子ども同士の取り合いでした。子どもは1〜2歳です)

写真もスタンプで目元を隠してあるものから、顔が思いきりわかる物もありました。

私自身、ネットに子どもの写真を載せることに抵抗を感じるので、彼女のブログがすごく嫌だと感じました。

人の写真を無断で載せるのはブログではよくある事ですか?

こんな事を思う私は心がせまいのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 嫌なら嫌と言おう

載せられても平気な人もいるかもしれないけど貴女が嫌ならそう言っていいと思います。

「(貴女のブログを)見たよ〜。うちの子の写真も載せてるんだね。でも申し訳ないけど私は息子の写真を載せられるのは嫌なの。目隠しされても。
    悪いんだけど息子の写真は載せないようにしてくれないかなあ。」

それから様子を見ればどうですか?

• 普通じゃありません

ブログやってますが、写真を載せる時は細心の注意を払います。

自分or家族・友人の姿が分かるものは勿論、旅先で撮った風景などに見知らぬ他人様が偶然写ってしまった時も、加工ソフトで消します。
    (さすがに米粒くらいの大きさの時はスル―しますが)

他人の写真等を勝手に掲載するのは、下手すると著作権の侵害にもなりうるし、色んな人が見るブログ。
    何処でどう犯罪になるか分かりませんし。
    友人と何処かに行った時も、時系列をボカして曖昧に書いたりします。

私個人の見解ですがそういう写真等に無頓着な人って、結構事細かに色々と書いてるんですよね(住んでる場所とか隠す事無く。友人の事も)

自分が好きに書いて危ない事に巻き込まれるのは勝手ですが、人様の事を書く・写真を載せるのはルール違反です。心が狭いなんて思いません。

書いてあった内容が内容だけに言いにくいかもですが、本当にトピ主さんのお子さんの写真だったならば、ちゃんと抗議して写真を削除して貰った方がいいです。
    友人が聞いてくれないなら、ブログサイト管理者に直接言う(メール)のもありです。

困った友人ですね。

• 加工を依頼

結構何も考えず子供の顔を掲載しちゃう人は多いです。
    (いずれ成長して顔立ちが変わるからでしょうが。)
    普通に「せめて目を隠すように加工して」って言えば相手も了解してくれると思いますよ。

• それはいけないこと

それは普通じゃないです、普通してはいけないことです。私は子供いませんけど、自分や自分の子供の写真を誰にでも見られる設定で出している人達の危機感のなさにはびっくりします。

その友人にあなたの子供の写真は即刻削除し、これからは人物が特定できるような写真を決して載せないで欲しいとメールすべきだと思います。
    文章については悪口かもしれないけど、どこの誰か本名で出している訳ではないですよね? 不愉快でしょうけど、その場合文章の内容までは口を出さない方が良いと思います。当事者以外には誰のことかわからないんだし。

そんな無神経な人だし、あなたが気にしていることを理解しないことも考えられます。あなたに対して余り良い感情を持っていない可能性もあるし、何にしても今まで同様のお付き合いは難しくなるでしょうね。

• ご友人につげましょう

普通かどうか、といわれたら余り普通ではないと思います。

が、気にするしないには個人差があります。
    トピ様がいやな場合は、ご友人に伝えたほうがよいと思います。

偶然ブログみつけちゃったけど・・・ごめん、私は子供の写真をネットにのせたくないの。削除してもらえる? 今後もやめてねと。

それでくずれる関係なら、それまでなんじゃないでしょうか?

• 絶対NG!!

強く削除を申し出てもいいと思いますよ。
    特に子どもの写真の場合は。
    そういう意識でブログしてる方は、ほんと、危ないです。

• ちょっと問題があるような、ないような

子供の顔などを出さないように匿名性が高い状態でブログをやっている人が多いですね。
    トピ主様が気になるなら「顔を出さないように配慮して欲しい」と言ってもいいんじゃないでしょうか?

>しかも私の子が彼女の子におもちゃを貸さなかっただの、意地悪されただの色々とかかれてました。(私が見る限りはよくある子ども同士の取り合いでした。子どもは1〜2歳です)

これはその方とトピ主様の意見の相違ですよね。
    トピ主様には”よくある子供同士の取り合い”と見えた。
    その方には”意地悪をされた”と見えた。

その場の状況を見れない小町において、この手のアピールをしているトピ主様もご友人と似たようなものだと思いますよ。

• 削除してもらおう

おもちゃを貸さなくて、意地悪する子として載っていなくても
    見る方はそう思っても仕方ないですよね。

世界中の人が見る事出来るんですよ。
    嫌がらせされたらどうしてくれるの?って抗議して、削除してもらいましょう。

子供同士の事とはいえ、不満をブログに書いて、
    さらに無断で写真を載せるなんて非常識です。

そんな人、もう友人じゃないですよね。

• お礼・ありがとうございました。

皆様ありがとうございました。

やはり、不特定多数の人が閲覧するブログに子どもの写真を載せるのは危険な事なんですね。

無断で載せないで欲しい事をきちんと伝えて、削除をお願いしようと思います。
    彼女との付き合いも、少し距離を置いた方が良さそうですね。

参考になりました。
    ありがとうございました。

• 犯罪ですよ

個人情報ですから、それを出すのは犯罪に近いかもしれませんよ。〔犯罪は大げさですかねぇ〕

• 相手への確認が必須だと思います

私も、勝手に写真をブログに掲載された経験があります。

私の場合は、結婚式の写真でした。
    相手の友人のブログは子育てブログで、子供の顔写真がいっぱい。
    それについては、友人の子供ですから・・・年頃になったらどうなるか解りませんが、私の意見するところでは無いと思っています。

しかし、他人の子供や、友人など・・・確認せずに無断で掲載するのはマナー違反だと考えます。
    写真以外にも、私や私の家族の情報も、個人を特定できるレベルで書かれた事もあります(涙)

これについては、写真よりもたちが悪いので、さすがにやんわりと注意をしました。
    相手への配慮は、ネット上でも必要だというのは常識です。

レス求!トピ一覧