800万円借りても、まだ足りない元彼

レス149
(トピ主6

恋愛・結婚・離婚

インコ

33歳・兼業主婦のインコです。
2年前に会社の同期と結婚し、昨年出産しました。

私には学生の頃から10年近く付き合っていた彼(T)がいました。
Tは私よりも6つも年上でしたが、とにかくギャンブルが好きで
給料を全部スロットにつぎ込んでは、学生の私にお金を貸してくれと頼んできました。
私も「他の人に借りるくらいなら、私から借りて」と、お金を渡し続けていました。

その借金癖は私が社会人になると、さらにひどくなり
つきあって9年目、借金額は300万になりました。(その他に消費者金融から300万)
その時、急に目が覚めて(遅すぎますよね、本当に私どうかしてました)
「あなたと結婚することは絶対ない。もう別れよう」と言いました。

彼は「別れるなら自殺する」と暴れ回り、別れるのに半年くらいかかりました。
最後は「お前の都合で別れるんだから、金は返さないからな!」と言われましたが
私は早く別れたくて仕方なかったので、手切れ金のつもりで「それでもいい」と言いました。

その後、1年くらい連絡は途絶え、私は今の夫と付き合い始めました。
しかし急にTから電話がかかってきて、「店の金を使い込んだ。もう死ぬしかない」と。
「またか」と思ったので「貸せない」と冷たく電話を切りました。

すると、なんと会社まで来て、会社のロビーで「頼む助けてくれ!」と叫ばれたので
「もう恋人としてじゃない、ビジネスとして貸す」と100万貸し、借用書も書かせました。
その後も同じようなことがあり、さらに100万貸しました。

「月々3万円返す」という約束だったのですが、一向に返済がなく
「結局返す気がないんだね」と言ったら、「返す気はあるが、返す金がない」の一点張りです。
私の自業自得とはいえ、もう嫌になってきました。
こう人には何と言えば良いんですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同レス多数付くと思いますが

何を言っても無駄です。

元カレさんは、
    心のそこから自分がまともな生活をしていて、まっとうな人間なんだけど、
    なぜか自分にふさわしい生活をするにはお金が足りなくて、
    トピ主さんが、自分の金ヅルであることを
    しごく当然と信じているのです。

800万円+200万円は損切りと思って、
    完全に縁を切ってください。

1億差し上げても足りないし、
    こういう人って、うるさく言えば千円くらいは返すかな?
    千円返してもらって、まるで全額返済したみたいに恩に着せられますよ。

• 終わってる

あなたも彼も。
    > 「店の金を使い込んだ。
    業務上横領で訴えられますので、そのお店に教えてあげましょう。
    浮気と借金癖はなおりません。

そんな男ときっぱり縁の切れないあなたの旦那様がかわいそうでなりません。

• 貸す神経が分からない

なぜ貸したが分かりません。
    残念ですが何も言わず泣き寝入りしかないでしょうね。

• ビックリは彼じゃなくあなたに対して

いやー、よく貸しましたな。
    太っ腹。

• 何故、貸してしまったのでしょう?

少額訴訟には金額が大きすぎますし・・・

弁護士入れて、借金返済と今後の接見禁止を勝ち取るのはいかがでしょう?

• 金銭問題は厄介ですよね

こういう人は、返済してないのにもう一度貸してしまった時点で、 こいつは頼めば貸してくれる と思い込みます。

慈悲を見せたら必ずつけあがります。 おそらく法的手段に訴えるなりTの親御さんに連絡する(300万の件も)などして Tの行動を制限する意外に無いかもしれません。

あと、ご主人にも知らせておくべきでしょうね

• それはね

もう、何といってもトピ主さんとは何の関係もないギャンブル大好きで中毒症状起こして金銭感覚麻痺して道徳観念も全くなくなっている男に、「お金」という薬をあげるから、おかしくなるのですよ。

ギャンブル男が起こした会社の使い込みの責任と、あなたと何の関係が。

「死ぬしかない。」というならやってもらいましょうよ。
    縁切りを行うならば、徹底的に意思を通さないと切れません。

中途半端な対応をしたら、逆にあなたが巻き込まれますよ。

なお、この掲示板に似た内容のトピに対しての小町のみなさんの適切な
    ご意見が有りますので、お読みいただいたほうがよいと思います。

• 何やってるんでしょうか

なんと言えばいいかって、騒ごうが喚こうが一切お金は貸さない、私の前から消えてくれ、で良いんじゃないですか。元彼なんかもう、他人なんですから。
    会社のロビーで騒ぐなら、警察を呼べば良いだけでは?
    なんでそこで200万も貸すのかわからない。お金持ちなんですね、トピ主さん。
    借りた金を返さない人間だって、別れる時にとことん理解したんじゃないのですか?
    旦那さん、トピ主さんが元彼に200万貸した事を知ったらどう思うでしょうか。
    褒めてくれると思いますか?
    お金をたかる人って、貸してくれる人を見分けるのが上手いし、この人なら言うことを聞くと思えば、食らいついてきますよ。
    死活問題なんですから、お金のない人にとっては。
    公共の場で騒いだら警察を呼ぶと言う。
    更に借用書があるなら訴える手続きに入る。
    こういう人でも、自分を許さない人には甘えてこないんです。
    許すから甘えてくる。社会的制裁を受けなければわからない。
    言ってわからないなら、社会人として法的制裁を受けさせるしかないですよ。
    それが可哀想と思うなら、一生甘えられてください。

• 学習能力なさすぎ

>私の自業自得とはいえ
    そうですね、あなたの自業自得以外の何物でもないと思います。
    たとえ付き合ってる彼であろうが、お金を貸す、
    しかもスロットにつぎ込むとわかっていたんですよね?
    それを貸し続け、返してもらえなかったにも関わらず、
    さらにまた貸したあなたの学習能力のなさが招いた結果でしょ?

>こう人には何と言えば良いんですか?
    は?借用書もらってるんでしょ?ビジネスとして貸したんですよね?
    出るところに出ればいいだけでは?

• 貸さなきゃいいのに

死ぬなんて脅してきても、貸さなきゃいいのに。
    貸したお金は返ってこないんだよ。

借用書を弁護士に持っていってきちんと取り立てしてもらうしか方法はないのではないでしょうか?
    返すお金がないは理由になりません。

まあ、貸したほうが馬鹿だったということでしょう。

• 呆れる

元彼には勿論、言うまでもありませんが、
    トピ主さんにも呆れましたよ。
    いくら会社に押しかけてこようとも、何で貸しちゃったのかしら。
    警備員に追い出してもらえば良かったのにね。
    警備員いないなら、「警察呼びますよ」でも良いのに。

なんと言えば良いのか…って、
    借用書がどの様な内容か分かりませんが、
    契約どおりに返済されないのであれば、
    面倒ですが、訴訟ですかね。
    しても、たぶん戻ってはこないでしょうが。

別れるならお金は返さないとか、
    その後も多額の借金の申し込み。
    最低な男ですよ。
    そんな要求を受け入れる、貴方も貴方ですよ。

お金を諦められるなら、もっと強い気持ちで縁を切ってください。
    貴方の人生が滅茶苦茶になりかねないですよ。

元彼に言うとすれば
    「ふざけるな!知らん!!」
    ですね。

• はぁ

>こう人には何と言えば良いんですか?

こういう人になんかいうんじゃなくて
    あなたにいいたいです。

『貸すな!』

家族まで巻き込む気ですか?
    独身の頃なら『おバカ…』で済むことも
    家族ができたら軽はずみなこと、しないでください。

• 何言ってんの、あなた

このことはご主人はご存じなんですか?

トピ主さんがどんだけお金持ちなのか知りませんが、
    自分の妻が元付き合っていた相手にいまだにお金を貸しているなんて
    知ったら、私だったら離婚すると思う。

お金の無心にくる元カレがどうしようもないのは当然として、
    貴方の感覚も狂ってるのよ。気付かない?

人に貸したお金は返ってきません、基本的に。
    そういう人は返済する気もなければその能力もありません。
    どうしても回収したければ、警察なり弁護士なりに
    相談して対策を立てましょう。

でもね、何度も言いますが、貴方がそもそも変。
    お金のことは置いておいて、とにかくその元カレとは
    手を切りましょう。

そうしないと貴方の人生がめちゃくちゃになりますよ。

• はぁ〜

第三者をいれましょう

返す気があれば少しでも出来たでしょう?

弁護士に頼みます

ま、あなたもなんというか・・・駄

• 呆れた

借用書なんか書かせたって、こんな人に貸したお金は絶対に返ってきませんよ。
    どうすれば良いですか?って、貸さなきゃいいだけの話でしょ?
    会社で暴れたら、警察呼べば良いじゃないですか.....
    あなた、カモにされてますよ?
    そんな大金を貸しているのを、旦那さんは知ってるんですか?
    なんだかんだ言いながら、貸し続けるあなたも悪いです。
    完全無視して、迷惑かけるようなら、すぐ警察に連絡してください。

• 1億あっても足りません

従兄弟が豪遊しまくり、先祖伝来の田畑をきれいに手放しましたよ。借金総額は2年で1億。20歳の若造が。です。

先日も、競馬に会社の金を38億使い込んだ人がいましたね。
    800万なんて、微々たるもんです。返すわけないじゃありませんか。

それにしても、トピ主さんて、ひどい人ですね。

あなたが彼にお金を貸し続けるから、彼はギャンブルを続けられるんですよ。
    「他の人に借りるくらいなら、私から借りて」と、彼を蟻地獄に落としたのは、トピ主さんです。

ダメな男の傍には、男をダメにする女がいるんですよねぇ。
    別れてからも、とことん男をダメにする。

トピ主さんは、お金を捨てただけだけど、彼は人生捨ててます。彼は自業自得だけど、トピ主さんは、自業自得とかそういうレベルじゃなくてひどい人です。

===
    これくらい言えば、目が覚めますか? 彼には何も言わなくていいので、裏金融からでも500万借りさせて、取り立てればいいんじゃないでしょうか。

• 高すぎる勉強代

彼が自己破産したからもう返さなくていいもんね〜と言い出す恐れは貸す際の念頭になかったのでしょうか…?

消費者金融すら彼に貸さず、元恋人の職場まで乗り込むって事はどー考えても返すアテがないからですよ。ヘタに刺激して逃げられても困るので、その辺含めて弁護士に相談してみるしかないのでは。

• >返す気はあるが、返す金がない

思わず笑ってしまいました。申し訳ありません。

昔、保険の担当女性(同年)に泣きつかれて5万円貸した時、結局逃げられたのですが、その事を会社の年配の女性に愚痴ると、彼女に言われた事を思い出しました。

そもそもお金が無いから借りるのに、返せる訳が無いでしょ?と。
    ある意味、彼の言い分は正論なのです。

会社に来た時点で警察呼んでいたら、現状が変わっていたかもしれませんね。
    貴女が貸してくれるのを 彼はちゃんと分かっていた。

ちなみに、先の保険の女性も自ら進んで借用書書いてましたけど、逃げられたらただのゴミです。彼女は、そういう事に慣れていたみたい。天性の詐欺師ですよ。

• 彼氏よりもトピ主さんにあきれます。

トピ主さんこんにちは、よくこんな彼氏と10年も付き合っていましたね。普通の女性でしたら1年もしないうちに愛想を尽かして別れるでしょう。(いやそれよりも付き合い自体をしないでしょう)

しかも最初の300万をチャラにされた上で「会社の金を使い込んだ」という理由で100万円、それも2回も渡すなんて…犯罪隠ぺいの協力じゃないですか。一体どんな倫理観をお持ちなんですか?

それでいてトピ主さんの悩みはこの彼氏に「何と言えばよいでしょうか?」彼氏とのかかわりを絶とうとは考えないんですね。

もう渡してしまった500万のことは忘れて彼氏とは会わないようにしましょう。万が一待ち伏せされても「もうお金がない」の1点張りで通しましょう。

ご主人、このこと知らないですよね?普通のご主人でしたら知ったとたんに離婚ですよ。どうか今の幸せを失わないようにしてください。

※それにしてもトピ主さん、お金あるんですね。

• 最低の男

ギャンブルにはまる人間、借金をする人間、「別れるなら自殺する」と言う人間、「返す気はあるが、返す金がない」と言う人間、「店の金を使い込んだ。もう死ぬしかない」と言う人間。
    どのひとつを取っても駄目です。関わりを持ってはいけない相手です。よくも10年付き合えましたね。今になってもまだ会話ができるんですね。最低の男なのに。
    1円も返すつもりはないです。借用書があろうとお金は返ってきません。

完全無視でいいです。さらに何かを言ってくるようならご主人に相談すべきです。最悪警察沙汰になるかも知れません。

• レスありがとうございます

皆様からの厳しいお言葉、耳が痛いです・・・。

おっしゃる通り、もう貸さずに放っておけば良いのですが
    やはり長年付き合ってきた情もあり、
    さらには「こんなダメな男にしたのは私の責任」という思いがあり
    縁を切れずにズルズルとここまできてしまいました。

主人とは同じ会社の同期ということもあり、生活費以外はお互い干渉しないスタイルですので
    私が元彼にお金を貸していることは全く知りません。
    しかし、私も子供が生まれて
    「人に貸してる場合じゃない、できれば返して欲しい」と思い始めたのです。

皆様のレスにもある通り、やはり返してもらうのは無理のようですね。
    縁を切れば良いという意見も頂きましたが、私はどうしても彼に人間として再生して欲しいのです。
    「借りた金も返せない男」のままでいて欲しくありません。

なので「毎月少しずつでも良い。返す誠意を見せて欲しい」と言いました。
    しかし全く返済がなく、催促しても言い訳ばかりなので
    ガツンとした言葉で彼の目を覚ませたいのです。
    こういう男性は、どんな言葉が一番「キツイ!」と感じるのかをお聞きしたかったのですが・・・

• 貸す金が無いって言えば?

貸したくないなら貸さなければ良いし、そもそも返す気の無い人になら
    「君に貸す金は無い」と言えば?
    募金に協力してるつもり(返してもらおうなんて思いもしない、自己満足でしかない)でないならば、貸すべきではないでしょう?!

• 訴えればいいんじゃないかな

トピのタイトルの所為で勘違いしてる方もいらっしゃいますが、
    トピ主の書き込みを整理すると。
    ・付き合っていた頃(9年間)で300万
    ・別れてから100万(借用書有)
    ・その後更に100万(借用書有)
    トータル500万。
    (差額の300万は消費者金融で借りた)

これであってますか?

さて、借用書にある分ならば訴えることもできるでしょう。
    法律には明るくないので間違えてたら申し訳ないのですが、
    裁判所に掛け合って回収の強制執行とかできないのかな?
    (その為に裁判する必要があるかもですが・・・)

残りの300万は借用書ありますか?
    無いなら、難しいかも・・・
    時効が成立しちゃってるかもですね。

何を言っても無駄だと思うので、さっさと縁を切る事をオススメします。

四つ葉さん
    >そもそもお金が無いから借りるのに、返せる訳が無いでしょ?と。
    ものすごく頷きました(笑)
    他に似たようなので
    「他に貸してくれる所(金融、親兄弟)が貸してくれないようなヤツを信用できるか。」
    というのを学生の頃の恩師が仰ってました。

• なぜ貸す???

こういう人にはなんて言えばいいのかって...

「もうあなたに貸すお金は一円もない!二度と私の前に現れるな!」

でしょ?

あなた、舐められてるんですよ、そのバカ男に。
    会社のロビーで叫ばれたら、セキュリティを呼ぶと叫び返しましょうよ。

• 高い勉強代という言葉がありますが…

トピ主さんは高い勉強代を払っても何も学習されてなかったって事ですね。

この話を聞いて誰がこの男性がお金を返す人だと思うでしょうか、おそらくあなただけですね。
    それにしてもトピ主さん、お金持ちなんですね。羨ましい事です。

• 「返す気はあるが、返す金がない」

返す当てはないが、お金貸して

と言っているのに等しいですよね。
    少し、ディクテーション技術でも学んでみたらどうでしょうか?
    屁理屈を論破するために。

• 私なら

>別れるなら自殺する

星になったあなたをずっと忘れないわ。

>頼む助けてくれ!

まず私を助けて!目の前にストーカーがいるの!

>返す気はあるが、返す金がない

私もお金を貸す気はあるが、貸せる金がない
    助けたい気はあるが、助けられる力がない

とにかく、相手の屁理屈にたたみ掛けるように理屈を捏ねて、
    一点張りするしかないですよ。

まぁ私なら警察と弁護士を入れますけどね。

• トピ主さんがダメ!

ギャンブル、女、金、これらに汚い人は死んでも治りません!

はっきり言って貸す方がおバカです!

借用書があるのですよね、それを持って弁護士さんあたりに相談してみては…

ただ無い袖は振れないので、期待はできませんが…

• 死ねばよかろう

トピ主さんはまだ真の意味での「死ぬ」ご存知ないですね。

私が今日死ぬかもしれませんし、貴方が今日死ぬかもしれません。
    明日かもしれませんし、今年中かもしれません。

とにかく、人はいつ死ぬか まったくわかりませんし、ある日突然死にます。

「死ぬ!!」という脅しに屈するのは死ぬことを日常茶飯事と思っていないからです。

「死ねばよかろう。みんな今日にも死ぬんだから」と。あっさり言い放てば済むことです。

• 身持ちの悪いオンナだな

同期ってことは同じ会社でしょ?
    出産後、まだ働いてるの?
    最後の100万は出産前?それとも出産後?
    いつ、どこで、100万要求されて、どこで100万渡したの?
    まさか銀行振込?

なんか時系列が怪しいよね。
    ほんとに今でも強請られてるの?
    まさか家にいて暇すぎて、妄想で遊んでるんじゃないでしょうね?
    それとも育児ノイローゼ?(それなら、ほんとにお気の毒だとは思うけど、人騒がせは御法度でしょ?)

出産後に職場復帰して、その後に会社で騒ぎを起こされたんなら、すでにあちこちで噂になってるんじゃないの?
    ご主人の実家にバレたら、一発で終わりだと思うけど、なんかその方がよかったりして。

私がご主人の親なら、きっちり調べあげて、30過ぎても常識のない身持ちの悪い女とは別れさせます。当然、慰謝料も請求します。息子の未来を守るためなら、なんでもしますよ。
    300万は過去の過ちとして忘れるとしても、結婚後の200万は強請られる原因があると思われてもしょうがないでしょ。

解決法はあるけど、無駄そうなので、教える気にはならない。
    いいオトナなんだから、さっさと自分で考えるんですね。

レス求!トピ一覧