怒る時は怒った方がよいでしょうか?

レス5
(トピ主0

キャリア・職場

impact

最近、職場の女性の態度に悩んでいます。

仕事上必要なことで話しかけているのに、
こっちを振り向かず返事をしなかったり、喧嘩腰で言ってきたりすることがあります。
しばらくすると申し訳なさそうに接してきて、急に優しくなることがあります。
今日も仕事上必要なことで話しかけたのに、全く返事をしなかったので、
私が怒って書類を投げるように渡したら
「いや〜・・・」って残念そうな感じになっていました。
忙しそうにしているわけではないのに、なぜそういう態度を取るのかがわかりません。
忙しそうにしているときは、彼女が落ち着いた時にと思って、極力声をかけないようにしています。

ちなみに私と彼女はともに20代後半で役職はありません。

それでも、しばらくしたら何事もなかったかのように向こうから話しかけてきて
いつものような感じ(普段は冗談を言い合ったり、からかい合ったりするほど仲が良い。)になります。
もう何度もこういう事があり、私は今まで水に流していましたが、
さすがに今日は堪忍袋の緒が切れそうになりました。
もう無視しようかと思いましたが、向こうが親しげに話しけてくるので、いつも通りに接してしまって、私はどうしても甘いです。

やっぱり、仕事上必要なことで話しているので、喧嘩腰で対応されたら誰だって気分を悪くすると思いますが、
彼女の態度ははっきり言って失礼だと思います。
そういう時はしっかり怒った方がよろしいでしょうか?

怒ることで彼女がどう出るかはわかりませんが・・・。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• タイミングの問題かな?

トピ文だけでは、どんな状況で話しかけているのかわかりません。
    計算中とか文書作成中とか翻訳中とか、極度に集中が必要な局面で話しかけれると、
    私だって生返事になるし、邪魔すんな!とキレ気味になってしまうことはあります。

忙しそうにしていないとトピ主さんは言いますが、
    お茶でも飲みながらくつろいでいるならともかく、
    仕事中なら誰もがみな忙しい思いをしてるんじゃないでしょうか。
    傍目には気が付きにくいものですよ、それって。

いきなり用件を切り出さず、いま話せる状態かどうか確認する。
    ビジネストークのイロハのイだと思いますけどね。

とにかくトピ文だけでは、あまりに情報不足です。

• 生温かい目で

彼女は甘えているんです。
    トピ主さんに構ってほしくて無視、でも嫌われたくないからすぐにすり寄ってくる。
    そんな人にいちいち振り回されては仕事になりませんよ。
    また始まった、くらいの生温かい目でみててください。
    というか放置してください。
    気にかけるだけ時間と精神の無駄です。

怒りたくなる気持ちもわかりますが、こういう人は怒るとめんどくさいです。
    彼女の対応に反応せず、能面みたいな顔で接してください。

• ・・・

彼女はあなたが上から目線なのが気に入らないんでしょうね。
    トピの書き方からも伝わってきます…。

20代同士で「怒る時は怒ったほうが…」って…
    職場でそれがうまくいくとは思いませんが。

あなたが気付かないだけで、
    きっと口調も「上から調子」なんじゃないかと思います。

『あんたの部下じゃないんだよ!』って感じで
    向こうは向こうでストレス感じてると思いますよ。

それぞれがそれぞれの仕事をこなせばいいんじゃないですか?
    そんなにコミュニケーションとらないとやっていけない仕事なんですか?

>怒ることで彼女がどう出るかはわかりませんが・・・。

おそらく
    >冗談を言い合ったり、からかい合ったりするほど仲が良い
    という関係が壊れるだけかと。

• わかったよ。

同じ態度で接してみてください。
    「何怒ってるの?」と言われたら「●●さんのまねだよ」と明るく笑顔で答えましょう。

彼女のように怒ってるような態度で接する人にオススメなひと言は「●●さんって怖い」です。ちょっと怒った態度で接した時に「こわー・・・」って言うと結構ずしっと心にキマス。「え?怖い?私?」となります。

彼女も悪いことだとわかってるからその後優しく接するようになってるんでしょうね。

返事をしなかったら「●●さん●●さん●●さん●●さん・・・」
    と5回くらい声をかけて「あら?耳がとれたのかなぁ?」と言いましょう。そしてそれでも返事をしなかったら「●●さん●●さん・・・呪文じゃないのよ●●さん・・・」とつぶやきましょう。

あとできる事といえば、牛乳を1本買ってきて、「ハイ、イライラしてるよね、カルシウム足りないと思って」と渡しましょう。

• 今 仕事中です。と

今 仕事中です。と言う。
    関係ない話をされた「しーっ」と人差し指でボディーランゲージをして示す。
    あるいは、「急ぎの話しですか?」と言ったり。

てっとり早いのは、仕事ではない話しをされそうになった時は、仕事の話しに強制的に戻す。

それで相手の変な行動は止まります。

レス求!トピ一覧