義父母への金銭の援助

レス2
(トピ主0

家族・友人・人間関係

源しずか

初トピです。結婚10年2人の小学生の母です。
主人の実家が田舎の自営業で、結婚してからすぐくらいから、期日までに
支払ができないから用立ててくれと言われ、数十万、時には百万をこえる
額を用立ててきました。
8年ほど前総額六百万にもなり、私も半ばブチ切れて「できるならなんとか(用立てる)してあげたい」という主人に怒鳴り散らしました。
その年はまったく実家に行かず、義父母も察したようで、1年くらいは
借金申し出はなかったのですが、最近ちょこちょこと。。。。
兄弟5人で出し合ったりしましたが、このご時世みんな大変ですよね。
自己破産を勧めても、ご近所・親戚の手前できない。主人も自己破産したら
借金が保証人の親戚のおじさんに行くので迷惑をかけられない、といいます。
以前に弁護士費用をうちでだして、相談に行かせましたが、何の効果もなし。
義父も「こんな歳になって他にやれる仕事はない」の一点張り。
やれる仕事ならなんでもやるって感じではありません。
いまも40万貸して、一昨日返済期限でしたが音沙汰なし。
主人に確認したら、実家に出入りしている弟が「仕事で使う車の車検や修理代で返せない」と連絡してきた、とのこと。
何で義父がちゃんと自分で連絡してこないのか、腹立たしくて仕方がありません。
こういう人間なのでこういう状態になっているのでしょうが、子供の家庭を
犠牲にしてまでよく自営業がやれるな、と思います。
私的にはもう縁を切りたいです。でもそれが主人との離婚となるとわが子がかわいそうでできません。
私は自己破産するしか方法が思い当たりませんが、親戚にも迷惑がかからずどうにかする方法がないでしょうか。
借金を帳消しにする方法は?言っているのに近いのは重々承知ですが、ご意見あればよろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 600万

トピ主と旦那さんで汗水垂らして働いたお金を
    お金がないからと平然とその額を要求出来る神経の相手は返済なんて
    しなくていいと思っているんじゃないですか。

自分達が大変だと言えば、お金を出してくれる息子がいるから
    どんどん図々しくなっていくだけじゃないですか
    トピ主の旦那さんは義父母のお金の援助をするための人生をずっと
    続けていくつもりなら、トピ主さん自身の将来も離婚をしないとしても安泰でもなさそうな感じがします、
    どっちにしても、離婚も覚悟で旦那さんに考えを改めてもらう時期のような気もします。
    トピ主さん、600万になるまで出し続けていた事実があるなら
    もう強く旦那さんにも義父母にも言ってもいいんじゃないですか。

• 自己破産しかない

自己破産したことなんて、自分から言わなきゃ近所や親戚が知ることはまずないです。まあ官報を毎日チェックしている親戚ならいざ知らず、そんな人めったにいませんからね。

親戚の保証人の件ですが、連帯保証人なんでしょうか?もしただの保証人であれば、問題ないですが、連帯保証人であれば、確かに親戚に迷惑かかることになるとは思います。

そのときは、その分の借金は兄弟5人で面倒みますと親戚に頭を下げてみたらいかがでしょうか。

自営業でそんなに頻繁にお金が必要なんて信じられません。
    これ以上無用なお金を出す必要はないです。もう貸す金がないと断ればいいと思います。(兄弟全員で)
    そこまでしないと、ご両親は懲りませんよ。

レス求!トピ一覧