親の自信をつけるのは、子の役目?

レス1
(トピ主0

家族・友人・人間関係

蝶々

実母がコンプレックスと自信家の二面性を抱えてる様な人です。

そもそものコンプレックスは、学歴の無さから生じてると思われます。
学歴を付けさせて貰えなかったと嘆き、親を怨んでると言います。
だからといって、何の努力もしていない。
習い事に通う事さえ、コンプレックスを逆撫でされる事を恐れていて、
新たな人間関係も築こうとしません。同窓会を楽しみにしてるだけ。

反面、過剰な自信は、母の兄弟の一部がエリートだったり、土地財産が少しある事や
子供が大学を卒業し、それなりの仕事に就いてる(私以外)事で自分を保っている様な感じです。

それでも、やはり自分で築いた自信では無い為か、安定せず、自分を誇大に見せ疲弊している。
そして常にイライラと。

そんな中、私にまで、結婚しろ、孫を見せろ、○○しろ、とプレッシャーを与え始めました。
子供が世間並で無いと、まるで母の自信が失われる様で。
結婚したり出産したら、自分の手柄の様に、周囲に自慢し始めるのが手に取る様に解ります。

親に自信を付けさせる事まで、子の役割なのでしょうか?
このままでは死んでも死にきれない精神状態なのでは?と、母の自信の無さを哀れに感じるのは事実ですが・・・

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 気にしない

うちもそうです。
    母は4人兄弟の3番目なのですが、母以外の兄弟がエリートだったり社会的地位のある人と結婚したりでコンプレックスがあるようです。別に母も貧乏なわけでなく普通なんですけどね…気になるようです。
    私は去年出産したのですが、母の喜びようはすごかったです。
    いとこ達はいい大学を出ていい企業に就職しましたが、ひとりは独身、ひとりは既婚ですがなかなか子供が出来ないようです(私と同年代です)。私が先に結婚・出産したのが嬉しかったようです。
    他にもいとこはいますが、まだ学生なので母の競争心は上記のふたりのいとこに向けられているようです。

ですが今年に入り、既婚のいとこは妊娠がわかり、独身のいとこは結婚が決まりました。
    母はあせっているようですよ(笑)
    正直ばかみたいと思います。きっとこの先も子供の性別や容姿や進学先、夫の出世や家の購入など、なにかとはりあわせようとするのでしょうね。
    でも気にしません。聞き流しています。何か言われたら「はいはいはいはい〜もう三十路の娘のことに口出しすると嫌われるよ〜」としか言いません。母がこんななのでいとこ達とも没交渉ですし、心底どうでもいいです。

レス求!トピ一覧