何で挨拶しないのよ!!(愚痴トピ)

レス9
(トピ主0

生活・身近な話題

ナオ

今晩は。初めまして。ナオと言います。
今月から2ヶ月間だけの短期のバイトをしています。
同じ短期バイトが8人いて、7人が既婚者、1人が独身で、全員女性です。
既婚者の中で子供がいないのは私だけです。

バイト仲間の中にAさんという人がいるんですが、この人が私と独身の子(B子さんとします)にだけ挨拶してくれないのです。こちらから挨拶しているのにです。
朝、私とはよく正門のところで会うのですが、こちらから「お早うございます」と挨拶しても無言です。
最初は聞こえてないのかな、顔覚えてないのかな、と思っていたのですが、休憩時間に話しかけても明らかに無視されます。
B子さんも「Aさんに嫌われてるのかな」と言ってたので、聞いてみたらやはり挨拶など無視されるようです。
でも子持ちの他のバイトの人とは楽しそうに話しています。特に子供が同じ年らしいCさんとはよく話しています。
でもCさんも他の子持ちの人も、挨拶はもちろん、休憩時の世間話や雑談は私ともしてくれます。

既婚未婚、子供の有無に関係なく、バイトとはいえ同じ職場で働いている以上、挨拶は基本だと思うし、休憩も同じ場所で一緒に取る以上、何らかの会話があってもいいと思うのですが。誰とも話さないんなら話しかけませんが、子供の話が出来る人とは楽しそうに話してるのに。

B子さんが言うには「子供がいない人や未婚者を見下していて、話す価値もないって思ってるんですかね」らしいのですが、そうなんでしょうか?

仮にも子供を持つ母親が、職場の同僚に挨拶も出来ないって、おかしくないですか?
今朝も会った時に「お早うございます」って言ったら普通に無視されました。
その後やって来たCさんには自分から「あ、お早う〜」って挨拶してたのに!

挨拶しないのも大人げないから毎朝するけど、正直腹が立ちます!何気取ってんのよ!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同感

あいさつを意図的にしないなんて気分悪い! こどもじみた小さな人です。

そんな人のことにとらわれている時間がもったいない。

大人で品格のあるトピ主さんは、あいさつのできない人などほっといて楽しいことに目をむけましょう。

もちろんこちらはにこやかに挨拶を続けましょう。

挨拶は自分のためです!
    気にしない気にしない!

• どこにでもいます

既婚の子持ちです。

母親同士でも、聞こえてる筈なのに挨拶返さない人いますよ。
    横目でチラッとは見るんですよ。でも無視して通り過ぎる。
    一応誰なのかをチェックしてるって事でしょうか?
    仲良しの人以外は口をききたくないんでしょうかね。
    挨拶くらいすればいいのにね。人として、どうかなぁ?と思います。

私はそういう人を見ると、
    自分にはコンプレックスを思い出させてしまう何かがあるのだろう
    と、思う事にしています。

私の場合、基準は2ヶ月です。2ヶ月挨拶してみて返ってこない人には挨拶しません。
    トビ主さんとB子さんは、Aさんだけには挨拶するのをやめてもいいんじゃない?

• 明快

単に関わりたくない。ただそれだけ。

これも立派な意思表示。

• 2ヶ月ならいいじゃない ほっておけば。

ずっとつきあっていく相手ではなさそうなので、
    2ヶ月の辛抱。

世の中、もっといろんな種類の人間 いますよ〜!

なので、そのたびに「新種発見!」と思って
    ストックしていってください。
    そのうち、どんなのがきてもおもしろいコレクション程度にしか
    思わなくなりますよ。
    そのくらい、常識を欠いた人間が世に出回ってます。

自分だけがとりあえず常識を持って働いていれば大丈夫。
    「仲間意識」を重要視せずに淡々と仕事をこなせばいいと思います。

• 相談してみては?

ワザとなんでしょうね、嫌な人。
    こんな親に育てられる子供がかわいそう。

他の人たちとは普通に話せるんですよね?
    まず、Cさんとなるべく会話して仲良くなる。
    Bさんと二人孤立しないようにしてCさんに二人して なぜかAさんに何度挨拶しても挨拶してもらえないんですよね、仲が良さそうだけど何か聞いていらっしゃいます? と尋ねてみる。
    Aさんが休憩中に話している輪の中に一緒に二人して入りAさんに質問してみる。
    みんながいる前なら無視できないんじゃないかと思うけど。
    その反応によりCさんも変な人だと気づくかも知れません。
    派遣で行っているなら担当者に仕事は楽しいが無視して和を乱す人がいると相談(深刻に言わない事)してみるのもよいのでは?

• 気持わかりますよ!

私も短期バイトを繰り返す形の臨時職員をやってるんですけど、
    先月一緒だった同僚の一人がそ〜ゆ〜人でした。

余計なおしゃべりは手を止めてだらだらヘラヘラしゃべってミスだらけ。
    仕事上の事で「ここを気をつけてくださいね」と注意をしたら翌日から「おはようございます」へも「お疲れ様でした」にも返事無し。
    3回連続返事なしで私は内心切れて、その後一切声かけをやめました。
    完璧な無視。

イジワルな状態の自分に少し落ち込んだりしましたが、ケンカしないためには見ざる聞かざるしかないですから。

• カエル君 さんへ

>単に関わりたくない。ただそれだけ。

>これも立派な意思表示。

・・・あのー、社会人として、挨拶をしないのってどうなんですか?
    関わりたくない云々の問題ではありませんよね?
    挨拶は社会人として最低限のマナーです。それが親であるなら尚更でしょう。

関わりたくないなら、ママ友しかいない場所でのみ生活すればいいのです。
    つまり専業主婦でいて下さい、ってこと。

短期の仕事だろうがバイトだろうがパートだろうが、働きに来てる以上
    色んな立場の人がいるわけです。
    挨拶されているのに挨拶を返さないのは、社会人として失格です。
    挨拶しなくても、親にはなれますが、子供も同じように挨拶しない子に
    なるんでしょうね。

自分と同じ立場の人以外と関わりたくないなら、バイトもパートも
    しないで頂きたい!

だから子持ちって採用されないのよ!

• 社会人として失格

>単に関わりたくない。ただそれだけ。

>これも立派な意思表示。

それで挨拶しないのが許されるのは学生の間だけでしょうね。

挨拶は社会人の基本であり常識です!

新卒や10代ならともかく、子持ちのいい年したおばさんバイトが
    挨拶しないのは、常識のない人間だと思われるだけでしょうね。

挨拶はするけど、休憩時の世間話はしない。
    それが普通の大人(社会人)の取るべき態度です。

挨拶しない親の子供はもちろん挨拶しません。
    そんな、人を選んで挨拶したり会話するような人なら、
    きっとママ友からも嫌われているでしょうね。

• そうそう

挨拶しない人どこにでもいますね。
    挨拶も出来ない気の毒なイタイ人なので気にすることないです。

そして、その人にとっては挨拶されるのも気に入らないことでしょうから、今まで同様にご挨拶してあげましょう。一種のイヤミです。
    無視を決め込んでいるときの顔は醜いですよ〜。

挨拶をしない人のことで考えるあなたの時間がもったいないです。

レス求!トピ一覧