• ホーム
  • 学ぶ
  • フーディーズTVでやっていたチョコレートボックス

フーディーズTVでやっていたチョコレートボックス

レス3
(トピ主0

趣味・教育・教養

base

ひかりTVの中のフーディーズTV、『sweets&breadチョコレートスペシャル』で、パティシエの高木さんがつくっていたチョコレートボックスを作りたいと思っています。

http://www.foodiestv.jp/recipe/recipe.php?eid=00356&cat=4&myid=1
ここにレシピが載っているのですが、チョコレートを固めるためのオーバルの材質はどんなものでも綺麗に外れて、あのようなBOXになるのでしょうか。

あのオーバルはガラス?プラスチックでしょうか?疑問に思いました。

教えてください。

絶対練習して身につけたいのです。宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• チョコレートモールドは

その番組は見ていませんが、リンク先を見たところ、大きな箱になるチョコレートモールドをお探しなんですね。

モールドの素材は、最近ではシリコン、ポリエチレンなどがあります。
    昔の金属製に比べると、型から取り外しやすくて楽です。

で、ひとつ質問ですが、チョコレートの扱いには慣れておられますか?
    溶かしたチョコレートを、きちんとテンパリングしてから型に流し入れないと、出来上がりの表面が白く粉を拭いたようになったり、ザラザラになったり、ツヤがなかったりと、およそ手を出したくないものができます。
    当然、大きいものほど粗が目立つんですよ。

加えて、テンパリングをするために、室内も含めて温度を一定に調えたり、チョコレートの温度をこまめに測ったり、大きなモールドで作るための微妙なテクニックも含めて色々と手間が掛かるので、一般家庭ではとても難しいでしょう。
    できれば、製菓学校などに行かれて、正式に学んだ方がいいと思います。

それから、大きなモールドは恐らくオーダーで作っていると思います。素人はそんなモールドは要らないので、製菓材料店では置いてないと思いますよ。

• 難しそう…

私も番組は見ていません。
    シリコンだと外しやすそうですが、あの大きさは検索しても見つかりませんでした。
    アルミのお弁当箱だと出来るかもしれません。

他の方もレスされてますが、チョコはテンパリングが難しいのでチョコだけ、それも
    大きいので慣れていないと失敗しそうです。
    食べられない覚悟でだったら作っても良いかもしれないですが…。

• プラスティックの種類まではわかりませんが…

使われたものが既製のモールドか、自分で作ったものか、わかりませんが、プラスティックのシートは便利だと思います。
    売られているムースとか、サイドに巻いてある少し厚手のシートがありますよね?あんな感じです。

手作りモールドなら、こんな感じかな?
    ・ボックスより少し大きめにカットした透明シートの下に好みのオーバルを描いた紙を貼る
    ・側面はオーバルの外周よりも長めの長方形のシート
    ・それをくるりと型に沿ってしっかりテープで止める
    ・チョコレートは型を回しながら、何度か好みの厚さになるまで流し込む
    ・固まったらテープを外す
    ・バリが出たら削り、少し熱したナイフでつるっと仕上げ

リンク先のボックスは写真のせいかボソボソ。厚みのせいだか、エッジの雑な加工のせいだか、ドスンとしてて色気もないし(汗)
    もう少し薄い方がエレガントだし、食べる時も楽ですよ。

バレンタインならハート形とかもいいですよね。
    イースターの頃にもいろんなデザインのチョコレートのケースを目にしますが、艶やかで美味しそう、というか、美味しいのが多いです。
    トピ主さんはもっと美味しそうなボックスを作ってくださいね〜♪

レス求!トピ一覧