何故外国人に憧れるのか?

レス76
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

最近のファッション誌は海外セレブや外国のファッションを特集してますが、
今までで大学時代にロスに1ヶ月の短期留学、カナダに1年留学、旅行はハワイ、グアム、ヨーロッパ等行ってきましたが、
ハッキリ言ってイタリア、フランス、ニューヨーク以外は日本のほうがオシャレな人が多かったと思います。
(イギリス、ドイツ、オランダあたりは行ってないので不明)
特にカナダなんて美男美女は結構いますし(太ってる人も多い)、ショップも可愛いお店が多いにも関わらず、
男性はアキバ系みたいな格好が多く、女性もオシャレな人はほとんど見ませんでした。

外国は都市部にはオシャレな方はたくさんいても田舎にはさほどいないけど、
日本は田舎の地方都市でもオシャレな方がたくさんいます。

安い物〜高級ブランド物まで揃っているファッション大国に住んでいて何故わざわざ海外セレブに憧れるのかがわかりません。

何故、日本人は外国人に憧れるのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自分にないものがあるから

金髪や碧眼、日本人にはマネできないブロンドカラー、高い腰の位置など日本人が生まれ持ってないものを彼らは持っているからじゃないですか?人は自分にないものほど憧れます。逆に彼らは日本人の黒髪や女性に憧れをもってるようですよ。友人の白人女性は日本人に生まれたかったみたい。自分では着物をきても似合わないって。

• 場所にもよるのでは?

海外でおしゃれな人がいる場所は、それなりの場所かな?って思います。
    日本もそうですけど、あまり地方とか、田舎ではいいセンスであっても、
    目立たないというか、周囲の環境に合わないせいかもしれませんが、
    どこがおしゃれなんだか…になってしまいます。

海外では、住んでる場所や地域で格差があります。
    どうしても、住んでる人間の差が出てしまうのです。
    場所で違ってきます。
    それから、あえてひどい格好をしてる場合もあります。
    必要以上に身ギレイで、良い物を身につけてると、危険だったりします。
    普段は、ヨレヨレのTシャツとジーンズでいいや!って気分です。

外国人に憧れるというのは、昔はファッションセンスもでしたが、
    今では違うと思います。
    ファッションでは、すでに外国への憧れは少ないのではないでしょうか?

日本人が外国人に憧れるのは、自分達にどうやっても手に入れられない、所でしょう。
    俗にいう目の色、髪の色もしくは髪質でしょうか?
    カラーコンタクトやカラーリングで近づいても、
    所詮はフェイクなんです。無理があります。
    日本人には、日本人特有の良さがあるのに、残念です。

• 珍しいからかな?

私は、同じアジア人に興味があります。

西洋には、東洋にはない文化があったり、容姿だったりするから、珍しいので価値がある。と思っちゃうんじゃないかな?!

逆に、『サコンニチワ』と言って、箸で食べる西洋人も見かけますよね。

良くわかんないけど(笑)
    珍しいからだと思う。

• ヨコです

>逆に彼らは日本人の黒髪や女性に憧れをもってるようです

国によるのかもしれませんが、きわめて少数の白人だと思います。

日本人に大人気の国に住んでいます。
    白人の国ですが、自然なブロンドは少ないです。
    よく見ると多くの人が染めてます。
    黒毛に染めている人は見たこと無いですし、私の黒毛を褒めてもらったこともありません。
    ちなみに白人の中でも青目は憧れです。

現地人の夫いわく、白人も皆、青目にブロンドに憧れているそうです。

• この世界は西洋標準の美意識に支配されているから

日本人だけではなく、いわゆる有色人種は白人の容姿に憧れを持っている人が殆どではないでしょうか?

それは、今に始まったことではなく昔からです。

どこの国に行っても、美しい白人モデルが看板やテレビCMや雑誌を飾っていますよね?

世界に通用する映画俳優・女優・歌手は殆どが白人ですよね?

小さく彫りの深い整った顔立ちと手足の長い均整の取れた身体を持つ人が多い美しい人種に
    憧れを持つのは当然ではないでしょうか?

見かけが美しいものに憧れるのは、人間として正常なことです。

どんなに西洋の高級ブランドで身を固めても、それを本当に自分の一部として着こなしている
    日本人は残念ながら見かけたことがありません。

日本人(東洋人種)は容姿には恵まれていませんが、能力や性質などの面において優れたものを
    持っているからこそ、これまで欧米列強と肩を並べて伍して来れたのです。

敵わない部分で競争しようとするよりも、日本人の美点を伸ばして行ったほうが建設的だと思います。

• 「のなたま」さんへ

貴方の様に、西洋の基準を受け入れればそうなるだけの話しなのではないでしょうか? それがいけないとは言いません。 言えません。 尺度が違うのです。 

私には水を葡萄酒に変えたり、水の上を歩いたり、精霊で生まれてきたり、三日経って甦ったりの世界感には付いて行けません。 

私には、山々におはします神様、 水の神様、 木々に宿る神様、鎮守の森、等々が一番抵抗なく、受け入れられます。 西洋の理論はどうも苦手。 分かりません。 依って、落ち着きません。

賀茂真渕や本居のふみをよみ涙するものです。 ことのはのこころにやすらぎをおぼえます。 せせらきのねいろです。 

これでもSATやLSATでは人も羨む点を得ている人間です。 

• 憧れは現実にあらず

日本人が憧れるのは「美形の西洋人」です。
    それはスーパーモデルや女優(俳優)です。
    一般的な野暮ったい西洋人に憧れているのではないのです。

殆どの場合、化粧や照明などによって作り出された虚像に憧れているのです。

虚像の中での勝負なら、矢張り、西洋人の方がより美しく見えます。
    目が大きくて鼻が高い。スタイルが良い。
    日本で人気のマンガやアニメの主人公とそっくりになるでしょう。

生き方も又、ドラマティックである場合がありますしね。
    西洋人の場合。特にセレブと呼ばれる人たちは。

• お互い無いものねだりで。

私の夫はイタリア人で、二人共仕事で日本とイタリアを往復している生活なので、イタリア人、ヨーロッパ人の友人を多く持っているのですが、彼らもまた無いものねだりで、太くて黒い髪にお肉のない小さいおしり、アジア人のかもし出す静かな雰囲気や性格に憧れている人が それはそれは山ほどいます。そしてイタリアに住んでいる日本人はいっぱいいますが、日本に住みたくてたまらない夢を持っているイタリア人もいっっぱいわんさかいます。イタリア人女性の大抵は、別にきれいでもなく、スタイルがい訳でもなく、おしゃれなわけでもなく、いわゆるLux外国人髪の髪質なわけでもなく、いたって普通の人々で、髪もお肌もアジア人のほうが圧倒的にきれいな人が多い。私が若かりし頃、外国人女性にあこがれた時もありましたが、両国の実際を知り得た今は日本人は全然まんざらでもなく、いいです! だって0タリア人のように、無駄な見栄をはらない素直さを持ってるし、ズルくないし、こざかしいバカじゃないし””こういう人はどこの国でもいるのですが、我が日本はズルい人は圧倒的に少ない。異国に憧れる前に自分に自信を持ち、対等に向かい合える若い人が育つといいですね!

• 私の周りは日本人にあこがれる人はいない

私は欧州で育っていますが、chachaさんのおっしゃるような日本人にあこがれる人は、ほとんどオタクかなあ(笑)日本人はオシャレだよねーとはいいますが、日本人が好きになる人は、アジア人専門の人たちかなあ。
     なので日本人がモテる・・・とか聞くと「???」となります。少なくとも「日本人だから」という理由で相手を好きになる人に、オタク以外あったことないので。

さて話は変わって。
    オシャレさだけなら、やはり日本人はかなりオシャレだと思います。でも同じ服を着ても、スタイルや髪・目の色、雰囲気で、なぜか外国人のほうがオシャレにみえるんですよ・・・。 たとえばTシャツにジーパンでも、外国人がやるとオシャレに見えちゃったりするんですよね〜

あとは単に手にはいりづらいもにあこがれる気持ちじゃないんでしょうかね。

• 私の周りも

私も北欧に住んでいますが、

日本人を好む少数派はオタク系が多く(カラオケ・漫画・アキバなど)
    日本人に憧れる人はあまりいないように感じます。

日本の食文化・工芸・映画・建築物などを尊敬してくれる人達は多いですが。
    私の勝手な意見ですが、
    日本人ほど、外国を崇拝する国も珍しいような気がします。

• Chachaさんへ横です

小賢しいバカ。。。思わず笑ってしまいました!なんとなく、イメージできて。

国際結婚で豪州に住んでいるのですが、長年海外に住んでいると(アメリカ・カナダも数年)白人の外見をあがめることはまずなくなりますね。日本人と一緒で普通の人達の中にたま〜に容姿の良い人達がいるってだけです。

日本では、ハーフ=無条件に可愛いという風潮があって、それもなんだかな〜って思いますね。普通の顔した国際結婚カップルからは普通のハーフの子しか生まれないのに、なぜにニッセ○のモデルに妙にハーフが多い?日本にいる、ハーフの子供を持つお母さん、たまに思いっきり勘違いしてる人がいてはずかしい。

あと、気になるのが日本人男性はちょっと女性的すぎること。眉カッとから細身のパンツ。妙におしゃれ。しっかりした人なら、全然アキバ系ファッションのカナダ人のほうが頼れる気がする。。。男性的魅力を日本人男性に感じられません。小柄なのに、さらに痩せてて、おしゃれで。。。って。きっと何か魅力があるから、皆彼女をもてるんだろうけど。

日本人男性、もっと男になろうよっ!!

• 欧米白人崇拝がまだ色濃く残ってるからだと思います

確かに金髪紺碧がきれいなのは今のところ世界で一致した考えなんでしょう。でも最近は日本人がミスユニバースで好成績を収め、美人の概念もそろそろ変わりつつあるのではないでしょうか?
    ただ欧州では日本人がオタクにしか受けないとは、美しさも認められないのですか?
    では、そちらでどのような待遇を受けていらっしゃるのでしょうか?

のなたまさんの意見、意義ありです。
    気候風土、多発する地震災害など、欧米とは大きく異なる日本で育った思想、文化、歴史を単純に比較して劣っていると評価できるでしょうか?

例えば明治維新後の非常に短い間に欧米先進国の文化、技術を吸収した柔軟性と勤勉さ、ものまねではなくそれらを日本文化に適合・応用する想像力もあります。
    逆に日本の浮世絵は欧州の近代芸術に大きな影響を与え、日本の厳しい消費者は世界レベルで高品質な製品に貢献しました。

一方、欧米先進国はキリスト教を根底にした価値観が崩れ倫理観が失われ、個人の尊厳を無視した資本主義経済が生み出した弱肉強食の実力主義・拝金主義となったと思います。
    今のセレブいうのはまさしく拝金主義の申し子でしょう。

• このトピのカテゴリーは、美容、ファッション、ダイエットなので

それに合わせます。アメリカにトニー=モリソンというノーベル文学賞を取った作家がいます。一番有名な作品はThe Bluest Eye (邦題「青い目がほしい」)で1970年に出版されています。

アメリカの黒人作家で初めてノーベル賞を取った女性で、処女作は一時禁止になった程当時のアメリカでは衝撃的なものでした。この本の中で彼女は、青い目ブロンドの髪が美の基準となっているアメリカで、青い目もブロンドの髪も持たない自分の娘を愛する事が出来ないアフリカ系アメリカ人の母親の事を描いています。

暫く前の小町で、孫が二重まぶたでないため整形手術のパンフレットを持って来るお姑さんの話がありましたが、これはトニー=モリソンの本の中の母親と程度の差はあれ同じです。

今のハリウッドは映像の持つ力を充分認識して、意識的に人種のバランスを取った美しさの基準を配置しようと努力しています。ただこの努力の中にはアジア系の影が薄いのです。

世界的に流れる映像の世界に日本的な美しさが市民権を得ないと、個人の意識は変わらないかもしれません。暫く前の小雪さん、日本的で本当に綺麗でした。アメリカ人は皆そう思ったでしょう。

• そりゃあ

顔つき、スタイル、肌の色、髪の色、、、日本人に比べて華やかだし憧れるでしょ!!
    ただし外見だけね。
    いくらファッションセンスを磨いても元々の肌の色や手足の長さ、華やかな顔つきや髪の毛の色は変えられ無いし。
    ロシアの女の子とか可愛すぎでめっちゃ憧れます。
    何度も言うけど外見だけね。

• 私は

西洋人にまったく惹かれません。
    西洋人の俳優さんをかっこいいなぁと時々は思いますが、すぐ飽きて忘れます。
    私が心から「かっこいいなぁ〜」と思って何年間もずっと憧れるのは全員東洋人です。
    私のような日本人もたくさんいると思います。

• 単純です。

龍馬伝や黒船の時代から日本人は進化していないからでしょ。
    命掛けて船旅していた頃と違うのにねぇ。未だに舶来品大好きだから
    (たとえMade in Chinaでも)
    ここ数年の日本人を見ていると退化している人が多くなっている気がします。
    内向的って言うか内弁慶というか。

話は飛びますけど、海外では「bento」が受けてます。(漫画アニメの影響が大だそうな)
    ヨーロッパや米国に出張行くときに現地から頼まれることも。
    もっと自信持てばいいのにねぇ、日本人。

• 外国・海外

トピ主さんの頭の中では「海外」「外国」は限定して言わなくてもいきなり西洋・欧米なんでしょう。ここでハーフはかわいいと思われている点について言及されている方も「日本人とアボリジニのハーフ」とか「日本とサモア人のハーフ」は念頭に置いていないですよね?うちの夫も外国(中国)人ですけど、誰か憧れてくれる人、います?

• おしゃれ教

みなさんおっしゃっているように、西洋的な美の基準は
    普遍性をもって世界に受け入れられているものだと思いますが、
    それ以上に人が惹かれるのは、彼らが自信に満ち溢れて、
    豊かそうだからじゃないでしょうか?

アメリカで暮らして初めて分かったのですが
    アジア人が集まってしばしば、お互い謙遜して
    不幸自慢になったりすると、居合わせた欧米人にはそれが
    異様に映るらしいんです。なぜ不満ばかり言っているのか、と。
    彼らにとっては、幸せであること、自分に誇りを持つこと、
    どんな苦難にあっても自由は勝ち取るものだということ、
    がそれだけ当たり前のことなんです。
    だから、努力を伴った成功には、惜しみない賛辞を送るし
    創造性というものに対しても心から敬意を表します。

外見的なことや、誰かの物まねじゃなくて、
    どうしたら魅力的な人間になれるのか、日本の若い人でも
    もっと自分の頭で考えられる人が増えたらいいですね。
    まあ、そんな人はファッション誌なんて鵜呑みにしないと思いますが。
    人は服装ばかりを見られてるわけではありませんよ。

• 白人の外見的優位性

洋服って元々白人の着る物です。それを世界中の人が着てる場合、どうやっても白人の方が似合いますよね。
    白人の印象は頭が小さく、胸板が厚く、腕脚が長く、肌が白く、髪や目の色もさまざまです(実はそうとは限らない)。世界中で一番多い髪の色は黒、目の色は濃茶です。白人の金髪碧眼は希少なので大切にされます。アメリカで養子の一番好まれる子は女の子で金髪碧眼だと聞きました。白人に比較すると、東洋人は子供(若く)見えるんです。つまり、性的な成熟が未発達な印象です。

それから、日本に住む日本人が見る白人の絶対数が少ないと思います。三次元で見るより二次元の映画やテレビで見る機会の方が多い。だから、選ばれた美しい人を見る機会が圧倒的に多く、旅行で見ても醜い太った白人は頭の中から消去されてると思います。それで、白人綺麗になってるかな。

私は英・伊・米に住んできましたが、どんな人種でも「美形」の割合って変わらないと思いました。日本でハーフでちやほやされてる芸能人を白人に見せると「醜い」との感想も多数です。ハーフでも美しい人の割合は同じ。

主人が渡英した時「ヴィヴィアン・リーはどこ?」です。いないって!!!

• 外見よりもレディーファースト

私は海外に住んでいます。外見が美しい人、沢山います。

が、それ以上に、レディーファーストな身のこなしに、コロっときちゃいます。
    レディーファーストなんて形だけ、とわかっていても、大切にされている〜〜〜っていう感じで。

青い目、白い肌、なんてどっちゃでもえーです。

• のなたまさん。トピ主さん。

今の日本が素晴らしいとは思わない。でも、日本の歴史、芸能、思想、肉体が西洋より劣っていると思うのは、単にあなたの知識・教養が偏っているからです。西洋がなにもかも1から創り出したと思っている時点で、ただの西洋崇拝者だと思います。違う環境の中で培われたものに優劣をつけるのは愚かしいことです。
     欧米主導の体制の中で日本が未熟な点はあるでしょう。ただ、それだけです。隣国との戦争技術? そんなもの必要ない方がいいじゃないですか。欧米のせいで戦争しなきゃならなくなりましたが。
      人間の尊厳が西洋で重大視されたのなんてつい最近でしょう?と、アジア視点から言わせていただきます。
     極端に言えば、暮らしにくい環境だったから科学で補い、殺らなきゃ殺られるから戦争が上手になり、生きるには辛い世の中だったから強大な神が存在するわけでしょう? 八百万の神々とまったりと暮らしていられた日本は恵まれてるな〜って思いますけどね。

>トピ主さん
     日本人はお洒落だと思います。でも、洋服は洋モノなので、西洋人の方が似合うかも。むちゃくちゃ綺麗な人もいますしね。目の保養にはなります。憧れはしませんが。

• 未だ西洋崇拝が根強いせいもあるけど、

普段、日本人が目にする西洋人の多くはテレビや雑誌などのメディアで活躍している芸能人ばかりだからだと思います。当然、美形が多くなるので、白人=美形の図式が出来上がるのでは。

実際には、どの人種でも美形の割合ってのは大して変わらないと思うんですけどねえ。白人だからって、皆が背が高いわけでも足が長いわけでもないですし。

• そうかな?

外国人(いわゆる白人)ですらりとしておしゃれで綺麗な人は代々テレビの中にしかいないし、(一般人なら日本人のほうがよほどおしゃれだし、スタイルもいい)憧れる意味がイマイチわからないです。

ハーフに憧れるのも単なる白人コンプレックスなんだろうけど…

• ふくさまのご意見に大納得

かねがね、ふくさまと同じ意見を持っていました。それぞれの地域に於ける価値観、発達の仕方、社会の制度、全て一長一短です。

以前、明治初期の日本女性の写真を見ました。着物でたたずむその姿は、本当に美しい物でした。また、インドの奥地を通過した際、車窓から見えた原色のサリーを着て頭に籠を載せた婦人達の美しさは真似できません。あの肌と髪と瞳の色があってあの原色は生きてくるのです。
    和服を着た白人女性を見たことがありますか?美しくないのです。あの縦長方形に見える衣装には、凹凸のはっきりした身体は収まりません。私たちがインドやアフリカの民族服を着ても美しくないように、白人にとっても同じなのです。植民地支配で白人の生活習慣が移植されたに過ぎません。もし、中国が世界一の軍事力で植民化していたら、世界一美しい人は中国人であり、インドがそうであったら、インド人が世界一の美民族だったでしょう。
    そんなものです。日本人は着道楽、食道楽民族ですからお洒落な人は多いですね。同じ種の中で美醜を決めることは出来ますが違う種と比べて差別は出来ないと思います。持って生まれた素養が違うのです。

• 白人が基準

トピ主さんのおっしゃる「外国人」て、白人ですよね?
    ギリギリ、ヒスパニック系もOKでしょうか?
    アジアの外国人は入ってないと理解してレスします。

今の一般的な日本人の美の基準が、白人の顔立ちや体型を理想としているからでしょう。
    さらに、一般的な日本人が「外国人」を目にするのって、まだまだテレビや雑誌、映画などがほとんどだと思います。
    要するに、自分の外見を商売道具にしている人がほとんどです。
    その基準を取り入れて、同じ土俵で戦っても日本人に勝ち目はありませんし、
    憧れてしまうのも無理もないことかと思います。

• 苦笑。 外国人 = 白人と勝手に解釈する人が多くて。

ちょっと横です。

トピにはどこにも白人とは書いていないのに、日本人 vs 白人と解釈してレスしている方が多くて苦笑しています。

トピ主さんの挙げれられた国々にも、マイノリティではありますがアフリカ系やアジア系の国民がいます。

美白クリームとか、SPF54の日焼け止めクリームとか、色白であることが尊ばれていますし、やはり日本人の白人コンプレックスは根深いのですね。

• どこでもペンギンさん

それはトピ主様があげられた国や地方で、美しさの基準の主体がマイノリティーではないからです。だから、どこでもペンギンさんのお言葉をそのまま返しますが「マイノリティー」というのですよね。

フランスではじめてファッションモデルにアフリカ系の方が歩いたのは、多分60年代か70年代です。その前は白人以外は御法度の世界でした。

欧米を背景に自分達(つまり欧米の感性を身につけた日本人)は人種差別も白人崇拝もないと、日本に優越感をいだいて威丈高な発言をなさる事こそ自己批判力ゼロの行為では?私の中では、この手の日本人は昭和に置いて来た観があるのですが。

皆様が指摘していらっしゃるのはメディアの力で、いくらインド映画が優れていても日本の黒沢が有名でも、彼らの映画が美の代名詞を作り出している訳ではやはりないのです。

西洋は一枚板ではなく国によっていろいろな人種、階級等の問題がかくれていて、それが存在しないかのように目をつぶり日本をたたく事こそ欺瞞でしょう。

北欧を背景に身につけたご自分の見方が絶対的に正しいという自信には敬服します。『白人崇拝」の裏返しがあなたの自信だと言う事に気づきませんか?

• どこでもペンギン様、目の色は狼と同じ様、在米様

>どこでもペンギン様
     日本は、昔から色白がもてはやされていましたよ。 
     だって色が白いってことは、外で労働する必要のない高貴な生まれの象徴ですから。
     少なくとも平安時代には確立していた美意識なので、白人とはあんまり関係ないかも。1000年以上の年季入ってますので、自分達が「日本人」という有色人種だという意識を持つ前ですね。

>目の色は狼と同じ様
     ありがとうございます! 私もうなづきながら拝読していました。
     今丁度時期のお雛様、あれって目が細くて肩がなくて口が小さくて、人形だからデフォルメしてると思っていたら、明治期の皇族や公卿系華族の姫様たちはあのまんまなんですよね〜。すっごく華奢で綺麗でした。逆にドレス姿はちょっとかわいそうな方が多かったです。逆に、ジャポニスムの絵や写真で着物を羽織る女性を見てもしっくりしないですね。

>在米様
     私は西洋人と日本人のハーフで好きだと思う人はいませんが、日本と台湾のハーフが主人公の物語や芸能人が好きなので、中華系ハーフ好きかも…。

• 事実を述べた人間に腹をたてて仕方が無い。

日本では色白が尊重されているのは事実ですから、私に腹を立てても何の解決にもにもなりませんよ。白人コンプレックスがあるのも事実です。

バニラティーさん、私が北欧で仕事をし、暮らしていることを覚えていて下さってありがとう。
    ま、北欧在住であることがなぜ「白人崇拝」に繋がるのか理解できませんが。北欧人現地人にもアジア系アフリカ系民族はいます。どうでもいいですが、美形が多いです。

私に腹を立てた挙句に「人種差別」にまで言及されていますが、これはどこの国でも文化でもあります。私の在住国にも、日本にも、サウジアラビアにもあります。差別側に立つか、被差別側に立つかの違いでしかありません。

>北欧を背景に身につけたご自分の見方が絶対的に正しいという自信には敬服します。

はぁ? 私は「自分の見方が絶対的に正しい」とは言っていませんが?

私の事なぞ全く知らぬバニラティーさんが私の「自信」にまで言及されたので、申し上げます。

私の自信の元はマジョリティで居られた日本を離れ、マイノリティとなった国で同国人以上の収入を得て確とした経済基盤を築き上げたことにあります。

• 憧れという洗脳?

>何故、日本人は外国人に憧れるのでしょうか?

そうトピ主さんが考える事事態がファッションメディアの思う壷なのかも?
    そういう発想、海外ファッション=なぜ外国人に憧れるの?ならば
    海外留学、旅行=なぜ外国人に憧れるの?と問われたら、どう答えます?

ファッション雑誌の海外特集は業界の戦略のひとつでしょう。
    服がその地域特有の気候や文化生活と密接に繋がっていた
    昔と違って、現代のファッションって世界をまたにかける商売ですもんね。
    手作り服を作って着る人でもない限り、ファッション業界が
    提供する雑誌や服を見て着る事が多いだけで
    大抵の人は特に外国人を意識してオシャレしている
    わけではないと思いますよ。

レス求!トピ一覧