• ホーム
  • 話題
  • 見たくない。昼間の専業主婦の光景。(駄)暇つぶしに。

見たくない。昼間の専業主婦の光景。(駄)暇つぶしに。

レス129
(トピ主2

生活・身近な話題

綾子

私は出版関係の仕事をしており
日中にレストランなどで打ち合わせをすることが多いのですが、

専業主婦の方々が、ご自身を必死でブランドで固めて
夫の悪口や子供の自慢をでかい声で高らかに笑いながら話し、
3時間も4時間も居座る光景にうんざりしています。

ファミレスでもない、ちょっとした有名店で見かけます。

さすがに真横になった時はうるさくて席を移動しましたが、
会計の時に、「今日は私が払うから」とか「細かいおつりはいいわよ〜」
とかこれまたでかい声でやりあっているのをみて

自分で稼いでるわけでもないのに、人に奢る神経も分かりませんが、
ああいう姿を何度も見かけると

いまどきの男性が結婚したがらないのも仕方ないなと。
ちなみに私が見かけた主婦は30代〜50代くらいでしょうか。

すいません。くだらないけど
皆さんの意見を聞いてみたくてトピを立てました。
特に男性はどう思うのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 男性意見と言うのでーーー

私は個人的には、家の家事を完ぺきにこなしているのであれば、残った時間をどのように使おうが自由と思います。むしろ何もしないで家でゴロゴロしているのは太る基で良く無いです、家事以外にやれる時間(スポーツジムなど)を持てる人は要領が良いと思います。 但しレストラン、喫茶店で人に迷惑を掛けるくらいに大声で話すのは論外でーーこれは専業主婦に限らず
    見かけます。(特に女子学生)

• 横ですが

先日、出張途中、昼の時間になったので12時過ぎに国道沿いのちょっとおしゃれな雰囲気のレストラン(大きさはファミレスクラス)にとびこみました。
    その後すぐにサラリーマンの二人連れが入ってきましたが、幸い、ちょうど席を立つ老夫婦がいたので、私はその後に座れました。彼らは待機。
    席に座って周りを見渡すと、席は満席でしたが、フロアー「すべてが」30代〜50位の女性のみ!実に圧巻!
    しかもそれぞれ別のグループのようですがほとんどのテーブルにはすでにコーヒーが(その店はコーヒーは食後に出ます)。
    パンのおかわり自由が売りらしく、パンだけを食べながらおしゃべりするご婦人達で店はざわめいてました。
    皆さんの話はなかなか尽きず夫の話や最近の幼稚園の様子等々でかなりの盛り上がり。
    そして私はパスタランチ(1000円)を食べた後、結局引っ込みがつかず去ることもできなさそうなサラリーマンたちに席を譲ったのでした・・・(結局20分以上待たせてしまった)

お店の方、はじめから「主婦のくつろぎサロン」とでも書いてあれば来店を避けたのですが、場違いな人間が行ってしまい、申し訳ありませんでした・・・。

• 専業主婦は無視できない消費者ですから

出版関係のお仕事をされているとのこと。

貴方が関わられた出版物を購入するのは、専業主婦もいるわけで。どんな人も消費者になり得るのですし、貴方の会社も消費者あっての出版会社ですからね。まわりまわっていますよ、お忘れなく。

専業主婦がよくたたかれますが、よしんば、ぐうたらとレッテルを張られた専業主婦が、昼間から有名レストランで着飾ってレストランでランチに興じているとして、何が問題なのでしょう。

レストラン業界と言っても、インテリア、花や食器、飲み物、食材、すべて違う業界が一つのレストランを作り出すわけですよね。レストランを宣伝する出版、マスコミもすべて関連してきます。一つのレストランにどれだけの人間が間接的に関わっていることか。

自分に関係ないと思ってませんか。専業主婦の消費が貴方の収入を支えていることに気づきましょう。

専業主婦は自身で現金は生み出さないけれど、時間があるので常にアンテナを張り巡らし、どこでどうやってうまく消費しようかを考え、あらゆる業界のモニター的役割になっています。

マナーの悪さは居酒屋の酔っ払いも同じでしょう。

• さらりさんが、

私の言いたいことをサラリと言って下さいました。
    本当にそうですよ。
    綾子さん、視野が狭くなっていませんか?

人生いろいろ、人もいろいろ。
    それぞれ時間の使い方があるのです。

さて、あなたは愚痴もこぼさない素敵な女性なのですか?

• 長くなってすいませんが。

そういった経緯で、私も会話内容をじっくり聞いたり、直視したことはありませんが、
    声が大きいので聞くに堪えない内容までも聞こえてしまいました。

自分で稼いでるわけでもないのに、、とは言いすぎましたが
    私自身は育児休暇中は、夫の稼いでいるお金で人に御馳走したり、
    贅沢品を購入することが申し訳なくてできなかったので(←これも気が小さいのかな)ついつい書きました。

専業主婦皆さんを否定したわけではなく、集団で利用するなら周囲が不愉快に思わないようにマナーだけは守ってほしいと思います。
    立派に主婦業をこなされている方々がこのトピで不愉快に思われたら
    お詫びします。

くだらないトピにレスをつけて下さってありがとうございました。
    これで閉じたいと思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • うらやましいです

私もトピ主さんと同じ業界で働いてます。
     不況で何かと締め付けも多く、なかなか業績はあがらないので、
     上司の小言も増えれば、同僚の愚痴も増えるし、
     さらにはライターさんのぼやきも増える。かなり切実です。
     ランチしたり、飲みに行ったりしても、暗い話が多いです。
     私は、たまにみかける主婦の方のランチの光景をみると、
     すごく微笑ましくて、うらやましく感じます。
     専業主婦の方だって、子育てや家計のやりくりとか、いろいろ大変なんだと思います。
     みんなで集まって愚痴ったり、笑いあったりする場所があってもいいと思います。
     (頻度にもよると思うけど)

• トピ主です。

皆様、レスありがとうございます。
    こんな駄トピに真剣に書いてくださってすいません。

すべての専業主婦の方を否定したわけではありませんのでお許しを下さい。

実際に私も双子の母で育児休暇中は専業主婦でした。
    その際は、同じく子持ちの友人達とそれぞれの家で
    お弁当を作って持っていったりと楽しく交流していました。

理由は自分達が子供を連れてレストランに行くことで静かに食事をしている人たちに迷惑をかけたくなかったのと、非常識だと周囲の方に思われたくなかったからです。(←要は気が小さいのかな)

パブリックな場所ではやはり最低限のマナーをお互いが持たないと
    同じ代金を払っているのに、不愉快と思ってしまうので。

私も大きなお世話でしたが、
    打ち合わせの場所が、相手先の希望で常に同じレストランなので
    週に3日、4日は行く時があります。

相手先に書類関係のなおしをしてもらうときは、50分くらい無言状態があり、その際は嫌でも大きな声や奇声が聞こえてしまうのです。
    聞いたことある声だと思うと、同じ方だったりします。

続きます

• 暇つぶしに振り返ってみる。。。。

うーん。ランチ好き人間好きオシャベリ大好きな40代主婦ですが、
    私の事かもしれません。周りのご迷惑を考えず大変申し訳なかったです。。。

フレンチのお店でのランチで盛り上がりすぎ、「お客様お声をすこーし落としていただけますか?」と言われてしまったこともあります(恥)
    昼間っから5千円のランチで3〜4時間居座ってしまったことも・・・・
    周りのご迷惑になってしまったことは事実ですのでひたすら反省し、今後は気をつけようと思います。。。
    お仕事でそのお店を使っている方もいらっしゃるのならばなおさらですね。

「自分で稼いでいるわけでもないのに」と思われているんですね。
    費用に関してはそれぞれのご夫婦で納得していればいいことであって、他人様からとやかく言われる事ではないかなーと。私も表向きは専業主婦ですが自分の小遣いくらいは稼いでいます。周りに言わないだけです。

でももしも夫がリストラで専業主夫。朝から晩まで妻が働いて稼いだお金で、夫が5千円ランチ食べてオシャベリしてたらちょっと・・・

• 女は皆、同類項

レストランでうるさいのは、トピ主を含め女性全般です。
    女3人も集えば、主婦だろうが学生だろうが独身だろうがうるさいのは一緒。
    問題にすべきは、女はグループを作るのと自分の事を棚に上げること。

• 羨ましいです

フルタイム勤務で残業もありなのに、家事も子育ても介護もしなくてはいけない人間がいるなんて
    思いもしないんでしょうね。自分だけが大変じゃないですよ。
    たまのランチすらできない人もいることを頭の片隅に置いてください。
    想像力があるならば。

• へ〜そうなんだ

私は主様には賛同できませんね。
    独身時代に専業主婦っぽい集団が昼間ランチしてるのを見ても、楽しそうだなぁ〜と思ったくらい。
    主様には申し訳ないけど、そんな小さい事でイライラしてる女性や男性は結婚はちょっと難しいですよ〜。

専業主婦って精神的に本当に大変ですから。
    独身や子供がいなかった頃の兼業主婦の方が自由だしお金もあるしそりゃ楽ですよ。昼間いないし、地域の人と接しなくていいし。
    なかなか夫のように帰りに飲みに行ったり出来ないんですよ。
    夫が夜お付き合いがあるなら、妻はランチのお付き合いをしなくちゃいけないのです。そんなの賢い男性なら理解してくれますよ。
    もちろん家計と相談してですが。

• 周囲に迷惑な音量で騒ぐな!

レストランで騒いでいる困ったオバハンたちいますよね。
    でかい笑い声、本当迷惑です。
    先日遭遇したのもひどかった。あまりのうるささに周りの人が見かねて言ったらしく、スタッフが注意したら、「あらごめんなさい」と謝ったものの、悔しさから周囲に聞こえるようにわざとイヤミを言ってみたり。
    小さい子供よりたちが悪いです。

レスの中でもどさくさにまぎれて自分のことを正当化している「母」さんみたいな人もいるし。本当迷惑ですから、静かにしてください。

専業でも兼業でもどうでもいいです。レストランでは周囲に迷惑をかけない音量で話して欲しいものですね。

• 同感

小町は既婚者が多いので厳しいレスが多いですね。
    フルタイムの正社員以外はフルタイムでもパートなら専業主婦と同じくくりだとと思う。
    働く主婦が増えたといっても、正社員の人はそんなにいないのでは?
    社員とパートではそもそも別物ですよ。
    トピさんに同感です。
    ある公務員のパートの仕事をしたことがあるのですが、ほとんどが50代。
    口だけ達者で動かず、知識もなく、偉そうでした。これならしごとがない
    もっと若い人を雇うシステムを作って欲しいとつくずく思いました。
    その年代の子供が就職先がなく、困っているのですから。

• 私も見ました

乳児をかかえて、ひいこらひいこら買い物してるとき、
    ゆったりと、たばこを吸いながら、缶コーヒーを
    飲んでる営業マン。3,4人だったでしょうか。

私にもあんな時間が一分でいいから欲しい。。。。と
    思いました。
    とても優雅に見えるんですよね。自分が惨めなときって。

• そういう考え方だと

レベルの低い男性しか寄ってこないですよ。
    私は独身の時、ランチをする主婦を見て「素敵。私も歳をとってもおしゃれしていたい。優雅にく暮らしたい。」と思いました。
    私もああなれるようにがんばろうと思いました

意識を高くもつというのはとても大切だと思います。
    この不況で、心までが質素な人が多いんでしょうか・・・

• 専業主婦 対 働く女性で分けるのは悲しいです。

元・出版関係です。わたしも職場の近くに高級イタリアンが多くて
    (また付属小学校が多い地区でもあり……)
    ランチに行くと有閑マダムをよく見かけました。

当時のわたしは結婚の予定もなく
    「自分はこんな優雅な生活はできなさそうだけど、
     もし有閑マダムになったら空しくて死にたくならないかな?」と考えながら眺めていました。

今、二人の子持ちの専業主婦です。たまに母がきていいところにランチにいくこともあります。
    お店に働き人が多いとなんか申し訳ない気持ちになりますね。

でも、働き続けたかったのに退職せざるをえなかった女性(わたしはそうです)もいるわけで
    何かにつけて
    専業主婦 対 働く女性で分けるのは悲しいです。

本当にお尻に火がついたら誰でも働くんだから
    それぞれの生活を尊重しあいたいものです。

• ほっといて〜

別に毎日のことじゃないし。
    旦那がいい感じの店があるって教えてくれるし。
    お昼くらい楽してもいいって言うし。
    旦那の稼ぎが良いから家計にひびかないし。
    独身の時からブランドで普通だし。
    旦那のお小遣い私の10倍だし。
    ちゃんと毎日ごはん作ってるし。
    おいしいって言ってくれるし。
    子供にも朝から栄養考えて食べさせてるし。
    家キレイだし。
    私と結婚して良かったって言ってくれるし。
    あぁ幸せ。仕事なんかしたくない。

社会的地位があって経済力のある人ってけっこう専業主婦を望んでません?
    私の旦那は、家のこときっちりすればあいた時間・お金ですきなようにしてもいいよ。いつまでも綺麗でいてほしい。って考えです。
    ちょっとイライラする事があったのでストレス発散で書かせてもらいました〜

• 誰が稼いでようが関係ないじゃない?

夫の悪口はみっともないな〜と思うし、子供の自慢も一方的ならうんざりかも。まあ内容はどうあれ
    大声でというのは迷惑だけどね。

ただ、何で「自分で稼いでるわけじゃないのに」ってなるのかなぁ。専業主婦は夫のおかげで生活
    できるのに、その夫の悪口を言うなんてってこと?だけど、その人が本気で悪口を言ってるのか
    わからないじゃない。場の空気に合わせてあえて夫を悪く言ってるだけかもしれない。愚妻って
    言葉があるようにね。男性だって他人との会話で、妻のことを貶して話すことがほとんどでしょう。

そして、その人たちが専業主婦なのは、夫が認めてるからだよね。それを他人が自分で稼いでる
    わけじゃないのにって、見下すこと自体間違ってるよ。

• あのう…私は平日休みなんですけど…

休みの日、同僚や友人とお茶したりすることあるけど。
    まあ家族のこととか話したりするけど大声とかは出さないし、何時間もねばったりはしなけどさ。

会計の時のやり取りとかはよくやってる人いるのに。専業主婦であろうとなかろうと。

その状況を盗み聞いたり盗み見て、専業主婦を蔑むトピ主さんこそ蔑まれるんじゃないの?

平日休みな女性は専業主婦や無職、男性は無職、とかって勘違いされるのか?まあうちの夫も平日休みで夜出勤なことがあるから何してる人なんだ?って思われてるのかもね。

(駄)トピって下らないけどおもしろいとか愉快になるトピにつけなよ。専業主婦叩いて不愉快だし、あなたのあさましい人間性が不愉快。
    ま、見なきゃいいんだけど。

• 専業主婦って決めつけはどうなのかな…?誰の稼いだお金でもいいじゃないですか?その事で迷惑かかりましたか?
    私は正社員で働く主婦です。お給料も夫と変わらない位頂いています。平日お休みの日はランチに出掛ける事もあります。安いハンバーガーでランチもすればレストランでする時もあります。一緒に行くグループは色々なので、話す内容も様々見た目で分かりますか?どちらにしても専業主婦って一言は余計なように思います。

• 飲み会にいけないから、ランチなのです。

主婦のランチって、月1回くらいじゃないですか?

働いていれば、飲み会に行くことありますよね。
    主婦は、なかなか飲みにはいけません。
    その代わりの、ランチなのです。

あまり行き過ぎると旦那の目もありますし、お金も続かないのも現状でしょう。
    そういうのって、旦那の理解も影響しているかもしれないですね。

私はフルタイム勤務なのですが、義姉がランチ好きなので、自分と違う世界の話を義姉から楽しく聞いていますよ。
    実母も私たちが独立したら、お友達とランチに行くようになりましたよ。
    そう言うささやかな時間の過ごし方もいいなぁ!と、私は思っています。

固定概念に凝り固まっているようですが、もっと目を外に向けていいと思いますよ。

• 専業主婦です

>ちょっとした有名店で見かけます

羨ましい。専業の上にブランドで身を固められるんですね。
    打ち合わせとは言え、トピ主さんもいい所で食事が出来て羽振りの良い会社なのですね。休日のデートもいい所に行くのでしょうし、出版関係なら服装だってお洒落なんでしょう。いいなー。

朝の残り物とご飯でお昼を食べて、一日会話もなく、身を飾る機会もなく、ただただ家族の世話に追われる日々からおさらばしたいです。仕事をしたいと夫に話したら「俺のメシは?掃除や洗濯物は?子どもたちはどうするんだ?!」と言われました。

今時の女性が結婚したがらないのもわかります。

• は?

なんで専業主婦だって解るんですか?名札でもしてましたか?

専業主婦でも兼業主婦でも独身でもランチくらいするでしょう。

ただの偏見では?
    視野が狭いだけでしょ。

• いや、やはり3,4時間というのは、専業主婦でしょ

タイトル通りです。
    結婚前からの仕事を出産後も離婚後もずっと続けている関係か、時間をおしゃべりして過ごすのが苦痛です。
    というか、そんなにしゃべり続ける位なら、家に帰って身体休めたり片づけものしたいです。

趣味の集まりに行ったときのことですが、働いている人ばかりでアフターにお茶すると、大抵1時間程度でお開きになります。
    短いときは30分程度かな。
    それ以上は引っ張りません。何度かメンバーが変わっていても、この状態でした。

ですが、専業主婦中心の集まりだと、3時間4時間一緒に過ごすのはザラです。
    大抵は子育て一段落し、夫の給料も高くてよい暮らしをしているご婦人に多いです。
    私は何度か参加しましたが、いつも途中で飽きてしまい、「この辺で帰るね」していました。
    この会では、やはり仕事をもっている人は、大抵途中で帰ってましたが、残ったメンバーで、さらに夕食を食べ、カラオケに行き、また場所を変えて飲んで・・・を延々と続けたと聞きました。

余程若いか、健康管理が行き届いている理由以外なら、ここまで体力が有り余っているのって、働く主婦ではなかなかいないですよ。

• 飲みに行ける人はいいな〜。

女性ですが、すいません。

夫は社員食堂で食べてるのに、妻はリッチなランチ食べてていいなとおっしゃる方。
    結婚して5年、飲みに行ったのは片手で足りるぐらい。
    子供を生んでからは皆無。
    飲み代とランチ代を考えたら、ランチ代なって安いモンです。
    飲みに行けないんだから、月に一回あるかないかの贅沢なランチしちゃいけませんか?

夫はそりゃ仕事は大変でしょうが、飲みに行けるのがうらやましい。
    ちょくちょく飲みに行けたら、ランチで旦那の愚痴なんて言わないだろうな。
    愚痴の場所が飲み屋からレストランになっただけです。
    大声で話すのはいけないと思いますが。

家で飲んでても、子供が起きてピーピー泣いてる。
    (子持ち)主婦って完全にOFFになることがないんですよね。
    常に会社にいる気分。

トピ主さんは飲み屋で、大声で上司や会社の愚痴を言わない人でいてくださいね。
    男から夜の飲みを奪ったら、ランチで大騒ぎする人が増えるんだろうな。
    男は夜に飲んで発散できてるだけです。

• >自分で稼いでるわけでもないのに

>自分で稼いでるわけでもないのに

専業主婦は、夫から給料をもらっている場合もあります。
    「結婚」をしたい男性と結婚して、家事をして、給料を得るんです。

トピ主さんは、そんな事したくないんでしょ?
    嫌でも仕事だからしている人もいるんです。

• どっちの気持ちも分かります

私の独女の知り合いが、よく同じこと言ってました。

「ご主人が500円ぐらいのまずい社内食堂のランチを食べている時に、
    専業主婦はその数倍もするランチを食べて、気楽に笑ってる。見苦しい」と。

物事の一面だけ見ればそうかもしれません。

でも、独女のように、思いついたら身軽に出かけて、
    飲み会、旅行、エステと楽しめる主婦ばかりじゃないです。

それこそ半年か一年ぶりに、やっとお友だちと歓談できる機会を持った
    主婦の集まりかもしれないんですよ。

彼女たちが家に帰ったら、うるさい姑や寝たきりの舅、
    生意気盛りの中学生や、
    「メシ、フロ」しか言わない夫の夕食の支度
    が待っていると思えば、ちょっと見方も変わりませんか?

ちなみに、上記の発言を聞かされた中間管理職のオジサン達は、
    「そうだそうだ」と同意することはなかったです。

自分の妻が息抜きにそうしてる、ってこと、分かってるからですよ。

言い換えれば、「それぐらいの妻の楽しみは夫の甲斐性」ととらえている人もある、
    ということです。

出版関係でしょ?

そこまで想像力が働かないと、読者はつかないですよ。

• 身に覚えがありますが。。。

>いまどきの男性が結婚したがらないのも仕方ないなと。
    そんな想像力や思いやりもない人は、「結婚したがらない」のではなくて、「結婚できない」のだと思いますよ?

某ホテルのアフタヌーンティーで時間いっぱいおしゃべりしたことがありますが、それも1年半以上前の話。(大声で騒いだりはしていませんよ。)
    みな主婦ではありますが、パートやアルバイト、妊婦もいて、何年ぶりかに都合をつけて、ようやく再会、話が尽きなかったのです。
    確かに愚痴も増えました。こんなに愚痴っぽい子じゃなかったのに、疲れてるんだなって思いました。

平日のランチくらいいいでしょう?
    家族に迷惑をかけないように、みんな工夫しています。
    そうやって作った時間を、何年かに一度自分のために使っているんです。
    だいたい「自分で稼いでない」ってどうしてわかるんですか?

• 兼業主婦だって平日ランチ

休日は夫婦で過ごしたいので、友人と会うときは有給を合わせて朝から1日どっぷり遊びます。

私の場合は自分のお小遣いの範囲ですが、専業主婦であっても、ご主人がOKならば、昼間何をしていてもいいのでは?

働かないで遊んでいるにしても、男女問わずそういう配偶者を選んだ自己責任ってことで。

• 専業主婦です。

タイトル通り、専業主婦をしています。

どう思うか、と言われたら、私の感想は「羨ましい」です。

私は、友達とランチなんて年に一回あるかないかですから。
    ブランドものなんて持っていませんから。

「お金があるのね〜、羨ましいわ〜」です。

専業主婦がみんなファミレスで大声出してランチしてるわけじゃないですよ。