妻の性格が悪くなった。。。

レス21
(トピ主1

家族・友人・人間関係

もんち

レス

• もんちさん、お手伝いなさりすぎ

あなたの専業奥さま、呆れました。 
    そうしてあなたも低姿勢過ぎとはらはらします。 
    「土日の皿洗いや食事作りをたまにお願いする」なんて、あなたは毎日夜遅くまで働いていらっしゃるのですよ。 
    専業主婦が土日の食事を作ったりするの当たり前でしょ。 

もっと堂々となさって下さい。 
    あなたのような現状を長く続けない為には、あなたがバシンとおっしゃっることです。 
    どんなに喚かれてもです。 頑張ってください。

• 奥さんの性格に結論を出すのはもう少し待って。

チビに必死になっているお母さんは普通の状態じゃありません。
    特に初産なら、え?子供ってこんなに手が掛かるの?ってパニック状態です。
    ウチは二年位で元の妻に戻りました。
    しばらくは「俺が全て受け止める!」って”漢”をやってみて下さい。
    今は普通じゃないんです!!チビも奥さんも。

チビは可愛いけど言葉を解するまで、ほぼ交渉が効きません。
    感情次第で泣き喚く動物。時間で食べない。どこでもウンコ。
    ×予想「始めての育児」
    ○現実「始めての動物」
    ペットなら丈夫ですから叩いて躾たりもしますが、脆くて感情のある
    人間がチビですから、工夫の仕様が無くてただただ合わせるだけ。

子供と意志疎通が出来てくる→幼くとも人間→やっとこ予想していた「育児」
    →「人間を相手にする。」ってとこまでは余裕が無いんだと思います。
    ウチの奥も「あん時はおかしかった。」って過ぎてから言ってました。
    「赤ちゃんを相手にするってのがあんなにストレスだとは思わなかった。」って。

しばらくは大きな愛で包んでみましょう。
    正気に立ち返った時には感謝してくれる・・・かも。
    もっとああして欲しかったとか恨みとセットですが

• 飲み会は仕事です。

40代男より。
     大事な売上がかかっている飲み会は、一瞬たりとも息が抜けない仕事です。できれば出ずに家に帰りたい。職場の忘年会や歓迎会と一緒にしないようにお願いします。

酒の付き合いが欠かせない国の現地法人の社長は、本当に酒の接待が仕事で「命がけ」ですよ。笑い事じゃありません。

• 飲み会

飲み会は仕事じゃないです。
    少しでも楽しんでるでしょ?
    仕事じゃないです。
    あなた、息抜きできてますよね?
    子供の心配をせず、飲みに出ることのできる身軽さ、うらやましいですね。
    逆に奥さんに感謝すべきですよ。
    仕事の一部なんだから仕方ない、よく聞く言葉ですが、本当にそうなのか、もう一度考えてみたらいかがですか?

• 奥さんの気持ちもわからなくもないです。

とぴ主さんは、色々と手伝ってくれる優しい旦那様ですね。
    でも私は奥さんの気持ちがわからなくもありません。

家は結婚4年目、3歳の娘がいます。
    私も子供ができてからは、些細なことで怒るように
    なったと自分でも思います。
    それまでは気にならなかったことが、娘の命にかかわるようなことだったり
    することが結構あるのです。(おきっぱなし、あけっぱなし、だしっぱなしなど)

またとぴ主さんは、お仕事の帰りがおそいようですが、これも奥さんにとっては
    かなりのストレスになると思いますよ。まだ小さいうちは、本当に夜中に起きることも
    しばしば。まとめて寝る時間なんてなかったように思います。

女性は結婚や出産を機に、男性には想像ができないような環境の変化が訪れます。
    ここはもう少しおおらかな心で奥さんを見守ってあげてください。

お手伝いもそうですが、もっと夫婦で話をする時間をとるなど
    心もケアされてみてはいかがでしょうか?愚痴をきいてあげるだけでも
    ストレス発散できます。
    ストレスが発散されると、周囲の人にも優しく慣れるかもしれませんよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • トピ主さんの一方的な話だけなのでわかりません。

結婚前や結婚後、出産前の奥様はどんな感じの方でしたか?

トピ主さんが「出産してから性格が悪くなった気がする」と書いてますが
    もしかして奥様の体質が変わってしまったのかもしれないです。
    「出産して体質が変わった」というのはよく聞きますから。
    それで性格まで変わっちゃったのかな・・・・。

それか、産院で同室の妊婦さんから話を聞いて、その人のご主人とトピ主さんを比較してるとか。

ゆっくり奥様と話し合ったらいかがでしょう?
    このままずっと「つまらない」気分で何十年と一緒に生活できますか?

• うちの場合

私、仕事。
    妻、専業主婦。
    子供はいませんが。

妻:「遅くまでお疲れ様〜」とか「頑張ってね〜」「いつも仕事ありがとう」、言ってくれます。
    私:「いつも家事ありがとう」「おいしいごはんありがとう」言います。

平日休日限らず、皿洗いや、洗濯干し等、私も手が空いているときは手伝います。
    でも、あくまでも家事は妻がメインです。私はサブ。
    私が手伝うと妻は「仕事してくれているのに手伝わしてゴメンね。ありがとう」と言ってくれます。

>結婚してから土日に一度も食事を作ってくれたことがありません。
    子供が出来る前からそうなら、育児のストレスというわけではなさそうですね。

一度、腹を割って話し合って、奥様の本当の考えを聞いたらどうですか?
    と、同時に、あなたの考えも教えてあげましょう。

• 楽な気持で

夫婦は、対等な人間が男女として一つの社会を形成していく単位です。
    人間としては対等、夫婦としての役割は分担し、夫々の持ち場をこなしながら相手の持ち場も尊重してサポートしようという気持ちが、夫婦としての基本です。
    例えば、お金を稼いでくる夫に妻が感謝してサポートする、家事を行い幼児を育てる妻に夫が感謝しサポートする、どちらもお互い様のことで、それが偏りどちらかが我慢をするのは、家庭の幸せにはマイナスで、子供の精神成長にとっても好ましいことではありません。
    夫が妻に対して(今回の如く)疑問を持ち納得出来ないならば、
    1妻にその内容を紙に書いて渡し、対話を重ねて理解を得る。
    2妻が理解・同意をしないのであれば、
    *我慢をしながら少しづつ改善を目指す(改善可能性ありの場合)
    *お互いの価値観の相違=離婚する。(調停された養育費と時折の面会時の子供との会話を続ける)
    という選択肢が考えられます。
    何れにしても、自分の考え方をしっかり確立し、安易な(後に、後悔先に立たずと悔やまぬよう)目先の妥協の積み重ねの人生はきっぱりと止められるように、心を強く持つことが肝要かと思います。

• 返信ありがとうございます

皆さん返信ありがとうございます。
    こんな99%愚痴のような相談に対して恐縮です。
    皆さんの意見を総合するとどうやら「本性」という言葉が頻繁に出てまいりますね。
    実は私も薄々は気づいていたのですが、それはあまり認めたくなく、見て見ぬ振りをしていました。
    だって、本性って人間の根底の部分で直りにくいですしね・・・。

あと、妻のストレスの原因として私の帰りが遅いのはおそらくかなりあります。
    職種が営業ということもあり、仕事自体も遅いですが、その他飲み会(接待、取引先との交流、上司との付合いなど)が
    週1〜2のペースであるのがまずいのでしょう。とは言え避けられないしなぁ・・・。

とにかく妻と話合い、Mさんの言うように非日常を提案してみて、改善をはかってみます。
    ちなみに「2児の母になりました」さんのおっしゃっていた「俺は一体いつ休めるんだよ?」の質問はは妻にぶつけたことがあります。
    答えは「あなたは体力があるんだからいいじゃない。もっと頑張りなよ」でした。「体力」があるないの問題じゃないんすけど・・・

ちなみに妻は4月から職場に復帰予定。思いやられます・・・

• あらら

ザ・結婚は墓場な男性の例を見ました。
    サラリーマン川柳に投稿できそうなネタをいっぱい持ってそう。

どっちが大変で努力をしているかと言ったら、もちろんトピ主さん。
    家族を養うために遅くまで働いて、休日も家事して。
    いやよく頑張っています。
    奥さんはグータラまでは行かないけど、我がままで気が強くて亭主を尻に敷いて
    子供といっしょに旦那をバカにするタイプの人なんでしょう、もともと。

1結婚なんてこんなもの・・・と諦めて今の路線で従属の人生。

2だったらお前が働いてみろと誰のおかげで生活できてるんだと
    夫婦間の力関係のバランスを改善するか(無理か…

3無かったことにして切り捨て、新たな人生を歩むか

どれでもどうぞ。

• 奥さん働いてないの?恐ろしい奥さん、思いやりが無いね。
    ちゃんと話しあってますか?

• かわいそうなトピ主さんとしか言えない

です。世の中の家庭はこのようなものではないと言えます。

性格が悪くなったのかどうかは謎です。他の方も書かれているとおり、以前からそういった性格だったのではないでしょうか。
    ご実家からの育児援助があるのならば、休日もお願いしたらいいのにね。
    いっぺん言ってみたらどうでしょうか?「俺はいったいいつ休めるの?」って。

22時に帰宅して、哺乳瓶や食器洗いって、普通しんどくて帰って寝るだけでしょうに、ずいぶんとやっかいな仕事を頼まれているんですね。

そんな楽(そう)な生活のなかで、原因がストレスの病気って・・。
    本当にストレスからって言われたのですか?疑問視します。
    普通逆でしょ!って突っ込みをいれたくなります。

• 今の奥様が本性

お子さんが生まれた今トピ主さんは簡単に離婚を言い出せない。
    だから安心して本性を表しただけです。
    専業主婦という名のニートになる為に結婚した女には、よくいるタイプですよ。
    お子さんと離れたくなければ、当面は我慢するしかありません。
    不味い女に引っ掛りましたね、お気の毒です。

• 言葉や態度には出さないけれど…

奥様の気持ちがとってもよくわかります。
    平日は、ほぼすべての育児&家事を奥様が一手に引き受けているんですよね。それも赤ちゃんが産まれてから10ヶ月間毎日休むことなく。

夫も似たような状況で、さらに週末の1日は職場に行きます。出張も多く、月の半分近く家にいないことも。一日赤ちゃんのお世話と家事をして、もうへとへとです。口には出しませんが、「ちゃんと要領よく仕事してんの??」ってつい思っちゃいます。「赤ちゃんの寝かしつけが終わってからのんびり帰宅してるのでは」と疑心暗鬼になることも。

さらにうちの場合、たまに家のことをしてくれるかと思いきや、妻のやり方に文句をつけたり。また、赤ちゃんの機嫌がいいときは構って遊んでくれても、ないたりぐずったりすると妻にお任せだったり。(すみません愚痴です)

激務の仕事をこなしてくれていることには感謝しており言葉にも示しますが。

妻の性格が悪くなったとおっしゃいますが、そんな状況のなかで、出産前と同じように夫に接しろ!では、トピ主さんこそ思いやりがないですよ。疲れている奥様をねぎらい、赤ちゃんのお世話をしてくれていることに感謝を示してあげてくださいね、

• こちらの本をおすすめします

「暴走育児-夫の知らない妻と子のスウィートホーム」石川結貴 ちくま新書
    を読んでみてください。

一部の極端な家庭だけだと信じたいのですが、怖いです。そんな風になりたくない!と思っていても誰もがなるかもしれないし、そんな方々と近所や学校でいつか係わらなければならないかもしれない。

だけど実際、この小町のトピやレスにこの本の内容に当てはまる意見が見られます。私には理解しがたい感覚で「何故だろう?」と思っていた答えがありました。

本書にはありませんが、このような現状が増えたのは舅姑世代の育ってきた時代とその子育ての結果だと思います。
    よくも悪くも戦争と復興の成長の波に呑まれて何かを置き忘れざるを得なかったのでしょう。

トピへのアドバイスにはなりませんが、もしよければお読みください。
    多少偏見と過剰さがあるようにも感じましたが、あとがきを読み自分にも暴走の可能性があるのだと感じましたので。

• 非・日常を。

お疲れ様です。言葉での叱責、辛そうですね…

けど、奥さんの気持ちが何となくわかります。
    …恐らく質問者さんに非はないと思いますよ。

奥さん、ちょっと疲れているのかもしれません。
    けど、忙しそうにしている貴方に気を遣って
    素直に甘えることも出来ず…気持ちとは裏腹に、
    優しい言葉をかけてくれる貴方につい八つ当たりをしているのかも?

私もそんな自分に嫌気が差していた時期がありました。
    だから、お勧めの改善方法があります。

プチ旅行や日帰りの温泉など、
    とにかく非日常を味わえる時間を作ってみてはどうでしょう?
    家事を手伝ってくれるのも良いけど、
    家事から解放されても、家に居るというのは
    奥さんとっては所詮「日常」。
    非日常を味わうことで、気持ちも開放的になるし
    素直になってくれる可能性大です。
    うっぷんを解消できると思いますよ。
    リフレッシュできますしね!

あと、友達に意見を求めるのもいいですが
    赤の他人の基準を持ってこられると腹も立ちます。
    奥さんとちゃんと向き合ってあげて。

• 本性が現れただけだと思います

悪くなったのではなくて、「元々」そういう性格だったのでは
    ないでしょうか。

結婚して2年も経ち、二人の間に子供も授かればもう安泰♪とばかりに
    かぶっていた猫を取ったのではないでしょうか。

私の周囲でも 妻の性格が「結婚してから」とか
    「子供が生まれてから」悪くなったと愚痴ったり
    ぼやく男性達がいます。

そういう奥さん達を結婚前から知っていると
    「・・・結婚する前から、そういう性格だったよ・・・」
    と、心の中で呟いています。

「清楚で上品なお嬢様」や「将来良妻賢母になりそうな女性」だと
    結婚前に惚気ていた男性陣が、その憂き目に遭っている事が多いです。

これからも、結婚生活を続けて行こうと思うのでしたら
    それに耐えうる神経を養わねばならないと思います。

それでも、本当に本性が良い女性であれば、もしかしたら育児疲れがひどくて
    そういう態度に出てしまうかもしれませんね。

• ご愁傷様です

トピ主さんの家庭は一般的とは思えませんね。

婚姻2年でかわいいお子さんにも恵まれ、
    幸せを実感する時期だと思うのですが……

奥さんは子供を出産して性格が変わったのではなく、子供を出産して本性が出たのではないですか?

子供がいるから離婚なんて絶対に有りはしない、そんな自信から尊大な態度なのかも?

私の知り合いにこのタイプがいまして、ご主人が虐げられているのですよ。
    おとなしいご主人でして、時にはガッンと言えば良いのにと思ってしまいます。

• このトピ 奥さんに見せて、話し合いを。

トピヌシさん お疲れ様です。
    お仕事が激務の中、週末の家事育児まで協力的で立派です。

奥様は、初めての子育てで、見も心も疲れきっているのかもしれません。
    心に余裕がないと、「なんで私ばっかり!」という気持ちになりがちです。

夫婦で冷静に話し合いができると良いですね。
    夫の不満と、奥様の不満を、けんか腰ではなく、冷静に話し合って、
    今後のより良い夫婦関係を築けていけたら素晴らしいと思います。

人生長いのだから、しこりはその都度話し合って、解消していかないと
    そのうち大きなわだかまりになって、破局しかねません。
    夫婦は対等、トピヌシ様の負担が多くても、奥様の負担が多くても、
    成り立ちません。 お互いが納得いくまで、今後の家事育児、仕事に対する考え方や、子供に対する考え方など、とことん話し合ってみてください。 

• 理由を聞かなくては始まりません。

奥様がどの様なところにストレスを感じているのかを知らないうちは、手の打ちようがありませんね。
    あくまで憶測に過ぎないのですが、あなたの帰りが遅いことに関係ありそうな気がします。
    ただ、奥様の我儘は度が過ぎているようにも思えます。
    今後のことも含めて、よく話し合われた方が良いと思います。

• お気の毒

世の妻がみなトピ主さんの奥様みたいではないので、それだけは御承知ください。
    トピ主さんは女を見る目がなかったんですね。
    このままではお嬢さんも奥様のような女性になりますね。
    お気の毒さま。