現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

妊娠中からの浮気発覚! 離婚、すべきか…

はちみつ
2010年2月11日 13:50

結婚五年目、現在六ヶ月の子供がいます。

最近、トイレやお風呂にまで携帯を持ち込みメールをしている夫の言動が気になり、メールをチェックしたところ、ある一人の女性と頻繁にメールのやりとりをしている事がわかりました。

彼女は夫の職場の後輩で、部署が違うため職場内で顔を合わせる事はほとんどないようですが、一日何度もメールのやりとりをしたり、仕事帰りや日曜日には二人で会っているようです。

遡ってメールをみていたら、二人の付き合いは二年ほど前かららしく、私の妊娠中には仕事だと偽って、二人で彼女の誕生日を祝う日帰り旅行をしていたようです。
夫の裏切り行為(しかも私の妊娠中から!)が許せず、一時は「離婚だ!」と意思が固まりつつありましたが、夫にあやされ笑っている子供の顔を見ると、子供から父親を奪っていいのか?という気持ちもわいてしまいます。

しかし、このまま知らないふりをして生活を続けていても、夫への信頼が戻る事はなく、常に夫の言動を疑い続ける事になるのではないか?
そう考えるとどちらに進むべきか決断できず、近くに相談できる人もいない為、誰かに聞いていただきたくトピを立てました。

ちなみに二人の間に肉体関係はなく、「精神的な浮気」なようです。夫は私が浮気に気づいている事を知りません。

お気に入り登録数:1265
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:73本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
何がしたいかわからない。携帯からの書き込み
意味分からん
2010年2月11日 15:30

そこまで自分の気持ちがわかってるのに、見も知らぬ他人に何を聞きたいの?

最終的に決断しなければならないのはアナタだし、似て非なる状況の他人の話を聞いてどうするの?

例えみんなで『可哀想ね〜。旦那さんは最低ね!別れちゃえ!』って言った所で、アナタは『でも子供が〜』でしょう?

とりあえず、話は聞きました。

…で? だから?

慰めて欲しいの?

私なら
kei
2010年2月11日 17:00

40代後半主婦です。
私ならどうするかなと考えてみました。

でもどうしてそこまで詳しくご主人の動きがわかったのですか?
関係は2年前からだとか、男女関係はないとか。
履歴を全部残していたのでしょうか?

それらがもし本当ならプラトニックであるとして、
その彼女にメールで連絡をしないで欲しいと伝えます。
勿論、夫には内緒でと念を押して。
もし別れないのであれば、あなたを訴えますと書き足しておきます。

本当に男女関係もないのであれば、その彼女は身を引くのではないかと思うのですが。

そこからはあなた方お二人の努力ですよね。
ご主人があなただけを見るのか、あなたも自分の方だけを見てもらう努力ができるのか。

まずはお子さんの事を第一に考えてあげてほしいですね。

離婚できるんですか?
bara
2010年2月11日 17:00

本当の問題は、子供をあやしてくれるご主人の姿なんかより、離婚できる余裕が主さんにあるのかでどうかです。
復職できる当てがあったとしても、子供を独りで育てるのは大変な事。
実家に余裕があっても、離婚して実家に戻りでは毎日居づらい気持ちを抱えて暮らす事になります。

正直、ご主人の行為は裏切りだと思います。男女関係があるかどうか、現場を見ない限り本当の事はわかりません。また、今はなくても今後保証はありません。

今は子育てで忙しいでしょうが、それも数年したらさほど手が掛からなくなる。
その後2人目を作るとか、そもそもその為の行為とか、信頼するとか出来ますか?
昼間、子供と一緒に過ごしている間ふと、旦那さんの心が他にあるとこれから毎日考えるのですよ?

離婚するかどうかは、独りで生きて行ける能力があるかどうかに掛かっていますし、結婚生活を続けるなら全てを無かった事にして、過去に葬る覚悟ができるかどうか。必要なのはそれだけです。

ご自分の心に聞いてみて、再考ください。

離婚できる経済力があなたにあると仮定して
ビスケット
2010年2月11日 20:09

一般的に考えても日帰り旅行をするような男女が一線を越えていないとは考えにくいのではないでしょうか。
不貞行為(性的関係)があると慰謝料請求の対象になるので
バレない様に周到に隠しているという事はありませんか?

既に肉体関係があると仮定して、
それでもあなたはご主人を愛していますか?

経済的な心配事が書いてなかったので、
離婚しても仕事があって経済的にほぼ困らないという前提で書くと、
子供の為というより、あなたがご主人を許せるかどうかのほうが大事なのではないでしょうか。

そのうえで、子供にとって、嘘をついてまで日曜日に自分だけ遊びに行く父親は必要ですか?
それであなたが不快になれば、家庭が明るくなるわけもないと思いますが
子供にとって暗い家庭がそれでも必要だと思いますか?

そういうところから考えてみてはどうでしょうか。

離婚できる経済力があなたにあると仮定して 2
ビスケット
2010年2月11日 20:50

他のレスを読んでいて思ったのですが、
相手女性に訴えると言ったところで、不貞行為が証明できなければ訴えることはできません。
不貞行為が無ければただの親しい友人関係でしかないので、
仮に奥様がもうやめてくださいと言っても「私が誰と友人になろうとあなたに関係ありません」と言われるだけだろうし、
ましてや夫に内緒にして下さいと言ったところで内緒にする訳がありません。
本当に不貞行為が無い関係なら、陰で「奥様バカじゃないの」と笑われるだけですからやめたほうがいいです

夫の女友達関係は、夫自身に言わないといけません
相手が誰と友達になるかは相手の自由なのであなたが要求できません
(しかし、不貞行為のある愛人なら交際禁止要求ができます)

離婚するなら不貞行為の証拠を探してください
不貞行為が無ければ夫婦関係は十分に修復可能ですから、ここはひとまず様子を見ましょう
そして、幼い子供がいるのに父親だけ休日に遊びに出かけるのは言語道断ですから
どういう理由で出かけるのか根ほり葉ほり聞き出して、
もっと子育てを手伝ってほしいとか私も行きたいと言ってみてはどうでしょうか

同じ経験しました携帯からの書き込み
匿名希望
2010年2月11日 21:53

私の場合、妊娠中ではありませんが、トピ主様と同じ経験しました。

発覚するまで『何かおかしいなぁ』程度でしたが、メールのやりとりでしたので気付くまで時間がかかりました(我ながら情けない)。詳しくは書けませんが、怪しい行動は一切なかったのです。

もう、完璧に気持ちは相手にいってましたね。
バレて逆ギレ、暴言の嵐に唖然としまして反論も出来ませんでした。
ここで何を言っても、今の主人には通じない…そう思って『即刻止めて欲しい』とだけ伝えて、表面上は普通に生活してました。

子供が居ますので、離婚は留まりましたが、正直なところ不信感は拭えません。カウンセリングにも行きました。結局は、自分がどうしたいのか?ソレだけです。

ずいぶん時間もかかりましたが、まだ夫婦でおります。目が覚めた主人は、勝手な事を言ってましたが。

カウンセリングで言われた事。子供って母親が幸せならいいのよ、旦那がこうしてくれたらじゃなくて、貴女がその旦那と一生を共にする価値があるかどうかを見極めなさい、でした。
私は離婚を選びませんでしたが、一年後は解りません。
自分語りですいません、こんなケースもあります。

同じ経験…2携帯からの書き込み
匿名希望
2010年2月11日 22:44

ごめんなさい、続きです。
私は、あまりにもおかしかったので、携帯見せてって言って見ました。

で、なんて事ないメールなんですけど…解っちゃったんですよね。
旦那さんの気持ちが他所にいってるって。

そこから、冷静に聞き出したら(問い詰めた事になるのかな)逆ギレでした。
時間が経って解る事は、逆ギレ=自分が悪い=罪悪感があったんですね。

とにかく、ご主人と向き合いと始まらないと思います。
意外と何にも考えてなくて、楽しかったからとか言われるかもしれません。肉体関係がないから云々とか。

された方からすれば『ふざけんな!!』って感じですが、夫婦の信頼関係が壊れてしまう、悲しいとか気持ちを伝えてはどうでしょうか?

みなさん ありがとうございます
はちみつ(トピ主)
2010年2月13日 22:41

貴重なご意見、ありがとうございます。

信頼していた夫に裏切られた気持ちでいっぱいで、私自身どうしたらよいかわからずモンモンとして過ごしていました。

不貞行為がないというのは、日帰り旅行の後の彼女からのメールにご丁寧に旅行の日の行動とその時の彼女の気持ちが時系列で書いてあり、「泣きながら気持ちを伝えたら、優しく手を握ってくれて、別れるのが寂しかったけどその日はそのまま帰った」と書いてあったからです。

その後も友人へあてたメールに「これは精神的な浮気」とあったので、プラトニックだと思っていました…。

>そのうえで、子供にとって、嘘をついてまで日曜日に自分だけ遊びに行く父親は必要ですか?
それであなたが不快になれば、家庭が明るくなるわけもないと思いますが
子供にとって暗い家庭がそれでも必要だと思いますか?

昨日、「日曜日も休日出勤だ」と言われました。
一足先に貰ったバレンタインデーのチョコのお礼をしたいと彼女を誘ったようです。

夫への信頼がどんどん無くなっていきます…。

結論は自分の気持ちを固めてから
ぱーこ
2010年2月17日 22:44

とりあえず旦那さんに言いましょうよ。
そうしないと何も始まらないし、ここで他の人に
意見を聞いても何も変わらないよ。

とりあえず一度ぶつかって、相手の出方をみて、
それから考えましょう。
すぐに結論出しちゃだめですよ。
落ち着いて考えて、それでも別れたいと思ったら
その時に別れれば良いんです。

どなたかもレスしていますが、子供は父親がいなくても
ちゃんと育つと思います。
子供にとって辛いのは両親が不仲なことです。

今回のことでトピ主さんの気持ちが完全に旦那さんから
離れてしまったら子供のためにも別れた方が良いと思います。

で、今も旦那さんのこと愛しているんですか?

私の同僚は離婚しました。
ゼッターランド
2010年2月18日 18:15

2人います。2人とも、妊娠中に夫が浮気をしました。

ところでご主人、日帰りとはいえ一緒に旅行に行っちゃうのですから、肉体関係に発展するのも時間の問題のような気がします。

今やめても携帯からの書き込み
匿名
2010年2月18日 21:54

またするんじゃないでしょうか。

知り合いは奥さんが妊娠中に『誘われた。我慢できなかった。』と自分の責任はどこにもないような言い方で、体の浮気をしてましたよ、素人さんと。『風俗は嫌』だそうです。

で、出産後は不倫し、そこで奥さんにバレたんですが、妊娠中の浮気は知らず、初犯と奥さんは思ってるので、離婚には至らなかったみたいです。今は愛妻弁当で会社行ってるそうです。

次の妊娠中もバレないように体の浮気はしそうな気がします。ホント、奥さんが気の毒です。

とりあえず。携帯からの書き込み
まめ
2010年2月18日 22:08

旦那さんがメール見てることに気づいていないなら、今のうちに証拠を残しましょう。

携帯のメールをパソコンに転送するのもよいし、携帯の画面に表示させてカメラ(日付のはいるフィルムカメラがお勧め)で撮影するもよいと思います。

2人の写真や旅行先の画像などあればなおよしです。

とりあえず主さんの気持ちが固まるまで冷静に証拠を集めることをお勧めします。

繰り返すうちにだんだんと自分の目指す先が見えてくるはずです。

間違っても、証拠が不十分なうちに旦那さんと直接対決しないこと。うまく逃げられて、その上携帯を見たことを責められ、今以上に隠した状態で関係を続けられ、証拠もつかめずに泥沼化します。

相手と離婚するにも、反省させて再出発するにも、どちらの場合でも確固たる証拠が必要不可欠です。

そしてその証拠を積み重ねることはあなたの気持ちも固めてくれます。

焦らず、証拠を集めてください。

みなさま ありがとうございます
はちみつ(トピ主)
2010年2月21日 15:30

たくさんのレス、ありがとうございます。
一つ一つ繰り返し読まさせていただいています。

日曜日に休日出勤だと言って彼女と会う約束をしていましたが、
「仕事が忙しい時期なので(夫の)体調が心配だから、無理しないで」
と、キャンセルされたようです。
「忙しい時期でも私の事を考えてくれて嬉しい」と続いていましたが。

夫への信頼が薄れていきながらも結論が出せないでいる中、とりあえず
証拠を集めようとメールをコピーしました。
写真は入っていないようです。

現在車を購入し、納車待ちなのですが、「車がきたら、早速助手席に乗せてあげる」とメールしていました。

家族で乗る為に購入した車に乗られるなんて、気持ち悪くて子供も私も乗りたくなくなります。

ご夫婦で早いうちに話し合った方が良いと思います
うみ
2010年2月22日 21:01

ある程度証拠が集まったら、早めにご主人と話し合った方が良いのでは?

肉体関係はないとおっしゃいますが、あるかもしれませんしなかったとしても時間の問題だと思います。相手の女性の方はご主人の体を気遣って「無理しないで合わなくてもいいよ」とか言ってるんですよね?ご主人を取り返すき満々じゃないですか?そういうこと男性が言われたら情が出ちゃいますよね。

ここで悩んでないで、ご主人と女性の方があまり深入りしないうちに釘を刺しとくべきかな?ストレートに「私はあなたの浮気知ってるんだけど家庭と浮気相手どっちをとるの?」とね。相手の女性の方にもこれ以上関係を続けるなら訴えますよぐらいは言った方がいいんじゃないかな?ご主人が家庭を選んだとしても浮気相手を選んだとしてもあなたにとっては苦しみは残ると思います。浮気はやめたと言われても疑いは残るとは思いますが、お子様のためにもやり直す努力をなさった方がいいのでは。浮気は一回でも許せないと思うかもしれませんが、ご主人を愛しているなら私なら主人を取り返す努力をします。それでもまた浮気をするようでしたら、それだけの男と思い、離婚を考えればいいと思います。

2つに1つ
正念場
2010年2月23日 14:30

共稼ぎ夫婦で今は産休中?離婚しても経済的に大丈夫ですか?法律番組で一般的に慰謝料100〜200万、養育費月3万位だと言っていました。
肉体関係無くても不貞行為(2年間既婚男性と交際してる)とみなされれば浮気相手から慰謝料とれるはずです。
市等の無料弁護士相談またはお困り事相談へ直接行き相談する事お勧めします。
今は夫に気ずかれ無い様に証拠集め(2年前のまで、浮気相手の名前も)
2年間も、妻に知られ無い様に嘘ついて迄行動してる夫、肉体関係無いと信じられますか?残念ながら黒です。
同じ人物と2年間継続中。
相手同じ職場。調べれば部署違っても主さん夫が既婚者位数時間で判明します。職場の人で怪しいと思っている人絶対います。ばれて無いと思ってるのは2人ばかり。
休日に職場以外で逢っている。悪い事してる人程みつかるものです。
主さんも夫怪しい行動身近で体験しましたよ
夫に証拠つきつけた時の反応を色々想定する事。
お灸すえる為に浮気相手には必ず慰謝料請求をしましょう。
許しても再犯率高いです。浮気しない人はしません。
離婚又は継続は2人で冷静に話し合い結論を。

続き
正念場
2010年2月23日 17:10

無料弁護士さん等と相談した後で、証拠集めできた時、タイミング見計らい、1ど釘さす。
「知人が貴方によく似た人見た。一緒に居た人私では無いかったから声掛けなかった。休日出勤で会社だから違うよと言ったけど、休日出勤嘘だったの?」等かまかけ反応見て「同僚数人と・・」等2人で無い事の返事が来ても「そう・・・・家族みんなが辛くなる事しないでね。」等の言葉言ってみる。
その後様子見て証拠つきつける
本気なのか?遊びなのか?判断しかねますが、最初遊びでだんだんとのめり込んで本気になりつつあるのかな?(2年間同一人物)
今プラトニック?でも時間の問題で真っ黒になる可能性大です。
携帯も見られても良い内容だけ削除してないだけの可能性あり。もしかして離婚覚悟してるかも?
答えは難しいです。
今は夫は給料配達人として認識するもよし、夫から離婚言われた時は、嫌だと言って子供少し成長するまで待ち、資金も貯め生活めどつき覚悟出来た時別居ですぐには離婚しない(壊した罰です)夫実家とは軽い付き合いだけで済ます。
現在無職であれば離婚は就職してから。主さんの心と演技しだいです

なにげなく
さらっと
2010年2月23日 19:03

パパ女の子と遊ぶのそろそろやめてね。壊れちゃいそう。さらっと言う。
後は何事も無かった様にふるまう。
浮気遊びするのであれば痕跡残すなですね。
夫配慮がたりなさ過ぎます。

許せます?
chica
2010年2月23日 22:48

浮気・不倫する人って能天気ですよね・・・
どうしてされた方がこんなに傷つくことがわからないのかと、いつも思います。

精神的な浮気であるとして、それならまだ許せる・・・と思うのでしたら
旦那さんの行きがけに
「行ってらっしゃい、気をつけて。早く帰ってきてね。あ、あと浮気ももうやめてね!」と笑顔で送り出したらいいと思います。
旦那さんは固まるでしょうがそのまま(ニッコリ)と送り出しましょう。

それで帰ってきて反省しているようならガッツリお灸を据えてやりましょう。

でも、気持ち悪いし信用できないし許せない、というなら、とりあえずお金を得る算段と証拠集めに奔走しましょう。
お子さんいて大変だとは思いますが、しっかり。

う〜ん。
ゆきんこ
2010年2月24日 8:34

車が来たら、ダッシュボードに家族写真張りつけちゃう?
それか、ぬいぐるみの顔に写真をいれられるタイプのものを
飾りましょうか。(子供の写真をいれる)
完全家族仕様にしておくとか。。

直接切り出せないなら、
「友人が〜」と相談を受けているフリをして、
夫の反応でもみてみますか?
「もし、あなたがこんなことしてたら、私はこうする」
とまで言っておけば、
夫はヒヤりとするのでは???

あとは、寝言のフリして
夜中に「あなたが浮気相手ねっ」といって
飛び起きてみせて「あぁ、夢ね」な〜〜んて、
夫に聞こえるようにつぶやいたりとか。。

夫友人に話しているところをみると、
「妻子もあり、恋愛も楽しんでいる俺」と
浮かれているようにも思えます。
本人的には充実しているんでしょう。

なので、「最近どうしたの?」と
妻が何か感じているとにおわせて、
それでも、やめられないなら、対決、かなぁ。
あ、あぁ、話し合い、ね。

小町に
さらっと
2010年2月24日 15:03

子供さんいなく少し状況違いますが、お勧めトピがありますよ。
夫の浮気相手にけん制メールしてもいいでしょうか?参考になると思います
固定電話のみの時代、休日出勤等と嘘ついてもすぐばれ未遂に終わる主さんのケースは、携帯電話時代になり便利だけど信頼関係壊す場合あるから難しいですね。
島田紳助さんが磯野きりさんが離婚した時、磯野さんに番組で「携帯見ても妻の幸せ詰まって無い」と言ってた意味色々な小町トピ見る度なるほどと思っています。
うちは20年以上浮気心配無く過ごし、今後も無いと信頼してます(お小遣い少なくまめな気性でない、体力もない)
年齢と共に仕事が多忙になり週末はほぼ自宅にいます。
もし今発覚離婚しても、夫に残るは介護生活に片足入ってる両親だけの悲惨な未来が残るのみですね。
子供さんの事と主さんの幸せ考え、夫と後々の事まで話し合い後最終決断してください。

現在位置は
です