理想が高い男性が多い?

レス34
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

るっち

ちまたで理想が高い男性が多いと耳にしますが
単に理想像を語ってるだけなら 男性女性関係ないと思いますし、
実際理想が高い男性というのはどういう人でしょう?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 理想だけなら高いのは当たり前

理想は高くて当たり前だと思います。
    特に恋愛や結婚って、多くの人は何十回も経験してる事じゃないし、とんでもなく痛い目に遭った経験も無いでしょうから(少々の痛い目ならあるでしょうが)、語る理想は男女とも高くて当たり前だと思います。
    異性への理想を高く語る人は、現在恋をしていない男女ですよ。一人の人を選んでいない人。
    理想を高く大きく語っていた人も、いざ恋に落ちた相手を見ると普通の範疇の人であるのが殆どで(笑)、かつ過去の自分を棚に上げて、まだ恋をしてないゆえに高い理想を語る人に「そんな事言ってると相手が見つからないよ」なんて説教したりする。
    そういう人を何人も何人も見てきました(笑)。幸せって、人に余裕を持たせるんだなと思います。
    ただ、自分の理想をまっすぐ言葉にして語る人と、頭の中で思い描いているだけで、言葉に出すときには低めに言う人がいるとは思います。
    でも、総じて恋をしてない人は理想が高いのが普通だと思います。

• 逆に教えて欲しい

>ちまたで理想が高い男性が多いと耳にします

私はちまたでこのような意見を耳にしたことがありませんので、トピ主さん、教えてください。ちまたでは、どのような男性が、どのように理想が高いと言われているのですか。

• 自己中心的な性格

理想と現実があるのは、皆理解していることだと思いますが、
    相手に対しての理想ばかり、というのは、自己中心的な性格の方が多いような気がしますねぇ。

そう言う、アンタはどうなのさ!って言うようなね。

言い換えれば、他人に厳しく、自分に甘い人ってところかな。

男女共、理想は、やさしい人、空気の読める人って言うけれど、
    どっちにしても、相手に求めすぎはいけないヨ。
    人に求める時は自分からそう動かないとね。

• 男女変わりないが、たとえば

抽象的には、「外部からの自己に対する評価」と比べ、「外部からの該当人物に対する評価」が高い(または高すぎる)人物を求める者……といった感じでしょうか。
    まあ、これは男女とも変わりませんが。なお、「外部からの」がポイントです。

ただ、具体的にどうかというと、その男性がどういう評価を受ける人かによって変わるので、何とも言えません。

数値化しやすい部分で例を挙げますと、家事・育児・介護すべて折半と仮定して、1000万円の収入を得る男性が、1000万円の収入を得る女性を求める場合、理想は高くありませんが、2000万円の収入を得る女性を求める場合、理想が高いと言えるでしょう。

主観的な部分で例を挙げますと、上記と同じ仮定の下、きわめてハンサムな男性が非常に美しい女性を求める場合、理想は高くありませんが、外見の凡庸な男性が非常に美しい女性を求める場合、理想が高いと言えるでしょう。

まあ、一点豪華主義で求める相手を決める人はそうはいないので、結局は総合評価にならざるを得ず、その総合評価も人によって基準が変わってしまうので、あまり意味のない議論だとは思います。

• あくまで個人的意見ですが

理想が高い男性は、本音は結婚願望がないのではと思ってしまいます。
    私の身近な40代男性は、「結婚するなら21歳までの女性に限る」と言い切っております。
    現実は、なかなか有り得ないことから本当は結婚願望がないのでは?と察しました。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 例:プライド高い奴

私(♂)の友人(♂)で、理想が高い奴がいます。

その人は
    ・容姿もいまいち
    ・収入は不安定
    ・ゲーム&アニメヲタク
    ・部屋の中は超汚い
    という友人の私でも「お前モテないだろ」と太鼓判を押せる奴です。

合コンの場では私にこっそりと
    「この中に俺の好みは居ない」とか
    「俺もう帰っていいか?ブスばっかだし…」などと
    自分の立場をわきまえず、ホザきます。
    その度に私は「自分の顔を鏡で見たら?」と戒めますが…
    何度言ってもこのプライドの高さだけは変わりません…。

ちなみに、こいつから何度か「彼女できた!」と報告され写メを見せて貰うのですが…
    どこをどう見ても風俗嬢としか見えず、問い詰めたら
    「うん、キャバ嬢だよ♪」と嬉々として答える始末…。

営業トークに見事に踊らされる友人に、最早ため息しかつけません。

• 女性のほうが理想が高いのでは?

10人並の女性でも若いうちは1年に何人もの男性に交際を申し込まれますよね?

なので理想が高くない男性がほとんどだと思います。

それに対して、女性は結婚したら専業主婦希望の人も多いようですし、理想が高いのではないでしょうか?

• 男性女性関係ないけど

女性でも、理想が高い人はいますけど、
    男性にもいますね。

とても失礼な言い方になるんですが、
    男性の場合、自分のルックスに自信がない人ほど、
    女性に求めるルックス(顔が美人であること)が高くなり、
    自分の経済力に自信がない人ほど、
    女性に求める家事能力(料理が得意など)が高くなる気がします。

自分にないものを、相手に求めるということなんでしょうか。

女性に対して、まるで女神のような理想像を持っている男性は、
    交際や結婚の機会を逃している人が多いですね。
    そういう男性は、一緒にいると疲れます。素の自分が出せません。

ちなみに私も夫も、互いの欠点をさらけ出して、
    理想なんて…どこへいった?という生活です。
    あ〜楽ちん(笑)。

• 男性ですが

逆に、トピ主さんが仰る『理想の高い男性』が求めている女性像が聞きたいです。

容姿がアイドルやモデル並でないとダメとか極端な例だったら同性から見ても高過ぎと思いますが、専業希望不可なんかは高いとは思いません。

具体例なんかがあると、分かりやすいのですが・・・

• トピ主です

回答ありがとうございます。
    匿名きぼう様
    自分も言うだけならアイドルみたいな子がいいとか
    男女ともにありだと思ってます。
    でもそれなら理想高いって言われないかな..なんて思ってしまいます。

北極星様
    小町やその他掲示板やニュースでも見かけました
    自分もそれが知りたいくらいです

菜月様
    自己中な方は男女ともそうかもしれませんね

• 高いでしょうね

まあ、理想なら誰だって高いのではないですか?
    むしろ、どこまで理想との差を妥協できるかが問題と思います。
    ただ、最近の男性は結婚しなくてもよいという考えが若い世代から浸透してきており、妥協はしないで独り身を選ぶ方もいます。理想が高いままかもしれませんが、当人に何ら問題がないので良いと思います。

ただ、結婚の条件で自分の実力より上の条件(特に年収)を求めるのは、圧倒的に女性のほうが多いですよね。
    男性の場合は年齢ですね。ただ、これは30代後半あたりからで、それ以外は妥当と思われます。

まあいいんですよ理想は高くても。結婚したいなら身の程をわきまえないと結婚できないだけです。結婚しなくてもよい人は理想を下げる必要はないんです。
    結婚したがっていて、自分の実力も大したこともないの条件だけは高く、条件以下の人を貶すような方は男女に限らず嘲笑の的ですね。

• 誰しも理想は高いもの

誰しも理想は高く持っていると思います。
    思うだけはタダだし。

でも、ほとんどの場合理想通りになることはありませんね。
    現実的な落としどころが必要になります。

この落としどころが理想とどのくらい離れているかが
    「理想が高い」かどうかの分かれ目なのでしょう。

• トピ主です

理想が高い男性が多いというのを聞いて
    正直私もよくわからないのです。
    昔から何人の方が書かれてるように極端に若い子好きの人もいただろうし
    理想高いというのはどこからなのでしょうか?という感じです
    ルックスは人それぞれなので文章では書きずらいですので
    年収をどれくらい望むと高いのか?
    共働きが理想高いのか?

例えばですが こんな男性(平均より高いのか低いのか微妙ですが)
    35才 次男
    上場企業勤務 主任 年収500万
    身長170cm 大卒
    という方がいた場合
    この人がどういう女性を希望すると理想が高くなるのでしょう?

• トピ主さんの例だと

身長以外、ほぼその条件の友人が私にいます。
    彼の理想は、

年齢:23〜28(30歳以上はありえない)
    外見:綾瀬はるか(百歩譲って長沢まさみまでOK)
    学歴:短大卒か無名大卒(自分より頭が良いのは嫌だが、馬鹿なのも嫌)
    性格:昼は淑女、夜は情熱
    追加:自分の趣味(釣り)を認めてくれ、尽くしてくれる

だそうです。周りからは、

「秋葉原に行ってごらん、きっといっぱいいるよ。ただし二次元だけど」

と言われています。
    この理想以外はいい奴なので、友達として付き合う分には何の問題もないのですがね。
    もちろん、独身ですよ。

• 私の主観を交えますと…

35才 次男
    上場企業勤務 主任 年収500万
    身長170cm 大卒

が、結婚相手の希望を【本気】で言って
    私(28・♂)が「理想高いだろ!」とツッコミを入れるとするなら…

※上から順に理想が高くなります。
    希望なし
    <年齢に見合った女性
    <年収&年齢に見合った女性
    <その人の顔と釣り合わない女性 ←ここから笑顔でツッコミ入れます。
    <Dカップ以上の女性
    <外国人 ←いあうん…わかる。と相槌打ちますが…本気?と聞きます。
    <16〜20代前半の女性
    <年収1,000万超えの女性
    <アイドル ←殺される前に辞めろ!と止めます。
    <超人気のあるアイドル
    <年収億超えの女性
    <オスカー主演女優賞受賞者 ←もう一度生き返って来い!と埋めます。
    <全世界の女性 ←ここまで来ると熱く抱擁したくなります。
    <男 ←激しく哀れみます。というか逃げます。

まぁ、例えられた男が超イケメンだとしても…
    「年収1,000万超えの女性」のLvから
    【(私の主観では)理想が高い】と判断しますね。
    ※個人の見解によって別れると思いますが…1意見として…。

• そうねえ・・

トピ主さんの挙げてる例に答えると、

例えば
    ・10歳近く年下じゃなきゃ嫌だ
    ・「仕事はしてね〜、あ、でも家事とか介護はあなたが中心で」
    ・「結婚したら専業主婦になってね。子供は年齢もあるので早めに二人かな。あ、僕も昇進のためには十分なお小遣いちょうだいね。十分やっていけるでしょ」
    こんな感じ?(笑)

別にお互いが合意してれば理想高い、低いってないと思うのですが、自分の条件ばかりを主張し、相手の意見を取り入れようとしない人っていうのは、自身に関係なく「理想高い」のだと思います

まったく余談ですが、私は、同じ大学出身、同じ会社勤務、キャリアアップのスピードも同じという相手に割と強引なプロポーズ(私自身結婚志向あまりないので)を受けたことがあり、熱意にほだされて話を聞いたところ
    「仕事をしている君が好きだから、結婚後も今みたいに働いて欲しい、子供は欲しい、子育ては女性の仕事、僕は子供によって仕事セーブするつもりない」と言われたことがあります。なんて理想高い(というかわかってない)奴だ!と思いました。
    せめて交渉になる条件を提示できるかというのは最低条件かと思います

• それは逆でしょう。

理想が高いの女性のほうです。
    現に女性は、身長が高くて、オシャレで、誠実で明るくて面白い人とか、数多くの要望を男に突きつけてきます。
    男のほうは、そこまで理想を追い求めてません。
    最近、晩婚化が進んでるのも女性の理想が高すぎて、それに男がついていけないことが原因の一部になってると思います。
    まぁ、マスコミや芸能界の影響を受けてるせいもあるかもしれませんが…。

• 単なる逃げ

理想の高い男性は三つのグループに分類できます。

グループ1  結婚する気が無い

グループ2 もてなくて結婚できない理由を
    理想が高いことにすりかえる。

グループ3 思いっきり勘違い

補足ですが若い女性と結婚したいという希望は
    さほど高望みではないと思います。

無理無理と思っている人が考えるほど、
    年齢差を気にする女性は多くありません。
    10歳くらいの差なら普通に付き合えます。

正直、年下女性に好かれない男性は同年代の
    女性にも好かれないと思います。

• 「夫、売ります。」のお店がオープンしました。

【注意事項】
    店内へのご入場はお一人様一回限りです。当店は6階までとなっており、階を上がるごとに
    より良質の商品を揃えております。ただし、一度上の階へ進むと下の階へ戻ることは出来ませんので
    ご注意ください。

そこに一人の女性が来店しました。

【1階 ── 仕事を持つ男性コーナー】

彼女は興味をそそられながらも次の階へ向かいました。

【2階 ── 仕事を持ち、子供好きの男性コーナー】

「悪くないわ、でももう少し欲しいわね」そう思いながら次の階へと向かいました。

【3階 ── 仕事を持ち、子供好きで、イケメンの男性コーナー】

「わお!」彼女は心魅かれながらも、上の階への誘惑には抗しがたく
    次の階に向かいました。

【4階 ── 仕事を持ち、子供好きで、人が振り返るほどイケメンで、家事を手伝う男性コーナー】

「何てことなの!たまらないわ!」そう言いながらも5階へ向かいました。

• 「夫、売ります。」のお店がオープンしました。

【5階 ── 仕事を持ち、子供を愛し、気絶しそうなほどハンサムで、家事を手伝い
    心ときめくようなロマンチックな心を忘れない男性コーナー】

彼女はその階に留まろうという誘惑に駆られながらも6階へと足を進めました。
    そこにはこんな風に書かれていました。

【6階 ── あなたはこの階の31,456,012番目の訪問者です。この階には男性はおりません。
    この階に来る女性を満足させることは、もはや不可能だという証明のためにこの階は存在しています。
    当店へのご来場、誠にありがとうございました。】

この店のオーナーは「妻、売ります」という店も、向かいの通りにオープンしました。

【1階 −− SEXしたい女性コーナー】

【2階 −− お金持ちでSEXしたい女性コーナー】

現在のところ、3階〜6階への訪問者はまだ現れておりません。

• 理想・・・

短大卒か大卒。専門職で夢(職業)を実現させた女性。収入は少なくても、結婚後専業主婦でも良いです。

夢を実現させたコンプレックスのない女性は子供に依存しないでしょうから。

• 聞いたことが無い

適当に話を作ってませんか?
    理想は高くもてという言葉は聞いたことがありますが
    男性は理想が高い人が多いなんてここ最近では聞いたことがありません

• 男女関係ないかな?

理想が高いのは、男女という性別より、人間性ではないですか?

男性側
    年齢は20代後半でぎりぎり。30代はなし。
    仕事ができて、家事がすきで特に料理は和食上手。
    家は整理整頓が行き届き、夫の趣味を詮索せず、共働きだから独身時代のお小遣いもある程度は維持。
    妊娠中・出産後はきっちり働き、家事も完璧、疲れた顔を見せず、独身の頃と同じように化粧・服装に気を配る。
    義理親・実親ともいい関係を築き、夫を煩わせない。
    夫側事情で同居になっても、夫両親と夫を立てて、常に笑顔。

女性側
    年齢は30代半ばまで?
    専業主婦も可能な年収で、仕事ができるから帰宅も早い。
    家事は、言われずとも主体的にこなし、恩義せがましく言わない。
    兼業や育児に自分の理想を押し付けず、常に笑顔で話を聞く。
    お小遣いや美容院などは、独身時代と同じくらいの金額をかけてくれる。
    里帰りにいやな顔せず、夫両親との間を上手に取り持ち、全面的に妻の見方をする。
    介護は夫側のお金で、絶対に妻にはさせないで、施設を探す。
    子供の教育費を存分にかけて、口出しせず、手助けする。

・・・こんな感じですか?

• 見たこと無い

ここにいくつか挙げられてる
    理想が高い具体例・・・

僕の数多い友人でそんなこと言う人見たこと無いんですけど。。。

僕も40間近ですが、独身の友人で20代限定なんて言う奴一人もいません。
    勿論20代ならいいなという奴はいますが、それでもきっちり35歳〜同年代も範囲に入れてます。

突飛なことを言う人もいるんでしょうけど
    おそらく希少例でしょう。

まあ「ネット3倍増し」くらいの感覚で見てるのが妥当かと思いますが・・・

• 理想はわかりませんが

男性の場合、理想と現実の差を理解しているケースが多いと思います。
    概して女性の場合は、理想が条件になりがちで、小町トピでも叩かれるような婚活女性の類を生み出しがちですね。

• 女性>男性

小町で「理想が高い!」と叩かれる男性は

・同程度の収入
    ・同程度の仕事への意識
    ・同程度の学歴
    ・同程度の家庭環境
    を結婚相手として希望する人ですね。

小町女性の中には何が何でも女性が優位でないと気が治まらない人が多いので、同程度の相手を希望しただけで理想が高いと言われるんです。

暗に男性のほうが優秀だと言ってるようなものなのに女性優位は主張したい・・・いつも不思議に見てます。

トピ主さん、理想が高いのは男性ではなく女性のほうが多いですよ。

女性は若かりし頃、誰もがそれなりにモテるのでその感覚を忘れられないのでしょう。男性も高収入だった人はそれなりにモテるので、収入が減っても理想は下げれませんよね。同じです。誰しもピークが忘れられない(笑)

若かりし頃は誰でも無条件に与えられますが、高収入はごく一部。

ですから理想が高い人は
    女性>男性

自然ですね。

• 「低い理想」なるものがあるなら聴いてみたい

トピ主さんのおっしゃる通り、その辺は男女関係ないかと。
    理想を持つのは自由ですし、他人を不愉快にしない程度なら語るのも自由。

話のネタに語り合って笑い飛ばすのも、大人同士なら問題ないでしょう。
    この程度の話にカリカリするのも、逆に未熟さを感じて私はイヤですね。

実際にはアラフォー上等の私のような男でも、
    「いいねぇ、20代♪」なんて思うくらい何の問題もないと思います。
    まぁ、さすがに公言はしませんけどね。明らかに人を不愉快にしますので。

要はその理想と現実の間にギャップがある事をきちんとわきまえて、
    ギャップを埋めたいならそれなりの努力をする、ということで良いのでは?
    理想に見合うよう努力するのは、悪い事ではありませんからね。
    (ピント外れの努力にならないよう注意は必要ですが)

その努力をハナから放棄して理想ばかり語るのは、単なる阿呆だと思います。
    これも男女関係ありませんね。

• 中には

まあ中には本気で言ってない人も居ますけどね。

口先では俺の理想は美人で高学歴で〜とか言っておきながらあとで結婚した相手は普通の人だったとかよくありますからね。

真に受けなくていいと思いますね。

• 沢山います。

私の周りの40歳前後の独身男性が、みごとに理想が高いです。
    44歳身長163センチ、自営業、頭髪が薄い、親と同居希望。
    43歳身長170センチ、自営業、頭髪がほとんどない親と同居同居希望。
    このお二人は、20代か30代前半の女性をご希望されています。
    無理です。そのままでは一生独身です。
    また
    40歳身長173センチ、農業、親と同居希望。
    39歳身長158センチ、農業、親と同居希望。
    お二人とも、可愛くて20代の女性希望。
    頭は大丈夫でしょうか?と疑ってしまいます。
    それとも、この4人ともに結婚できない現実に去勢をはっているだけ
    なのでしょうか?
    この4人の他にも沢山の独身男性を知っていますが、皆さん、現実を
    見ず、高望みされています。
    本当は結婚したくない??
    私の周りの女性は、謙虚です。自分の容姿と年齢とちゃんと自覚して、
    40歳過ぎる頃には結婚を諦めています。
    また、30代ならば、あせって結婚していました。
    たぶん、男性はご自身(特に容姿)を客観的に見る事の出来る人が少ない
    のでは?
    と思っているのですか、どうでしょうか?

• 女性の意見ですが…

巷の男性の異性への理想が高いか…何か違う。

ただ、自分が与える方は最小でも惜しみ
    相手から貰える方は最大で当然とする傾向の強さは感じます。

そして受け身。
    「ありのままの自分を、何故か一途に愛し、自分を傷つけたり
    損害を与える事は決してなく、いつまでもあらゆる面で
    心地よさを与え続ける事」が、異性の「当然」の姿だと思っている。

はい、ココまで来て「それは女に多いだろ!」と
    ツッコミが入ると思います。その通りです。多いです。
    しかし、では男性には少ないのか。いや、多いです。

表面的な条件は大した問題じゃありません。
    押しも押されぬ美少女アイドル並の容姿と言い出せば
    わかりやすいでしょうが、「美人でなくとも
    愛嬌があって可愛くて…」も、よく聞いてると
    隣のお姉さん的アイドルと大差なく、いそうで意外に
    いない所がいいという、一歩捻った理想の高さです。

単純に、現代日本人に、自己実現中毒や、
    夢のような人生でなければならない病が多いだけでしょう。
    皆がまず「自分」に夢中。

夢見がちのままか、挫折感で閉じこもるか
    誰かが悪いとするか等の発露の差で
    違って見えるだけだと思います。