趣味がボードゲームって・・・

レス85
(トピ主0

男性から発信するトピ

ポテンヒット

はじめまして。私は30歳既婚男性のポテンヒットといいます。

突然ですが私の趣味はボードゲームです。
といっても、ピンとこない人が多いと思うので軽く説明をすると、私がよく遊ぶのはドイツを中心としたヨーロッパのゲームです。

日本でボードゲームというと、人生ゲームやUNOのように運任せか、囲碁と将棋のように一手のミスも許されない実力勝負のものが多いですが、ドイツではその中間に位置するゲームが、毎年、数多く発売されており、内容も陣取り/交渉/競り/心理戦など、多岐にわたってます。

私は月1ペースで友人と集まり、日中ボードゲームを遊んだ後で、それを肴に宴会をするのを楽しみにしているのですが、いまいち妻の受けがよくありません。
(まぁ別に遊びに行くことを止められたりはしませんが。。。)

妻いわく
「麻雀ならともかく、大の大人が集まってただゲームする状況が理解できない」
とのことです。

個人的には、「頭でやる草野球」くらいの認識で、お金もかからず健全な悪くない趣味だと思っているのですが、皆さんはどう思われますか?

やはり「趣味はボードゲーム」と聞くと、多少ひいてしまいますか?

なんとなく世間様の反応が知りたいので、忌憚ない意見をお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いいと思います

男性からの意見なのであまり参考にならないかもしれませんが、いいと思います。
    奥さんの麻雀ならともかく…という言葉が気になりますね。麻雀がいいならそっちも大差ないだろうと思うのですが。

• そのゲームを知りたい。

ご質問の内容から逸れますが、
    トピ主さんの行われているゲームを知りたいです。
    モノポリーとは違うんですよね。
    出来れば、具体的なゲーム名をお聞きしたいです。

ちなみに、私はボードゲームが好きです。
    奥様の不満は、疎外感ではないですか?
    自分が蚊帳の外だからつまらないのでは?
    一緒にゲームしないのでしょうか。
    私だったら、喜んで参加します。
    32歳、既婚女性の意見でした。

• 夫がハマってます

夫(アメリカ人)はアメリカ版のファンタジー小説をもとにした陣取り合戦みたいなヤツですが、非常にハマってます。夫は私にも教えようとしましたが、ルールも複雑だし、難しいし、私はもう参加してません。

夫の場合、うちに友人たちを集めるので、私も夫の友人と親しくなれて安心だし、とぴ主さんもおっしゃるとおりお金もかからないし(ゲームの後の宴会には多少かかるけど、外で飲むよりは安上がり)、よそで変な遊び(?)をされるよりよっぽど安心だし、大歓迎です。

が、確かに日本人は「ボードゲーム」=「人生ゲーム的な単純なもの」というイメージを持っているのかも。私も日本人の友人に、夫がボードゲームが好きでー、と話すと「人生ゲームとか?」みたいな反応が多いです。

だとすると、「いい年した大人が人生ゲームなんて」というイメージはあるかも。いや、人生ゲームは楽しいんですけど、頻繁に集まってまでやる?みたいな感じでしょうか。

奥さんにも一度、参加してもらうとか、ご自宅で開催して奥さんに見てもらうなどしてはどうでしょうか?

• 勝ったと聞いても誉めたくないゲーム

理解出来ないというわけではありません。色々な趣味があっていいでしょう。

でも自分の彼、夫なら「ちょっと・・・」かな。他人に言いにくい。子供ならOK。
    私の心の中ではボード上でなら人生ゲームも他のゲームも同じで、汗して草野球がまだマシの感。
    囲碁、将棋のほうが好きです。

• もっとお話、聞きたいです。

ポテンヒット様。

肯定的な意味で「チェスなんかにうつつを抜かす貴族」をイメージしました。

高尚・知的だと思いますよ。

なおかつそれを「一緒に楽しんでくれるお仲間」をもってらっしゃるのが羨ましいくらいです。

私、頭が良くないので、混ぜてはもらえないでしょうが、せめてもっとお話が聞きたいです。

もう今は子育て・家事の応援にそれどころじゃない楽しみを見出してますが、以前は随分ゲームセンターへ行き、「格闘系ゲーム」にはまってました。(自分の通俗的な趣味を無理に持ち出してすみません。)

そのころの彼女は「パチンコなら見返りもありうるのでわかる。でも、ゲームは一方的に払うだけ。熱中するのがわからない。」って言ってました。

パチンコ・麻雀・車・煙草・酒・釣り等々。聞いてる本人が好きか嫌いかは別にして、「自分も周りもわかりやすいもの」が出てくると安心するんでしょうね。

ボードゲームを楽しめるご自身とお仲間、その環境を得難いものと思われて、存分に楽しまれるといいのではないでしょうか。

• 男性発ランキング

その他も見る
  • 率直に申し上げると

そうですね…趣味はボードゲームと言われると「人生ゲーム?モノポリー?」がすぐ浮かびます。
    もしお子さんがおられるなら、家族でわいわいやってていいパパだなって思います(個人的意見です)
    私はどちらかと言うと良いイメージかもしれません。
    しかし家族を置いて大人が集まってやってる…と聞くと、少々暗いかもと思います。

奥さまが首をかしげてるようなら、一度誘ってみて一緒にやってみてはいかがでしょうか。
    トピ主様と奥様(初心者)が一組として、あなたが横で色々アドバイスしながらゲームの面白さを教えてあげてみては。

でも注意が一つ!
    横から「あ〜それは出しちゃダメ〜」とか「も〜分かってないなぁ〜」とか言うと、二度とボードゲームに対して同意は頂けないと思われます(笑)

• いいと思います!

うちの夫もボードゲームが趣味です。
    大体月に一度、同じ趣味の集まりに参加しています。
    休みの日の夜中には、ネットで対戦もしているようです。

ボードゲーム、「頭が良くなくちゃ出来ないな〜〜」といつも思っています。
    私はボードゲームが趣味って、「頭いい!」という感覚です。

ただ、月に一度の集まりは必ず家族の了承を得て行きます。
    夫の中では、家族が一番の優先です。
    それが分かっているから、夫が一人で遊びに行くのも快く出してあげられます。
    最近4歳の息子が興味を示しているようです。

• ひきません。

集まる仲間がいるならOKです。

そこに軽くストレッチも入れて欲しいですけどね。

• カタン大好き

海外のボードゲームって面白いですよね。
    個人的にはカタンが好きです。当方既婚、女性です。
    子どもが出来て、ボードゲームなんてやる暇がなくなっちゃったのでうらやましいです。

私は偏見全くないですが、それは自分もやっていたからかも?
    ボードゲームをやる大人は多くないので、仕方ない面もあるかなと思います。
    (特に女性は少ないですね。ボードゲーム=人生ゲームかドンジャラを連想する人がほとんどでしょう)

「旦那さん、今日はどちらに?」
    「ちょっとボードゲームに・・・・」

という会話は恥ずかしいですしね(笑)
    ゴルフとか一般的な趣味だと通りがいいんですけど。

• 一緒に遊びたいです。

ドイツのボードゲームって高円寺のお店とか黄色い潜水艦のお店とかで売ってる系ですよね。
    自分はオタクなのでやってみたいけど一緒に遊ぶ人がいないので、
    そう言う人はいいなぁと思いますよ。

ただ…全然興味ない人はないんじゃないでしょうかね。
    簡単なのから一緒に遊んでみるのもいいんじゃないかと思いますけど
    それでダメならしょうがないんじゃないでしょうか。

• 私もやりますよ!

女です。
    健全な趣味だと思います!
    私もごきぶりポーカーやダイヤモンド、友達と集まってたまにやります。すっごく盛り上がります。
    でも私の旦那も主様の奥様と似たことを言ってましたよー。

「いい大人が貴重な休みに集まって人生ゲーム?!」

人生ゲームとは言ってないんだけど(笑)
    興味ない人にはボードゲーム=人生ゲームなのかも。

• 市民権は得られてないですねえ

私はボードゲーム(私の周りではカードゲームやZITTERNIXのような物理要素
    ゲームも含めて非電源ゲームと呼んでいます)をやる側の人間ですが、
    日本ではまだまだ市民権を得られていないと感じます。
    やれる場所も少ないですし。

しかし、今ではこのゲームがどういうゲームで、どう面白いかを説明するのは
    大分できるようになってきました。

ゲームを理解してもらうところからゲーム、と考えて、修行してみてはいかが
    でしょうか。

• いいですね!

「かわいい」でドイツのボードゲームをいくつか持っています。
    周囲にやる人いないんですが(笑)。
    デザインでボードゲームに惚れるミーハータイプなわけですが、
    当然ボードゲームは素敵なご趣味ですね!との感想です。

大の大人も熱中させる趣味というのは、きっと奥が深いのだろうな
    と思っています。

• 世間の反応を気にする理由がわからない

別に気にする必要がないのでは?
    趣味の話をした時に聞かれたら、こういうゲームがあるんだよと話せば
    逆に興味を持ってくれる人もいるはずです。
    冷たい反応をする人には、そういう人だと思えばいいだけのことでは?

私は40代女性ですが、ボードゲーム好きですよ。
    我が家にも、カタン、チケットトゥライド、プエルトリコなどのゲームが数種類あります。
    高校生の子供が小学生の頃から、時々家族で楽しんできました。
    そういう趣味の集まりみたいなものには参加したことはないですが、
    月に1回くらいならいいのではと思います。
    でも、できれば奥様にもその楽しさをわかってもらえるといいですね!
    初心者向きのゲームもあるので、そういうところから手ほどきをして
    奥様も巻き込んでしまえば良いのでは?
    お子様がいらっしゃるのなら、是非家族で楽しむことをおすすめします。

• 麻雀より

麻雀やテレビゲームより健康的だと思います。

奥様にも参加してもらい、一緒にゲームをすれば理解してもらえるかもしれません。

• 全然OK!

ボードゲーム!私も一緒に遊びたいくらいです。
    試しに一度奥様にも遊んで貰って、ボードゲームは子供だけがやるものではないと説明してみては?
    意外とハマってくれるかも!?

• 私もやります。

アメリカ在住なので、事情が多少違うとは思いますが、夫(アメリカ人)が会社の友人らと週1でゲームをする上、週末もゲーム用のお人形さんに色を塗ったりする作業でよく出かけます。
    最初は「はぁ?」と思ってた私でしたが、「他の奥さんたちも来てるよ」と誘われてゲームに参加してみたら、思いのほか楽しくて、それからはちょくちょく参加するようになりました。
    すべて英語なので、言葉のハンデは多少ありますが、日本で知られている「人生ゲーム」とか「モノポリー」のような単純なファミリー向けのものではなく、戦略・駆け引きといったものが必要になる頭を使う大人の遊びですよね。私はとても好きです。
    最初はまず、うちの夫が二人でできるボードゲームを買って来て、「今夜はこれで遊ぼう」と誘ってくれました。自分で実際にやってみると、元々将棋やチェスが好きだったこともあって、ボードゲームの楽しさに気づきました。
    奥様が渋っておられるなら、二人でできるゲームに誘ってみたら、理解が深まるかもしれませんよ。(ゲームと私とどっちが大切?って思っているのかもしれませんから。)

• 分かりますよ。

ドイツに住んでいました。

たくさんのボードゲームが山のように積まれて売られていたので、
    お気持ち分かりますよ。
    正方形の箱に入ってるやつですよね。
    「○年度ゲーム大賞」のシールが貼られていたりして。
    「大人の上質な遊び」という印象です。
    奥様にそうお伝え下さい(笑)。

我が家にもカタンなど数点あり、
    夫が友人とのスポーツ合宿の時などに持って行って、
    飲みながら楽しんでいますよ。

• コレクターでさえなければOK

夫がある種のボードゲームマニアです。
    コレクターとして世界各国のゲームを収集しており、絶版品等も含め生涯で計1000万近く使っているはずです。
    家庭を維持する身としては、月額を決めて収集して欲しいと思っておりますが、こっそり大金を使って離婚騒動になった事も。

そこまでに至らなければ、とてもよい趣味だと考えております。

• 周りにやる人はいない

周りにボードゲームをする人はいませんねぇ。
    私もする人がいれば、やりたいくらいですが・・・
    カタン、スコットランドヤードなどおもしろいですよね。
    トピ主さんの言うように、運だけでなく、戦略・駆け引きなどがあって、すごくおもしろいですよねぇ。

• トピ主です。

早速の返答ありがとうございます。

思いのほか(?)好意的な意見が多く、とても嬉しく思っています。

皆さんの書き込みをみて、自分なりに妻の心情を考えてみました。

日本ではボードゲームに対する認知度が低いのと、
    私自身が妻に、「こんなゲームをやっていて、こんな風に楽しいんだ。」
    というのを、積極的に伝えていなかったのが原因で、
    妻の中でいまいち「旦那が何をしているのか」がピンと来ていないのが、
    問題の根本なのかな、と思います。

そこで、遅ればせながら妻をゲームに誘ってみたいと思います。
    ただ、一番はじめにどういう風に切り出して、何を遊ぶかが問題ですね。

妻はパイレーツ・オブ・カリビアンが大好きなので、
    劇中の割と重要なシーンでプレイされていた、
    「ブラフ」あたりは誘えば乗ってきそうですが、
    いかんせんあのゲームは二人でやってもいまいちですし。。。

• 全然引かないです

とっても羨ましいです!
    楽しそうですね。
    ボードゲーム、私も色々やりたいです。

どちらかというと大人で紳士的な趣味だと思いますね。

• 夫と結婚するまでは奥様と同じ考えでした。

夫と結婚するときのことです。夫から夫の趣味(ボードゲーム)のことを初めていろいろ明かされて、正直、「へぇー・・・・」としか思いませんでした。(お見合いだったので、趣味のことは後で知りました)

本人も女の人に受けが悪いと思ったのか、趣味のことはなかなか明かしませんでしたよ(笑)。

結婚後、夫のゲーム仲間も1,2回家に遊びに来ましたが、イメージとしては「インテリ」が多いという感じです。優秀な大学を卒業し、それなりに専門的な職に就いている、今時ではなくちょっとダサメな・・・(笑)

女性に関しては全てがそうでは無いとは思いますが、なんというか、ファッションには疎そうな方が多い、一匹狼ですごすのが好き、という雰囲気の方が多いような・・・。

夫もたくさんゲームを蒐集しておりますが、結婚後これらのゲームで遊んでいる姿を見たことがありません。独身の時は主様のように月1ペースで集まっていたようですが。

ところで、HABA社には子供向けのボードゲームがありませんでしたか?。子供のおもちゃを探しついでに、ゲームに疎い私でも気がつくようになりました。

• 自分語りスミマセン

結婚10年の30代主婦です。
    8年前位から主にドイツ系のボードゲームや
    カードゲームに夢中になり、収集していました。
    当時は勤務先の近くにドイツゲームを扱うショップ(かなり濃く熱い)
    があり通いつめつつ、某有名ショップの頒布会も楽しくて。

5年前、他見への引越しを機に減らしましたがそれでも数は
    150は下りません。
    夫は忙しく適当に付き合ってくれるだけって感じで
    「カルカソンヌ」なら相手してくれます。
    短期決戦なら「バトルライン」か、「ガイスター」ですかね。

たまに友達が遊びに来たときルールが簡単なのを
    しますが、女性はおしゃべりに夢中になりエンディングは
    迎えられません(でも楽しいです)。
    ちなみに女性友達や親戚の子ども達とするのは
    「魔界のコックさん」や「ヘキセンレンネン」、
    「6ニムト」かなあ。

長いのやルールが細々しているのは所持していても未プレイで悲しいです。
    シンプルなのに人数が足りないのも未プレイ多いです。
    ここ2年ほど自分も触ってないです。ゲーム名も思い出せないよ。
    どりゅんたーどるーばー?あってますかね。

• ひきません

「いいとししてゲーム」など、
    偏見は持っていないタイプだと自負しているので引きません。
    大人で闘劇出場者でも引きません。

ボードゲームは全く詳しくないのですが、
    私が知っているものだけがボードゲームではないと思うので、
    別段ひきませんね。大人向けのものもあるだろうし。

知人がマジックザギャザリングという有名(?)なカードゲームをしています。
    頭良くないとできなさそうです。ルールが凄まじく複雑でした。
    カードも色々覚えなければならないし。
    でもカードが英語だったり、大会で外国人と対戦したり、
    敷居の高いゲームだなと思いました。小学生も英語のカード使っていたりで
    少し驚きました(低学年だったのに)
    カードゲームなんてと笑う大人がいたらそちらの方が失笑ものだなと
    その時も思いました。あれは大人の方がやりこむような気がします。

別の知人は今マジックアカデミーなるものにハマっています。
    雑学好きだそうです。引きません。

日本は遊びの文化が育っていません。
    遊ぶことが悪いことかのような風潮すらありますね。
    遊びの文化は大切だと思います。

• 自分に置き換えてみましたが

麻雀は「大人がするもの」で、ボードゲームは「子供がするもの」という先入観なんでしょうね、きっと。
    そのゲームがどういうのかは分かりませんが、たとえば夫が「人生ゲームを毎週末友人と楽しむ事にした」と言えば、たぶん驚愕です。
    人生ゲームより、それを一緒に楽しむメンバーがいるんだ?という事にです(笑)
    でも、楽しいと思うものって、人それぞれ違いますし、不健全でもないし、私なら「よくもまぁ、大の大人が揃ったね〜。良かったじゃん」と笑って送り出します。
    そして、我が家でもやって欲しいと思います。(その様子を是非見てみたい)
    自分が興味ないものは、他の人も興味がないという事はないと思ってますので、私なら夫がボードゲームをするのはアリです。

• 家族ではまっています

現在、家族でドイツ駐在中。ボードゲームにはまっています。私にとっては麻雀の方がイメージが悪いです。私もお金もかからず健全な悪くない趣味だと思いますよ。

どうぞ、ボードゲームを楽しんで下さい!奥様もいずれ巻きこんで。私も昔はボードゲームに興味がありませんでしたが、今ではすっかり巻きこまれてしまいましたから。

• そのうち家族で楽しんでくださいね

ヨーロッパ発ののボードゲーム、楽しいですよね、うちは10種類ぐらいあって、家族で楽しんでますよ。

日本じゃないので例外なのかもしれませんけど、夫の友達も同じような趣味の人が多いので、集まることもあります、大人のみでプレイするのは、家族で楽しむのとは違う真剣さがあります
    家族でプレイする場合大差がつかないように子供にわからない程度に手加減するのが頭の使いどころです。

いいんじゃないですか?迷惑かけているわけでもなし、月に一度ぐらいなら
    私としては、不健康のイメージのある麻雀にたいして「麻雀ならともかく]という奥様の気持ちのほうが理解できません、

• 奥さんもゲーム好きになれば最高ですね

わたしは既婚者で、子供が二人います(小3と年長)

わたしの奥さんはわたしがボードゲームをすることに対してはけっこう理解してくれている感じです。ただし、一緒にゲームをしようと誘うと「面倒だから嫌だ」と断られます。そのため、わたしが出かけて行ってゲームをすることには何も言わないけれども、「わたしをゲームに誘わないでね」というスタイルです。ちょっとさびしい。

奥さんと一緒にゲームをするのであれば、ご存じかも知れませんが、まずは「ノミのサーカス(フロカティサーカス)」がお勧めです。カードゲームなので、とっつきやすいことはもちろん、ゲームを遊んだ満足感が得られます。「もう一回!」の声もかかりやすいですし。

家族みんなでボードゲームで盛り上がれるのって理想です。

• 奥さんとゲームを

30代男性、6歳児父です。

一度奥さんとゲームをしてみてはいかがでしょう。
    はじめのゲームはルールやシステムが複雑でなく、あまりバッティングしないもの
    お互いが自分の手を充実させるタイプ)がよいと思います。うちではカルカソンヌや
    トランスアメリカから始めました。
    今では二人で買うゲームゲームを選んで楽しむようになっています。

また子供とも幼児向けのカードゲームやさいころゲームから始めて、最近は
    カタン、チケットトゥライドやテーベの東など普通のゲームを多少手伝ってもらい
    ながらも楽しめるようになって来ました。

うちではボードゲームが夫婦でも親子でもとてもよいコミュケーションの
    アイテムになっています。