羊水検査について。お願いします。

レス61
(トピ主3

妊娠・出産・育児

子羊

38歳初産婦です。

ちょうど14周になります。

羊水検査を病院ですすめられました。

ダウン症などの早期発見と聞いてますが、検査で300人の内に一人はこの検査で流産すると聞き、躊躇してます。
また検査費用も高いですしね。。

経験者の方や、やめられた方のご意見いただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 1ヶ月前に

トピ上がってましたよ。
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/0111/287132.htm?o=0&p=0
    こちらをご参照ください。

• やめておいたほうがいいような

5年前に羊水検査を受けました。(34歳でした)
    諸事情により、障害を持った子をかかりっきりで育てることは不可能だと判断し、自ら希望しました。
    異常が分かれば堕胎。異常と判断されずに出産し、結果健常児でなくてもそれはその子が生まれるべき運命の子であったと受け入れよう。と言う覚悟の上でした。
    流産の危険ももちろん知ってはいました。

トピ主さんは、担当医にすすめられるまでは羊水検査を受けようとは思わなかったんですよね。
    すすめられて受け、万が一にも流産した場合には後悔しきれません。
    また、何らかの異常が見つかった場合、堕胎するつもりか、出産するつもりかはっきりと決心はついてますでしょうか?
    異常が分かってから悩むようであれば、最初から検査をしない方がいいです。
    よくよくご主人ともお話合いください。

• 羊水検査を受ける意味を考えてください

羊水検査とは子供の染色体や遺伝子異常を堕胎可能週数までに調べる事ですよね?
    トピ主さんの子供が仮にダウン症などの障害を持って生まれたとしたら…それでも育てる覚悟があれば受ける必要は無いかもしれません。
    また、育てる覚悟があり、出生後すぐに適切な処置を受けさせたいと思うのであれば事前に知っておいた方が良いですよね?

つまり、そういう事です。

• 現在妊娠34週ですが

私なら、絶対しません!!

確かにわかるなら調べて安心するのも手かもしれません。
    でも流産する可能性がゼロではない危険な検査は後悔したくないので、しませんでした。

一人出産してますが、その子の時もしませんでした。

では仮に検査して、ダウン症だとわかったら、簡単に中絶の選択をできますか?
    ダウン症とわかっての出産もその後大変だろうし、中絶の選択も簡単ではないですよね?

私は検査していないのでどちらかわからない不安は確かにあります。
    健康な子だと信じて出産を迎えるのみです。

• おめでとうございます。

過去同じようなトピが何度かたっています。
    検索されると参考になりますよ。

多分過去にも同じレスしたのですが、
    私はクワトロ検査を先にしました。
    血液検査でダウン症などの確率がわかるものです。
    ただ確率ですので、1万分の1だとしても当たればそれです。

私は300分の1の流産の確率を上回れば、羊水検査をしようと思いました。

結果ダウン症は600分の1だったか、そんな感じでしたのでやめました。

ご心配ですよね。
    大学病院では当然のように羊水検査を勧められましたが、個人病院では勧められませんでした。

子供は無事に生まれ、今1歳4カ月です。

健やかに成長されますように!
    無事にお生まれになりますように!

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • やりました

妊娠時、31歳でしたがやりました。
    もちろん先生にはやる必要ないよと言われましたが
    何年も家族の看病をして、本当に精神的に疲れてて
    大丈夫って安心が欲しかったので。
    検査結果が出たあとは、よーし出産まで頑張るぞー
    と凄く前向きになれて精神的に楽になれました。

• 私はしませんでした。

子羊さんと同じ年に初妊婦だった者です。
    病院で検査はとっても危険だからと言われたのもあったし
    どんな子でも自分の子供だからと検査はしませんでした。
    ダウン症だとわかって子羊さんはどうするのですか?
    それを考えて検査するかしないか決め手はいかがでしょう??

• レスありがとうございます。

皆さま、レスありがとうございます。
    最近の過去のレスも読ませていただきました。

私の通っている個人産院は羊水検査が13万弱で双子なら20万程とのことで、あまりに高いのと結果が100パーセントではなくリスクは伴うので
    普通はやらないのかと思っていました。

勉強不足ですね。

私も夫ももしダウン症だったら、、と思うと
    不安はありますが、未だに答えが出ません。

お互いの家族にも障害者はいませんが、
    悩めば悩むほど踏ん切りがつかないものですね。

クアトロという検査があることは知りませんでした。
    過去のトピックのレスには胎児の首の厚さの測定からわかるとか、
    トリプルマーカーテストという血液検査もあるそうですね。

病院もすべての検査の説明してから羊水検査の話をしてほしかったです。
    選択肢が羊水検査しかないと思っていました。

どの道、あと1週間で結論を出さないといけないので
    しっかりと考えてみます。

ちなみに私は本当に注射が苦手で、血管も細く採血すらままならないのですが、羊水検査の際の注射は痛いのでしょうか?

• 首のむくみ

胎児の首のむくみなどはありますか?私はプロではありませんので、詳しいことはわかりませんが、私の3人目の赤ちゃんは首に9ミリ近いむくみが見られ(11週ごろ)、染色体異常の可能性を指摘されました。

羊水検査も進められましたが、羊水検査を受けられるのは16週から。結果が出るころには胎動も感じられるでしょうし、堕胎の方法もかなり悲惨です。

二人の赤ちゃんの出産経験がある私が、「胎児を殺すために産む」というのができるかどうか、本当に悩みました。
    結局、夫婦で話し合った結果、羊水検査も受けずに13週で人工中絶をうけました。

この選択肢が正しかったのかどうか、あれから3年がたった今でも分かりません。

結局羊水検査は受けなかった私ですが、また妊娠することがあってもやはり羊水検査はできないと思います。

• 私はやりました。やってよかったと思っています。

在米です。出産年齢が35歳以上だと羊水検査が保険でカバーされたので、やりました。こちらでは普通に羊水検査しています。
    検査をする前に、結果がでたらどうするかを夫婦で十分話し合いました。

羊水検査は、超音波で羊水と赤ちゃんを見ながらお腹に針を刺して羊水を抜きますが、ほとんど痛くないし、あっという間でしたよ。

同室した夫は、モニターで針が入っていくところなど一部始終を見ていました。
    私は先生の影でちょうどモニターが隠れてしまって、肝心のところは見られなかったです。

今は5ヶ月の赤ちゃんの母です。

• 羊水検査は血管は関係ないです

直接、子宮の中の羊水を採取して行います。だから、刺激を受けた子宮が収縮したら当然陣痛が起こり、月の満たない赤ちゃんは生きることが出来ないのです。実際に、羊水検査が原因で流産となったご夫婦の話を聞いたことがあります。赤ちゃんは何の問題もなかったそうです。羊水検査の是非は論じること自体、難しいと思います。ご自身のことですから、せめてどのような検査で、どういうリスクがあるのか、しっかり調べて考えられるべきでしょう。※インターネットで検索すれば、クワトロテストやトリプルマーカテストも簡単に理解できますよ。
    ご夫婦でしっかり、話し合って決めて下さい。

• ヨコでごめんなさい

ダウンの母仲間は弟や妹を妊娠した際、多数の方が検査をします。
    だから羊水検査を決して否定することはしません(私はやりませんが)。

ただ、我が子が選択対象の命だということを、こういったトピックを見るたびに目の当たりにさせられ、なんとも言えない感情が沸き上がります。

健康な子を!
    無事な出産を!

と、書いておられる方がいらっしゃいました。

うちの子もダウン症ではありますが健康です!
    もちろん普通分娩で生まれてきました!

こんなこと書いてごめんなさい。
    でも私たちの気持ちも少しは分かってください。

• ダウン症のママです

もしも、よければ「子どもを選ばないことを選ぶ」
    メディカ出版 大野明子

是非読んで下さい。

健常の娘とダウン症の息子がいますが、不幸だと思ったことはありません。息子を生き甲斐にもしていません。旦那様と良く話しをしてくださいね。

• 違います

医療従事者です。みぃさん、間違ってます。羊水検査は親の為のものではありません。生まれてくる子に何らかの障害があれば早期発見をし、出産時に必要なケアや対応が出来る病院を見つけ、その子に必要な援助を出産前から整えておくためのものです。親のためのものではありません。

• しました

親族に障害の因子が多いため検査しました。
    主さんがお決めになる材料になればとレスします。

羊水検査は染色体異常(特にダウン症)発見の為のものです。
    染色体異常は、遺伝子の他に妊婦の年齢が大きく関わります。

25歳で1000人に1人、30歳で700人に1人、35歳で300人に1人、40歳は80人に1人、45歳は20人に1人、50歳は10人に1人と言われています。
    羊水検査による流産が300人に1人という事は0.3%くらいですね。

羊水検査の他に(or前に)血液検査もありますが、かなり不正確と聞きました。
    羊水検査は結果が出るのに3週間かかります。
    今14週なら血液検査を飛ばすでしょう。
    私の感覚では医者の説明不足には思いません。

私は検査を受ける前に陽性結果が出た場合の対処が揺るぎなく決まっていましたが、3週間の間に決めても良いのでは?と思いました。

• 受けました

41歳で第二子を妊娠しました。
    妊娠が決まった時点で羊水検査を受けるつもりでいました。
    最初通院していた最寄の個人産院でも検査は出来ましたが
    都内の大学病院で受けることにしました。
    14週から遺伝外来でカウンセリングを受けました。その後夫婦で意思を最終決定します。
    決定後採血検査(炎症反応等の検査、体調が万全かどうか確認するため)を受け、検査で問題なければ数日後に羊水検査。
    私の場合は風邪をひいて炎症反応が出たのが血液検査でひっかかり1週間延期になり18週に羊水検査、2週後に結果が出ました。
    幸い陰性で、現在は健康優良な1歳児になっています。

大学病院で受けてよかったと思ったのは、最初の産院では胎盤の位置の関係で胎盤を貫通させて羊水を採取するという話でしたが、大学病院ではそういう障害物は避けて採取してくれました。
    担当の先生曰く、35年検査をやってきて破水してしまったのは2件。1件は検査由来の破水と思われるが、もう一件は検査後数週間後の破水だったので検査が原因かどうかはわからないそうです。300件に1件の流産というのはそこの大学病院では当てはまらないそうです。 

• 受けました

去年40歳で出産しました。

上の子が幼稚園の時に2度入院して今も定期検診に行っています。

もし障害のある子が生まれると体の弱い上の子に負担をかけてしまう・・・

そうならない様にとの思いで受けました。

ダウン症以外の障害があった場合は、それは運命だと受け入れて

一生懸命育てるつもりでいました。

検査自体は痛みもあまりなく、すぐに終わりました。

結果は染色体に異常はなく、無事出産しました。

今1歳になりましたが、羊水検査以外の障害が分かるのは

もう少し後になるので障害がないかどうかは分かりません。

ただ私は受けてよかったと思っています。 

ところで余談ですが、検査を受けた病院の看護師の方は

羊水検査に反対だった様です。

羊水検査の予約を取った後に待合室にいた私に

会計計算用のファイルを渡しながら「次回羊水検査に来たときには・・・」と

大声で説明されました。

待っている方の視線が私に向けられて平静を装うのが辛かったです。

• どうするかを決めてから

もし、羊水検査をするのなら、その後の対処法をしっかり決めてからしたほうがいいです。
    検査結果で堕胎するのかどうか。
    勧められたから、しましょうと言ったものではないと思います。

私は第2子で受けました。
    上の子に染色体異常がありまして、入退院を繰り返していたので、したのこもおなじような疾患を持っていると上の子が育てられないと思ったから。

ただ、羊水検査も、すべての異常がわかるわけではありません。
    染色体異常でも、フルトリソミー(すべての細胞で染色体が3本)はわかるけど、モザイク(部分的に染色体3本)はわからないこともあるそうです。
    もちろん染色体異常のない器質的な異常はわかりません。
    簡単に堕胎できるのですかと問いかけている人がいますが、簡単に堕胎なんてできるわけないです。
    体も心も傷つくのはわかっていても選択しなくてはならない、その人だけの事情があるのです。
    すべての人は健康な子供を願っているはずです。自分に降りかかってくるまでは、障害児を産むとは思ってないでしょう。

• そもそもなんで妊娠したの?

自分の年齢知らなかったの?
    38歳になるまで年齢と共にリスクが上がることを知らずに妊娠したの?

妊娠してからどうのこうの悩むなんて・・・
    ダウン症だったら生まないつもり?
    心の底では健常児以外いらないとでも思ってるのでは?
    だから悩むんでしょ。
    悩んでいる中でも、もうお腹の中では日々赤ちゃんが育ってるんですよ。

たとえどんな子供でも受け入れる覚悟も無いなら、その年齢ならそもそも妊娠したことが間違いなのでは?

私の姉は20代で出産でしたがダウン症児が生まれました。
    神様の采配ですから生まれる時は母胎が何歳であっても生まれるんです。

人の親になるって、たとえ何歳であってもリスクがあるのは当然なんです。
    「仕事」ではないから自分の思い通りになんて行くわけないんです。

私自身は37歳で妊娠しましたが、検査はしてません。
    生まれる時は何歳であっても生まれるし、どんな子供でも自分の子供として向き合う覚悟をしていましたから。
    乙武さんのお母様が初めて四肢のない我が子と対面したとき「かわいい」と言った気持ち、あなたには理解できませんか?

• はちさん、あなた言いすぎですよ。

<自分の年齢知らなかったの?
    <38歳になるまで年齢と共にリスクが上がることを知らずに妊娠したの?

<妊娠してからどうのこうの悩むなんて・・・
    <その年齢ならそもそも妊娠したことが間違いなのでは?

申し訳ないですが、特に最後の
    <その年齢ならそもそも妊娠したことが間違いなのでは?

これは本当に失礼です。

知らないことを教えてくれとトピを立てただけで妊娠したことすら間違いだというような非難レスがつくとは、驚きです。

自分のストレスのはけ口にレスをされる方はご遠慮ください。

• う〜ん

羊水検査を受けて、例えば障害を持った子が生まれる可能性があれば堕胎するのでしょうか?
    堕胎する、という気持ちがなければあまりリスクを背負って検査する意味はないような気がします。
    また、羊水検査を受けて安心して出産した、というレスがありましたが
    羊水検査で分かる病気は「染色体異常」だけです。
    その他の、先天性の疾患はわかりませんし、今も昔も出産自体が母子ともに命をかけて臨むことですから、お産の時の影響で障害を負うことになるかもしれません。

どちらにしても、全てが分かる検査でもなく、検査自体にもリスクがあることを考えて
    そして、ご夫婦でよく話し合って決めてください。

• 横ですがれいさん

医療従事者であれば、羊水検査の建前と現状とのギャップはご存知なのではないでしょうか?

そもそも産まれる子供の為…とは言っても、羊水検査をしなければ致命的な事になる、というような事はまず無いですよね?
    高額な検査費用に加え、300分の1の確立で起きる流産の危険性をも辞さずに行なう理由にしては弱すぎます。

私は現状に則ったレスをしたまでです。
    それがトピ主さんの意思決定に重要だと思いましたので。

• 受けました

夫とはとことん話し合いました。

夫に言われた事は、
    「検査を受けるなら、もし結果が陽性だったら諦めると決めて、
     検査を受けよう。結果が陽性でも生むかもしれないと悩むと思うなら
     受けるのをやめよう」と。
    ぎりぎりの週数まで悩み、結局受けました。
    結果は陰性、流産もしませんでした。

難しい判断だと思いますが、万が一の事(検査が陽性、
    検査による流産、子供が生まれてから染色体異常を知る)が起きた時、
    全て責任は自分で取らなければなりません。
    受ける場合も受けない場合も、それなりの覚悟が必要だと思います。

• しませんでした。

42で結婚して、一度流産しました。
    昨年また妊娠して、今25週です。
    初期にクワトロ検査と羊水検査の説明を受けましたが、検査はしませんでした。
    クワトロ検査はあくまで確率なので、高ければ不安になるし、かといって低くても大丈夫なわけでもない。
    出産まで不安に過ごしたくなかったので、受けませんでした。
    羊水検査の方は、受けたために流産した方もいるそうなので、私の場合は完全に出産リミットですし、受けませんでした。
    夫からは、「今回もしものことがあったら、子供は無理かな」とも言われています。
    障害あるなしに関わらず、無事に出産までたどりつくことを祈る日々です。

• やってよかったです。

こんにちは。26歳で妊娠したときに、自らの意思で羊水検査しました。費用は8万円ぐらいだったかな・・・。身内には病気をもった人はいなかったけれど、出産前にたまたま雑誌で羊水検査があるのをしり、出産前に不安を取り除くためにやりました。もちろん医師には必要ない・・と言われました。でも、やってよかったです。不安要素なく妊娠期間をすごせ、不安なく出産に挑めました。検査そのものを受けることはいいことだと思います。

もし、染色体に異常があることがわかったとしても、事前にわかっているならそういう心構えで育児にとりかかれますし、受け入れられないのなら 出産しない・・という選択があります。
    検査の金額が高いですが、不安を取り除くためのものと思えば、安いと思います。

不妊治療などと同じようなものだと思っています。

• 私はします

現在7週の35歳初妊婦ですが、羊水検査を受ける予定です。

もし何か障害があった場合の処置は、はっきりと決めています。
    (夫も全く同意見です)

ちなみにダウン症児を産み、育てることになった人が、他人に対し羊水検査反対!と声高に唱えるとしたら、かなり違和感を覚えます。

ダウン症児を持っても、特に苦労をしていないのなら、他人のことなど気にせず心穏やかに過ごせばいいし、逆に自分が苦労しているのなら、他人に対し、苦労する確率を減らすべく羊水検査をすすめればいいと思いますが、現実には反対する有様。
    不思議です。

ちなみに私達夫婦は、二人とも医師ですので、羊水検査では判明しない障害があることも良くわかっていますし、羊水検査に伴う危険性も理解しています。
    それでも羊水検査は受けます。
    「羊水検査でわかる障害を持った子供が生まれること」と、「健常児が羊水検査によって流れてしまうこと」であれば、迷いなく後者を選ぶからです。
    また、「羊水検査でわかる障害を持った子供をもつ」ことと「子供を一人も持てない」ことであれば、これまた迷いなく後者を選びます。

• ダウン症だけじゃない

羊水検査で陰性だったからといって100%健常児が生まれてくわけではないですよね。
    自閉症児かもしれない、完治が難しい病気をかかえているかもしれない。出産時にトラブルにあうかもしれない等考えると
    一病気の診断のためにリスクを背負うのは無駄だと思い受けるのやめました。

• 二人目を38歳で出産しました

子羊さん、ひどいレスには心が荒むでしょうが、どうかご自愛ください。私は、「できるだけ健康な子供を」という気持ちがよくわかります。「それは差別だ」と非難されるかもしれませんが、実際に自分が当事者になると、奇麗事では済まされないから。生活だから。

私自身、二人目のときに羊水検査を受けようと漠然と思いました。てっきり薦められると思いましたし。ですがお願いしたら「身内にダウンの人はいる?」と聞かれ、イトコがダウン児を出産したと答えると「遠すぎる」と一蹴され。「羊水検査はダウンであるかしかわからない。しかも100%の精度ではない。ダウン以外の障がいは受け入れられのに、ダウン児は受け入れられない理由は何?」と聞かれ、はっとしました。

スタート地点を少しでも「良くしたい」(ひどい言葉で申し訳ありません)と思うのが親心ですが、産まれてからでないとわからない重い自閉症やその他の障がいのことを忘れてはいけない、出産時の事故も少なからず存在する、そんな不安と全部向き合って母親になるのだと思います。子羊さんご夫婦が決めたことは誰にも非難できません。どうかよく考えて決断されてください。

• 2回やりました

在米です。第1子と第2子、2回やりました。最近発表になったアメリカのデータでは、羊水検査の流産の確率は1600分の1だそうです。かなり大規模なサンプルでの調査だそうです。
    こちらでは35歳以上の高齢妊婦は普通にやります。保険がおりて全額タダです。病院には羊水検査ばかりやっているベテランのドクターがいて、手なれたもんです。ただ、検査の前に遺伝カウンセラーとのカウンセリングが義務付けられています。
    検査後何か起こるとすれば72時間以内なので、安静にしているようにといわれました。もともと切迫流産だった人などは気をつけたほうがいいでしょう。
    受ける受けない、育てる育てないは、当人とご主人の決めることで、外野が口出すことではない、と私は思っています。大人として、そして妊婦としての責任があるとすれば、しっかり自分で悩んで結論を出すこと。それに尽きるのではないでしょうか。

• 受けました(1)

30代後半での妊娠です。
    うちはIVFでしか授かれませんし、流産を繰り返していましたので、初めて継続に至った妊娠で、羊水検査は最初から希望していたのに気持ちがついていかない状態でした。

都内の遺伝外来のある症例数の多い病院で初診予約(12週)したのですが、初診でNT(首の後ろのむくみ)を指摘されました。ドクターは専門医なので「浮腫みがあるけど羊水検査ではっきりするので」と淡々としてました。私はものすごくショックだったんですが。正直予約だけしておいて羊水検査を受けること自体もう一度悩もうと思っていたのですが、NTの指摘でほぼ必然になってしまいました。

クアトロは私はお勧めしません。その大学病院でも羊水検査当日に一緒にやるのですが(結果はクアトロは2週間後、羊水検査は4週間後に判明)クアトロの結果が悪かった場合、更に残りの2週間が辛くなってしまうので、結果は4週間後まで聞きませんでした。

羊水検査は結果が悪かった場合、中絶すると決定していない限り受けるメリットは感じられません。障害を分かった上で産む為の準備というにはあまりにリスクが高いです。

続きます。