だから結婚できない

レス21
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

つきさや

職場の飲み会で30代前半独身の私への話題は『結婚しないのか?結婚と出産は素晴らしいものだ』です。
言われる方々の奥様は、女性の私から見ても、きれいで可愛くて賢くて、よくいるできた嫁。子どもも可愛いです。
結婚に対し、私がマイナスなことを言えば、(出産は痛そう。私が子どもを産むのは罪のような気がする、面倒だ、など。)当然、否定されます。
また、男性の好みを素直に見た目重視で言うと、これまた当然否定されます。
これを繰り返すと『だからあの子は結婚できない』的なことを言われます。
結婚の良さは理解しているのですが、誰かに紹介されて…は、とても嫌悪感がある私です。逃げられない、断る、断られる…考えただけで泣きそうになります。自分に自信がない私が他人の人生に影響を与えることが、罪深い気がしてならないのです。気を遣う2とが多い結婚は、面倒で嫌なのです。親や親族も伴うので、悩みが増えることは目に見えてます。
ただ、このことを正直に言えば、また、『結婚できない』と言われるし。
早く年をとって、結婚を勧められない年になりたいです。
結婚はしなければならない訳ではないのに、なんで周りは勧めるのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あなたを心配してるのでは?

職場の方はみなさん幸せな家庭を築いているのを少し自慢しつつ、お年頃のアナタを心配して
    軽くお節介してるだけで、深い意味はないと思いますよ。
    まだあなたに自信がないなら無理することじゃないと思います。
    人に言われて決めてうまくいくことじゃないですし。
    生物的に、家族を持って子供が欲しいと感じる事が本能だと思いますが、そうならないなら仕方ないのでは?
    ただ…子供を授かるには年齢的な限界もあるので
    あなたも少し視野を広げて色々人生を考えられたらいいですね。

• 聞き流しましょう

結婚して幸せな人は、独身者に対して、「結婚すればいいのに」とつい言ってしまいますね。子供を産んで、かわいくて仕方なければ、「あなたも産めばいいのに」とつい言ってしまいますね。
    でもだいたいは無責任な発言なので聞き流せばいいのです。
    ただ、あなたに対して、一人でいるのはもったいない、すてきな女性なのにという好意的な気持ちからの発言だと思いますよ。うるさいでしょうけど。
    よい撃退法は、「好きな人がいます」ということ、でしょうかね。

• あなたが素敵な女性だからです

男の意見ですが、それはきっと、
    「結婚してもおかしくない素敵な女性なのに、どうしてしないの?」
    という意味ではないでしょうか?

職場では、あなたは妹のような存在なのかも?
    常識的で社交的な子、気さくで遠慮いらない子、そしてとてもいい子、
    なのに、ちょっと結婚にマイナスなイメージを持っているみたいだな、そんなの誤解なのに。
    ずっと独りなんてもったいない、いつでも幸せになれる子なのに・・って思われているのかも。

ちなみに、

「こりゃ〜結婚できない女だな」
    「この子と結婚したら夫が可哀想だ」

そんな女性に対して、男は結婚を勧めたりしません。

あなたはきっと、
    いい人なんですよ!

• 35過ぎれば言われないよ

こんにちは。36歳主婦です。
    この手のネタは言われるうちが花です。

私の同級生には独身が多いですが、35あたりから言われることすらなくなったそうです。言ってくれる人のほうがいい人とすら私には思えますよ。

• 好きな人はいますか?

うーん…好きな人、というか、気になる人、でもいいかもしれません
    毎日は会えなくても、所在が遠くても、「元気かな、大丈夫かな」と気にかかる人みたいな。
    友達の中でもかまいません
    いますか?

妄想し過ぎるのもいけないことですけど、人生に想像力は大事ですよね
    出産は痛い、こわい、と思ってても、その先を想像できたら必要な痛みとして、受け入れられないですか?
    結婚の良さは理解できている…まわりに理想的なご夫婦でもいらっしゃいます?
    いいなあとうらやましくなったのなら、自分も、と思い切れば良いと思うのですが。

紹介が向かない、なら、ご自分で好きな人を見つけるしかないですよね
    まだ出逢ってないのか、今出逢っているけれどお互いに気付いていないのか…

う〜ん、結婚を勧める人になってますね私…(笑)
    何かを失いますし、何かを得ますので、得るものより失うものの方が本人に取って価値が大きければ無理強いは出来ませんね、仕方ありません。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 大体おなじ状況です。

最近は、面倒なので、「子供が難しい体なんです。」と言うようにしています。

• あなたが素敵だから。

好感を持てないような人、嫌いな人には『結婚っていいよ。』とかってあんまり言わない気がします。
    あなたが素敵だから、もっと幸せになってほしい、っていう気持ちからではないですか?

• 経験者は語る

貴女が一生「お一人様」
    で良いのであれば何も問題無いのにね。

結婚が全てではないけれど、貴女の言うような面倒臭いものも確かについてきますが、独身にはない、また違う経験や学び成長ができます。

人それぞれの考えがあって当然なんですけど、一回きりの人生だから、味わってみるのも良いと思いますよ。

• 結婚しなくてよいんじゃない?

しかし、トピ主は自分がなぜそこに存在するのか、考えた事は無いんでしょうねぇ。
    結婚は確かに面倒くさいですが、種としての滅びを防ぐという根本的な意義があるんですよ。
    長い人生を共に築き、そして人生において一人では学ぶことができないものを、
    相手である伴侶を通して学ばせてもらうこと。
    こういう意義もあると思います。

結婚にメリットが無いとかいう精神性のカケラも無い即物的な人、
    精神的に未熟な人は結婚しなくてよいと思います。
    結婚の意義が分からない人に家庭を築くことはできません。

• 結婚に関する悩みを打ち明けるから

結婚したい人だと思われてるんじゃないですか?

仕事が一番だから結婚なんて興味ないって言い切っちゃえば、勧めてこないんじゃないですか?

• 後悔というか愚痴をよく聞くから

私は親切じゃないし、もめ事も好きじゃないので言いませんけれど、結婚を勧める気持ちは分かります。

若い頃は好きな生活をしていた女性が、40近くになってから出会いがないだの、やっぱり子供が産みたかったのだの、愚痴る場合があるんです。
    うんうんと聞いていますけれど、仕方がないよなぁ、いまさら愚痴られって…と思うこともある。

そんな経験をしてると若い人につい結婚を勧めちゃうのかも。

トピ主さんにとっては迷惑でしょうけれど、勧める相手にも背景があると思ったら我慢できませんか?何を言われても、聞きながすっていうのが一番良いですよ。反論すると帰って面倒ですからね。

• トピ主です

皆様、ご丁寧な、そして心温まるレスをありがとうございました

結婚に向いてそうないい人ではないかとのご意見。まずはありがとうございます。私も皆様のご心配なお気持ちはわかります。ただ結婚されている方は全ていい人ではないし、してない人は悪い人でもない。結婚されていなくても、性格容姿いい人はたくさんいて、性格云々で結婚するわけではなく、結局は結婚は相性なんだろうなあと、思うところです。

ごろつきさんの存在している意味を考えれば…とのことですが、私もそう思います。
    30代になっても、私は精神的に未熟なんです。だから、紹介を含め、嫌悪感があります。
    私的には結婚はあまり向いていないと思うのですが、勧めてくださるので、申し訳ない気持ちになります。私は期待に添える人物ではないと…。

• トピ主つづき

ひーさんの、仕事一筋パターンも言ってはみましたが、
    『それだけではダメだ。人が通る道は通らなければならない』といつも言われてしまいます。

好きな人がいるからパターンも、じゃあ早く結婚!とそれこそ結婚を急かすなってしまうし。

人生経験としての結婚もわかるのですがま、結婚しない人生もありなわけで。

うーん。

• 真剣に考えるときですね

無理やり結婚することはないと思います。
    でも、大人の女性として、1度、一人独身での生活の
    ことを真剣に考える時期です。
    確かに結婚して抱える悩みは多いです。
    でも、ひとりでずっと生きていくこともたいへんです。
    年齢が高くなると、チャンスが激減します。
    今の会社は定年まで働けますか。

• 覚悟ありなら一人でも良いのでは?

>私的には結婚はあまり向いていないと思うのですが、

そう思われたうえで、ずっと一人で人生を過ごされる覚悟がおありであれば、結婚せずとも良いと思いますよ!satoさんが述べられているように、ずっと一人で生きて行くのもこれまた大変な事ではありますが、覚悟が出来ていれば、「希望したわけじゃないけど結果的に一人」というケースよりも前向きに人生を送る事が出来そう!

一番みっともないのは「別に今のまま(一人で)いい」と漠然と思ってたものの、30半ばにさしかかり急に「子供が欲しい」「このまま一人で暮らすのは不安」と”変節”して慌てて相手を探し出すべくコンカツに励むというケースです。

• つづきを読んで

トピ主さんって本当に真面目ですね。真面目過ぎるぐらいのトピ主さんのご両親はきっと立派な方なんだと思いました。人生を真面目に考えていない人が多い世の中、トピ主さんが遠まわしに周囲から結婚を勧められるのが分かる気がしました。だってそんなふうに真面目に考えている人って少ないと思いますよ。もし結婚したい気持ちがあるのならきっと、いい妻・いい母になるのは間違いないように思います。

もちろん結婚せずの人生も全然OKだし幸せになれるとは思いますが、でも子供は作れても親になれない人がいるこの時代に、そこまで将来を真面目に考える必要ってないと思いました。

もし真面目過ぎるトピ主さんが、人を好きなるなんて面倒で難しいと思うなら、せめて同じ価値観のある男性はいませんか?それは恋愛感情とは違うかもしれないけど、将来子供を作るかどうかでなはく、これからの人生を一緒に歩いていけるかどうかを考えて、大丈夫だと思える相手がいたら、それは恋愛に近い感情だと思います。私はそんなそんな感情も大切だと思いますよ!

私個人の気持ちとしてはトピ主さんが何だかもったいないです。やっぱりいい人には幸せになって欲しいと思います。

• トピ主です

ちょっと時間があいてしまいましたが、レスありがとうございました。
    もう読まれていないかもしれませんが、お返事だけさせてください。

satoさん
    今の仕事は定年60歳まで働くことができます。賃貸アパート・車をもって、一人暮らしをしていけるだけのお給料もいただけています。同僚の男性は同じ給料で一馬力のかたもいるので、そのあたりは恵まれています。仕事もとてもやりがいと責任があります。そこに結婚が入り、「夫婦間の協力」が入れば、どうしても一人でいるよりもやるべきことが増えるので、怠け者な私にとっては結婚は負担も増えます。結婚は何歳でもできるけれど、そのチャンスは年々少なくなっていくのは確かで、いろいろ考えるときに来ているので、周りも急かしていることもわかってはいるのですが…。真剣に考えても一人でどうもこうもできることではないので、そこで思考停止になってしまします。

• それがふつうだから、でしょ

私三十代独身、立派な負け犬です。先日デパートで定年退職した仕事
    仲間にばったりあい、やはり延々と結婚をさとされました。

悪気がないだけ困ります。
    なお、年取ったら今度は「何故結婚しなかった?」にかわるそうです。

• あるあるあるある…。

その場に居ないので空気が判らないですが、こういう時は以下のパターンとそのミックスかと。

1男女集まれば単純に恋愛話しが盛り上がり易い→集まった人に既婚者が多い→恋愛の次のステップ「結婚」の話から始まる

2意識・無意識は不明だが、結果的に既婚者が幸せアピールのキッカケとして利用している。

3友人として結構真剣に応援・心配している。プライベートでデリケートな問題にあまり首を突っ込むのも失礼なので、飲み会なら軽く触れられると思い、言わば「いい影響を与えよう」としている。 *「いい影響」はあくまで「善意で」という意味です。

4既婚者が多いと既婚前提に話題が傾きやすいので、バランスを取るべく自然とその流れになってしまう。

5貴方を思っている人が居て、超さりげなく「探り」を入れられている。

まあ、

1と4が普通かな…。

ちなみに3の場合「その時はいい会場紹介する」とか「二次会なら任せろ」とか、具体的に「協力してするからな!」
    という気持ちが伝わる事を言う率が高いと思います。 

2は態度で判断。

5は「誰かいない?」で判る。

• 貴方は貴方でいいのです

お節介も度を過ぎれば、人を傷つけるものですね。
    聞き流すのがベスト!
    自分が結婚したいなあ…と思った時が適齢期です。

• 私も長いこと結婚しないつもりでしたが。

40歳手前で、縁あって結婚しました。

そうやって『結婚はいい』と言うのは、
    『結婚しないで幸せな人を見ると、自分を否定された気がするから』
    ではないですかね?

自分の選択は間違っていなかった、全ての人はその道を通るべし、
    と思ってるんですね。
    大きな思い違いですね。

多様な生き方は、まだまだ許容されないのですね、残念ながら。