• ホーム
  • 話題
  •  医療機関にかかって、釈然としないこと

医療機関にかかって、釈然としないこと

レス54
(トピ主13

生活・身近な話題

エル

先日、内科と歯科にかかって思ったことです。

1.内科(が主だと思いますが)

待合室で待っていると「薬」だけを受け取りに来る患者さん?(家族?)がいらっしゃます。
  私も以前、持病薬をもらうだけのために行ったことがあります。
  で、最近は明細書を発行してくれるようになりましたので、ある程度の診療内容が解ります。

つまりこの場合、薬(処方箋)だけ受け取って、先生の診察はおろか顔も拝見していないの に、内容には「再診料」「診察料?」「指導料?」などがあり、費用もばかになりません。

後であるところで聞いたのですが「薬」だけもらうという診療は、国で認めていない!ということらしいです。(違法)

患者の立場からしたらある意味、便利というか時間の節約で助かる。という考えもあるでしょうが、それはあくまで「都合」を良く解釈しているだけ。
  また、百歩譲っても「再診料・処方料(薬代)」のみならば、膨大な医療費の削減に寄与するのではないかと思いますが、皆様はいかが思いますか?

2.歯科でのこと

そこは「保険医」であり、保険診療・自費診療を行っています。
  私が「この治療は保険の範囲内でお願いします」と言うと、歯科医は
  「ウチではこの部分の歯は、保険ではできません。○万円のものだけです」と。

保険医でありながら、保険でできる治療の場所でありながら、
  保険治療でお願いと言っても 「できません」 って、おかしいと思いませんか?

高額な材料・材質のものを保険にしろというのではありません。
  保険でできるものを保険でお願いというのに、「この歯科ではできない」って???

保険医なら当然のことをしないのは 違法ではないですか?

他に???なことがあれば、お教えくだされば幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 納得いかないならば

そこに行かなければいいだけのこと、と思いますが…
    病院とは言え、商売ですから、そこそこのサービスや方針があって然るべきかと。
    なんでも杓子定規には難しいのでは?

• その業界にいる者です

1.について

ご指摘の如く、違法です。医療機関側としては、多忙で疲弊している医師の負担を少しでも減らしたい・・という思いがあるのでしょう。でも、違法であることには間違いありませんので、トピ主さんがその気なら、その筋に通報すれば最悪その医療機関は保険指定を取り消される可能性があります。

もしそこがその辺で唯一の医療機関であれば、周囲の患者さんが困ることになりますが、でもやむを得ませんね。

2.について

歯科は、医科と違って慣習的に「混合医療」が認められています。保険でできる部分とできない部分がひとつの医療行為で混在してもいいのです。ですから、高コストで「足がでる」ような場合は「それは保険ではできない」と言うのは、歯科については保険医療機関であっても必ずしもおかしくはありません。

ここからはトピの趣旨から離れますが、日本は先進国の中でも非常に低いコストで高いレベルの医療が受けられる国です。でもそれは今破綻しつつあります。どうしてそれが今まで維持され、そしてどうして破綻しつつあるのか、その辺の背景にどうか興味をお持ち頂きたく思います。

• 内科の話は、そのような料金体系でない

病院の収入は診療報酬という○○料 というものだけで成り立っているのです。
    そこからすべてを賄わなければならないのです。
    職員の給与・薬剤の購入費・医療機材の購入費・メンテナンス代くらいは当然と思うでしょう。実際には現在の診療報酬では十分賄えるのはここまでくらいです。

その上、防犯・防災・医院の建物・地域での啓蒙活動などに関する費用も医療機関が負担します。
    これを再診料や処方料などで賄うには診療報酬は足りなさすぎます。

さらにここ15年間で新たに発生した費用があります。電子カルテ・コンピューター・ソフトウェア・患者の個人情報管理・職員の接遇研修など、かつては存在しなかったこれらの負担が新たに医療機関に発生しましたが、診療報酬は基本的に変わっていません。

どうやっても赤字になるようにできているのです。それを防ぐために「積極的に」診療報酬を請求しているのですよ。

こういう構造的な矛盾を放置したまま診療明細の発行をすると、トピ主さんのような無用な誤解が生じます。
    診療明細の発行は構造的な矛盾を解決してからにすべきですね。

• 仕方ないかな

1についてですが。

診察をしないまま薬を処方することが違法です。
    ですから、いつもの薬であっても、処方してもらうには必ず診察を受ける必要があります。
    ですが、患者さんたちの中には、「診察を受けている時間なんてない。いつもと同じなんだから薬だけ出してくれ。」と言われる方が多くいます。
    仕方なく、処方箋だけを出すこともありますが、診察もセットでなければ出せない仕組みです。実際には診察していなくてもです。
    料金を取るのはおかしいと思われるのなら、真面目に診察を受けてもらうだけです。
    ただし、待ち時間2時間、診察1分。となる可能性も高いでしょう。

仕方がないとは言っても、違法は違法。
    私の関わっている病院では、2回連続での無診察は許していません。最低限2回に1回は医師の診察を受けていただくようにしています。
    それさえも嫌だと言って大騒ぎする方もおられますが。

診察しなくても処方できる法律、と言うのはかなり危険でしょう。ちょっと考えれば分かりますよね?

• 希望しているのは患者側では?

1.についてですが、
    病院で診察を受けないで薬の処方だけを希望しているのは患者側ではないでしょうか。
    私も薬の処方だけを受けたことはありますが、病院側から診察は無しでという申し出を受けた経験はありません。

「都合」を良く解釈しているだけなのは、患者側ではないでしょうか。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 歯科も混合診療はダメ!

横レスですが、歯科も、混合診療は、原則的に禁止されています。
    慣習的に認められているということはありません。
    ただ、金属を多く使う総義歯に関しては、厚労省が認とめています。

以前、インプタント植立を前提とした口腔内整形手術を、健康保険で行って
    インプラントを自費という診療した病院が、混合診療と認定され、指導されたケ−ス
    があります。
    治療の全てを、健康保険でするか、もしくは全ての治療を自費でするか、今の厚労省の
    考えでは、この2つの選択支かありません。たとえば、セラミック冠を装着する場合、
    削る、歯型を取る、セラミック冠を被せる、これは全て自費にしなくてはいけません。
    被せる時のセラミック冠だけを自費を頂くということはダメです。

今回の歯科医院のケ−スは、保険できる治療をされないで、自費のみということは
    『応召の義務』に抵触する可能性がありますが、実際には、その先生が自費しかしない
    というのであれば、歯科医院を変更して、他の歯科医院にて健康保険でしてもらうことが
    良いと思います。

• 患者ですがさん

「患者ですが」さんの言われてるのは、本当にその通りですね。
    以前、個人病院に勤務していましたが、勝手な判断で「前の薬と同じでいい」とか言う人が多いこと多いこと。
    初診の方で、痛みがあるのは息子さん(成人男性)なのに、母親が来て受け付けで症状を説明し「薬だけちょうだい」という人もいます。(もちろん出すわけないですが)
    出せないと説明しても「息子は仕事に行かなきゃいけない」とか「痛くてとても来られない」とか訳のわからない持論を展開。

病院側から「お薬だけ」と言った事なんて、ただの一度もありません。
    「お薬だけは出せないんですよ」と、毎日何度説明したことか。

• 薬だけもらえますよ

大丈夫。医者の診察受けなくても薬だけでも貰えますよ。
    町の薬屋さんで薬だけ買えばいいんです。
    医者の管理の下でしか出せないようなキレのいい薬は売ってないけれど、医者の管理が不必要ならばそのほうが保険にもやさしいですし・・・。
    処方箋を出すってことは、その責任は医者にあります。責任はただでは買えません。町で売ってる薬を自己責任で買えばいいと思います。

• レスありがとうございます

所謂、医療側と患者側からの立場両方のご意見を頂きましたようで、ありがとうございます。

入院設備のある病院勤務医や外科系の先生方は、たしかに重労働だと思います。
    私が言いたいのは「開業内科系」の先生方の場合、処方のみの診察しないで。
    という患者なら「指導料?」みたいなものは請求する必要はないのでは?ということです。

違法行為ときっぱりおっしゃる先生?がいらっしゃいましたが、
    「患者のため」ということであれば、再診料+処方料で済むのではないですか?との思いがあります。
    こういう場合、指導料みたいなものを請求しなければいけないという決まりは?(たぶん無いですよね)
    そうすれば、医療費削減ににも寄与できるはず。診察せずに指導もないのかなと。

歯科に関するレスで、私の表現が解りにくかった面で誤解させてしまった方もいらっしゃるようですが

例えば「この歯は保険の銀歯で被せてくださって結構です」という、患者の申し出に対し
    「うちでは、この部位に銀を被せるのはしません。セラミック冠しかやりません」
    という、保険医・歯科医院があるんですよ。
    これは???じゃないかと。混合診療のことではありません。

• 続けて

患者側の勝手な、或いは都合の良いことだけは、違法でも目を瞑り
    (というより、薬のみのことはそもそも違法と思っていないのかな)
    そうでない医療側の問題は、声を大にして「違法だ、金儲け主義だ」と叫ぶような・・・

逆に小町で多い投稿に「開業医妻」はセレブのような書き込みをよく見つけます。
    一般的には、開業医・医師は、お金持ちという概念があるでしょう。

レスにもありましたが、国の保険システムと現場での状況・理解の乖離が大きい結果が
    こういう事態を招いているのではないでしょうか。
    知り合いの医療関係者は「国の決定機関では、現場の状況を理解してくれにくい」
    とのことのようです。

なんというか、まとまりなくて申し訳ありませんが
    そういうジレンマみたいな思いがあるのです。

もう少しきちんとした内容がまとまりましたら、また書かせて頂きます。

• 県の歯科医師会、県庁健康保険課へ

混合診療は、外に置いておきます。

ご指摘のように、『保険医を標榜しながら、患者さんが健康保険診療を希望されている
    のに、健康保険適応処置をしない』と言うことは少々、問題あるかなと思います。
    『保険治療を希望されれば、保険治療を行う。保険外自費診療を患者さんが了承された
    ならば、自費診療を行う。』というのが、一般的ですね。

この件に関しては、県の歯科医師会もしくは県庁健康保険課へ問い合わせをされれば、
    本当にのことが解ると思います。
    ただ、その歯科医院で粘って、どうしても保険治療でしてくれって言っても、綺麗な
    治療をされないでしょう。その医院は諦めて、他の歯科医院にて治療されたほうが良い
    と思います。

• やっとトピの主旨がわかりました

2月15日10:10のトピ主さんのレスを読んで、やっとトピの主旨がわかりました。
     おっしゃる通り、「薬だけ」の患者さんからは、外来管理加算もとれませんし、医師が行う医学管理料・指導料もとれません。はっきり言って「金にならない」患者です。もし請求していたら、不当請求です。でもこの時勢に、そんな病院が本当にあるのですか?
     その場合、しかるべき所に通報すれば不当請求分を返還させることもできますし、悪質と判定されれば保険医療機関の指定を取り上げることもできますよ。そういう事例が1件あれば、「薬だけ」なんて悪習は撲滅できると思います。

• 1に関してのみひとこと

皆さまおっしゃるように、薬だけ処方するのは違法です。
    だから患者を診ないで家族に薬を渡しても、伝票上、再診したことにして加算するわけです。
    では、なぜ、そんなことをするか?
    おそらく、開業医ですよね?そういうの。
    患者家族をよく知っているからですよ。

例えば、その患者さんが9x歳で介助ナシには診察に来れない、かつ処方してるのがビタミン剤&カルシウム剤のようなものであれば?
    おそらくは、たまに往診してるからいいんです。

いくらでもケースは考えられるし、トピ主さんがその患者の事情を知ってるわけじゃないんだから、詮索は無用です。
    トピ文を見ると、なんだか、薬だけ受け取ってる方をつかまえて領収証をご覧になったようにも読めますが?まさかやってないですよね?

• レスをありがとうございます1

ゴルゴ15様

歯科医と患者の信頼関係とでもいいましょうか。
    たしかにゴネる?粘るで、保険治療をしてもらってもドクター側は良い気分ではないでしょうから。。
    しかし>綺麗な治療はされないでしょう
    見た目ではなく、冠や詰め物が口の中で適合しているか?の綺麗さでしょうか?雑な治療?
    かみ合わせの高い・低いは解っても、その綺麗な治療かどうかは患者から判断できないですね、う〜ん。

やはり他の歯科に転院ですかね。

• レスをありがとうございます2

JSJ様

100%のご理解をありがとうございました。なんだかホッとしました。
    当然ですが、今の領収証の書式になってから、気になるようになりました。

数年前に「薬だけ」のかかりつけ医での領収証から「アレッ?なにこの指導料みたいな」
    と気付き、友人の紹介で別の機関にかかるようになりました。
    (それからは薬だけは、私自身していません。そこは予約もできるので、ちゃんと診察してもらってます)

再診+処方料+αで請求する「街医者」はけっこうありますよ。

凄いのは「親子2人」で診察をうけようと受付して、保険証を提出&問診表?記入後
    続けて2人は診れない。40分ほど間があいてしまう」と言われ(内科ではなく別の科)
    親の方が「時間の都合が取れないので、それでは私の診察はキャンセルさせて頂きます」と言って
    会計時に「親+子供」2人分の請求が!!
    「何故、診察してもらっていないのに私(親)の分が?」
    「カルテを書いているので、初診料だけ頂きます」なんて、ほんとにありましたから。

ゴルフ友のお医者さん(整形外科)に話したら「ありえね〜!!」って言われました(笑)

• 自分への領収証で

絶対匿名様

レスありがとうございます。
    おっしゃるような、他人様をつかまえて領収証を見るなんてことはございません。
    あっ、家族のは見ますよ(その中にも管理料のようなものはあります)

で、レスがかぶってしまったようですが
    私自身の前医での出来事、「再診+処方料」以外に加算されていた件が発端です。

また書きますが、違法ということに目くじら立てるのではなく
    薬だけの診察?(処方のみ)ならば、再診料+処方料だけ請求し
    JSJ様のおっしゃるように、管理料・指導料などの過剰請求はしないで欲しいということです。
    それが積もり積もれば、余計な医療費の削減にも寄与できるのでは?ということです。

大げさですが、医療界=医師は「儲かっていいよね、お金持ちだよね」「医師と結婚すれば玉の輿」
    みたいな、感覚で一般の方々が捉えないような世界になればいいな、と感じます。
    自分自身への自戒を込めて。。

• 私の理解不足かもしれませんが

診察を受けずに薬の処方だけを受けることが違法ならば、指導料を請求せずに再診料と処方料だけを請求すること自体が違法な行為していることを認めることになるのではないでしょうか。

二重帳簿をつけるような形で患者側には再診料と処方料のみを請求し、保険請求には再診料・処方料・指導料という形で出すということをすれば違法な行為(診察無しの薬だけの処方)は簡単にはばれず、患者側からは良心的な医者だと思われるかもしれませんが、違法性としてはより悪質なものとなるでしょう。

患者側と医者側の両者が効率的でありたいという利害が一致していることから起きている問題であり、医者側だけを責めるのではなく、保険請求のシステムを含めて抜本的なところから見直さないとどうにもならないことではないでしょうか(正しくあれと言うならば、医者側としてはきちんと診察を受けて下さいと言うしかないのでは)。

• 過剰ではなく過小請求なのが現実・・・

トピ主さんが仰っているのは正論なんです。
    指導していない患者から指導料を徴収するな。
    ということですから。

ただ正論が正論として通らないのはそれなりの社会的な理由があるんです。
    私が自身のレスで指摘したことは氷山の一角です。

真の問題は現在の医療界の公定料金設定がてんででたらめだということです。

例えば、眼科の医師が一人で15分でできる手術をした場合に病院に払われる報酬が、ある金額です。
    これと同じ金額を稼ぐためには産婦人科なら3人の妊婦さんを健診から入院・出産・退院までいかなければなりません。
    小児科なら、日曜日にインフルエンザの患者さんを300人分診察しなければなりません。
    外科なら外科医4人麻酔科医1人が5時間かけて行う手術に相当します。

つい最近のトップニュースでも診療所と病院の再診料の設定で散々もめた、という話がありました。

普通の医療機関はまじめに請求したのでは過小請求になってしまって経営できないのが実情です。
    本当はこのような根本の問題を解決しなければならないのです。(明細書発行の前に)

• 支払い側も分かっている

レセプト請求上では、『診察しなくて、投薬、処方箋発行のみ』という診察体系は原則的に
    存在しないことになってます。それじゃ、一応患者さんを見たことして、請求しようとなります。
    厳密に言えば、皆様がご指摘のように、不正請求という違法でしょうね。
    実際には、国民健康保険や社会保険の支払い側(県や会社)も、その実態は知っていると思います。
    薬や処方箋だけを発行したすることを厳密に運用して、そういうケ−スが疑わしい場合には直ぐさま、
    医院に指導、監査が入るようになるとします。そうなると、医院側は、慣習的に行われてきた『薬だけ』
    ということは、なくなると思います。
    医院側も本当は、不安と思っている部分もあります。薬だけをもらって、本当に必要な人に渡って
    いるのか? 本当に症状は変わっていないのだろか?
    私も医療関係者の端くれですが、外用薬や作用のきつくない薬などは、『薬だけ』と言われれば、
    仕方ないから、そのようします。しかし、『次は、本人が来てくださいよ』と必ず言います。
    医院側の管理、指導料は、患者さんや家族の方の便宜を計った分と考えては如何でしょうか?

• 2回目です。

トピ主さんのレスを拝見して、トピの趣旨はよくわかりました。

一般人であるトピ主様が「管理料」や「指導料」も請求されていることに疑問を感じるのは当然のことです。ではなぜ医療機関はそんなことをしている(しなければならない)のか?

Bluuuuueさんのレスにその理由がかかれています。結局、現行の健康保険制度のままでは医療機関は立ち行かないのです。

それを解決するには「国民皆保険」をやめ、各医療機関が自由に料金を設定できるようにしたらいいのです。でもそうした場合、まず間違いなく患者さん側の負担は増えるでしょう。

「医療費削減」も結構なのですが、その場合は「受けられる医療サービスの質と量の低下」も受容して頂かなければなりませんが、その辺のご理解はどうですか?

「医療費は減らせ。でもサービスはそのままにしろ。」・・というのはもう無理です。今までは医療者側の自己犠牲で何とかしてきたんですけどね・・。

• 健康保険制度

つい先日発表になった診療報酬改定でも、おわかりのように、現在の健康保険点数は
    医療現場の実情とは無関係なところで決まります。
    治療に時間がかかるとか、術式が難しいとか、コストがどれだけ、、とか
    それらのことは考慮されません。いかにトータルの医療費の枠の中で、金額を分配
    するかだけが、基準です。
    指導料、管理料、、など、その基準は根拠のないところで、点数の上げ下げ、算定
    基準の変更、廃止、
    いつも、3月月末には、臨床を何十年もしている先生方も、現場経験のない厚労省の
    役人の方が話す医療のやり方の説明を聞かなくてはいけません。
    意味のない、変更、廃止、新設、、厚労省の役人はそれで仕事をしたことになりますが、
    末端の医療現場では、いつも混乱です。

野球でいえば、選手の経験もない、審判の経験もない、ボールを握ったこともない『偉い人』
    が、野球の細かいルールを決めて、その説明を、プロ選手が聞いて、試合を行うという
    ことです。

• Kazzさんの言うとおりです。

まったくその通り。

でも、「制度改革」を形だけでもやらないと公務員が仕事をしたことにならないので、もはや3月にやっている道路工事と同じノリでやっている、と私は思っています。
    別トピで盛り上がっている医薬分業もしかり。

要は医療制度を良くしたければ、基本的に公務員が「改革」とか「改善」とかすることを禁止さえすればいいんです。
    あとは現場のものがちゃんとうまくいくようにしてあげますから。

言いすぎな気もしますが、そう思わずにはいられないくらい、今の日本の公務員の医療制度運営はでたらめです。

明細書を見て不満を抱く患者さんの気持ちはわかります。
    だから医療現場を擁護したいのです。
    勘違いしないでください。彼らはでたらめな「制度改革」から生き延びるためにやむを得ず診療報酬請求を泣く泣く積極的に利用しているだけです。

• 今回はアジ演説風に

「薬だけ」は根絶すべき悪習です。
     内科系外来の診療報酬に対する国の言い分はこうです「儲けたければ検査や投薬・処置は控えて、時間をかけて診察せよ」
     なんでもかんでも「包括」で、原材料費のかかることはやればやるほど赤字です(全てとはいいませんが)。
     5分間きっちり患者と話をし、外来管理加算や医学管理料・指導料で稼げというのなら、そうすればいいのです。患者が捌ききれなくなって、受診するのに予約で1週間待ちになっても仕方ありません。あるいは、それでは診療所の経費がまかなえなくなるのなら、診療をやめればいいのです。
     それを姑息な手を使ってなんとか医療を維持しようとするから、誰も医療の窮状を理解しようとしないし、それどころかさらなる医療不信をまき散らすことになるのです。

• 医療関係者と思われる方のレス

JSJさんの
    >はっきり言って「金にならない」患者です。もし請求していたら、不当請求です。でもこの時勢に、そんな病院が本当にあるのですか?

医療関係者さんが医療側を批判(正当な文言)するレスは、この1件だけのような気がしますね。

他の方々は、医療界の現状が窮しているから「それくらいのこと許せよ」
    或いは「困るのは患者でしょ」みたいな暴言に近い言い訳か?

そんなに経営が苦しいなら、なんで巷の開業医さんの多くは
    ドイツ製高級車だの別荘だの持っているんだろうか?
    開業したての若手の医師なら、苦しいのは当たり前かもしれませんが。

多くの開業医が本当に苦しいから、いらぬ請求までしているのだろうか?疑問に思いますね。
    それが当然だとある意味、開き直っているのでは?

患者も自分に都合のいい、ルール違反はOKで
    他の医療に関する文句は言い放題。ってのもおかしなものだとおもいますがね。

• 指導料・管理料

昔は指導料や管理料なるものはありませんでした。
    初・再診料+処置や投薬などの料金でした。
    20年以上前のことですが、国は医療費削減のため初・再診料を大幅に値下げするための代わりの報酬として、月に一回だけ指導料なるものをを取っていいことになりました。それでも、医療機関としては大幅減ですけど、お上には逆らえません。
    当初は現場の窓口は大混乱でしたよ。つじつま合わせのための月いちだけ増える料金を患者さんに説明するのは・・。医療機関側だって無理に納得さされているものをさらに患者さんに無理に納得してもらうように説明しなければならないのですから。
    もう、こうなったら昔のように初・再診料そのものを高く設定して指導料や管理料をなくしたほうが医療機関や患者さんのためには分かり易くていいですよね。医療費削減には逆行するかもしれませんけど・・。
    トピ主さんもそれなら納得されるでしょう?
    以上、今は違いますがその当時現場の窓口にいた経験からでした。

•  皆様ありがとうございます

今回の釈然としないことに対して、1へのレスが多く寄せられました。

個人的な感想ですが、個人診療所的な開業医さんがその「余分な請求」をすることが多いのではないでしょうか?
    勤務医の方々は、中〜大規模な病院での「かかる経費」の膨大さの「支出>>収入」のアンバランスが、大赤字を招いていること。
    コレに対しての国の決める報酬?に妥当性がほとんど無いと。

私なりに調べると、報酬問題は「日本医師会」それも内科系開業医の力が強いらしい?
    その意見が国に対して通用してしまうらしい?本当ですか?

私的には、JSJさんのレスがとても「爽快」といいますか、的を得ていると感じました。
    不正?請求を正当化する感じのレスに対してのyabooさんの少し辛辣的ご意見も、ある意味そうかと。

医師の収入がその労働量(精神的・肉体的)に見合う見合わないは、現場の医師(勤務医?)からは、とても少ないと感じられるようです。
    が、巷の一般人からすると「裕福」ととられることが多いですよね。

プロ野球選手なんか一部は、不況をものともしない収入ですけそれが正当か?と言われれば
    人それぞれの感じ方でしょうね。

• 診療報酬について、

時々、診療報酬について、医療界の政治団体の圧力で、どうにでも
    なるとのコメントや論調があります。100%否定はしませんが、
    診療報酬点数を意のままにできるということはありません。
    実際、小泉政権以来、約10年間は、診療報酬マイナス改訂が
    続きました。

末端の私には、大幅な点数増加は無理としても、点数配分や算定基準の
    適正化など現場に合わせた改訂になるかといつも期待してますが、
    実際には、『なんでこんな基準が新しくできるの?』とか、『なにを根拠に
    して点数の上げ下げをしてるの?』とか、到底理解できない改訂ばかりです。
    本当に、医療界の政治団体が影響力を持っているならば、現場の人間が、(?)
    と思われる改訂にはなりませんし、また、昨今言われている医師不足、医療の
    荒廃、地方病院の閉鎖なども、ありえなかったでしょう。
    逆に言えば、良くも悪くも、医療界の政治団体の力は、前世的な都市伝説に
    すぎません。

• 政治団体の圧力

Kazz様

レスありがとうございます。
    知り合いの医療関係者も「決まったパイの中で、適当に動かしている感じ」
    と話していましたがただ、それでも所謂「内科系開業医」には他に比して手厚い感じもするとのことでした。
    今回の再診料改訂に関しても、病院での再診を上げて開業クリニックを下げるとのことを
    医師会(開業医)の抵抗で、当初よりゆるくなった。と聞きました。

入院設備を持つ病院(多科の診療内容)では、医師不足・医療荒廃・経営不振と
    ニュースでも取り上げれていますが、ある程度健康な私からすると・・・

一方、地域では開業クリニックが増加していますし(今までの歯科のような感じで増加してる感)
    医師不足とは思えないです。

つまり病院勤務医が辞めて行く傾向で、その方々が開業しているのでしょうか?
    産科・小児科などはたしかに、地域の診療所は少ないですが
    診療科目ごとの専門医に、大きな偏りがあるということなのでしょうね。

• 医療関係者さんに質問

皆さん、苦しい苦しい言ってますね。
    でも、お医者さんって、みなさんベンツに乗って優雅な生活をしているように見受けられますけどね。

確かに、病院に努めてお医者さん、特に小児科や産婦人科は、いまやなりてがいなくて大変のようですね。それは理解できます。私の友人で医者をしている人間も、何人か病院辞めて開業しました。
    ただ、私の住んでいる地域(半径数キロレベル)では、この10年で医療機関(開業医ですが)の数は1.5倍から2倍近くに増えましたよ。

本当に、医師不足なんですか?
    それとも、偏在なんですか?

• 誤診の費用は釈然としない

人体は複雑なので無理を承知で言いますが・・・
    誤診ってありますよね。
    例えばある病院に行って風邪と診断された。
    ところが出された薬を飲んでも一向によくならない。
    他の病院に行ったらこれは風邪じゃないですねと違う病名の診断を
    されてそこで出された薬を飲んだらすぐに治った。

この場合、はじめの病院の診断費や薬代って返ってこないですよね。

確かに薬は消費してしまったが意味ないもの渡されても・・・
    診断はしてもらったが間違っていても有料なんて・・・

誰かスッキリする回答ください。