食事を分けたがる人って(駄)

レス41
(トピ主0

生活・身近な話題

みかん

トピを開いてくださってありがとうございます。
基本的にはどうでもいいことなんですけれど。

レストランで食事するときに、分けたがる習慣って、ちょっと嫌なことはありませんか? 中華料理や居酒屋とかならいいのです。でもそれ以外なら、頼んだ人が頼んだものを頼めば、それで済むと思いますけれど。わたしは自分が頼んだものを食べたいのです。

自分が食べたくないものまで食べなきゃいけない(他のひとが頼んだものが嫌いなものでも、オーダーのときに文句は流石にいえないので)。
少しずつ、食べなきゃいけないので、食べた気がしない。
とくに小皿のパスタなんかを回していると、そのうち冷めて延びてしまって、ひとり一口とかになると、イライラします(大皿料理の店なら、いいんですけれど)。
そもそもマナー違反だと思うのです。

それに注文のときに、「自分は肉にするから、あなたは魚にしたら」とか指定しておきながら、分けるのかと思ったら、自分で全部食べちゃう男性とかいて、「何がしたかったんだ!!(自分も肉食べたかったのに。分けようっていいだせなかったの? それとも気にいったの?)」と思うこととかありますし。
自分で全部食べたいと思っているのに、当然のように注文の時に「違うの頼むから、半分頂戴ね。いろいろ食べたいもんね」といわれると、なかなか「嫌」とはいえないので、困ります。

でも皆で仲良くが食事の基本のようで(とくに女性)、わたしのような意見はマイノリティだと思うと、肩身が狭く、「あー、ひとりで全部食べたかったなぁ」と思いながら食事をすることが多いです。もちろん、皆で分けて食べて楽しいこともない訳じゃないし、気持ちもわかるんですけど。

同じような意見をお持ちの方って、いませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同じです。

私も分け合うの嫌いですよ。
    「一口ちょうだい」とか言われると食べる気なくします。旦那が言ってきたら「おまえはジャイアンか?」と言ってやります。
    女子特有の「これおいしいから食べてみる?」は嫌いでいらないと言うとよくびっくりされます。
    親友には、はっきりとこういうの嫌いと言ってるので分け合うことはありません。
    知り合い程度だと言いにくいですよね。飲み物なんか一番嫌です。

• 落ち着きませんよね

レストランで、とり分けて食べるのはイヤです。
    友人と入って、「それ、おいしそう」「食べてみたかった」となると、欲しいと言っているようです。
    それを間に受けて、取り分けたりしますが、自分のものは自分のものという意識のまま、ナットクせずにおつきあいで取り分けてます。

何か自分のものと人のものとごちゃ混ぜにした感覚が、とても、落ち着かないですね。

おいしそうなら、次に来た時、それを食べればいいし、次の楽しみにすればいいと思います。
    友人と出たものを分けるのがイヤなのか、自分のものが減るからイヤなのか、自分でも判断できませんが、注文したら分けずに食べればいいと思います。これからは、そうしようっと・・・。

• トピ主さんに賛成

私も中華や居酒屋以外で分けるのって嫌です。
    以前友人合わせて4人できちんとしたかんじのイタリアンに行ったんですが、それぞれ好きなパスタを頼んだから普通にそれぞれで食べると思ってたら、分け始めて・・・あれは本当に嫌だったなあ。レストランに対してもなんだか恥ずかしいし。
    恥ずかしいか恥ずかしくないかは、個人の感覚の差だと思いますけど、とにかく普通のレストランで分けるってのがとても嫌です。

• 私も!

基本、自分の物は自分の物、人の物は人の物です。

でも女性は多いですよね〜「ちょっと頂戴」「ちょっと食べてみる?」っていう人。

私の場合、「ちょっと頂戴」は全然OKなんですが、「ちょっと食べてみる?」に「ううん、(いらない)ありがとう。」と答えていたら、
    「シェアがNGな人」ということになっていました。NGな訳ではなく、本当に「食べてみたい」と思わなかったから、断ってただけ
    なんですけどね。自分がそんな感じだから、私から人に「食べてみる?」と薦めることもないので、余計そう思われたようです。

たまに、「食べてみたい」と思うものがあって、「ちょっと味見させてもらっていい?」とお願いすると、かなり驚かれ…なぜか喜ばれます。

でも、「半分頂戴」は嫌ですね〜だって「これが食べたい!」って選んだ物なのに。ま、それも付き合いのうちですかね…
    一人でも行けるような場所なら、後日一人で満喫しに行きます!

• はじめに宣言しておく

意見は同じですが、対応が違います。

私はキッチリ宣言します。学生の時から言ってました。
    「私は分ける気はないので」「一皿でも足りないので」「きたなくなるので」「食べたかったら自分で頼んで!余るなら私が食べてあげるから」

私は何種類も要らないから気に入ったものを充分に食べたい性格です。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • えっ?マイノリティー?

既婚女です。
    私は居酒屋や中華などの大皿料理を多人数で取り分けて食べるところ以外で、分けて食べた事はありません。
    大人になってから「半分づつしよう」なんて言われた事もありません。
    せいぜい「一口頂戴」でしょうか?まぁ、一口くらいなら‥と思いますが、基本的に自分が注文した料理を他人と分け合って食べる習慣はありません。
    本当に分け合わないのはマイノリティーですか??
    トピ主さんのご友人にちょっと特殊な女性がいるってだけではないのですか?
    自分の頼んだものを自分が食べるのは基本だと思います。
    あまり相手の意向など気にせずにお食事された方がいいと思いますよ?
    「僕が肉頼むから君は魚にしたら?」と言われたら私は絶対に「何故?」と聞くと思います。
    「半分欲しいから」と言われたら、「私はお肉が食べたいからあなたは両方入ったアラカルトにしたら?」と言います。
    「色々食べたいから違うの頼んで半分しようね」と言われたら、「私は自分が頼んだものは自分が食べる主義だし、半分づつってマナーとしても気になるな。一口味見ぐらいならいいよ。」等と言いますね。
    主張しないと同意と思われますよ?

• 同じく

食べ物を分け合うのが嫌いです。
    食べたければ自分で注文するし(他人から一口貰おうなんて考えもしない)大して食べたくも無いものを他人から貰いたくない。
    「回し食べ」で複数が料理をつつき回してお皿が醜くなるとウンザリして食欲が失せてしまいます。

我慢して付き合ったこともありますが、相当ストレスがたまるので
    「自分は回し食べや分け合いが好きではない、なのでおすそ分けも要らないし、こちらの皿にも手出ししないで欲しい」
    とハッキリ言うことにしています。

こうすると、この人はそういう人なんだと周りが認識してくれるので煩わされることもなくなりました。
    (空気読めてない人だね!と言われたこともありますが)

分け合うだけが「皆で仲良く食事する」ってことじゃないと思うんだよなあ…

• 私も一緒よ!!

わかりますよ〜!
    たまにいますよね、「ちょうだい!」って勝手に人の注文したパスタなんかを分け合う人!
    こっちもヤダとは言えず、渋々あげるし、相手が注文したパスタをこっちは欲しくもないのに頂いたりしますが、はっきり言ってイラつきます!
    飲みの居酒屋は私も全くいいんですよ。
    でもランチくらいひとり一皿好きな物食べたいですよね!
    私は過去にそのタイプの女性は2人接しましたが、偶然か2人共、大家族でご実家が農家でした。なんか関係あるかしら…

• 分かります。

少し違うのですが。

男性2人女性2人の4人でホテルのディナーバイキングに行きました。
    友人の女性は、テーブルいっぱい料理を並べて、ゆっくり食べたいタイプらしく、
    皆の分の料理まで運んで来て…
    好きでもない物を食べるはめになりました。

¥5,500円もしたのに、全然楽しめなくて腹が立ちました。
    自分の好きなように食べたいですよね。

• よく分かります

人前では言えないけど
    昔からずっと同じ事を思ってました。

何で女性は
    「一口ちょ〜だい!私のも食べてみて〜ハイッ!」
    ってやるんでしょう...
    (まぁ、男性も中にはいますが)

私は神経質と言われればそれまでですが
    人の食べかけや飲みかけが本当に嫌です
    (家族や恋人の食べかけなども食べられません)
    じゃあ食べる前の物なら良いのかと言ったら
    それも何だか「...」です。

ケチな訳でも、独り占めしたい訳でもなく

ただただうっとうしい...自分の分を自分で頼んで自分で責任もって食べる
    それだけでいいのに...
    なぜ
    他の人の物に目がいく?と疑問です。

そう言った事が好きな方は
    それにより得られる
    コミュニケーションや共有する感覚
    品物を追加しなくても色々な味を楽しめる利点をあげると思われますか

トピ主さんや私のように、意外に「それ」がダメな人は多いと思いますよ?
    ただ、交友している手前、周囲から浮かないように(空気を読むとも)
    言えないだけの話です。

• その通り!

夫の実家と外食に行くと必ず‘取り分け’になります。大体がイタリアン(チェーン店のファミレスです)で、お店の方も頼まなくても取り分け用の小皿を沢山持ってきてはくれますが、本当に面倒です。大体前菜一人分って4人で分けたらひとかけらじゃないですか。
    義母は『私はそんなに食べられないし、色々食べたいから取り分けが良いよね』といいます。私はせっせと毎皿4つに分けて…もう食べた気がしません。
    そう言うのを言い出す人に限ってものすごく食い意地が張っていませんか?
    とにかく自分がおいしいものを沢山食べたい!ただそれだけ…
    夫一家は脳に胃袋があるのだろうと思っています。
    そんな人たちには何を言っても駄目。
    なるべく一緒に食事をしないで済むようにするしかないですね。

• お食事を一緒にする人って、仲良しさんですよね?

『自分は肉にするから、魚にしろ』とか『少しづつ分けよう』とか
    あんまり言う人いませんけど
    ピザも頼んで、皆で食べようってのはあります
    ・・仮に言われても、『私もお肉が良い』とか
    『面倒臭いしそれ嫌いだから、食べたければ一口もらえば?』とかに
    ・・・なりません?
    食べたかったら『一口頂戴』ってもらうし
    気楽に付き合わないと、疲れますよ〜
    『それ食べられない』『それ嫌い』
    適度にワガママな方が、自分が楽です(笑)
    結構一人で全部食べたい、回すの嫌。。。って人多いんじゃないですか?
    さぁ、私の様に言ってごらんなさい(笑)
    楽になるわよ〜

• わたしも!

女性ですが、わたしも みんなで 回したり、ちょっと分けるとか、「めんどくさっ!」と思います。態度に出したことはありませんが・・。

• 私が嫌な事

「ちょっと頂戴」と言われて取られるのは全然かまわないですが、「これも食べる?」とか「こっちも食べてみなよ」って言われるのが嫌です。

自分が注文した物しか興味ないです。

• 夫婦だけの時です

私も分けたりしますが、夫婦での食事(レストランなど)だけにしています。

やはり他に人が一緒の時はしません。

• 釈然としない

旦那があげたがりでした。
    自分が美味しいと思うものを、好意でくれるんですね。
    でも、私と旦那は好みが違うし、私はダイエットに気をつけているので「自分が食べたいと思ったもの」以外無駄に食べるのは嫌なんです。
    散々言ったら今はやらなくなりました。
    ちなみに友人は私と性格が似ているのか、あげたがり・分けたがりはいないです。

ところで職場の勉強会で外出した時、先輩2人とフレンチチャイニーズみたいなこじゃれたレストランでランチをしました。
    先輩2人が同じ豚肉の主菜、私だけ鶏を選びました。
    この2人は分けたがりではないのですが、主菜が来たときに、サービスの男性が「小皿をお持ちしたので、分けて召し上がってくださいね」と言うのです。

・・・えっ?

主菜は3切れずつ位しかなくて、それを取り分けたらこの場合、私は自分が頼んだ鶏は一切れしか食べられず、食べたくなかった豚を2切れ食べることになるのでは?
    っていうか、誰も分けたいなんて言ってないんですが。

先輩相手なので、何も言わずその通りにしましたが(先輩も嫌だったかも)、取りわけを要求するお客様が多いのでしょうかね?

• わかりますとも〜

私も一つのお皿を分け合うのは苦手です。
    家族や恋人のような間柄ならまだ良いのですが、仕事仲間のような微妙な距離感のある人だと、面倒くさいし、気を遣うので苦手です。
    色んな料理が食べられてお得と思ってる人もいるようですが、一つの皿を分け合った時、よく遠慮のカタマリみたいなのが残りませんか?
    自分一人のお皿であれば残さず最後まで責任持って食べるんですけどね。
    あと、居酒屋の飲み放題における「一口飲んでみる?」といった回し飲みも、飲み放題なんだから飲みたければそれぞれ頼めば良いじゃないと思います。
    同じ釜の飯を食べるのは良いけど、同じ皿の飯は食べたくないというのが本音です。

• シェア当然、と思っていましたが

小町で、初めて「シェアが嫌いな人がいる」と知りました。びっくりした〜(このトピじゃありません)。

だけど、「ひと口ちょうだい」は、よっぽどのときじゃないと言ったり言われたりしません。
    そういうのはたいてい「試食したいと思うのは当然」みたいな理解がお互いあるので問題になりません。
    もし、必ず、そういうことが言う人がいたら、私もやだな。

お寿司を1貫ずつ分ける夫婦のトピがありましたが、それもわたし的にはNG。思い返してみると、シェア大好きと思っていた私も、結構そうではないのか?と新たに発見したみたいで面白いです。

• 私もです!!

女性が集まると絶対言いだす人がいるんですよ!
    「それおいしいの?」
    もうすっごい嫌です。
    食べ物もできたら自分が頼んだ物を食べたいのですが、それよりも嫌なのが飲み物の飲みまわし。
    どうぞと周ってきたら、絶対になにか理由をつけて断ります。
    気持ち悪い!

• 基本、全部嫌だけど

ケーキが一番嫌ですね。

相手が1人ならまだしも、3人も4人もでつっつかれたら、もうケーキの形が残ってないし、正直食べたくなくなっちゃいます。
    でも先回りして「良かったら味見しない?」って言われてしまうと、(いらないと断っても)次にこちらから「よかったらどうぞ」って言わなければいけないのかなぁ、なんて思ってついつい・・。

• 同感です

基本私もそう思いますが、
    例外的に、近しい人たちとの食事の際 頼むメニューに全員が迷ってしまい、なかなか決まらないって時は、人数分頼んででシェアしましょう方式をとったりはします。
    全員がそれで言いと思ってる事がわかった場合のみですが。

でもやっぱり、
    大皿料理でも、欲しくない(または食べられない・好きじゃない)から自分のお皿にとっていないのに、
    みんなに勝手にとり分けてしまう人ってのがいると 私はつらいですね。

• 女3人でご飯手べてて。

分けっこしたくない。めんどくさい。
    でも3人でご飯食べてて、あとの二人が当然のように分けあってると、「一口頂戴」とも「一口どうぞ」とも
    言わない自分が、なんだか後ろめたい。私ってケチなのか、という気にすらなる。
    「私はいらない」と言ってのける鉄の心臓もないので、おとなしく分けあいますが…。
    でもどんなに美味しくても、他人のご飯まではいらないんだよ〜。分けるの前提の大皿料理ならいいんですけどね。

こないだなんて、Aランチ二人(私はAランチ)、Bランチ一人って状況で、さすがにBランチの子のメインを
    ねだったりはしないだろうと思っていたら、もう一人のAランチの子があっさりBランチをねだり、二人は分けっこ
    してました。さすがに私はもらわなかったけど、そしたらAランチの子が気を利かせて、自分がもらったBのメインを
    私に少し分けてくれました。
    そこまでして分けあうべきなのか!? 私にはわかりません。
    めんどくさいです。悩まずゆっくりご飯は食べたいですね。

• 無理強いはいやです。笑

基本的に取り分けはマナー違反です。でも、目くじらたてることはないかな、と容認してしまいます。

食べてみて、おいしいなと思うものは「ちょっとどうです?」と薦めてしまいますが、相手に断られてもあまり気にしません。

困ってしまうのは、「どう?」と薦められていいといっているのに皿にドカッと盛られちゃうことでしょうか。また、欲しそうな目でジーっと皿を見つめられるのもイヤですね。笑

ちょっといいお店にいくときだけは入る前に釘をさしておきますよ。基本的にシェアはマナー違反なので、この店ではやめておきましょうねと。

カジュアルなお店の場合は苦笑しつつも周りに適当に合わせます。

難しいですよね。

• 私は逆に

分ける派です。
    子どもが中華料理が好きなのですが、すみません、年を取ってきたせいで、量が食べられなくなってしまって。
    子どもに少し食べてもらわないと食べきれないです。

なので、子どもに「何がいい?」と聞きますが、大抵は「お母さんが食べたいものでいいよ」です。

料理が来ると、小皿におかずを分け、子どもに「食べて」と渡します。
    大体、定食おかずの1/3程度です。
    ですが、美味しいと思ったおかずは、食べている途中で子どもに追徴されています。
    先日、楽しみに取っておいた肉1切れを取られたときは、ちょっとがっかりしました。

• わかります!私もです

ちまちま分けて食べるなんて食べた気しないし私は食べたいものだけをがっつりで充分です。味見とか興味ないです。
    でもなかなか言いにくい。注文しようと思ったものが被るとじゃあ私は違うのにするから半分ずつね!とか言う人が理解できません。一番嫌だったのは5人くらいでソフトクリームを買った時にみんなミルク味?でしたが私だけ抹茶にしたらみんなが味見させてと回して舐められた事です。返って来たときには抹茶にミルクが混ざって気持ち悪かったです

• 取り分けよくします

結構多いんですね、嫌いな方。
    初めて知りました…。

私は気にしないタイプだし、仲のいい人としか食事に行かないことが多いんで気にしなかったといいますか。

基本的に頼むものは相談しながらだし。

ただまぁ、相手によるかもしれません。
    大体食事に行くのは同じメンバーってだけなので。

でも、お友達同士で食事してるなら、正直に言ってみるのもいいと思いますけど…やっぱり難しいですかね?

なんかズレたレスでしたらすみません。

• 2人前以上の盛り付けならぜんぜんかまわないけど

レストランって大抵ひとり用のメニューじゃないですか?
    メニューの一品として完成させた店側にも失礼にあたるかもしれません。
    注文時に同席の人が頼んだもので食べたいものがあるのだったら
    自分も頼めばいいのにと思うことが多々あります。
    同じ品を頼もうとすると、そちらの料理はもともと何人前です、とか
    大皿にして持ってきてもよろしいでしょうか、などと確認されると思います。
    他のメニューも気になるならまた来ればいいじゃないですかっ。

また、これは自分が少数派なのかもしれませんが、
    焼き肉では自分の食べる分は自分で焼きたい派です。
    私は火を強めに通すのが好きなのですが、
    レア好きの人がどんどん私の育てていた肉を食べていきます。
    あと、自分で食べるペース以上に肉をどばどば焼いて、
    さあ食えさあ食え言われるのも内心このやろぅと思っています。

居酒屋などでは、そんなのお前しか食わねーという品を
    他の人の確認もせず2人前以上頼む人も見かけますが、
    内心てんめーくぬやるぅぉぁと思っています。
    こちらについては、残って食べさせられそうになるときは
    そんなの頼んでねーしとお断りしています。

• コント赤信号

渡辺リーダーが「シェア否定派」、あとの二人(石井・小宮)が「シェア推進派」で
    ラーメンなんかを3人で食べに行くと結構悶着があった…みたいなことを渡辺リーダーが
    以前話してましたね。「オレ(渡辺)は『ちょっと頂戴』っていうのがイヤだったんだけど
    他の二人は平気なタイプ。特に、オレが少し残した麺を石井や小宮が欲しがるのがどうにも
    理解できなかった」とのこと。

また「踊る!さんま御殿」でもこのシェアの話がテーマになったことがあり、さんま師匠が
    「断固拒否」と言ったところ、割と賛否が分かれたような記憶があります。

• 分かります!!

いつも2人で食事に行くと食事を半分こしあおうとする友人がいました。
    ファミレスだろうが、洒落たレストランだろうが2人が注文した物が運ばれてくると
    「おいしそ〜。半分こしよっか?」
    と悪気無く笑顔で言ってきたので、内心「え・・・」と思いつつ断われずに笑顔でシェアしてました。
    違う種類の物を半分ずつ食べても実質1人前食べた事にはなるのだけど、何だか満足度が足りずいつももやもやしてました。

私が半分こで一番納得出来なかったのは、お会計は別に分けていたので、例えば友人が1200円のもの、私が1500円の物を注文していてそれを半分ずつして食べても私の支払いは1500円なので損をしていた事です。
    まあ友人が高い方の物を頼んでいた時もあり、それも会計別で払っていたので、そういうのが気にならない子なのだったと思いますが。わざわざ損をしないように安い物にするのも何だかおかしいし。ちなみに居酒屋に行った時も彼女は酒をガバガバ飲みますが、私は飲みません。それでも完全な割り勘でした(怒)今なら嫌だとズバリ言いますが若い頃は言えなかったんですよねえ。

話がズレましたが私もシェアは嫌です。今は断わってます。

• 何にする?と聞くのは、見栄えを気にしての配慮ではなかったのか

何なんでしょうね、分けたがる人。
    相手に自分の物をあげると、相手も必ず喜ぶと思っていますよね…。
    連帯意識を高めたいのか?
    それとも単に食いしん坊?

レストランでの食事って、個々のものですよね。
    そこで『あなたの一口頂戴!』と食べちゃうことは、相手の領域に踏み込み過ぎだと思うのです。
    一人で入っていたお風呂に、勝手に入って来られるような感覚があります。

注文を考えていると、よく『何にする〜?』と聞いてくる人がいますね。
    それって、一つのテーブルで大人3人全く同じものを頼んだら、真似をした子供みたいで恥ずかしいからかぶらないようにしているのかと思っていたけど、実は他の人の物が食べたかっただけなんでしょうかね?