• ホーム
  • 働く
  • 職場でこんな事で嫌われてしまいました(泣)

職場でこんな事で嫌われてしまいました(泣)

レス31
(トピ主0

キャリア・職場

なうしか

こんにちは!

職場である人にシカトされています。
きっかけは、こちらとしては「??」な出来事です。

今の職場は昨年の秋から、派遣で事務で働き始めました。
そこに、50代半ばの女性がいます。
ちょっと厳しそうですが、仕事の合間に雑談をし合うなど
仲良くさせてはいただいてました。

しかし、あまり仕事に慣れないせいだと思いますが、
定時きっちりに帰ると、その日に終われなかった仕事が
次の日に持ち越されて、また新しい仕事ができるので、
どんどん仕事がたまっていき、月末を迎える頃には
大変なことになってしまいます。

なので、その日の仕事はちゃんとその日に終わらせようと
「残業」しようとしたら、

「あなたは残業したらダメなのよ!」
とその女性に怒られてしまいました。

確かに、派遣の場合「残業はナシ」という前提で契約を結ぶことが過去にはありましたが、
今回はそんな話はなく、もう一度派遣会社と部長に確認をとったら
「どうしてもなら仕方ない」
という双方の返事をいただいたので、残業させていただきました。

そしたら、それを境にその女性に挨拶しても目も合わせてくれなくなり、
ほとんど口もきいてくれなくなりました・・・

私は、筋も通してるし、私には悪いところはないと思うので、
それとなく部長に相談したら、
「こんなに時給貰ってるのに!」
と仰っているのこと!
(おそらく、派遣会社が間を抜く前の給料を言っている。私は一般の事務の時給とそう変わらない)
その人は、契約社員で(時給制)自分の給料に不満があるらしく
会社とも何度かもめたそうです。

私どうこうではなく、その人の問題なんだなあ
と思います。

「職場でこんなことで嫌われた!」
というエピソードありますか?

ちなみに1日30分くらいですが

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自分なら残業しません

正社員なら、30分〜1、2時間はサービス残業の範囲なんで
    たかだか30分残って間に合ってる仕事なら
    就業時間内にやれるように私なら努力します。
    私は、正社員も派遣もどちらも経験していますが
    仕事が出来ない方ほど、気にせず残業代を申請する傾向がある気がしました。
    私はなるべく時間内に仕事が終わるように努力しますし、無理ならきちんと引き継ぎます。
    正社員時代は、残業代を自ら申請したことはありません。
    それぞれ考え方次第だとは思いますが
    私はこのようなスタンスで働いています。

• 補足します

>たこさん

字数制限があって、たくさんのことは書けなかったのですが、

時間内に終われないのは、私の実力がないからか?
    と思って一度派遣会社と上司に相談しました。

そしたら、
    「慣れないうちは、仕方がない」
    と言っていただきました。

上司には、「春くらいまでにちゃんと基本が固まったらそれでいい」

問題は、私の残業に対して意見するのが、
    正社員でもないたった一人の人間の感情なところです。
    もし、会社側がはっきり「ダメ」といえばやってません。
    それと、残業代が欲しくてやってません。
    過去に、残業代目当てにわざと遅くまで仕事する人がいて
    すごく嫌でした!

営業でどうしても遅く帰る人に混じって、
    のこのこ仕事するのも申し訳ないので、
    できるだけ早く仕事をこなせるように努力はしています。

2月に入ってから、少し慣れてきたのかほとんどやってません。
    それでもシカトされた状態です・・・
    しつこいようですが、
    こっちは筋を通してるのに、一人の感情に振り回されるのが
    問題だという事です!

• トピ主さんすみませんでした

あなたに非がないようですね、早とちりレスすみません。
    気になさらないで下さい。

そのような理由があってなお、そんな態度をとる非常識な方は
    その程度の方、と放っておいたら如何ですか?
    そんな狭量な方なら、周囲の方も辟易してる筈です。

トピ主さんが気になさることはないと思いますよ。

• 世渡り上手になりましょう。

まず、たこさんも言ってるように30分の残業なら、時間内に仕事を終わらせるように努力しましょう。
    秋頃から今の職場ということは、同じ仕事をもう半年くらいやっているということですよね?
    でしたら、スピードアップできるはずです。

あと「50代半ばの女性」を敵にまわしたのはまずかったですね。年上の方には可愛がってもらったほうが得です。
    文面から察するに、なうしかさんは20代ですか?
    (わたしは悪くないのにプンプン!って感じでちょっとお子ちゃまだと思います)
    その50代の方も「自分の給料が安い(と自分では思っている)から派遣社員が残業するのは気に入らない」と、言ってることはめちゃくちゃなのですが(苦笑)
    何度も会社ともめたのにクビになってないのですよね?会社にとって必要な人なのです。まずそのことを認めましょう。

なうしかさんは正論を言ってるつもりなのかもしれないけど、自分のことしか考えてない印象を受けます。
    会社というところは矛盾だらけです。筋を通すより、まわりの人とうまくやる術を身につけましょう。
    あと、一人の感情に振り回されない強さを身につけましょう。

• 報告連絡相談(ほうれんそう)ですね。

仕事は今日中に終わらせる事は、基本です。
    「明日の朝でいいや」と残したまま帰ったり、ダラダラと仕事をするよりは、いい事だと思います。
    そして自分で周囲の様子が見えていて、できる限り、早く仕上げようと努力もされている。

でも、定時前の微妙な時間に仕事を頼まれた際や、残った際、必ず、今の状況を、先輩や上司に、そのまま伝えてみて、どうすればいいのかを、相談してから決める事も重要だと思います。

伸びてしまうと大変な事になり、できるだけ早く片付けたい案件であれば、残業しなくてはならないと言われるだろうし、今じゃななければダメとか言う、すぐに出来なくてもよい、1ヶ月後ぐらいを目処に仕上げる様な案件であれば、明日に残せるため、残業はしない方が良いと思います。

派遣社員は残業はしない方がいい。多分、そこまでお金は出せないと言う意味だろうか、
    それは私も言われた事があります。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • トピ主さんの態度も…

トピの内容とはズレますが…

たこさんのレスに対して
    御礼の言葉もなく、
    「!」を2回も使って、噛み付くような返答。
    ちょっと、ビックリしました。

• なんだか怖い

貴女は全て正しくて 悪いのは 相手そうなのね?
    それで 貴女は困らないんでしょ
    それなら 良いじゃない ほっとけば

• ほっときましょう

これは妹が、ある飲食店の調理場で働いていたときの話です。
    当時、早朝から深夜まで一人である部門を任されていたそうで、残業せざるを得ないほど忙しい毎日を送っていたそうです。ある日、たまたま妹のタイムカードを目にしたホール担当のアルバイト女性が、あまりに残業が多かったため店の皆に妹の給与の額を誇張して広めてしまったそうです。それ以来、陰湿な嫌がらせや陰口が始まったそうです。店は、ほぼアルバイトのみで構成されていたそうで、妹もアルバイトだったのですが、同じアルバイトなのに皆の倍以上の給料を貰っていたことが嫉妬を買った理由のようです。

給料って、デリケートな要素を含むだけに、同僚が安易に知ってしまうのはちょっと問題ですよね。会社はもっと慎重に管理するべきだと思います。

ちなみに、妹は完全に無視して仕事に励んでいたようです。嫉妬を買ってしまったのは残念なことですが、だからといってひるんでいては仕事になりませんからね。そういう人はほっとくに限ります。勝手にやらせておいたらいいのです。

• 1日30分程度なら

残業するほどのことでもないですね。数時間やらないと終わらないならともかく。
    私だったら、昼休みも少しやって、なるべく残業しないようにしますけどね。
    このご時世、どの会社でも無駄な残業をさせない方向に動いていると思いますよ。

以前私も派遣やってたことありますが、同じく派遣で入った同僚が、
    誰も何も言わないのをいいことに、初日から3時間も残業。
    もちろん翌日から残業禁止になりましたよ。
    その後も、1日10分ずつチマチマと残業代付けてましたけどね(15分までに帰るように、とのことだったので)。

正式に残業禁止にならないだけでも良かったのではないでしょうか。
    「どうしても終わらないなら仕方ない」というのは、裏を返せば、「なるべくなら残業しないで帰ってほしい」ということだと思います。
    ま、派遣だったらいつでも辞められますから、そんなに気に病むほどのことでもないかと。

• 嫌われエピソード

トピ主さん、非がないのに嫌われちゃって、お気の毒様です。
    珍しいことではないけど、やっぱり辛いですよね…。

嫌われエピソードは、派遣時代に空調のことで気を使ったつもりで「切りましょうか?」と社員さんに言ったら、余計な事言わなくていい!みたいなニュアンスのことを言われ、それ以来気まずく…。他に思い当たることはありません。

その後転職、正社員になりました。
    派遣は色々辛かったな〜!!

• 出た

>私どうこうではなく、その人の問題なんだなあ

要するに客観的なアドバイスとか体験談とかより、そのオバサンを悪く言って欲しかっただけなんですよね。
    それなのに空気を読まずにたこさんがまともなレスをしたので、お怒りになっちゃったんですよね・・・(呆)

たこさんも文章から滲み出るトピ主さんの人間性を見抜いていれば、まともにアドバイスなんてもったいないこともせずに済んだのに・・・。
    まことにお気の毒でした。

しかし、トピ主さんみたいな人って最近増えてますよね。
    被害者体質と言うか、人から何か言われたら十倍ぐらいに悪く受け取り、自分が言った失礼なことやひどいことは十分の一ぐらいのつもりなんですよね。
    こわいこわい。

そのオバサンもトラブルメーカーかもしれませんが、周りの人の評価は「似たもの同士が反目しあっているだけ」と言う認識かもね。
    甘い言葉でおだてられて、腫れ物に触るようにしてもらっているのに気がつかない可哀想な人だと思います。

• トピ主です

>花子さん

会社が残業をよしとしないのは、充分承知です。
    それでも、私に気を掛けていただいた上司には感謝しております。
    そして、残業しない努力はしています。
    たこさんへのレスにも書きましたが、
    2月に入ってからは1日だけ15分ほどやってしまったあとは
    ほとんど定時で帰ってます。
    そして、遅くなったときにタイムカードを提出するときは、
    かならず「遅くなってごめんなさい」と一言付けています。

それでも、態度が変わらないんです。
    他に理由があるかと思いましたが、そうでもない様です。

ちなみに、私の前任者は正社員でその人が嫌で突然辞めてしまいました。
    会社では、他人のことを察するのは必要だと思いますが、
    顔色をうかがう必要はないと思います。

過去の職場でも、どうしても仕事に対するやり方や考え方が合わなかった人がいましたが、
    「それはそれ」というお互いそういうスタンスでお付き合いしていました。
    多少の気まずさはあっても、シカトなんてありませんでした。
    重大なミスを犯してしまったのならともかく、
    それくらいのことでなあ・・・と思っただけです。

• トピ主です

>たこさん

前後して申し訳ございません。
    こちらこそ失礼いたしました。

そうですね・・
    この件が起こる前から、
    自分と価値観が合わない人に対して攻撃的にモノを言ったり、
    「追い出したい」とかそういう言葉を口に出したりするので、

敵に回したら厄介だなあと思ってました。

まさか、こんな事で私に降りかかるとは思ってませんでした。

いろんな人がいるもんですね。
    他の人は優しい方が多いので、わかってくれる人はいると信じてやるしかないですね。

• トピ主です

>ICさん

>仕事は今日中に終わらせる事は、基本です。
    私もそう教えられてきました。

営業さんは、毎日営業に出られるので
    次の日に持ち越すと、膨大な処理量になってしまいます。

月単位で仕上げる仕事は、時期的に営業さんの活動が落ち着くのを
    見計らって段取り付けるようにしています。

今回の職場は前任者が急に辞められて
    周りの社員さん何人かが忙しい合間をぬってお仕事を教えていただき
    非常にバタバタした中で私は仕事を覚えることになりました。

今までは、ちゃんとマニュアルもあって
    前任者からきちんとノウハウを教えてもらうパターンがほとんどでした。

他人のせいにするつもりはありませんが、
    今回はちょっと要領を得るのが難しい状況でした。

入りはじめて約4カ月たち、だいたいの段取りや
    要領は見えてきたので、
    何度もレスでいいましたが、今月定時を超えたのはたった1日です。
    それでも、態度が改まらない・・・

あと、他部署に同じ派遣会社の同じ条件で仕事をしている派遣さんがいますが、
    同じ更衣室を使ってますが、ほとんど私より後に帰られます。

• トピ主です

>今回匿名さん
    >自分探しおばちゃん

それはすみませんでした。

>紙ひこうきさん

嫉妬はいやですね・・・
    アルバイトなら、もっと時給のいい、良い条件のところに変わればいいのにね。
    って思ってしまいました。

そんな中でもお仕事を頑張られた妹さんは偉いですね。
    私も、もちろん今の仕事を逃げるつもりはありませんが、
    頑張ってお仕事していきたいと思います。

>青かぶさん

>誰も何も言わないのをいいことに、初日から3時間も残業。
    もちろん翌日から残業禁止になりましたよ。

過去に勤めた会社で、初日から残業させられたところがありました。
    そこは、「残業はあまりない」と言われて入ったのですが、
    定時に帰ると何故か怒られてました。

いろんなところがありますね。

今の会社は確かにあまり残業はしてほしくないというのが本音だと思います。
    できれば、そこに応えてあげたいと思っております。
    何度もレスで言っておりますが、最近はほとんど残業しておりません。

• トピ主です

>nankaさん

ありがとうございます。
    空調の件は、「派遣のくせに出しゃばるな」ってことなんでしょうね・・・

似たようなことが私にもありました。
    とにかく派遣に正論を言われるのが嫌な人もいるもんですね
    逆に、外からの風を入れるためにその方がいいと思う方もいらっしゃいます。

今は、正社員でお仕事されてるんですね
    おこがましいかと思いますが、頑張ってください。

• トピ主です

>ヴィクトムヤンクン

それはすみませんでした。
    そこを見るか?って感じです。

今回の件は、給料に対する不満から出てきている話なんで
    私も過去に、ほとんど喫煙室でたばこばっかり吸ってるのに、
    派遣より高い給料、ボーナスをもらってる正社員がいました。

でも、そんなシカトとかみっともないことはしませんでした。

• 慣れないうちは仕方ない

「仕方ない」というのは「仕事ぶりはイマイチだが許す」って事です。

決して正しい訳じゃありません。

「春までに・・・」って言う言葉はつまり「春までには定時で終わらせるスピードを身につけろ」って事。

頑張ってる様なら春には完璧に仕事が終われる様になってますよね?
    その時点でトピ主さんに非が無い状態です。

でも今は未熟な状態を許されているのですから、あまり大きな態度を取るべきじゃないと思います。

春になっても終われないのなら、完全にあなたに能力が無いのでしょう。
    頑張って下さい。

• 時間内、期限内に

終われないことが屈辱で
    時には昼も食べずに毎日仕事しています。
    社員で残業代もいただけますが
    自分自身、会社に長時間いることが苦痛ですし
    とっとと帰ってのんびりしたい。
    仕事は期日に終えるのが当たり前。
    むしろ人の倍速度で出来るようにあくせくしてますよ。
    当然残業は限りなくゼロです。

慣れるまで、云々の言葉は
    =今はダメダメだけど許してやってるんだ
    ってことですよ。

悔しくないんですか?

私は貴方のプライドの低さが信じられません。

貴方の職場の女性も子供っぽいと思いますが
    貴方も子供っぽい。

お金をもらっている自覚があるのでしょうか。

スキルアップして後
    職場に不満を覚えるのは分りますが
    それ以前の状況で四の五の言う立場には無いと思います。

やることを時間内にこなしてから
    上司に相談することをオススメします。

• ウマシカ社員は無視して上司に相談を

トピ主は、会社の上司の命令により残業をしたことから卑屈になる必要は一切ありません

以前、知人がバイトをしていた職場で古株のバイトに時給単金を知られて以来、辛く当たられました
    個人の契約に関することなので上司に相談したところ、彼(仮)は、しばらくして姿を消しました

一方的に敵視されて辛いかと思いますが、攻撃が酷ければ上司に相談してください

早く仕事に慣れるといいですね
    かんばってください

• 横ですが…

30分の残業なら皆さんが仰る通り効率よく出来れば解消できるくらいの仕事量だと思います。

ただ、サービス残業当たり前みたいな御意見はいかがなものか。
    また、昼休み削るっていうのも全く理解に苦しみます。

そういうのが今まで経営者をつけ上がらせた一番の原因なんですから。
    そういうスタンスの働き方をする人がいなくならない限り労働条件は改善されません。
    give and takeじゃないんでしょうか。
    仕事に奉仕活動的な考えをお持ちの方がいてこういう問題が改善されないのは迷惑です。

• まずは謝罪します

トピ主さんのお答えと、投稿が前後してしまったようで
    私が考えている状況とトピ主さんの状況は
    全然違うと分りました。
    一方的に酷いことをいうような書き込みになってしまい
    すみません。

横ですが、でご意見されていたあおいさんも
    たぶん私に向けてのメッセージですよね。

トピ主さんが、仕事に慣れていない自分を棚に上げて
    悲観していると思っていたので
    慣れるまでは悔しいと思ってがんばれ!と言いたかったんですが
    失礼しました。
    ギブアンドテイクは分りますが、それだけではうまくいかないこともあり
    そういう意識を植え付けられてしまうのは
    そういう周囲の空気によってだと思います。
    特に入ったばかりの環境では、自分の信念ばかりを貫くことも出来ず。

状況は違いますが、トピ主さんも『そういう周囲のヘンな空気』で
    悩んでいらっしゃるんでしょう…
    それなのに見当違いなことを発言してしまったことを
    重ねてお詫びします。

頑張ってください。
    それと、結局こんなことしか言えなくて、すみません。

• トピ主です

たくさんのコメントをありがとうございます。

まとめてのレスになります事ご了承いただきたいかと存じます。

まず・・・
    「慣れないうちは仕方がない」
    という会社の言い分ですが、
    これは、過去に正社員・契約社員・派遣社員含めて、
    「途中で入ってきた人が慣れるのは3カ月そこらでは不可能」だと
    そこにいる上司・社員が充分承知の上で受け入れていただいているという意味です。

決して私の仕事が「イマイチ」な訳ではありません。
    業務上のシステム上、複雑なことが多いので
    「どんなに頑張っても仕事の流れを把握するのには半年〜1年はかかる」
    とのことです。

それでも、それに甘え切らずに、私自身が1日でも早く覚えられるよう努力する必要はあると思います。
    残業してでも頑張りたいと思ったのはそのためでもありました。
    今回のトピの件は、予想外で驚きました。
    しつこいようですが、今月はほとんど定時で帰ってます。
    そのかわりしんどいですけど・・・

長文ですので続きます

• トピ主です2

そして、例の女性の方は、
    過去に何人かと揉めたり、今私がされてるような「シカト」もされてきたり
    した人も他にいらっしゃるそうです。
    とにかく、自分と仕事上の意見が合わない人や
    自分のできることができない人に対してかなりきつい性格のようで、
    とにかく、自分の段取り通り仕事が進まないと気が済まないそうです。
    (それでよく会社勤めを長くしていられたなあと思います・・・と言ったらまた、人を悪く言ってると批判されそうですね・・・苦笑)

あと私自身についても、「何か仕事上問題はあるか?」
    と思い切って聞いてみましたが、
    「このままの調子でいけば大丈夫だと思う」
    ありがたいお言葉をいただきました。なので、期待に応えられるよう頑張りたいと思います。

それにしても、言葉や文章で自分の思いを説明するのは難しいですね・・・
    特に「小町」はタイムラグもあったりしますので・・・

と言えば、また自分の事を棚上げしてると言われそうですが(苦笑)

もう、こちらにはトピを立てることはありませんが

読んでいただいてありがとうございます。

• トピ主さんへ

確かにその同僚の50代女性には性格的問題があるようですね。
    ただ、その会社には50代女性とトラブルの無い人もいるわけですから
    残業はただのきっかけに過ぎないのでは無いですか?
    他の人だったら彼女も態度に出すこと無く過ごしてたかも
    残業したのが主さんだから許せないとか?
    どの職場でも意見や見解の相違はあると思います
    ですが、それをネガティブに受け止める事にやや問題があるのかと
    意見、見解の相違はそれ以上でもそれ以下でもない。
    自分と同じじゃないから嫌な人だった・・でもいじめは無いし、してもいない。って感覚がそもそも私にはしっくりきません。
    「ごめんなさい」や「すみません」等の言葉を使っても全くそのように聞こえない人っていますよね、いわゆる慇懃無礼な態度です。
    よしんば、自分の言っている事やっていることが100%正しくてもそればかりを押し通すのは可愛げがありません。
    自分にとって都合のいいことばかりでなく、都合の悪い事に対してももっと素直受け止める事かな? 文面から、ソーシャライズされていない女性かしら?って思いました。

• 威圧的?

トピ主さんは、もう、こちらにはトピをたてないそうなので、もう、読まれないかもしれないけど・・・。

小町で、どうでもいい、意地悪な文章ってそんなに見ません。
    トピ主が、変なことを言っているときは糾弾されてるようですが、そうでない場合、皆さん共感してくれるほうが、多いと思います。

今回、私が思ったのは、確かに、そのおばさんは意地悪かもしれないけど、それを表現するための、トピ主さんの状況説明に、優しい人となりを感じられませんでした。

真面目な方だとは思いますが、トピの返事を書いてくれている人に思いやりが見られないと思いました。

ひょっとして、普段の生活で、厳しい感じの顔を周りに見せている人なのかなあ?という印象です。

せっかく、色々な意見をみなさんが、言ってくださってるのに、
    「私は正しいけど?それが何か??」
    って返事されてるような感じです。

もっと、やわらかい態度だと氷のような心も溶かせるかも。とちょっと思いました。

文章って人となりがでると思います。今のトピ主さんの感じだったら、友達にはなりたくないタイプです。

• だったらならなきゃいいじゃん

横ですが
    私もかつて小町でひどいコメントをされて落ち込んだことがあるのでトピ主さんのコメントには共感持てました。
    しかしそこは本題じゃなくて補足的な意見ですよね。
    そこだけ取り上げて批判してもなあ
    友達になりたくなければならなかったらいいじゃないですか?
    いちいち書くことじゃないんじゃない?
    そういうところがネットのむずかしさだっていってるんですよね

• 残業って15分ですか〜?

権利と言えば権利ですけれど、
    そんな細かい残業しっかり付けてると、どうしても、
    反発買うのでは…

17分に席立つのに15分の残業つけたりしてますか?
    だとしたら、
    もともと不満のある人は言うよいろいろ。

一日じゅう、昼休み以外はトイレにも行かず、ため息ひとつつかずに仕事しているのだったらゴメンなさい。

• ponpokoさんへ

ponpokoさん、私のレスを不快に思ったのですね。それなら、ごめんなさい。

トピ主さんは正しいことをやって正しいことを言っているだけだ!との主張の仕方が、角がたつような感じがしたのです。
    態度って社会生活では大切だと思ったのです。
    もし、トピ主さんが、もう少し謙虚な感じだと、周りの人の温かさも違ってくる場合があるかも?と思いました。
    トピ主さんがこれからの人間関係で上手くいくといいなあ。という思いで書いたつもりです。「お前なんかと、友達にならないぞ!!」って意地悪したいのではないです。

ponpokoさんのことはいろいろなところでお見かけしております。(同じ名を他の方が語っていなければ。3人のお子さんがいるponpokoさんだと思っていますが違ったら、すいません。)
    いつも親身に回答されていて好感を持っております。

不快な気持ちにさせてしまって、すいませんでした。

• 問題の所在

>私どうこうではなく、その人の問題なんだなあ
    >と思います。

いえ、そうではなく、会社とその人との間の深刻な
    問題なのだと思います。
    その方のお怒りの本質は、会社に対する不満であり、トビ主さん
    は、給料の不平等を理由に代理戦争させられてるだけだと
    思います。
    まだお若いトビ主さんにはまだ分からないかもしれないですが、
    50歳代で今後の再就職はほぼ難しい年齢で、しかも
    もし独身だったとしたら、今もらえる給料は深刻な
    死活問題になるのです。
    もし、若ければ不満があったらさっさとやめて、もう少し
    満足できる所を探すだろうに、それが現実できないから、
    現状を変えてもらうように会社に食い下がってでも粘る
    しかないのです。
    なんとか会社の自分の地位を確保するしかないから、
    不平等主張したり、自分の仕事に支障が出るような人を
    排除するように気持が偏ってしまうのでしょう。

とりあえずトビ主さんには責任はないので、上司の言うとおり
    に仕事すればいいでしょう。
    他の問題は会社とその方とで解決するしかないですから。