• ホーム
  • ひと
  • 駐妻のみなさん、日本人以外のママ友はいますか?

駐妻のみなさん、日本人以外のママ友はいますか?

レス14
(トピ主3

家族・友人・人間関係

guri

はじめまして。
駐妻としてアメリカで暮らし初めて半年がたちました。
現地のプリスクールに通う4歳と、1歳の娘がいます。
私は英語は苦手です。

住んでいるのは日本人駐在員が多いエリアで、ありがたいことに今まで多くの日本人の方に支えられながら、なんとか生活を立ち上げることができました。
しかし、ふと気づくと日本人以外のママ友がいないという状態・・。
同じように、日本人同士でしか交流していないママたちと過ごす毎日です。
必然的に娘も日本人のお友達と遊ぶ機会がが多くなっています。

せっかくの海外暮らしですから、娘のためにも自分のためにも、現地のママ友も作りたいと思うのですが、
正直、言葉の問題があり、なかなか踏み出せません。
まずは語学の克服から、と、ESLを探しているところですが、
3年という短い滞在期間ですので、のんびり構えず、言葉なんて後回しで、積極的にママに話かけていったり、プレイデートに誘ったりしたほうがいいのかな、とも思ったりします。

そこで、参考までにみなさんにお聞きしたいのですが、
いつぐらいから現地のお友達ができましたか?
そのためにどんなアクションを起こしましたか?
あるいは普段の生活の中で自然にできるものですか?
みなさんの経験やアドバイスをご教授いただけたら幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 言葉ができなくても気にしないこと

夫の仕事でアメリカの地方都市に去年まで3年間いました。日本人はあまり多くいない地域でした。

私は特別日本人以外の友だちを作ろうと意識はしませんでしたが、好きなテニスを続けたかったので、補習校の日本人ママに誘われて現地のママさんテニスチームに入りました。日本人は私たち二人だけ。私は英語は片言しかできなかったので、わからない時は彼女に聞くようにしました。幸いテニスはそこそこの腕前なのですぐにチームの主力になり、チームメートとも早く打ち解けました。アメリカ人のママたちも早くしゃべると私がわからないので、私には意識してわかるように話してくれたと思います。

そのうち誘ってくれた日本人ママは先に帰国しましたが、私はその後も帰国までチームに残りました。チームメートの誕生日会に呼ばれたり、時々買い物に誘われたりしましたが、できるだけ行くようにしました。おかげで英語は少し上達したし、テニスも続けることができ、良かったと思っています。

大切なことは、言葉がうまくできなくてもあまり気にしないことです。自分からフレンドリーに付き合おうとすれば彼らはたいてい快く受け入れてくれるはずです。

• 日本にしか存在しない

「ママ友」って者が、日本人同士にしか存在しないと思います。子供がいるからだけの付き合いって他国人から聞いたことがないです。

他国での現地の方との付き合いは自分から積極的に動く以外にはないと思います。趣味や、一生懸命はなしかけることによって、子供のいるいないにかかわらず、お互い気のあう相手とは友人になれるものだと思います。

• 苦手ってどの程度?

大きい大学があって割合いろんな国籍の子供がいる現地校に通っている子供がいます。同じクラスに日本人はいません。他の国のママさんたちみなさん英語は上手ですよ。わたしは日本人の中ではできるほうですが(英検1級です。自慢ではないです。)クラスのママの中で一番か二番めに下手です。子供にせっつかれて、プレイデート、バースデイパーテイ、スリープオーバーなどアレンジしていますが、正直私の英語力ではきついです。

結構日本と一緒だなと思うのは、幼稚園など小さい子のプレイデートはママ同伴(パパが来ることも多し)、8歳前後からは子供だけ行き来するという感じです(働き始めるママも多し)。ゆえに、子供が小さいほうがママ友は作りやすいけれど、付き合いが密になりクラスでトラブルもあります。

しかし、子供がわあわあ騒いでいる中で4,5時間会話し、スリープオーバーした子供に休日の朝っぱらからガンガン話しかけられ、ついてきたパパが夫と話が合うとすぐ、家族ぐるみで何かやることになり・・、楽しいけれど疲れます。でも、うちは子供がとっても楽しそうなので頑張っています。

• 苦手ってどの程度?(続きです)

でも、自分も日本人ばかりとつるんでいると煮詰まるのでちょうどいいです。

トピ主さんは、もし、自分が日本にいて、同じクラスに今の自分程度日本語ができる外国人が転入してきたことを想定してみればいいと思います。自分だったらどうするか? そうすると、まず、仲良くなるには、

*子供同士が仲良しになる。(ある程度言葉もできてお互い遊びたがる。)
    *子供だけでなく自分もお付き合いするなら、数時間お茶しても相手がいらいらしないくらいの会話力がある。
    *会話がつらいなら日本料理を作って数人まとめて招待するなど、相手も楽しめるセッティングにする。
    *誰もが言葉の不自由な外国人に友好的ではないことを念頭に、相手を選ぶ!

というところでしょうか。まだ半年なら子供同士のコミュニケーションもままならないのでは?あせらなくても3年あれば結構いろいろできます。まずは無理せず語学学校で友達を作るのもいいと思います。

• アジアン系は?

的外れなレスかもしれませんが・・・

以前、語学留学していた時ですが、アジア系の友達があっという間にできました。

白人系(と言うのかどうか・・)イタリアやフランスなどのヨーロピアンより、自分と外見の似たアジアンの方が、すんなり気持ちを許せたような気がします。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • トピ主です 現況の補足

みなさん、レスありがとうございました。
    私の今の状況について補足すると、

私の英語力は・・
    ・相手がゆっくり話してくれない限り、何を言っているのか分からない。
    ・ゆっくり話してもらったうえで、イエスかノーで答えるのが精一杯。
    というレベルで、娘のほうがよっぽど理解していると思います。
    それで生活できるのか??できてしまうんです。
    すっかり日本人コミュニティにあまえているのかもしれません。
    プリスクールにも日本人のママが数人いますので連絡事項について教えてもらったり、先生とのコミュニケーションは手紙で済んでいます。
    そんな状況ですので、例えば公園で知らないママに「How old is she?」と話かけたところで、せいぜい「She's tall」とか、「She's cute」とか返せる程度で、次に会話がつなげられません。

引き続き、経験談、アドバイス等、よろしくお願いします。

• プレスクールで、、、

他の方も言っておられる様に、ママ友って日本独特のものだったですよ。

私も息子が2人おりますが、彼らがプレスクールでまず友達を作って、そこから親子で行き来するような現地の知り合いが出来ました。
    周りを見れば皆英語で昔なじみのように見えてその知り合いたちとしゃべるのもドキドキでした。

ママ友、、、、スレ主さんの友達を作るのはちょっと勇気と努力がいるかもしれませんが、まずお子さんのプレスクールでのお友達から誘ってみるのはどうでしょう?!

お誕生会などで招待されたら(あまり年齢が低いとお母さんもどうぞ、ってこともあるんです)small talkから始めてみるんです。スクールの後1,2時間のお遊びでも誘い合えたらラッキー、、位に軽い感じで始められたら良いのですが。

あまり英語が得意じゃないって事は相手にはすぐに分りますから、それでもそのうち声をかけてきてくれる人もいるはずですよ。
    私もそんなに得意ではなかったけど、みんなずいぶん気長に会話をしてくれました。

お望みのママ友の作り方ではないけど、駐在生活を充実させてくださいね!!

• イギリスママ友、アメリカママ友

日本人のママ友一人もいませんでした。日本人学校が無いド田舎なんです。

>いつぐらいから現地のお友達ができましたか?
    引っ越した翌日か一週間以内です。ご近所付いや子供の学校入学からです。偶然が多く、別に「作ろう」と思ったことはありません。
    >そのためにどんなアクションを起こしましたか?
    普通に日本と変わらずですが、学校のお友達をうちに呼びました。迎えに来たお母さんや、たまたまバス停で会ったお母さんとバス乗車中「お弁当は何を持たせてますか?」を質問し、おしゃべりして仲良くなりました。それから、お菓子とか持って、週に一度位、数時間おしゃべりに行ってました。話す内容はさまざまで、教育、人間関係、習慣の違いなど本当に多義でした。子供のおかげでママ友がいて、海外生活で寂しい思いはしてません。
    >あるいは普段の生活の中で自然にできるものですか?
    はい、わたしの場合はそうでした。田舎で珍しがられてたってありそうです。

日本人のママ友と何ら変わらないと思いますよ。相手のお子さんを褒める、自分の子供の出来ないところを相談する、海外生活で解らない点を聞く、ヘンな先生の愚痴を零すって同じでしょうから。

• ママ友ですか…

うーん。日本人、日本人以外の「ママ友」両方ともいません。
    ただし、子供を通じて仲良くしている現地のファミリーはいます。

私はもろに日本人村寄りなので、日本人の友人が多いのですが、
    それも皆、趣味や何かの集まりが主体で、子供のママだから、
    という種類のものではないですね。
    これまた、趣味を通じての現地の私個人の友人も少しならば
    います。

お子さんの現地のお友達が欲しいなら、何か習い事を始めると
    現地のお友達が増えるのでは?
    日本人の多いクラスだと、日本人で固まってしまう傾向が
    あるようです。

• いない

一応いますけど、主さんがおっしゃっているようなママ友はいません。
    一応とつけたのは、現地の方だけど日本人男性と結婚された方なので日本語ペラペラ、感覚も日本人に近い…
    そんな方が身近に3人います。

以前に100%現地の友人はいましたが、子どもの学校が別々になってからは疎遠です。

• 現地のお友達と日本のお友達を一緒に

お子さんは英語ができるようになるにつれ、現地の仲の良いお友達ができてくるかもしれません。そうなると自然な流れで「クラスで仲良く遊んでいるようなので、放課後一緒に遊ばせませんか?」というお話がでてくるのではないでしょうか。
    うちは、1年くらい経ってからでしたね。特にこちらから積極的なアクションは起こしていません。子供同士が気が合う場合、親同士も仲良くなれそうな雰囲気の方が多いです。

ただguriさんの英語力だと、子供達が遊んでいる間親同士でずっと会話をしているのが難しそうですよね。私も多少は話せる方ですが、サシで数時間話しっぱなしだとさすがに頭が疲れて疲れて・・・。

そこでちょっとおすすめするのが、日本人のお友達も混ぜて4人くらいで遊ばせる方法。これだと話題が見つからなくて気まずくなることもないでしょうし、会話についていけなくても日本人の方にこっそり聞くこともできますよね。

まずは英語のクラスに通われて、世間話がちょっとできるようになったな、と思ったらお友達を誘ってみたらいかがでしょう。

• トピ主です。ありがとうございます

みなさん、ありがとうございます!
    わははさんまで読ませていただきました。
    引き続き、よろしくお願いします。

やはり、ある程度の会話力があることを前提に、自ら積極的に話しかけることが必要ですね。
    そして、その会話力がなければ、それをカバーできるくらいの魅力(テニスが上手、など)が自分自身にないと、お友達作りは難しそうですね。

趣味を通じてお友達ができた方も多いようですが、私の場合1歳の子供がいるので、趣味の時間を持つことが難しく、現実的ではない気がします。
    習い事を始めようにもベビーシッター代が発生してしまいます。
    ESLは土曜日に主人に子供を預けて受講しようと思っていますが、
    趣味のため、ましてやお友達つくりのために子供を預けるのは気がひけます。

ここは焦らず、世間話ができるくらいの英語力を身につけるのが得策ですかね。

• 女性の方ができやすい?

中年既婚男です。
    過去に米国に長期滞在していました。
    子供も米国生まれです。
    妻は地元のテニスクラブに入って現地の奥様方と泊りがけの
    遠征へ行ったりランチなども一緒に行っていました。
    英語は日常会話が何とかというレベルです。
    確か赴任してから3年めくらいからだったと思いますがそれは出産と
    育児があったからで、もし子供が既に大きかったら1年程経っていれば
    同じ状況になっていたと思います。
    現地人との交流は大変良いと思います。
    但し我が家の場合は割と高所得者層の奥様方が来るテニスクラブだった
    のでパーティーなどに招待される家も我が家と比較してかなり立派な
    家ばかりでした。
    出会う場所により出会う人の生活レベルも違うのです。
    でもその奥様方もテニスの遠征中はその場にいない奥様の悪口を
    言ったりして、なんか日本と変わらないな〜なんて妻は言ってました。

• トピ主です。マイペースにいきます。

お返事いただいだ皆様、本当にありがとうございました。

もう半年も経っているのに!
    自分から動かなくては!と、焦っていたので、
    1年くらいで自然にお友達ができたという経験談を聞いて少し安心しました。

娘にも特に仲の良い子がいるわけではなさそうなので、
    まずはその時期を待とうと思います。

日本人を交えて数人でのプレイデート、思いつきませんでした。
    そうですよね、プレイデートが1対1だとは限らないのですね。
    とても参考になりました。
    娘に友達ができたら、そういったプレイデートも考えようと思います。

そしてそういったプレイデートと同時進行で、世間話ができるレベルになるまでの語学力を身につけるために、レッスンも受けようと思います。

ありがとうございました。