ちょいちょい嘘をつく彼(駄)

レス9
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

とりっこ倶楽部

こんにちは。
3年余り付き合い、結婚の話も出て、次は両親同士の顔合わせ…という状態の彼が居ます。一人暮らし、同棲はしてないです。(休みに私が泊まりに行く程度)

年収は高くない(調理師)けど尽くしてくれるタイプだし、パチンコと競馬が大好きだけど生活に支障が出る程はやらないし、家事全般自主的にやってくれるので私としては将来の伴侶として上出来(笑)だと思っています。

そんな彼なのですが…ちょいちょいどーでもいい嘘をつくんです。

例えば
ダイエットすると決意し、お菓子は食べないと言って一週間後位経過
私「お菓子食べてない?ちゃんとご飯作ってる?」
彼「食べてないよ〜ご飯は賄い食べてるし」
→ゴミ捨ての時、プリンやケーキの空きカップ発見(しかも数個…)

見慣れない旅行鞄が引っ張り出すのも面倒な位置にあって
私「なにこの鞄?初めて見たー」
彼「旅行に行くときの荷物を全部詰めてあるんだ。面倒だからね」
→普通に興味があって、目の前で引っ張り出してみたら大量のAV(笑)

私「ボーナス出た?」
彼「まだ正社員になって半年だから出なかったよ〜残念だ」
→その後、彼の居ないときに給料明細入れからボーナス支給額のかかれた明細発見(開封済み)

等々。
ダイエットは強制してるわけでもなく、挨拶程度の会話
AVの件は、男な以上仕方がないので、むしろ普段から「お気に入りがあったら私にも見せろ」と言ってます。
ボーナスは…明細見ても良いと言われてはいるけど一応不在時に見てしまったので見たこと言ってない…

別に重大な嘘でもないし、見破って「適当なコト言うなー!」と言って終わるような事だから良いんですが(ボーナスは所得隠しか。でも雀の涙)…

これってもう癖でしょうか?

※別れたいとかではなく、井戸端的な話題でお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 雑な嘘をつく

雑な嘘をつく癖があるのでしょうかと、一瞬思ったのですが、トピ様に本当の事を言うと、怒られると思っているのか。
    ちょっと自信がない人なのではと思います。

ダイエットをしようと思っても、目の前の誘惑に負けてしまうとか、意思が弱いのだろうか、と思いました。

• 最悪

私なら嫌です。別れます。

• 嘘・・・かなぁ?

プリンやケーキは、お菓子じゃなくて「デザート」と思っているのでは? と思いました。

旅行バッグにAV隠していたら、彼の答えはごく普通だと思いますが。
    いくら戯れ言で「私にも見せて」と言われていたからといって、本気で見せる男がいるとは思いません。
    そもそも一人で楽しむものでしょう。

グレイっぽく感じるのは、ボーナスの件ですが。
    トピ主さんには、言いたくないんでしょうね。
    このトピの印象だけで決めつけてしまうのは申し訳ないけど、私が彼でもトピ主さんには言いたくないかも。

ゴミ捨てついでにゴミチェック、鞄の中身チェック、あげくに給料明細までこっそりチェックするタイプでしょ。
    日頃の言動にもそういう傾向って出ていそうだし。

トピ主さんに別れる気がなくても、彼の方はどうかなー

• 子どもみたいなもの

わけのわからない嘘ではないですよね。大きな隠し事っていうレベルでもない。(ボーナスはグレーゾーンだけど、まだ夫婦じゃないし…)
    自分をちょっとよく見せたかったり、都合よくするための嘘で、理由は明白だと思います。
    宿題やってないのにやったといいはる子どもみたいなもの…、と思って許してあげられるなら許してあげてもいいんじゃないですか?
    ちなみに私も、「バーゲンで二万円使った」と彼に言いましたが、ほんとは四万円使いました。予算より多く買ってしまい、意志が弱いヤツと思われたくなくて嘘言いました。ごめんなさーい。

• あなたがイヤなら言った方がいい

ほんと、どうでもいいウソですね。
    でも、ボーナスに関しては結婚後は言って欲しいですよね。
    「しょうもないウソだし」とトピ主さんが流せればいいですが、やっぱり気になるのなら、結婚前にきちんと話し合ったほうがいいと思いますよ。

うちの子供は現在高学年ですが「ウソはつかない」と小さい頃から言い聞かせてきました。
    1年生の頃、おやつを食べる時に「手、洗った〜?」と子供に聞くと「うん、洗った〜」と子供。
    私は、洗ってないのは知ってました。
    「なぜウソをつく?」と聞きましたが、たぶん特には理由はないんだと思います。
    でも「手を洗わない事」は問題じゃない。「ウソをつく事が問題」なんだと言い聞かせました。
    手を洗ってない事は「さっさと洗いなさい」と怒られても(まぁ、注意ですね)、その時で終わり。
    だけど「ウソをついたらその人の人間性までずっと疑ってしまうし、今後本当の事を言っても、もう信用してもらえない。本当に困った時や助けて欲しいときも、あなたを信じる事ができないし、自信をを持ってあなたを守れない」と言ったら泣いていました。
    そういう作戦はどうでしょうか?

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 癖ですね。直りません。

ウケ狙いで大げさに物事を言うという人が、徐々にそうなってしまうことがあります。

小さい嘘に関して、罪悪感が無いんですね。
    相手を本格的に裏切るような酷い嘘までいくかどうかは、人それぞれだと思いますが、私自身と、私の知己の一人も、そんな人間です。

ICさんの意見も正しいと思います。
    普通に本当のことだけを言っていると、面白みのない人間だと思われるという部分、怒られるかもしれないという部分からの小さな嘘が、いつの間にか嘘をつくことに慣れてしまう原因になってしまいます。

自分がウケをとるための嘘を普通に臆面もなくついていることに気づくと、愕然としますが、直したいと思ってはいますが、直りません。

• 癖ではない

生きる手段だ。
    そうやって生きてきたんだからね。
    他人に迷惑をかけていないなら良し。

しかし自分を過大に見せる人間が更年期にさし当たった時、他人に迷惑をかけたり、騙して自分の利益にするようになる可能性大。
    何故なら、都合が悪い事は嘘で乗り切ろうとするスキルに磨きがかかるからです。
    嘘をつく人間は自己評価が低く、嘘がバれたなら【責められる立場=被害者】の過剰な意識を持ち、嘘をつく事を何かの所為にしたり誰かの所為にしたりします。
    うそつきはモラハラに近い存在。
    その時になって翻弄されるのは妻と子。

いつでも切り捨てる力と財力と覚悟が必要ですよ。

• トピ主です

皆様、ご意見ありがとう御座います!

ICさんの「自信のない人」思い当たります
    たしかに「キライじゃない?」って聞いてきます…(笑)

フリーウェブさんのご意見、辛口だけどその通りかもしれませんね〜
    チェックしてるつもりはなくても目に入っちゃうんですよね。
    見せたくないならもっと上手く隠せよ〜
    でも給料明細は上記にも書きましたが、見ても良いと言われてます★

ブラック苦いさんのお子様の嘘…のようにきっとホント理由がないかも…。
    かじきさんのご意見のように、ウケを狙ってることも多々あります。
    そして小さい嘘が、その内でかく、取り返しが付かなくなったことも実はあるのに…治らない
    サルヴィさんのいってるように、私の知らない昔からの生きる手段かも…しれないですね。

今度、「今私に嘘をついてることはないか?今なら許してやるから言い給え」
    と、言ってみようと思います。
    多分、責めると小さくなってなくなっちゃうタイプなので冗談めかして。

色々なご意見ありがとうございました!
    結婚するまでに治ればいいな…

• それです!

>今度、「今私に嘘をついてることはないか?今なら許してやるから言い給え」
    と、言ってみようと思います。

是非、そうしてあげてください。
    疲れるかもしれませんが、それが一番です。

責めると小さくなってなくなっちゃうタイプというのも私と一緒ですね。
    似すぎてる・・・。

どんなご職業をなされているかわかりませんが、創作系に向いている(いつも話を作っているわけですし(苦笑))と思うので、仕事がそうでなかったら、趣味でそれを生かすのも楽しいかと思います。