夫婦別財布

レス58
(トピ主8

恋愛・結婚・離婚

幸せ主婦

30代半ば既婚女性(子供1人)です。

最近の夫婦は共働きを希望する人が多く、生活費も折半、家事・育児も協力(折半)して暮らしたいという夫婦が多いようですが、現実問題どうなんでしょう?

私の周りの共働き夫婦は、夫婦別財布で生活費はほぼ折半しているにもかかわらず、家事・育児は圧倒的に妻の負担が多いように感じます。
それどころか、共働きなのに家事・育児をほとんどしていない夫も見受けられます。

そんなに負担を強いられて結婚生活を送っている妻を気の毒に思うのは私だけでしょうか?そんな夫と一緒にいても不満はないのですか?
だったら結婚しないか、高収入の男性と結婚して専業主婦をしている方がよっぽど幸せだと思いませんか?とても不思議です。

特に、家事や子育てなど対価のない労働の折半は難しいのでは。
「夫婦別財布」ってどう考えても妻に不利ではないですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 人それぞれです

30代既婚女性(子供なし)、共働きです。
    経済的に自立したいので、正社員です。
    夫婦の収入がほぼ同じ場合、折半が可能ですし、うちはそうしています。
    同額を家計に入れ、あとはお互いのお小遣い。
    自由になるお金が多いので、ほぼ満足しています。
    ただ、私が定時退社できるのに対し、夫は深夜まで働いているので、家事は9割私がやっています。
    まあ、現状では仕方ないかと(笑)
    これ以上の負担は困るので、子供は作りませんが。
    家事は一人暮らしでもやらなきゃいけないですよね?
    うちは、私のペースでやるのでストレスたまりませんし、文句は言わせません(笑)

• 何が、どう不利?

別財布だから、妻が家事全般をするようになる訳ではないでしょう。関連性はないですね。
     妻側が、家事を負担していることが不利とのことですが、本当に家計を折半しているのでしょうか。食費折半でも、住居費は夫持ちとか完全な折半をしている家庭がどれ程あるのか疑問です。トビ主さんの知っている家庭は、本当に家計折半で、妻が家事全般をしていたのですか。そういう家庭が多いのですか。
     また、一般的に男性の方が労働時間が長く、三交代勤務などもしていますから、仕事と家事の総労働が同じになるようにした結果、妻側が家事をすることもあるのではないでしょうか。共働きだから、仕事の負担が同じとは言えないと思います。ですから、家事の負担割合に違いがでることもあるしょう。
     いずれにしても、男女平等を政府も世間も後押ししていますから、家計と家事の負担は平等にするべきでしょう。トビ主さんのおっしゃってる家庭の場合、妻側が不利ですから改善されなければ、離婚するべきでしょうね。

• 別財布とは関係ないのでは

折半していると確認しているのは生活費だけですよね。教育費、医療費や住居費、特に住宅を購入した時の頭金、ローン負担の割合などは知り合いの方は完全に均等に負担しているのですか。別財布=家計の均等負担ではありませんよね。

さらに言えば、家事・育児の負担と、別財布も関係ありませんよね。家事・育児負担の不均衡を、例えば夫の住居費負担を多くして調整しているかもしれませんし、共同貯金のようなものをつくって、夫に多く貯金させているかもしれません。

で、家事・育児の負担ですが、共働きであるなら、家計負担のほか、仕事の拘束時間、個別家事の得手不得手で、各家庭で話し合ってきめ、双方が納得すればいいと思います。トピ主さんが不利などと心配する必要はないのでは?

• 夫側から言っても説得力ないかもしれませんが

夫婦とも40代半ば、子供無しの家庭です。
    家庭ごとの負担配分によるんではないでしょうか。

我が家の場合、夫:正社員/妻:派遣社員 年収比大体2:1
    所得差/就労経費の差と家事負担を勘案して経済面は調整してます。

世間を見渡すと、別サイフといっても
    家計費と家計貯蓄は夫持ちで
    妻の稼ぎは妻の(就労経費(被服/昼食など)+お小遣い+私的貯蓄)
    という家庭が多いのではないでしょうか?

• なかなか難しいですね

夫婦別財布=家計費折半とはならないでしょうが…

うちは夫の年収に比べて私の年収が七割くらいです。
    家計費の負担は住宅ローンと水道光熱費で夫10万円
    食費と通信費8万円が妻の負担です。

レジャー代は妻負担、固定資産税は夫負担となっています。
    大体収入の割合に応じた負担割合になっていると思います。

しかし仕事の拘束時間が圧倒的に違います。
    私は昼休みなしで月に最低でも40時間の残業をしますが
    夫はそこまでの残業はありません。

家事は週末にまとめてやります。
    夫は手伝ってくれますが、あくまでも「手伝い」ですね。
    私が元気に家事していると自分はネットで遊んでいたりします。

基本的に男は、妻が倒れたりしない限りは、無理しているとは思わないようですね。

私もいつまで持つかわかりませんが、上手に息抜きして倒れないようにしたいと思っています。
    とりあえず今日は残業のふりして夜遊びしてきます。

いち主婦の愚痴で失礼しました。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 損得勘定ですか

夫婦の形、家計は色々あっていいのではないでしょうか。
    何で夫婦の財布が別だと良くないのか、損するのかわかりません。
    損得勘定を持つのは仕方ないかもしれませんが、夫婦で損得勘定のどうのと前面に出てくるのは夫婦としていかがでしょうか。
    夫婦は苦労や試練や色んなものを力を合わせて乗り切っていくものと思います。共働きで収入があるなら別財布で暮らしができれば一番いいのではないのでしょうか?
    もっと世の中を理解すれば。

• 夫婦別財布との関係?

うちは夫は私の4倍くらいの収入があります。
    でも掃除も洗濯も洗い物も良くしてくれますよ。
    子供とお風呂に入るのも、子供と一緒に寝るのも夫。
    財布は全部私が握っていて、夫は小遣いのみ。
    うちの夫は上出来ですね!
    こんな人と結婚したらいいですよ。
    でもこればっかりは運というか、縁だからね。
    私は初めて付き合った人がこの夫だから、相当運が良い。

• トピ主です。1

ぶたぷりこさま

夫婦の同意があれば問題ないのは勿論です。
    ぶたぷりこさまのように、夫婦の収入がほぼ同額で、お子さんもいらっしゃらない夫婦であれば、生活費折半、家事折半も分からなくもありません。

ただ、大半の夫婦は夫の収入の方が多くありませんか?お子さんもいませんか?それでも折半(同額負担)というのが不思議に感じるのです。
    出産・子育ては本当に重労働ですし、女性に相当な負担がかかります。それなのに、生活費を折半しろと言う男性の神経が信じられないです。
    私だったらそんな男性の子供産みません!というか結婚しません(笑)。

• トピ主です。2

ドロアさま、黒穴さま

確かに、別財布と家計の均等負担はイコールではないですね。共働きだから、仕事の負担が同じとも言えないですよね。仕事の負担が労働時間に比例しているとも言い切れないですよね。
    夫婦同意の上で負担割合を決めているならば、納得はできますが、一方の同意が得られなかったら・・!?

>いずれにしても、男女平等を政府も世間も後押ししていますから、家計と家事の負担は平等にするべきでしょう。

男女平等と家計・家事の負担の平等がイコールだとは思えないのは私だけでしょうか。育児は誰がやるのでしょうか?
    男性と女性は身体機能からして大きく違います。違うものを平等にするって
    無理じゃありませんか?それぞれが得意分野を負担するのは平等とは言わないのですか?夫婦の同意があっても、夫が100%家計を負担、妻が家事を100%負担では平等とは言わないのでしょうか?

• トピ主です。3

謎東洋さま

>世間を見渡すと、別サイフといっても
    >家計費と家計貯蓄は夫持ちで
    >妻の稼ぎは妻の(就労経費(被服/昼食など)+お小遣い+私的貯蓄)
    >という家庭が多いのではないでしょうか?

これだったら、生活費折半とは言わないので
    仮に奥さまの家事負担が多くても、納得できます。

ひよこさま

>大体収入の割合に応じた負担割合になっていると思います。

>夫は手伝ってくれますが、あくまでも「手伝い」ですね。
    >私が元気に家事していると自分はネットで遊んでいたりします。

収入に応じて家計を負担しても、妻の方が労働時間が長くても、夫は「手伝い」程度の家事。ストレス溜まりますね。
    別財布が悪いとは思いませんが、家事をあまりやらないんだったら、もっと
    家計を負担するなり、いたわりの態度を見せて欲しいですよね。

私の周りの「夫婦別財布」のイメージにかなり近いご夫婦の気がします。
    妻側の意見が聞けてよかったです。

• トピ主です。4

ぷちさま

>夫婦の形、家計は色々あっていいのではないでしょうか。
    >何で夫婦の財布が別だと良くないのか、損するのかわかりません。

夫婦別財布がよくないとは言っていません。
    生活費の折半を(妻に)要求するのに、家事・育児を折半しない(手伝い程度もしくはほとんどしない)夫が多く見受けられるので、それだったら妻が気の毒ではないかと思っただけです。
    そういう妻側に不満はないのか、などの意見が聞きたかったのです。

>夫婦は苦労や試練や色んなものを力を合わせて乗り切っていくものと思います。共働きで収入があるなら別財布で暮らしができれば一番いいのではないのでしょうか?

意味が分かりません。だったら家事・育児もちゃんとやりましょう!!
    (手伝い程度じゃなくてね。)
    確かに男性にとっては別財布の方が一番いいかも・・(笑)

>もっと世の中を理解すれば。

具体的には何を?

• 共働き・妻です

批判的な方が多いようですが、私は何となくトピ主さんのご意見、納得できますよ。

我が家の場合、完全に折半です。もちろんローンも半額負担、名義も半々です。
    彼のほうが貯金もないので、頭金も私が倍額支払いました。
    家計に関しては、国民年金・携帯代金は各々負担、食費・水道・ガス電気などは彼のほうから、
    同額ほどを私のほうから貯金にまわして、同額負担になるような計算です。

家事は分担にしてますが、現実問題私のほうが負担が多くなります。
    家事以外でも家庭では必要で、ローンの計画・家計の計画、諸々も私です。
    子供がいないからまだ大丈夫ですが、子育てもとなればしんどいでしょうね。
    育児は日本の場合もっぱら母親の担当ですしね。

> だったら結婚しないか、高収入の男性と結婚して・・・

その通りだと思います。
    現実問題、独身だったほうが貯金ができましたから。
    ただそれでも一生ひとりで生活するより・一緒に生きたいと思えたから、結婚したんですよね。

損得勘定がよくないのもわかっていますが、負担が妻ばかりになると、
    特にしんどいときは考えてしまいますよね。

• うちは夫が

私が慢性疾患があるので、家事は夫中心です。
    夫の方が、収入が多いです。フルで働いていたときは600万でしたが、今は250万くらいです。夫は1000〜1200万円です。
    ご主人の勤務体系や、人間性の問題じゃないでしょうか?

• 負担だなんて思ったことありません

生活費の折半を夫から要求されたことはありません。
    妻である私が勝手に僅かですが協力しているだけです。
    生活に困って共稼ぎしているわけではありません。
    家事も頼む必要がないから勝手に手抜きで家事をします。
    夫も頼めば文句なく協力する人です。
    余計な手伝いは私にとっては不要です。

私にとって幸せな夫婦とはおいしいご馳走を食べたとき
    夫にもこれを勧めたいとか
    いい景色にめぐり会えた時、夫にも見せてあげたいと
    感じることです。喜びを分かち合いたいという気持です。

他人の話は想像でしかわかりません
    お金がある人はない振りをして
    お金がない人はある振りをするのが現実だと思っています。
    大変そうに見えるご夫婦は愚痴ってみせているだけで
    実は余裕のある生活をしているのではないでしょうか?

ところでお礼は言わなくていいのかな?

• 夫婦別財布。

うちは私のほうが若干高収入の共働きです。子供は二人。現在育休中です。

私は自分でなりたかった仕事についているので、いくら主人が高収入でも専業主婦には興味がなかったですね。

別財布ですが、ほぼ家計は主人に任せています。私が握ると使い込んでしまいそうなので。

働いているときも、私のほうが時間も余裕があるので、家事も育児も私メイン主人サブ。
     でも、主人はそれなりになんでもやってくれています。育休中の今も。

大体、夫には時間がないから(残業等)妻が家事負担が多いっていう共働きが多いように思いますが、いかがでしょう?

好きで結婚して、仕事もして共働き。
     お互いを思いやれば、やれるほうがやる、そうしてるから特に不利とか感じないのではないですかね?
     夫婦別財布でも、まあ、気持ちが幸せならば不利だとか感じないのでは?
     対価がない労働だからこそ、気持ちが肝心ではないかなと。

でも、まったくサポートなしの夫は嫌ですね。
     それだったら結婚は私もしたくないかな。

• トピ主です。5

さららさま

トピの本旨とは異なる家庭(完全折半ではない)のようですが、いいご主人のようですね。私の夫も似てますけど、家事はほとんどやりません(子育てはよくやってるかな)。でも、全然不満はないです。
    私は家計費を一切負担していませんので。収入はあるけれど、専業主婦みたいなものです。(夫年収・2000万円弱、妻(私)年収・720万円)
    夫婦の収入は一つにして私が全部財布を握っています。夫は忙しい&面倒くさがりなので、家計管理はしたくないそうです。

すみれさま

>批判的な方が多いようですが、私は何となくトピ主さんのご意見、納得できますよ。

批判的な方は、男性側からの意見か、もしくは女性であっても「うちは折半でうまくいっているのよ。余計なお世話よ。」的な印象を受けます。
    そうは言ってもすみれさまのように、完全に家計費を折半(生活費のみならず)されている妻は少ないようですね。

本当にお疲れさまと思います。

• トピ主です。6

rumiさま

家計の負担割合は分かりませんが、夫中心に家事をされている家庭もあるんですね。うちの夫は私が病気になってもやらない(時間的にできない)でしょうね。おそらく外注になるでしょう。

うへーさま

>生活費の折半を夫から要求されたことはありません。
    >妻である私が勝手に僅かですが協力しているだけです。

夫から生活費の折半を要求されたら?私が疑問に思っているのは、生活費を折半にしている(協力ではない)にもかかわらず、家事・育児は折半していない(妻の負担が多い)夫婦です。

>他人の話は想像でしかわかりません

現実問題、身近な例(弟夫婦)では、別財布で生活費完全折半、家事・育児は弟の妻ばかりが負担していて、離婚寸前です。
    二人ともマスコミ関係で高収入(双方とも年収1000万円以上)ですが、
    いつもお金の喧嘩ばかり。
    「生活費は私も折半しているのに、家事・育児は私ばかり・・」と弟の妻から聞かされています。

つづく

• トピ主です。つづき

先ほど(トピ主です。6)のつづきです(番号間違えていたら了承ください)。

(私の)弟の妻はいっそのこと、専業主婦になりたいと思うこともあるようですが、今までキャリアを積んできたこと、夫(私の弟)がケチなので、専業主婦になったところで、家計管理は任せてもらえないだろう(自由なお金が限られる)という理由から過酷な仕事(深夜労働あり)、家事・育児をこなしています。
    子供も24時間保育園に預けられているため、様々な悪影響が出てきています(子供が病気のときは祖父母宅(私の実家)に深夜まで預けている)。
    そんな夫のため、子供に兄弟を作ってあげたくても、無理とのこと。

まぁ、これはあくまで一例ですが、弟を見ているせいか、「夫婦別財布」のイメージはよくありませんね。夫婦でお互いの預貯金額も秘密にしているそうです。妻曰く、将来設計が立てづらいそうです。
    たまたま悪い例が身近にあるだけなのかもしれませんが・・・

• トピ主です。7

banさま

妻であるbanさまの方が夫よりも高収入にもかかわらず、妻の方が時間的余裕もあって、家事・育児をメインで負担されているんですね。
    別財布でも家計管理は一元化しているということでしょうか?

私は別財布の夫婦はそれぞれが別々に財布を管理しているものと思っていましたが、そうではないのですね。それだったら、とくに疑問は感じないです。別財布と言えども、いろいろな夫婦がいるということですね。

• どうかな

折半になるかな? 収入費 夫:妻 2:1
    生活費の負担 夫:妻 2:1
    家事等 妻:夫 7:3

夫の方が帰りも遅いので勢い私が家事など負担が大きくなりますが、「私ばかり損してる!!」と常に思うことはないかな。たまに「妻をねぎらえ」と夫にせまり、ご飯を奢って貰ってそれで幸せ。きっと夫も「自分の方が損している」と思っていることでしょう。人間って自分のやっていることの評価を高くしてしまうもんだし。

私の場合、夫が好きだから結婚するのであって、「結婚しないか、高収入の男性と結婚して専業主婦する」という選択は選択肢になかったですからねぇ。夫が高収入であったとしても(そうだったら良かったな 笑)、妻には専業主婦になって欲しいという人だったら好きになっていないし…。

トピ主さんは「折半」をきっちり半分にしなくちゃ損、と思っているから妻が損だとか気の毒に思っちゃうのでは?大体でいいと思ってますよ。
    弟夫婦の場合は本当に「妻ばかりが負担」だったんでは?

トピ主さまは「生活費は夫負担で、自分の収入は小遣い」という共働き夫婦なら納得ですか? 私は心苦しくて出来ませんが…

• お返事ありがとうございます。

身近に実例があるのですね。失礼しました。弟さん夫妻の場合、妻が家事をするものという風土がある為、妻が家事をやり、夫が妻に甘え丸投げし、家計は、共働き・男女平等だからと折半とする。なんだか、夫がうまく立ち回っているという印象です。妻がキレルのも無理からぬことでしょう。

私は共働き・専業主婦(夫)どれでも夫婦同意であればいいと思います。幸せの形は人それぞれですから。

しかし、建前としては共働きしか認められません。日本の男女平等運動は、「女性は家事・お茶くみをするべきで、総合職・管理職が勤まりはしないなんて決め付けるな。」「女性は家庭に押し込められ、男性は外で好き勝手している。」との主張から始まりました。

その為、「女性は家事に向いている・するべき・したほうが良い」等の意見を公の場で言えば袋叩きに遭います。ですから、専業主婦は男女平等の理念に反すると思います。

妻が不利な家庭のことが疑問のようですが、家事・育児を妻がしていても妻の負担が多いとはいい切れません。夫婦で負担の均衡が図られていなければ、喧嘩・離婚となるのではないでしょうか。今は離婚が当たり前ですから。

• 実質折半です

別財布ではないですが、夫の方が付き合いなどで小遣いが多いので折半と
    変わらない状況です。
    でも、損得で考えたことはないです。
    仕事は私の方が通勤時間がかかるので朝は私の方が早く出て、帰りは夫より
    2〜3時間は遅いと思います。
    それでも息子たちと出来ることはやってくれます。
    ご飯を炊いておく、洗濯を済ませておいてくれる。
    これだけしてもらうと随分楽です。
    私は帰ったら夕飯のおかずを作るだけですので。

ただ、こうなったのは私が随分と切れた挙句ということもあります。
    家事いっさいボイコットしました。
    クタクタになって帰ったら三人でゲームやっていて、「夕食何?」とか。
    大泣きしながら「これなら独りの方が余程楽で幸せだよ。」と切れました。
    普段は大人しい性格なのでこれには家族も驚いたようです。
    それからは、何気にいろいろ家のことを分担してやってくれるようになりました。

損得勘定はないですけど、なんで私だけって気持ちはあったので、
    トピ主様の言うことはすごくわかります。

• うちは別財布ではありません

私もこの夫婦別財布について気になっていました。
    うちは別財布ではありません。夫の収入と私の収入(パート)、全てひとまとめにし、そこから家計を出しています。(私が管理)夫の小遣いもそこから。
    なので、どちらかが何にいくら出す、というような家計の割り振りは全くありません。貯金も私の独身時代からの口座に全て一まとめです。
    家事は9.9割私です。夫は週末に手伝う程度。夫は激務なので週末に手伝ってくれるだけでもありがたいです。

夫婦別財布にして家計を同額負担となると、そのほかの全ての条件を同じにしないといけないですよね(家事育児など)
    でも給料の額の違いや、労働時間の違い、通勤にかかる時間も違う。
    女性には育児もあり、体力の違いもある。
    それらを考えるだけでも、平等にするのって難しいですよね。何を持って平等?って思ってしまいます。
    家計を平等に負担といっても、金額を同じにするのか、給料に対しての割合を同じにするのか。
    考えれば考えるほど難しいですね・・・・。

トピ主さんのおっしゃることはよくわかりますよ。

• だからこそ・・・・・・・。

経済的に自立した女性は結婚したがないんですよ。
    私の親戚の女性達は一部上場企業正社員になった高収入者達に限って
    私も含め結婚してないし、するつもりもなしです。
    仕事はやめたくないから共働きになるけど今より過酷な生活になるから
    結婚したくないというのが皆の意見。
    だったら一人で気楽に生きて働けるうちにお金を十分に貯めて将来は
    ホームで暮らす…と。

大体男性って家事を「やればできる」といいつつも結局やらないで
    ちょっとやっただけで奥さんが「これじゃやったうちに入らない」
    と文句を言えば「俺はこれで十分だと思う」って呆れた返答をしてくる
    パターンが多いみたいです。(我父もそうでした)
    結局その後始末は奥さんがやるはめに…。

うちの上司(男性)のお言葉です。

“最近は家事を「機械を使ってボタンを押すだけで出来る」と言っている
    男がいるが、そういう奴には注意しなさい。実際ボタン押すだけで済む
    家事なんかない。ボタン押すだけで済む電化製品はAV機器とゲームくらい

つまりそいつの正体は家事なんて出来ないやらない駄目オタクだ!」

なのだそうです。

• う〜ん

あおいさんの
    「クタクタになって帰ったら三人でゲームやっていて〜切れました。」とかなんだか目に浮かぶようでっす。こういうの悲しいですよね。

で、不思議なんですが、こういう出来事って
    「収入を全てひとまとめにしている家族で起こっても」悲しいですよね?
    「誰かだけが過剰に負担している」状況を避け、色々分担していくことは、収入を同管理しているか、
    別管理にしているかとは関係ないんじゃない?
    別財布でも財布が一つでも、負担が過剰であれば「なんで私だけって気持ち」になることはあるでしょう。
    我が家は私か夫かが収入がなくなれば財布を一つにする予定です。
    そうした場合でも夫婦のどちらかにだけ負担がかかることのないように、金銭面にしろ、
    家のことにしろ、分担して生活すると思うのですよね。 

二人の収入を家のお金にしていても、別財布にしていても
    「どちらか一方だけに負担がかかる」ことのないように生活するのは一緒じゃないのかなぁ…。
    収入を全てひとまとめにしていたら、家事は9.9割私でもOKな人が、
    なぜ「別財布だったらそのほかの全ての条件を同じにしないといけない」と思ってしまうのか
    理解に苦しみます。

• >早く春になぁれ様

私のレスに対して疑問に思われたのでしょうか・・・?
    うちの場合に限っていいますと、私はパートなので勤務時間も収入も、夫よりも全然少ないのです。なので家事は9.9割OK。
    で、財布を別にして『家計を同額負担』となると、収入が少ない方が損するような気がしませんか?(お互い正社員の場合)。金銭的には同じだけ負担してるのに、自分だけ自由に使えるお金が少ない、というような。
    また、勤務時間に差がある場合、時間が少ない方が家事を多く負担、というように調整が必要になってきますよね。

別財布だったらそのほかの全ての条件を同じにしないといけない、という意味は、全ての条件がまったく同じでなければならないという意味ではなくて、勤務時間や収入の差などのさまざまな条件の差を、別の形で埋める、というように微調整が必要、ということをいいったかったのですが、文章が下手で申しわけありませんでした。

ただ、そういった微調整は判断の仕方は人によってさまざまなので、片方が平等だと思っても片方が不満に思っていたり。

何をもって平等か、と判断するのは難しいなーと思ったのです。

• 私は

別財布反対
    なのですが、、最近ほんと多いですよね。
    急激に増えてるきもします。

そして、共働きで女性ばかり家事をしている夫婦も
    たっくさんみています。

女性の方は辛そうです。

きっと、はじめは、
    ちゃんと協力してくれると信じて結婚したんでしょうね…

今さら離婚するほどの理由にならないしってところでしょうか。。

現実、女性ばかり家事してるのと、
    職場では確実に女性より男性のほうが昇進していき、
    給料にも差がつくのをみているので
    こういう結婚したくないです…。

収入に応じてや家事負担に応じて生活費負担を変えるならまだしも、
    お金面だけ完全折半で別財布では…、
    周りをみていると、女性ばかりが損な気がします。

• 勝手な想像ですが…

例えば、妻が大手企業OL、夫はもう少し小さい会社の総合職だとするじゃないですか。
    そうすると、結婚当初の子供が居ない時期は、妻もバリバリ残業が出来たりして、手取りは旦那さんより多かったりするのかも。

仮に収入が同じだとしても、大抵は女性の方がやりくり上手だから、貯金が多かったり…。

そういう状態だと、結婚当初は、女性の方も、夫婦が一つの財布なんて絶対ごめんだ!って思うんじゃないですかね。

しかも自分の方が給料が多い、または同額だと、「君の給料は好きに使っていいよ」なんてことにもならず…自然と割り勘。

その後、子供が出来て、産休明けで、第一線にはもう戻れなくて収入が減って、年功序列の旦那様の収入は妻を追い越しますよね。

だけど、今まで別財布でやってきて、急に夫婦ひとつのお財布に!なんてなるわけもなく…
    という感じなんじゃないでしょうか。

• 私は専業主婦

夫が働いて、私は家事育児。家計管理は妻という考えに賛成なので私は専業主婦です。

友人や知り合いのダブルインカムを見ても、妻に負担がかかっているカップルが多いので、(反感をもたれるのがわかっていたから言ったことないけど)実はトピ主さんと同じ疑問をもっていました。

友人夫婦で、家事全てをアウトソーシングしてる夫婦がいて、その夫婦はお金はかかっている代わりに家事負担は完全に対等のようです。
    でも対等なのはその夫婦一組だけですね〜。

個人の自由なので夫婦別財布の考えを否定する気は全くありませんよ。
    人それぞれですよね。
    単純な疑問でした。

• だから離婚したんですよー

そうなんですよー。
    うちは共働きだったのです。
    二人の収入は同じくらいでした。
    二人でやるといっていた、家事・育児は結局ほとんど私。
    おかしいなあ…。お互いに協力するはずだったのになあ…。
    家事をするどころか、増やす夫。
    家計折半どころか、贅沢の激しい夫。
    子供が3人いるような感じでした。
    もうね、やってられないやーってことで、離婚しました。
    10年ほど前に。
    だって私の稼ぎでも十分食べていけるし、夫の分の家事がなくなるだけ、
    どれだけ体が楽になるかわからないって思ったんです。
    贅沢する人がいなくなるから経済的にも楽だと思ったし。

今は養育費もらって自分と子供の分の家事だけをしているので、
    すごく楽で幸せです。仕事続けていてよかった〜。

だから娘には、人生において「自立して結婚しない」という選択もあること、よーく話してきかせています。

最近小町では、奥さんにバリバリ働いてほしい男性をたくさん見ますが、
    妻が経済的に自立するということは、
    よほど自分の魅力を維持しないと、絶対破綻しちゃうのにと思います。
    それってけっこうしんどいと思うな。