夫婦別財布

レス58
(トピ主8
お気に入り36

恋愛・結婚・離婚

幸せ主婦

レス

レス数58

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • トピ主です。1

    ぶたぷりこさま

    夫婦の同意があれば問題ないのは勿論です。
    ぶたぷりこさまのように、夫婦の収入がほぼ同額で、お子さんもいらっしゃらない夫婦であれば、生活費折半、家事折半も分からなくもありません。

    ただ、大半の夫婦は夫の収入の方が多くありませんか?お子さんもいませんか?それでも折半(同額負担)というのが不思議に感じるのです。
    出産・子育ては本当に重労働ですし、女性に相当な負担がかかります。それなのに、生活費を折半しろと言う男性の神経が信じられないです。
    私だったらそんな男性の子供産みません!というか結婚しません(笑)。

    ユーザーID:3436844310

  • トピ主です。2

    ドロアさま、黒穴さま

    確かに、別財布と家計の均等負担はイコールではないですね。共働きだから、仕事の負担が同じとも言えないですよね。仕事の負担が労働時間に比例しているとも言い切れないですよね。
    夫婦同意の上で負担割合を決めているならば、納得はできますが、一方の同意が得られなかったら・・!?

    >いずれにしても、男女平等を政府も世間も後押ししていますから、家計と家事の負担は平等にするべきでしょう。

    男女平等と家計・家事の負担の平等がイコールだとは思えないのは私だけでしょうか。育児は誰がやるのでしょうか?
    男性と女性は身体機能からして大きく違います。違うものを平等にするって
    無理じゃありませんか?それぞれが得意分野を負担するのは平等とは言わないのですか?夫婦の同意があっても、夫が100%家計を負担、妻が家事を100%負担では平等とは言わないのでしょうか?

    ユーザーID:3436844310

  • トピ主です。3

    謎東洋さま

    >世間を見渡すと、別サイフといっても
    >家計費と家計貯蓄は夫持ちで
    >妻の稼ぎは妻の(就労経費(被服/昼食など)+お小遣い+私的貯蓄)
    >という家庭が多いのではないでしょうか?

    これだったら、生活費折半とは言わないので
    仮に奥さまの家事負担が多くても、納得できます。

    ひよこさま

    >大体収入の割合に応じた負担割合になっていると思います。

    >夫は手伝ってくれますが、あくまでも「手伝い」ですね。
    >私が元気に家事していると自分はネットで遊んでいたりします。

    収入に応じて家計を負担しても、妻の方が労働時間が長くても、夫は「手伝い」程度の家事。ストレス溜まりますね。
    別財布が悪いとは思いませんが、家事をあまりやらないんだったら、もっと
    家計を負担するなり、いたわりの態度を見せて欲しいですよね。

    私の周りの「夫婦別財布」のイメージにかなり近いご夫婦の気がします。
    妻側の意見が聞けてよかったです。

    ユーザーID:3436844310

  • トピ主です。4

    ぷちさま

    >夫婦の形、家計は色々あっていいのではないでしょうか。
    >何で夫婦の財布が別だと良くないのか、損するのかわかりません。

    夫婦別財布がよくないとは言っていません。
    生活費の折半を(妻に)要求するのに、家事・育児を折半しない(手伝い程度もしくはほとんどしない)夫が多く見受けられるので、それだったら妻が気の毒ではないかと思っただけです。
    そういう妻側に不満はないのか、などの意見が聞きたかったのです。

    >夫婦は苦労や試練や色んなものを力を合わせて乗り切っていくものと思います。共働きで収入があるなら別財布で暮らしができれば一番いいのではないのでしょうか?

    意味が分かりません。だったら家事・育児もちゃんとやりましょう!!
    (手伝い程度じゃなくてね。)
    確かに男性にとっては別財布の方が一番いいかも・・(笑)

    >もっと世の中を理解すれば。

    具体的には何を?

    ユーザーID:3436844310

  • トピ主です。5

    さららさま

    トピの本旨とは異なる家庭(完全折半ではない)のようですが、いいご主人のようですね。私の夫も似てますけど、家事はほとんどやりません(子育てはよくやってるかな)。でも、全然不満はないです。
    私は家計費を一切負担していませんので。収入はあるけれど、専業主婦みたいなものです。(夫年収・2000万円弱、妻(私)年収・720万円)
    夫婦の収入は一つにして私が全部財布を握っています。夫は忙しい&面倒くさがりなので、家計管理はしたくないそうです。

    すみれさま

    >批判的な方が多いようですが、私は何となくトピ主さんのご意見、納得できますよ。

    批判的な方は、男性側からの意見か、もしくは女性であっても「うちは折半でうまくいっているのよ。余計なお世話よ。」的な印象を受けます。
    そうは言ってもすみれさまのように、完全に家計費を折半(生活費のみならず)されている妻は少ないようですね。

    本当にお疲れさまと思います。

    ユーザーID:3436844310

  • 恋愛・結婚・離婚ランキング

    一覧
  • トピ主です。6

    rumiさま

    家計の負担割合は分かりませんが、夫中心に家事をされている家庭もあるんですね。うちの夫は私が病気になってもやらない(時間的にできない)でしょうね。おそらく外注になるでしょう。

    うへーさま

    >生活費の折半を夫から要求されたことはありません。
    >妻である私が勝手に僅かですが協力しているだけです。

    夫から生活費の折半を要求されたら?私が疑問に思っているのは、生活費を折半にしている(協力ではない)にもかかわらず、家事・育児は折半していない(妻の負担が多い)夫婦です。

    >他人の話は想像でしかわかりません

    現実問題、身近な例(弟夫婦)では、別財布で生活費完全折半、家事・育児は弟の妻ばかりが負担していて、離婚寸前です。
    二人ともマスコミ関係で高収入(双方とも年収1000万円以上)ですが、
    いつもお金の喧嘩ばかり。
    「生活費は私も折半しているのに、家事・育児は私ばかり・・」と弟の妻から聞かされています。

    つづく

    ユーザーID:3436844310

  • トピ主です。つづき

    先ほど(トピ主です。6)のつづきです(番号間違えていたら了承ください)。

    (私の)弟の妻はいっそのこと、専業主婦になりたいと思うこともあるようですが、今までキャリアを積んできたこと、夫(私の弟)がケチなので、専業主婦になったところで、家計管理は任せてもらえないだろう(自由なお金が限られる)という理由から過酷な仕事(深夜労働あり)、家事・育児をこなしています。
    子供も24時間保育園に預けられているため、様々な悪影響が出てきています(子供が病気のときは祖父母宅(私の実家)に深夜まで預けている)。
    そんな夫のため、子供に兄弟を作ってあげたくても、無理とのこと。

    まぁ、これはあくまで一例ですが、弟を見ているせいか、「夫婦別財布」のイメージはよくありませんね。夫婦でお互いの預貯金額も秘密にしているそうです。妻曰く、将来設計が立てづらいそうです。
    たまたま悪い例が身近にあるだけなのかもしれませんが・・・

    ユーザーID:3436844310

  • トピ主です。7

    banさま

    妻であるbanさまの方が夫よりも高収入にもかかわらず、妻の方が時間的余裕もあって、家事・育児をメインで負担されているんですね。
    別財布でも家計管理は一元化しているということでしょうか?

    私は別財布の夫婦はそれぞれが別々に財布を管理しているものと思っていましたが、そうではないのですね。それだったら、とくに疑問は感じないです。別財布と言えども、いろいろな夫婦がいるということですね。

    ユーザーID:3436844310

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧