電車でいばる(?)あなた。あなたは一体何がしたいの?(駄)

レス33
トピ主のみ1

かずみ

話題

京王線新宿発下り電車にて。
隣にスーツ男(30才位ヒゲ小太り)がドスンと座りました。途端にそちら側から左腕に激しい圧力が。
見ると、肩をいからせて両隣の乗客(私&反対隣のおじいさん)をグッと強く押すように座る男。
わざわざお年寄りと女性相手に(向かいで男性と男性の間も空いていたのにあえてこちらを選んだ笑)地味な暴力・陣地主張をしている辺りにイラッとして「無駄に押さないでくれます?痛いんで」と言ってみました。
しどろもどろで「おまえが押すから押し返したんだろ」「おまえがこっち寄りすぎなんだよ」とか言ってましたが、「いや、それは無いでしょ」「あなたが一方的に押してたの自分で分かってるくせに」など軽く返し、おじいさんも注意しはじめたこともあり、男は普通に座り直しました。
こういう人って何者?注意されたらイイワケするんなら最初からするなよと。
普段どんだけ満たされない生活送ってんだかって感じです。
皆さんの周りでこういう人いますか?
こういう人ってバカだから自分のこういう行動を周りに言ってひかれてるんじゃないかと思い。
心当たりがあったら、ぜひ人となりを教えてください。
生態に興味があります(笑)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 普通に生息してます

大抵は40〜50代のオヤジ。

会社でも家でも(こんな人が結婚できたことに驚きだけど)相手にされていないんだろうなー、って感じの男性が、文句を言わなさそうな女性を狙ってそういう態度に出てきますよね。同じことをそっちのガタイのいい20代の若者にしてみろ!って思います。できないくせにさー。ほんと、ちっちぇー、ちっちぇー、って笑っちゃいます。もちろん文句言うけど、必ず何かちっちゃい声でぶつぶつ言って終わりなんですよね。

仕事もできないんだろうなー、居場所もないんだろうなー、と哀れに思います。

でも私がトピ主さんの状況だったら向い側の席に無言で移動しますね。バカと関わるとろくなことないんで。こういうやつってきっときちんとしたレストランとかじゃオドオドしちゃうけど、ファミレスで横柄な態度取ったりするんですよ。ほんと、可哀想すぎます。

• 激しく同意!

何度も同じような男に遭遇してます。

おそらく、両隣が女性と高齢者だから、注意されると思わなかったんでしょう。
    私が遭遇した人も同じ。
    ただ電車が混んでるってだけで、周囲の男性陣には何も言わず、私にだけグイグイしてきた挙句「押すなよ」だって。
    「押してるのはアンタでしょ」って言い返したらビビってやんの。
    反論されると思ってなかったんでしょう。

ああいうのは、今はやりの言葉で言うと
     ヘ タ レ 
    です。
    女子供高齢者にしかイバれない。

おそらく会社じゃ、年下上司にコメツキバッタ状態でしょう。

男なんて、パッと見で暴力で勝てる相手にしかイバらないんですよ。

• わざとだったんだ!

そっか、あれはわざとなんですね!
    私もときどき、やや混んだくらいの電車で立っているときに、どうしてそんなに場所をとる立ち方をしたあげく、人にぐいぐいカバンを押しつけたりするの?と思ったりしていました。だいたい中年男性ですね。

私は、この人こんなに周囲に注意できていなくて、サラリーマンとしてやっていけてるのかなぁ…とか、見当違いの心配していたのですが、わざとなんだったら、まだ納得いきます。
    なんだか「オレは自分の快適空間は自分で確保するぜ」みたいな感じなんでしょうか(笑)

まあでも、最近はストレスたまってそうな人をよく見かけるので、この人はきっとこうやって不愉快なことをまわりに撒き散らして、そのせいで自分が人から嫌われているのに、周りが自分を正当に扱わないとか思いこんでるんだろうなぁと思って、気の毒に見る余裕ができたので、私も生態観察に徹しています。

だいたい、スーツの肩のところが、昔のマンガのお姫様みたいに盛り上がっていて、縫い目で引きつれたようになってるんですよね。あと、後ろのしつけ糸がついたままだったりする人も多いっていうのが、私の観察での共通項でしょうか。

• 要らない情報。

>ヒゲ小太り

この情報、状況を説明するのに必要でした?
    ヒゲ面の小太りってだけで嫌悪感を感じさせますよね。
    要らない情報かなって思います。

• わかる

そういう人いますね

薄汚れた服にあまり裕福でない様子の人に限って、自分より弱そうな相手に吠える

ただ、とぴぬしも変わってますね

普通は思っても言いませんよ
    どっちもどっちかな?

そんなおっさんになめられた事が分かって威嚇したんでしょ?

気持ちはわかるけど、押し返すくらいにしとけばよかったのに

• 正反対の出来事を同時に見たことが。

こちら関西です。

立つ人もかなり多い混雑した夕方の車内、ある6人座席にきっちり6人、ただし小柄な人が多く全体に少し余裕。
    そこへ50代の会社役員と思しき恰幅のいい男(A)が、人を押しのけやって来て座席の中央あたりに立ち、居丈高にその6人に「詰めて」と。
    端にいた初老のこれまた頑固そうな男性(B)、A氏のあまりの横柄さに完全無視。(B氏が少し斜めに座っていたので、まっすぐになって皆が詰めれば【スリムな】大人一人分は空いたと思われます)
    A氏さらに「詰めなさい!」と怒鳴るもB氏ほか全員無視。
    A氏諦めて・・・
    真ん中の男女の間10cmの隙間にズドン!ぐりぐり!お尻をねじ込み始めた!
    押し潰されそうになりたまらず立ち上がる女性。当然という顔で落ち着く無言のA氏。そっぽ向き続けるB氏。呆然唖然の周囲。
    数分後、A氏は尊大な態度のまま堂々と降りていきました。

その直後同じドアから、白髪の上品なおばあ様が「お席、譲ってくださってありがとうございました、ありがとうございました」と何度も言いながら乗客の人々に支えられて降りていかれました。
    後光が射して見えました。

道徳の教科書みたいですね。

• いますよね、なんでだろ

腕組みして短い足を無理やり組んで
    (または必要以上に足広げて)座るおじさん。
    浅く腰掛け足を伸ばしきってる若いおにいちゃん。
    硬い素材で出来たバッグを肩にかけて入り口付近に立ち、
    人の流れにもテコでも動かずケータイいじってる若いおねいちゃん。
    混んできても座った隣に置いた自分の荷物をどかさないおばちゃん。
    入り口付近にでっかいスポーツバッグ置いて群れてる学生。

たまにしか電車に乗らないけど、いつも上記のどれかに遭遇します。
    みなさん、満たされてない生活を送られてるのは確かだと思います(笑

• トピ主に

そのままお返しします。「あなた何がしたいの?」座り直してくれたのならもうそれでいいじゃない、まだ言い足りないならその場で言えば?
    大した事でもない問題をぐちぐち言うトピ主さん、かわいそうでなりません。
    日ごろ満たされてないんですか?

• 痴漢の可能性も

女性の隣に座ってきて
    女性をグイグイ押してきたなら
    痴漢の可能性もあります

トピ主さんの年齢や体型なんて関係ありません
    相手は変態なんですから

• 電車の暗闇

よく電車の座席で大股開きの男性がいますね。
    あれはえらそうにしているのではなく、ふとももの外側を隣の女性に密着させているんですね。
    痴漢なのか、女が自分に遠慮して小さくなっているのが気持ちいいのか、謎ですが。

以前、となりの人があまりに脚を広げるので、目の前に立っていた男友達に「座る?」と話しかけたとたんスッと太ももが離れました。私たちはそれぞれ本を読んでいたので連れだと気付かなかったのでしょう。
    そういう男性が降りた後、べつの男性が普通に座ると「さっきのおっさん、わざと密着してた!」と気付く事もあります。
    ラッシュ時、大柄の男性が密着してても、わざとじゃない時はわかりますしね。

むかっとすることもありますが、そういう人に注意するの怖くないですか?
    隣の人が私にだけ聞こえるくらいの小さーい声でボソボソ独り言を言っていたことがあります。
    「死ねばいいのに」と聞き取れたときはゾッとしました。
    私は怖いので、黙って逃げます。

• トピ主も性格悪いね

>生態に興味があります(笑)

電車のなかで正義ぶっておきながら、こんな底意地の悪い発言をする人なんて。

電車のマナーが悪い人よりも、トピ主が満たされてなさそうですよ。

• いますねー

そう言う人、います。
    何考えてるんだろうと思いますよ。

トピ主さん、はっきり注意(?)なさったんですね?
    偉い! 

「はな」さん、「あーやだやだ」さんみたいな考え方って変です。

身の危険は、考えた方が良いですけど
    迷惑な輩に注意出来るって、とても良い事と思いますが。

状況ちがいますけど、電車内での携帯のでの通話も
    50歳前後の男性に多いですね。

以前ドアー近くで、延々携帯で喋ってる人と乗り合わせ
    誰も注意しない。
    私少し離れた所に座っていたんですけど
    手帳やぶいて「いい加減にしろ!、皆迷惑してる」
    って書いて、降りる時その男性に渡しました。

閉まったドアー越しに見てたら、読んでいましたよ♪

• 女性に文句を言う男性は勇者です。

今の世の中、強者は女性で弱者は男性です。電車の中では特に。
    女性に文句を言うのは、不良少年やヤ○ザに文句を言うのとは比べ物にならないほど恐ろしいことなのです。
    そんな状況の中で、女性に文句を言ったり攻撃的な態度を取ったりする男性は強者に立ち向かう勇者です。
    そういう人が、柄の悪い、体格の良い男性に文句を言わないのは当然です。
    女性よりも弱い人に文句を言ったり手を出したりするのは恥ずかしいことですから。

女性が男性に文句を言ったり、小町のような場で女性が男性を貶したりするのは弱いものいじめで、人として恥ずべきことです。
    良識ある女性なら、そんな器の小さいことをすべきではありません。

• かわいそうなヒトと思って

基本的に電車でいかにも近付くとヤバそうな空気を発してる人には寄らないようにしてますが(笑)
    公共交通機関は、怖いですもんね。何者が居合わせるか分からないですから。
    まぁ電車やバスで威張るオジサンは大抵、恵まれてないんだろうと見過ごした方が無難かも…

• 一回「無理です」と言ってみた。

7人掛けだったけど、女性ばっかりだったのですこーし余裕。
    それを見て無理やり詰めさせて座ろうとした女性に「7人座ってるから無理です」
    と言ってみました。恥かいただろうけど、“そのケツの幅じゃ無理”と言う事で。
    他の人も同意見だったのか、誰も詰めようとしてませんでした。
    また、満員の電車に乗ろうとしたオッサン、一度はじき出されて頭にきたのかお尻で猛
    プッシュして“無理やり”空間を作って乗車(当然、中の人は大迷惑)
    その後も、ガタンと揺れて自分に重力が掛かる毎に尻で後ろの人間を押す始末。
    私は斜め後ろだったので被害は無かったけど、すぐ後ろの人怒ってただろうな。
    私が代わりに斜め後ろから馬場チョップしてやりたい気分でした。ありゃ前世はエビだ。
    もう、そういう変な人は「前世が人間じゃなかったんだな」と思う事にしてます。
    人間値が低いから仕方ないのでしょう。

• 他山の石

お邪魔致します。私も中年男の一人です。

電車・バス等公共交通機関の中での行動は、結構、人柄や性格が現れると思います。男女を問わず、「こういう態度・行動は、嫌だな」と思う人を見た時は、「他山の石」と思って気をつけるようにしています。特に中年男の場合、「存在そのもの」が、世の中に余り好意的に受け入れてもらえない風潮があるので、せめてマナー等だけでも世間様にご迷惑にならないように気をつけます。

• イッヒッヒ

いますね。私は一見気が弱そうに見えるので、やられます。
    「重いなあ〜」と言う具合に押し返す事もあれば、席を立って向かいの空いている席に座りなおす事もあります。そうです、空いているのにわざわざ隣に来て、グイグイするのです。

痴漢なのか、八つ当たりなのか微妙です。

ある日、押されつつ別のことを考えていたので思い出し笑いをしたら、グイグイおじさんの手が止まりました。一瞬ヒイタ顔をみたらおかしくて、またクスクス笑ったところ、どこかにいきました。変な人だと思われたようです。

周囲の人もヒイていましたが、まあいいかと座ってました。

• 気持ち〜〜!

トピ主さん、最高!
    読んでてスッキリですよ!ス・ッキ・リ!

小太りって場所とるから冬場はさらに邪魔。
    夏場は体温高くて暑苦しいし。 なぜ人と接触する〜?

トピ主さんは見た目大人しそうな方なんでしょうね?
    しかし甘く見たら痛い目合うってとこね。

弱いものいじめしか出来ない男なんて男じゃないけど。
    仕事も出来ず、会社で居場所もなく、お給料も少なくて心に余裕がないんだろうな〜。

うちの会社の人、一部ですけどお金持ちなのでみんな優しいです。
    余裕ってすごいわ。

トピ主さんに反論している方。
    いちいちここに書かないでくださる? レスみて「はぁ?」です。
    反論なんて募集してませんけど?

あたしもロクデナシの生態には興味あるわ。

• 痴漢じゃないの?

男と男の間では目的が達せられないですからね。痴漢とばれずに単なる態度の大きい人と思われて、その男性は内心ホッとしたことでしょう。

• 店員に横柄だったりしそう

アハハ。
    苦情言ってやりましたか。
    痛快です。

いますねー、こういう人。

あと、店で、妙にいばる男性、いますよね。
    連想してしまいました。

店員に、横柄な態度、口のききかたする人。

ふだんは、上司にヘコヘコ、同僚にニコニコなのに、
    うって変わって偉そうにして、滑稽!

はたで見ていて、噴き出すのを抑えるのに苦労します。

• 日○谷線だったら逆ギレされて大変なことになっていた

元北千住在住、○比谷線で通勤していた、北千住観音です。

トピ主さん、ガラのそれほど悪くないと思われる京王線で良かったですね。

日○谷線でそれやってたら、逆ギレされて怒鳴られるか
    暴力にあっていたかも?

こんな○カなオヤジは、○比谷線ではいつでも生息しています。
    一度など、身動きの取れない夕方6時台の満員電車で
    「痴漢したでしょ?」「誰がお前なんか触るかよ!」と
    口論になっている車両に乗り合わせたこともありますし
    自分自身、毎朝始発を待って座ると
    私の目の前に陣取って吊革にもたれて前傾姿勢で不自然に顔を近づける
    イヤらしいオヤジに遭遇したこともあります。
    その他、必要以上に股を広げている男性などしょっちゅうでしたよ!

その後遅い時間に帰るときに、酔っ払いに抱きつかれそうになりブチ切れ
    転職をして今では通勤電車と縁が切れました。

○京メトロも朝の通勤ラッシュ対策だけやって
    本当は夜の方がたち悪い乗客が多いんですけど
    頑として女性専用車両を夜間に導入しないんです(怒)

日本人様のような男性ばかりなら、東京で働き続けられたんですけど。

• いますよね〜

いやですね〜。
    私も毎日満員電車に揺られているので、そういう人にしょっちゅう遭遇します。
    ムダに押してくる人(しかもカバンを使って!)
    運良く座れても、トピ中の人みたいにやたらめったら肘を張って両隣を圧迫する人。普通に座れんのか〜!!!っと張り飛ばしたいです。内心。
    中々言えないので、トピ主さん天晴れ!です。でも最近はキレる人も多いので気をつけてくださいね〜。
    あと、硬いカバン(男女限らず)がぶつかったり、表面がツルツルならまだいいのですが、ザラザラしている材質のものですれ違いざまにぶつかり、手を擦られて血がにじんだこともあります(涙)
    目の前の席が空いたし、周囲に席が必要そうな人もいなかったから「ラッキ♪」と思って座ろうと半分腰を下ろしかけたら、横からすごい勢いで突進して椅子取りゲーム状態にした人(40代くらいの女性)
    図々しいにもほどがある!具合が悪くて席が必要なら一声かけてくれればねぇ。。ほんとに嘆かわしいことが日々何かしら起こっています。
    平和に電車に乗りたいです。

私もこういう意味不明な行動の人の生態が不思議でなりません。何を思って生きているのかなぁ。

• いますいます!

トピ主の言うこと、よくわかります。中年以降はひどいひとがほんと多い。団塊が一番ひどいけど。
    私としては、携帯の操作をしながら歩く人も迷惑!

• トピ主に悪意ありあり、真実不明

>隣にスーツ男(30才位ヒゲ小太り)がドスンと座りました。
     見た目で判断させる最低な文言。

>しどろもどろで…略
    >「いや、それは無いでしょ」「あなたが一方的に押してたの自分で分か>ってるくせに」など軽く返し
     普通、軽くでなく、「罵倒」と言います。

要は、トピ主様が自分に超甘く,他人に超厳しい事はわかります。
    しかし、その様な人の発言に真実味がありません。

自分に落ち度があってもそれを隠していると思えますね。

• よく総武線快速に乗ります。

仕事をしていた時。市川、乃至 船橋→新日本橋までの短い距離で、地下鉄東西線や都営新宿線より、「混雑」は激しくない、総武線快速に乗っていました。
    時々グリーン車にも乗っていました。
    でも、そういう人は、かなりの確率でいました。
    私は特に太っていて体格もよく 背も高い(170cm+7〜10cmヒール)ため、よくターゲットにされていました。
    身長が高い人はなめられにくいとよく言うけど、私は大人しそうだからと標的にされます。言われやすい系です。

昨日おとといは就職活動で、同じ総武線快速横須賀線の電車&湘南新宿ライン&山手線を使用しましたが、ラッシュ時刻から少しずれていた(朝8:45あたりに出発)上、「下り」だったため(午後に近付くにつれて「上り」に変化したが、日中だったから電車はすきまくり。)、そういう事はなくて、よかったです。

そういう人は、言いやすい人目掛けてターゲットを決めるひきょうな人です。毅然と。見ず知らずのよそ者と、一緒になって怒るではなく、無視を決め込んで、自分の世界に入っていていいです。
    いちいち意識をしていたら疲れるでしょう。

• l怖い怖い(似たようなことやりますから)

トピ主の事実認定が出来ないことが重要です。

確かに、空き領域をなくすため、似たような経験もあります。
    こんななことで痴漢や変人呼ばわりは、恐ろしいです。

要は、後から来る人への配慮かもしれません。

例:
     ある列車に乗る。目の前には、一人分の隙間がある。
    しかも両隣の(更に両隣の)間を詰めればもう一人座れそうだ。
    (若しくは、席に荷物を置いて併せて一人分の余地あり)
     この場合、わざと詰める振りで詰めようとさせますし、
    KYで、判らない方(トピ主様も?)には、わざとコンタクトを
    とる場合もあります。

例2:
     立っている場合も然り。奥にスペースがあるなら、押して詰めて
    もらい、後から乗る人のスペースを空けるマナーですから。

• 横ですが、北千住観音様

日比谷線、広尾駅のそばに実家があります。
    (特に伏字にする必要を感じなかったので明記します)

トピ主様を励ます事自体は結構ですが、
    あえて他の沿線住民を不快にさせる必要はないかと思います。
    ご一考下さい。

• ギャース様

>立つ人もかなり多い混雑した夕方の車内、ある6人座席にきっちり6人、ただし小柄な人が多く全体に少し余裕。

私、実家関西です。私鉄の一部しか乗ったことがありませんが、
    6人掛けは、どの程度あるのでしょう。
    (記憶にありません)どの路線ですか?

例えば、東西JRの電車型車両だと、長い席は7人掛けが常識
    です。それを勘違いして、隙間があるから7人がけと勘違いしたの
    かもしれません。一方的に悪者扱いは如何なものでしょう。
    より多くの人が乗れる譲り合い精神も繋がりますよ。

• トピ主のほうがよっぽど性格悪いじゃん・・・

事実は事実として、伝わりましたが
    その後のもろもろの部分、結構トピ主の性格を
    あらわしてますよね。

>心当たりがあったら、ぜひ人となりを教えてください。
    生態に興味があります(笑)

それ知ってどうする・・・(呆)

みんな多少なりとも満員電車では迷惑をかけていたり
    我慢したりしながら乗ってるんですよ。
    “人となり”で何を判断するつもりなんだか。

• すみません・・

7人がけ、でしたっけ・・・
    すみません。
    普段地下鉄に乗らないもので。
    そして、説明不足ですみません。
    見れば一発で同意していただけるような状態だったのですけど。

私が言いたかったのは、見た感じ定員きっちりだったということです。
    小柄な方ばかりだったので、同じような体格の方がもう一人くらい「ギュウ詰めに詰め込む」という感じでなら座れそう・・・かも?という程度でした。
    平均的な体格の成人男性だと明らかに無理なのは一目瞭然だったので、その場面を見て目を見張って「うわー」という顔をしていた人は他にも何人かいらっしゃいました。
    私一人の勘違いではありません。

百歩譲って席に余裕があったとしても、見知らぬ他人にしょっぱなからきつく命令するものではありませんし、聞かなかったからと言って座っていた人の上に【いきなりドスンと】乗っかりさらにお尻を【ねじり込む】のは十分に自分勝手で迷惑な行為だと思いますけど・・・。
    結局立つことになった件の女性に対してありがとうもすみませんもなく、ふんぞりかえって腕組みしてましたし。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧