現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

危うくトラブルに巻き込まれるところでした

さとみ
2010年2月16日 1:49

20代後半の女性。
先日、古傷を手術しました。
伯父(医師)の友人(医師)の息子さんがその方面の専門医だということがたまたま判明し、その方の勤務先の病院で受診したところ、完全に治すには手術をしたほうがよいと言われ、迷いつつも、日常生活に支障が出てきたので思い切りました。

問題はその先生の人格についてです。
最初のころは、礼儀正しく若いながらも(私よりは幾分年上)しっかりした先生だと好感を持って、実際、手術をお願いしました。
そして、診察、入院、その後の経過観察の流れの中で、向こうが私に好意を持っていることが分かりました。嬉しく思う一方、手術の経過が良好だと確信をもてるまでは、今後何があるか分からないと思ったので、個人的な関係は作りたくないと思い、その先生の私を探るような態度に対しては、あえて反応せず、時が経つのを待っていました。また、私の仕事柄(転勤、海外勤務も有り得る職種)、その方とお付き合いをすることはあまり現実的ではないとも感じていて(伯父曰く、その地域の名家出身だそうで、考え方も保守的なところが感じられました)、好意に積極的になれないところがありました。また、私が反応を示さないことに苛立ったのか、個人的な感情が診察を左右するほどにもなり、戸惑いは感じていました。

そんなこんなで、結局のところ、恋愛関係には発展しなかったのですが・・・。
年明けに伯父に会った際、まだ通っているのかと、病院の話題になりました。
そしてこう言うのです。
「あの息子、子供が生まれたらしい。親父の年賀状に書いてあった」話をさらに聞くと、なんと、私が頻繁に通院していた頃に生まれていたらしいのです!!

言葉が出てきませんでした。伯父や両親にはその先生との間であった個人的なやりとりはなにも話していませんので、私の受けた衝撃にはまったく気づいていません。

続きあり

お気に入り登録数:345
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:17本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
早く携帯からの書き込み
りん
2010年2月18日 0:26

早く続きが読みたいです。待てなーい。どんな展開なのでしょうか?

つづき1
さとみ(トピ主)
2010年2月18日 1:47

続きが遅くなってしまいました・・。すでに多くの方にご覧頂いているようでありがとうございます。

その先生は、私に男性の見舞い客がきたことをとても気にしていて、私がその男性に親しげに自分の状態を説明していたことについて、遠まわしに、自分が主治医なので自分の言うことを聞いていればよい(=自分だけを頼っていればよい)、その男性とは関わるなというようなことを言われました。でも、実はその見舞い客は私の従兄で、彼はスポーツ界出身でリハビリには知識があるから相談していたのです。そして、その先生自身は私と従兄の会話を目撃したわけではなく(その日先生はお休みでした)、どうやら職員の誰かが勘違いして、先生に告げ口したようなのです。休み明けにいきなりその話を振られ、その威圧的な態度に唖然として、誤解を解く気も起こりませんでした。後日、従兄のアドバイスを相談したときも、そんな必要はないと反論ばかりで、ろくに話を聞かず嫉妬心むき出しでした。

いろいろと頭にきます。なにに対して腹を立てているのか、自分でも理由を把握しきれません。

つづき2
さとみ(トピ主)
2010年2月18日 1:53

子供が生まれる前後に他の女性に好意を持つのって、どういうつもりなんでしょう?
また、自身は不倫のような状況だったにもかかわらず、嫉妬心から自分の責任を果たそうとしない、自ら信用をなくすようなことをわざわざ積み重ねているとしか思えません。
私自身は、最初好意的に思っていましたが、だんだん幻滅するようになりました。苦情を言おうと何度も思ったのですが、伯父など間に入ってくれた人たちに気兼ねして、機会を逃していました。気を遣わされたこと、そして向こうはそんな人のつながりをなにも考えず、自分の思うがままだったことにも腹が立ちます。
伯父との会話の後も病院へ通っていますが、態度は相変わらず。以前よりは個人的感情をあらわにすることは少なくなりましたが、私が一時好意的だったことにこだわっていて、そのときのことをそれとなく持ち出します。未練がましい態度です。

友人には、新しい出会いを期待して前向きに考えようよと励まされたのですが、日常生活の中でふと思い出すことがあり、無性に腹が立ってきます。お読みいただいた方、前向きになれる考え方があれば、ぜひアドバイスをお願いします。

つづき
さとみ(トピ主)
2010年2月18日 10:50

いったいどういうつもりなのでしょう。

まず、人のモラルとしてあり得ません。
子供が生まれるときに、別の女性に好意を持つなんて・・・。
そして、診察に影響するほど感情的になったこともあり得ないです。この先生、男性の見舞い客(私の従兄なんですけど・・)にも嫉妬していたことがありました。
また、私は伯父やその先生の父親に当たる方に気兼ねして、診察をまじめにしろと苦情を言うのを控えていたところがあるのですが、向こうは自分の思うがままで、あまりの不誠実な振る舞いに腹立たしくてなりません。私自身、よほど伯父に言おうかと迷いましたが、実際に何かあったわけではなく、感情の動きとそれにまつわる態度なので、説明もしにくく、結局言っていません。ひどく子供じみた話ですし。

伯父との会話後も何度か診察でお会いしましたが、言動は相変わらずで未練があるようです。(私が知っているかもとは考えないんですね!)診察に行くのがとても苦痛です。
友人には、割り切って一患者として通いなよ、あと数回だし!と励まされているのですが、鬱陶しくてなりません。
考えていることがさっぱり見えないので、本当に気分が悪いです。

もしかして…携帯からの書き込み
あけび
2010年2月18日 12:29

とぴ主さんの一人相撲ってやつですか?

単なるあなたの勘違い
mimi
2010年2月18日 17:42

医者として、親身に接しただけでは?
直接「付き合って欲しい」とか「好きだ」と言われたのですか?
あなたに好意があると確信が持てた具体的な事を教えて下さい。

>その男性とは関わるなというようなことを言われました。

はっきりとどのように言われたのですか?

>どうやら職員の誰かが勘違いして、先生に告げ口したようなのです。

医者としては患者に対して責任がありますから、中途半端なアドバイスを患者にされてしまうと迷惑だからですよ。

やっぱりそうでしたか
あはは
2010年2月18日 17:58

続きを読む前から、勘違いでしょ?と思いつつ、私もりんさん同様に
じっと待っておりました(笑)

続きを読む前は「お知り合いの先生からの紹介だから、邪険にもできなかったのでしょうね〜」と思っていたのですが・・・
違うようですね(笑)

先生はきっと、治療方針にちゃちゃをいれられて気分を害したのでは?
どのような内容のことを相談されて、返事をもらっていたのかはわかりませんが、その相手のかたは「詳しいけれど素人」さんなのですよね?
看護師さんも、この面会患者さん、あやしいこと(いいかげんなこと?)ふきこんでるって思われて、先生に報告なさったのでは?

それを「やきもち」と思われるくらいの主さんですから、大丈夫です、先生はそんな感じの怪しい方には好意はもちませんよ〜。
いろいろあやしいことが多くて、「かんべんしてくれよ〜」がたまってしまって、いやいや診療されてるかもしれませんよ?

勘違いじゃないかな
miru
2010年2月18日 18:54

恋愛として〜じゃなくて
医者として、治療のやり方に口を出してほしくなかっただけじゃないかな。
勘違いじゃ?

全部が妄想のように思えますが?
かぴた
2010年2月18日 19:52

>そして、その先生自身は私と従兄の会話を目撃したわけではなく(その日先生はお休みでした)、どうやら職員の誰かが勘違いして、先生に告げ口したようなのです。

あなたの推測が正しいとすると、
・職員はそのドクターがトピ主さんに好意を寄せているのを知っていて、
・トピ主さんと従兄弟が親しくしているのを目撃
・ドクターに「あの患者さんには親しい男性がいるらしい」と告げ口した。
・職員は当然、ドクターが既婚者であるのも知っている。

職員さんがそんな「告げ口」をする動機ってありますか? あり得る状況ですか????

すべてがトピ主さんの「被愛妄想」だとしか思えないのですが。。

自重なさってくださいね。

トピ主さんの勘違いだと思います
それは認知の歪み
2010年2月18日 20:24

実際に診察し手術した主治医以外の、しかも医学の素人に半可通の知識を吹き込まれては困るから、その従兄さんの言うことにトピ主さんが鵜呑みにしないよう釘を刺しただけでしょう。
「続き」を読んでも、件の医師はトピ主さんを単なる一患者としてしか見ていないようにしか思えません。完全にトピ主さんの自意識過剰です。

精神科医の知人に訊いた話では精神科ではよくあることのようなのですが、もしかしたらトピ主さんは、《異性の医師に患者が恋愛感情的な好意を覚えて、その感情を相手の医師に投影し、相手が自分に好意を抱いていると思い込む「陽性転移」》を起こしているのではないですか?

もしくは、元々思い込みが激しく、一旦思い込むと修正が利かなくなり、その思い込みに関する全ての情報を思い込みを補強する方向に解釈してしまうという、かなり困った性格特性をお持ちなのでは?

トピの件に関しては、小町に吐き出すだけにとどめておいた方がトピ主さんのためです。
このトピにトピ主さんが書いた内容を現実の世界で他人に話してしまうと、最悪の場合、訴訟沙汰に発展しかねません。
被告は勿論トピ主さんですよ。

冷静になりましょうね。

全然意味が分からない。携帯からの書き込み
ひー
2010年2月18日 20:55

好意を向けられてた事が全く伝わってきません。

その医師は専門医なんでしょ?
リハビリを勝手にして悪化されたりしたら困るだけでは…?

これこそ私の勝手な予想ですが、次のトピ主のレスは「私の文章の書き方が下手なせいか誤解されてて悲しいです」かな?

誤解されたくないならもっと具体的に書いて下さい。

私だったら
とんび
2010年2月18日 23:48

先生!伯父から聞きました。
お子さんお生まれになったんですってね〜!
おめでとうございます!!
赤ちゃんはやっぱり可愛いですか〜??(とびきりの笑顔)

受診時にこう言ってやります。
これで立場逆転。あなたの方が強くなります〜。
モヤモヤ感も吹っ飛びますよ。
その時の相手の顔が見てみたい。

妄想全開!!!!!
かれん
2010年2月19日 14:29

どこからどう読んでも、医者のあなたに対する愛など。これっぽっちも見えませんが?

勝手に好意をもたれてると思い込み
勝手に嫉妬されてると思い込み
勝手に幻滅し
勝手に怒ってんの???

>実際に何かあったわけではなく、感情の動きとそれにまつわる態度なので、説明もしにくく

これがすべてを物語ってんじゃない?
結局「自分は好きでもない人にもモテるの〜、どうしよう困っちゃう♪」って言いたいだけなんでしょ?

自意識過剰っていうんですよ、そういうの。
最初から医者はあなたに好意などこれっぽっちも持ってなかった。

でもその方がよかったんでしょ?
めでたしめでたし。
はい、おしまい〜〜

伯父(医師)の友人(医師)の息子。
ひー
2010年2月19日 14:51

先生って伯父(医師)の友人(医師)の息子さんなんですよね?
なぜ先生が奥さんが妊娠してる既婚者だって事を知らなかったんですか?隠しきれる物でもないのに。

トピ主さんは治療以外の話を先生とした事あります?

う〜ん。
まな
2010年2月19日 20:55

医者ってですね。そこらあたりの人間と同じ感覚で見たらダメですよ。
教師もなんですけど。「神」と思って接しないと、それはそれは祟りが怖いというか面倒で自分が迷惑するし困るだけです。

いかにプライドを傷つけないか、まな板の上の鯉で信用・信頼するしかないのですよ。でも、人間ですから絶対ではありません。そこら辺りは冷静に考えて、選べるわけですから、病院(主治医)を変える方向で考えられてもいいと思います。

という事を踏まえて、自分の意にならない人間が嫌なんですよ。
もう、仕事と個人的な感情がごっちゃまぜになっている時点で、どう考えても判断に信用できないし、人間として信頼したくないでしょ?

旨く言いわけしたらどうでしょか。そして、紹介状を旨く理由付けて書いてもらったらどうでしょうか。

本当に妄想かな?
まりえ
2010年2月20日 0:53

私は違うと思う。
恋愛ゲームって本当にありますよ。
熱っぽい視線や、常に目で追ってくる。よく目が合う・・・
相手の好意を感じて、いつの間にか気になる存在に。

なんで私の事が好きなのに告白してこないんだろう?とイライラしました。
その彼に彼女がいたと聞いて、えっ?と後で思ったことがあります。

要は、恋愛ゲームなんです。

そこで、しびれを切らして、行動をおこした方が負けなんです。

私はトピ主の事をその先生はちょっと好きだったと思う。
ましてや、奥さんが妊娠中って一番浮気心が起きる時期。

あり得ると思いました。

私には理解不能ですが、観賞用の恋、目の保養の恋、妄想用の恋人ってあるんですよ。
あえて妄想用で、現実に告白とか付き合いたいわけじゃないんです。

だから、逆に妄想用の相手が近づいてくると逃げ出すチキンはいます。

まりえさん、なるほど!
たけこ
2010年2月21日 2:43

まりえさんのレス読んで、ほっとしました。

トピ主さんが妄想女扱いされていて「ほら言わんこっちゃない」と内心はらはらしていました。
私も思い当たる節有り、です。
トピ主さんは、かなりオブラートを被せた文章表現なので周りにいぶかしく思われたのかもしれません。
察するに、相当な御立腹の様子、実はその先生の事を好き?
「そんな事ないわよ!」と言うのであれば、診察終了で自然とゲームオーバーになると思う。
まったく、ゲームに向き不向きな人を見極めてほしいわよね!

視線を感じて振り向くと寸時にそらす、偶然を装ったような身体の接触、労わるような声のトーン、まるで嫉妬のような荒々しい扱い、それを誰かに言ったとしても「妄想」扱いされるのがおちと思って、秘すれば花と黙ってきました。
「からかわれただけ」と言い聞かせたつもりでも、こうして何かの拍子にあふれてくる想い。忘れてない証拠。

「妄想用」だったかもしれません。
そうすれば辻褄があう。
つまみにされちゃったかな?

ゲームは苦手だから、知らないうちに負けちゃったみたい。
それとも、やっぱり私の妄想なのかな。

現在位置は
です