現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

妹が憎くてつらいです

アポロ
2010年2月16日 3:13

20代のアポロといいます。初めての投稿です。
実妹が憎くて、心のやり場に困っています…。

妹は2つ下で、容姿はスカウトされるような感じです。
私は普通ですが、自分の好きなものがはっきりしており、ちょっと個性的と言われます。上にも1人姉がいます。
そんな妹と、幼稚園から、中学も高校も塾も一緒、高校では部活も一緒でした。
私は、学校も塾も部活(珍しい部活です)も、自分で選んできました。それなのに妹はいつも私の後をついてくる。
2つしか離れていないので、どこでも一緒になるし、容姿もあいまって、「アポロの妹」として最初からかわいがられる。
そして妹は、まわりに「昔からアポロにいじめられていた」などと言いふらします。
姉妹喧嘩はしてきましたが、母が仲裁に入り、すべて解決してきたことです。
そうやって私の築いてきた人間関係に介入してくる妹がうとましく、大学から離れてやっと、自分に自信が持てるようになってきました。

しかし、もちろん家でも妹とは一緒。そして家では、妹は更に酷いのです。
私がいない間に部屋に入り、平気でいろんなものをとっていき、返さない。
両親にはぶりっこし、特に父にはすごく、そのおかげか何でもわがままをつき通す。
モラルもなく、以前何度か男を自分の部屋(実家です)に連れ込んだりも。しかも家族全員が家にいる日、皆が寝静まった後にこっそり連れ込み、ありえないことをしていました…。
私も彼氏がいますが、そんなことができるような家じゃないし、常識的にできません。
この件は親が気付きましたが、ちょっと叱られた程度で終わりました。私や姉なら許されないことです(というかしませんが)。

そんな感じで、妹の家での行動も本当に酷く、被害も受けているため、妹を心から嫌いでなりません。
もう頭がおかしくなりそうです。…何かアドバイスを下さい。

お気に入り登録数:37
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:15本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
同じですよぉおお。良くある話かと
ぴーたん
2010年2月16日 11:34

読ませていただき微笑ましく思えちゃいました。ごめんなさい。
なんか良く似ている環境だなと。
まだ、20代でお若いから余計に腹が立つことでしょう。

私も一つ下のそんな妹をもっています。未だにいじめられたとかあることないこと言ってますよ。ただね、嘘や作り話はいつかばれるし、周りはわかっているはず。

親御さんも妹さんには甘いのでしょうね。
男性を部屋に連れ込むなんて、と思うのでしょうが
妹もやってましたよ。あり得ないと思うことが平気なのですよ。

トビ主さんが訴えても、説得?しようとも反抗されることはあっても理解されることは無いでしょう。
あまり過剰の反応せず、姉として、毅然としましょうよ。

私は30代の時に妹ととことん話しましたが、「あ、価値観から何からまるで違う。言葉が通じない」とわかってからは距離を置きました。というより自分の中で一線を引きました。

そうすると楽になりますよ。価値観の違いはどうにもなりません。
お気持ちわかりますがそうやって育ってしまったのですよ。妹さんは。
部屋の問題はやめてほしい旨をきちんと抗議すべきでは?

姉妹間は根が深そう
みしゅらん
2010年2月16日 12:06

確かに、妹さんは少し常識知らずのようですね。
でももしかしたら、
妹さんは妹さんで何かトラウマかコンプレックスがあるのかも?

3姉妹の末っ子ということで、何かとお姉さん2人と
比較されてきたのではありませんか? 
顔がかわいいというだけで、それほど周囲に優遇されますかね?

親御さんも、(出来の悪い?)妹さんだからこそ、注意しても仕方が無い諦めて
あえて五月蝿く言わなかったのではないでしょうか。

あと、お姉さんが自分よりもいいものを持っているのは
年齢上仕方ありませんし、
それが欲しくなっちゃう妹心も分かるような気がします。 
まぁ、、、盗みは良くないですけどね。

20代でしたら、そろそろ自立してもいいのではありませんか?
家を出て一人暮らししましょう♪ 

離れれば、妹さんに対するストレスも軽減されると思いますよ。

それが事実だとしたら
nc
2010年2月16日 13:13

確かに姉のすることみんな真似したがる
妹はいるものです。ただ、あなたの姉も多少は同じ被害に
あっているのかな? あなただけなら逆に妄想だと
言われかねないので騒ぎ立てるのはよく考えてから。

部屋に鍵をつけるか、家具に鍵をつける。

男をつれこんでいるなら
「泥棒がいるようだ」とその都度、親に通報。

卒業して就職が軌道に乗ったら1人暮らし。

結婚相手が決まっても妹とのコンタクトは取らないほうが
よいでしょう。ちょっかい出されるかも。

実家を出ましょう
りり
2010年2月16日 13:42

実家を出て一人暮らししましょう。
まだ学生なら、バイトも出来る範囲でして、資金を貯めておきましょう。

一人暮らしは自由で楽しいですよ。

妹に着いて来られないよう、親の力は借りず、自分だけで資金貯めた方が良いですね。

実家を出るのを励みに、過ごして下さい。

気持ち判ります!
ポポロ
2010年2月16日 14:03

私も妹が嫌いでした…。

妹もモデル並の美人でそれを鼻にかけていました。私は妹が自慢な反面、常に見下され、比べられて肩身の狭い思いをしてきました。
母にも毎日のように、「でぶは痩せればいいけど、ちびは直せない」(私はちびでガリです)と暴言を吐かれ、うんざりしていました。
決定打は、下校中友人と歩いていた妹を見かけ、声を掛けたところ、やけに他人行儀な返事が返ってきたとき。
「誰?」と聞く友人に対し、妹の返事は「近所の人」
その夜、「美人の私のお姉ちゃんがあんなのなんて恥ずかしくて」と家族と盛り上がっているのを聞き、呆然としました。

しかし、仕返し(?)は意外な形で訪れました。
妹の大事な婚約者に会った数ヶ月後、聞いた(本人からではありませんが)話ですが、なんと彼が妹に
「超可愛い!!お前より全然いい!」
と大絶賛していたそう。通りで鬼のような顔をしていたのね。

性格悪いかもしれませんが、自業自得だと大笑いしました。
外見で他人をバカにするような人間、いつか外見でしっぺがえしされますとも。年は誰でも取りますしね。

家を出る携帯からの書き込み
それは
2010年2月16日 14:11

イライラは元から絶つのが一番です
主さんが可能なら家を出るとよいと思います。
無理ならイライラしながら耐えるしかないかなあ
イライラしなくなるためには同じくらいやり返すことでは?

一人暮らし
さくら
2010年2月16日 14:28

したらどうですか?もし出来ないのなら物を盗むからという理由でカギをかける(外から)

基本、末っ子は要領いいのでその辺は仕方ないですねー私も末っ子でよく「お前は要領いいから腹が立つ」と兄弟から言われます。
お姉さんとの関係はどうなんでしょうか?

>皆が寝静まった後にこっそり連れ込み
これは大学生くらいなら仕方ないのかも・・・・

あとちょっと
アスタリスク
2010年2月16日 14:38

妹って…うちの妹もそうでしたが、勝手に姉のモノを持って行って使って(消耗品も)平気でいるような神経もってる人多いと思います。(友達たちも言ってた)

しかし、あとちょっとですよ。
就職したら、家を出ましょうよ。

妹なんて、離れたらいいんです。

私の妹は、19才でデキ婚し、先に出ていきましたが、私も4年後に結婚し、実家を出て、私は実家にもあまり行かないので付き合いはほとんどありません。
せいせいしてます。

着々と、家を出る準備しましょうよ。
そういうズルイ妹と一緒にいたら、ムカついて損するばかりです。

一人暮らしは無理ですか?
kazuki
2010年2月16日 14:43

同じ屋根の下で暮らしている限り妹さんとはどうしても顔を合わせなきゃいけないんだし。
頑張って貯金して家を出ましょう。

一人暮らしが無理なら、お部屋のドアに鍵を付けられませんか?
盗られたくないものは鍵の付いたバッグやケースに入れておく、とか。

っつーか、取られたらさっさと取り返そうよ。
なんかイライラするなー。

独立しよう
あや
2010年2月16日 15:09

みんなから同じようなレスつくと思うけど・・
貴方は学生さん?社会人?
家を出て自立しませんか?

妹さんもひどいようですが
貴方は妹さんに「嫉妬」しているんです。

容姿が良くて
自由奔放だが要領も良い、
皆に可愛がられる妹さんに
自分がひどく嫉妬しているから
苦しいんだということを
認めないといけません。

実家暮らしは楽だし経済的にも助かるけれど、
このままストレス溜まっておかしくなるよりいいと思いますが・・。

レスありがとうございます1
アポロ(トピ主)
2010年2月16日 21:53

トピ主です。レス頂いた皆様、ありがとうございます。あやさんまで読ませて頂きました。
同じような妹がいるというレスを頂き、うちだけではないんだなぁ、とちょっとだけ救われた気分です。
もちろん容姿が妬ましいをいう気持ちは昔ありました。いなければいいと何度思ったことか。
3姉妹の真ん中というのもあって、親へのコンプレックスも大きいのかもしれません。
特に父の愛情は全て妹に注がれてる印象です。それも辛い思い出です。
姉は妹と6つ離れていますし、小学校からずっと学校も違うため、あまり被害にはあっていません。

最近部屋に鍵を付けました。しかし妹は、私が寝ている隙や洗面所にいる隙など、信じられない時に盗みを働くのです。
家のルール上、私が勝手に妹の部屋に入って探すことができないので、なかなか取り返すことは難しいです。
ちなみに上の姉も数年前まで同じ被害に合っていましたが、姉は現在海外へ留学しています。

レスありがとうございます2
アポロ(トピ主)
2010年2月16日 21:56

私は現在学生ですが、このままずっと理不尽な思いをするくらいなら、一人暮らししたいと何度も考えました。
その都度親にも言ったのですが、堅い家なので、学生のうちは家から出ることは許されそうにありません…。
そんな状況なので、親には「このままこの家にいろと言うのなら妹を更生させて下さい。でないと勝手に出ていきます」と言いました。
しかし、そんなことを言う私を一方的に叱るだけで、妹は変わらずそのままです。

なぜ被害を受けているのは私なのに、家を出なくちゃいけないのか?という気持ちもあります。
妹さえいなければほんとに幸せなのに…。

なんだか愚痴ばかりですみません。レスくれた皆様、ありがとうございました。

怒るときはしっかり怒っていいんですよ。
あね2号
2010年2月17日 8:45

私も実家暮らし、妹がいます。
妹は同じく美人でスタイルも良いですが、自己顕示欲が強すぎるため、私からみると対人関係がうまくいっていないように思えます。

モノも勝手に持って行きます。
私が使いたい時に使えず、困って妹の部屋に取り返しに行きますが、妹の部屋はグチャグチャで探すのも一苦労。
家に帰ってくるまで待ったり、妹に使う旨をメールします。家族も妹に甘いですね。

でも、憎くはありません。
というのは、本当に腹が立ったら気が済むまで怒っているからかも。(笑)

妹さんのことでたくさん我慢していませんか?
我慢を重ねると気持ちが辛くなって憎い対象になることも。

男を連れ込んでいるのが嫌であれば、その最中に妹の部屋のドアをいきなり開けて
「キャー、何やってんのよ!!」
などと大騒ぎするのもアリでは。

迷惑をかけると痛い目をみる。ということを身をもって教えないとダメかもしれないですよ。

何より、自分が自分を守らないと誰も守ってくれません。
アポロさんがアポロさんの味方となって嫌なことからしっかり守ってあげてくださいね。

同じでした
ソーダ
2010年2月17日 11:27

したたかな妹で、
私が買った一張羅の服を一度も袖を通してないのを奮発して買ったことを知ってるに、黙って勝手に人の部屋から持ち出して、塾に着ていき帰宅後、気が付いて怒ると母に取り入って、結局母は「服ぐらいで怒る姉が悪い」と私が悪者扱い

細かいこと言ったらキリがないですが、勝手に張り合ってきて、私を下に見下すのが好きな妹でした。勉強に容姿に色々と・・・
揉めれば、母に助け舟、陰で優秀な自分は何でも許されると私のことバカにしてました。自分は姉の高校・大学なんかいかない等

そんな感じだったので、殆ど相手することもなく、普段は部屋にいることが多かったです。その妹が高校後半で、難病にかかりそれが原因で亡くなりました。入院中、今までの鬱憤があってか「病気じゃもう自慢の将来ないんじゃない?」と。

亡くなって10年・・・20年も前の事ですが、思い出しても、憎い妹としか思い出せません。母とも疎遠です。実の姉妹でも確執は修復できない場合もありますので・・・

早く家を出られて、家族と距離を置いたほうがアポロさんの為だと思います。

ブチ切れてもいいんだよ
まりるくらん
2010年3月11日 4:47

私も姉ポジションです。といっても下は弟ですが。

お約束どおり「お姉ちゃんだから」は日常茶飯事でした。
もう嫌でしたね。
だから小学生の頃からそういう事を言われるたびに、ブチ切れて反発、何とか「お姉ちゃんだから〜」を言わせないように仕向けました。
一体何年掛かったんだろうなあ…(遠い目)

思い切ってブチ切れてください。それから家を出る手段は幾つもあります。
就職活動する学年だったら、遠方の社員寮のある会社に就職する方法もあります。

現在位置は
です