現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

海外駐在の夫から離婚を切り出されました

mari
2010年2月16日 3:35

はじめまして。結婚12年目の40代女性です。子供はいません。
昨年の1月から夫が仕事で海外駐在になるまで、夫とは一緒にスポーツ観戦に行ったり、休日はいつも一緒に過ごすなど友達のようないい関係だと思っていました。

ただ、私の仕事が夜11時ごろまでのため、ずっと夫が買い物をして、夕飯も作ってくれて、朝早い彼は先に休み、彼が出かける頃は私は寝ていて、というように生活時間は完全にずれていました。

海外にいってからも週末は必ず電話で話をしていたのですが、寂しさからちょっときついメールを送りました。すぐに彼が謝ってくると思っていたら、「もう愛していないので離婚をしたい。長年考えていた。」と言われ、衝撃を受けました。もう離婚届は書きましたが、まだ少し迷いがあります。

ユーザーID:2177901754  


お気に入り登録数:147
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:26本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
配偶者さんに
ともちゃん
2010年2月16日 11:12

すでに、心が離れてしまういろいろがあるのはご自分でもわかっているようです。子供がいないことも、お仕事を持っていることも、夫の気持ちが離れていく原因になることはあります。

 人間は相手に安らぎを求めることもあります。それだけということもあるのです。
 
 有給をとって、急いで会いにいったらいいと思いますよ。
結論は、きっとお互いが納得するように出るようにおもいます。
 会ったら、愛し合ったら良いです。
大人なんですから。

ユーザーID:6240847473
冷めることもありますよね・
2010年2月16日 11:29

愛って冷めることもありますよね・・・

二人の生活がすれ違いじゃなくても、旦那さんが駐在じゃなくても、子供がいても
それは可能性としてはあったと思います・・


今の選択肢は、愛がないから別れるか。
愛は取り戻せなくても、夫婦としての関係を続けるか・・ですか。

愛がなくなったという理由だけで離婚しない人は殆どです。

自分を愛さないと宣言する夫と暮らすのはキツイと思いますが。。
それでもいいのであれば、離婚する必要はないと思いますよ。

どちらを選ぶのも主さん次第ですよね。
とりあえず、主さんにはビックリの展開でしょうから、
しばらくはノーアクションで気持ちの整理をしてはどうでしょうか。

ユーザーID:7500461355
話し合いの余地はないのですか?
wanko
2010年2月16日 11:40

我が家の主人も数年前、海外に単身赴任してもらってました。

その時、病気持ちの息子が日本にいたい事を切望したので、私も残らざるを得ませんでしたが、なぜトピ主さんはご一緒に行かれなかったんでしょうか?

うちの主人も寂しいと、しきりに言っていたのに、私からしたら息子の事だけでも大変で、何を甘えているのか?みたいな事を言ったら、それからしばらくして浮気未遂されました。(私が気付いたので未遂で終わった)

今、日本で一緒に暮らしていますが、海外に赴任していた時、いかに寂しかったか、今、家族と暮らせてこんなに幸せな事はない・・・と、たまに話をしています。

日本国内の単身も大変ですが、異国の地での単身赴任は、言葉の問題もあり本当にきついようです。

きっとご主人は一緒に来て欲しかったんじゃないでしょうか。

今からでは遅いんでしょうか。
どうしても離れて暮らしていると、密に話し合いが出来ないので、じれったい思いもあるでしょうけれど、もう少し話し合いを試みてはどうなんでしょう。

ユーザーID:7122148901
え…、書いてしまったの?
GG
2010年2月16日 12:19

もう少し考えるべき!

相手の「離婚のしたい理由」には納得したの?
できるの?

せかされても結論を急がないでね

まずは会いにいきましょうよ

私の夫も夏から海外赴任決定です。
単身で行きたいと言われたのですが、何だか
嫌な予感がするので、ついて行こうか
迷っているところでした

他人事じゃないです!
お願いですから、よく調べてみて!
離婚は、二人が同意しないとできないんだから
時間をかけて話し合って…

ユーザーID:0413829220
女の影
スカート
2010年2月16日 12:55

昨年1月から単身で海外駐在ですか・・・?
現地で好きな女性が出来たと思います。
お子さんがいない夫婦なら、よほど惚れさせておかなきゃ・・・。
でも惚れていても、単身だったら絶対!浮気しそう。
日本にいる時からすれ違い夫婦だったら、本気になっちゃうかも。
元々自立している奥さまなら離婚しても生活は大丈夫だし・・・
躊躇しないなぁ、自分でも。
新たな良い出会いがあれば
独身に戻りたいでしょうね。

ユーザーID:2846391674
新たな人生を
ストレート
2010年2月16日 14:49

お辛いでしょうが、覆水盆に戻らず、仕方のないことですね。
夫婦のお互いの気持ちが何時も合っているということは難しいことですし、子は鎹、も無く、海外へと離れて住んでいては、そんなに珍しい結果ではありませんしね。
お仕事をなさっていらっしゃるのですから、当面の生活に困る訳ではないのが、救いですね。
自分を見失わず、一日一日をしっかりと暮らしていけば、まだ40代なのですから、新しい幸せが必ずあると思います。
気を取り直して、新しい人生へとチャレンジを続けられることを祈っています。

ユーザーID:7093176013
早まらないで
あめちゃん
2010年2月16日 15:54

トピ主さんも離婚したいんですか? そうでなければ離婚届なんて書いてはいけませんよ。離婚も結婚と同じで「双方の合意」が前提です(裁判での離婚は別)。

邪推かもしれませんが、ご主人は赴任先で愛人を作ったのではないですか。
同じようなケースで、友人(女)が夫に「君と一緒にいることで、自分としては長い間ムリをしてきた。疲れたので離婚したい」と言われ、調べてみたら浮気していたという例がありました。結局二人は別れましたが、友人はちゃんと慰謝料を請求して、納得したうえで離婚しました。

まだ何も分からないですが、安易に離婚に応じてはいけません。

ユーザーID:8229637614
対等なご関係ですよね?
海外在住者
2010年2月16日 17:34

昨年1月からというと、1年以上ですよね。

お子さんは居ない、共働き、ということは、ほぼ対等な関係ですよね。
そこで、知らない土地に行き、寂しくなっているご主人と、貴女では、
どちらがより寂しい想いをしているのでしょう?

単純に、男女入れ替えて考えてみてください。

とあるご家庭での話し。。。
奥さんは働きながらも買い物や食事の準備は全部こなしてくれ、しかもご主人が起きるより早くから仕事に出かけていた。
そんな奥さんに1年ちょっと前に海外へ単身赴任の話が出ました。
世間のご主人は「仕事は俺に任せて、行くのは辞めろ」と言ったりしますよね。
でもそんなことは言われず(すみません、ここは想像です)、奥様は1人寂しく海外へ仕事に行きました。
そして1年間、寂しいけれども仕事を頑張ってきました。
しかしご主人からは、寂しさからのきついメールをもらった。
そんな状況で、奥様が離婚を切り出したら・・・

世の奥様方はこの場合、奥様が離婚を切り出してもおかしくないと思うのではないでしょうか?

トピ主様夫婦は対等な関係だったと思うので、男女入れ替えても成り立つと思いますが、いかがでしょうか?

ユーザーID:9924204776
いますぐ会いに行って!!!
nori
2010年2月16日 21:29

ともちゃんさんの仰るとおりです。

離婚に迷っている、実は離婚したくないのなら、
いますぐ会いに行きましょう。
仕事が休めないとか、そんなこと言ってる場合じゃありません。

会って、今までの自分達の生活を見直すことも含めて、
全てをさらけ出して話し合いましょう。
それでも修復不可能なら、離婚しかないと思います。
でも、今すぐ決断しちゃだめです。

ユーザーID:0821033877
ちゃんと調べてみましょう
ocya
2010年2月16日 22:08

一緒に住んでいて、話し合って決めたならともかく、怪しいですね。

女性が出来たのではありませんか。

離婚届を出す前に、きちんと調べた方が良いですよ。

女性が出来てからなら、ちゃん財産分与のほかに慰謝料も頂きましょう。

ユーザーID:6530572628
海外駐在の夫から離婚を切り出されました
mari(トピ主)
2010年2月17日 1:04

トピ主です。皆様温かいアドバイス、本当にありがとうございました。
皆様のおっしゃるように、夫から、海外にいる自分のことを心配して気遣う言葉がなかったといわれました。
私としてはいろいろ案じていたのですが、電話ではつい友達のように、趣味の話や仕事の愚痴になってしまい、”やさしい妻”ではありませんでした。ご指摘の通り、二人の関係は対等で、財布は別々。
しかし、私の方が収入が多く、家のローンは私が払い、土地も私の父の所有であることなどが男としてのプライド傷つける結果になっていたようです。

悪いところは直すからやり直そうとやっと言ったのですが、(君は)変わらないでしょ。今はそういう気になれないと言われました。浮気などするタイプではないので、誰かできたとは全く思いませんでしたが、自分の人格を否定されたことがかなりつらかったので、きっと他に好きな人ができたんだと思うようにしています。

離婚届は提出するつもりですが、この歳で婚活なんてできないし、全く出会いのチャンスもなく、かといって一人で生きていくほど強くもなく、どうしていいのか途方にくれています。いいアドバイスがありましたら、またよろしくお願いいたします。

ユーザーID:2177901754
擦れ違いの生活
ばろん
2010年2月17日 10:55

元々、一緒に住んでいたときから擦れ違い。
そのころから、結婚生活に疑問を持っていたのでしょう。

しかも、海外勤務されて大変な彼に、きついメールを送る・・・
長年の我慢がとうとう噴出したのでしょう。

女性が出来たなどと下衆の勘繰りしている人も居ますが、
その前に、自分自身と旦那さんの生活を振り返ったほうが良いですよ。

話し合って、女性の影が出てくるような事になればちゃんと
調べたほうが良いでしょうが、今は彼とちゃんと向き合って
話し合いをするのが先でしょう。

ユーザーID:0433580103
離婚でいいじゃん
えーと
2010年2月17日 13:29

実質、ご主人の役割って、多忙なトピ主さんの愚痴をわざわざ国際電話で聞くだけでしょ。
経済的にも別々で、お互いに必要としていないようだし。
愚痴ぐらいなら、ネットでメル友作って言えばいいと思いますよ。

ユーザーID:4405239429
ずいぶんあっさりと
P
2010年2月17日 16:23

あなたがご主人を心から愛さなかったことが、元々の原因でしょうね。
随分あっさりと諦められるものだな、と驚きます。

友達のようないい関係と書いてあったので、奥さんにとっては友達だったのでしょうね。
読んでいて文面から、ご主人が満たされない結婚生活で寂しい思いをしていらっしゃったのだな、とお気の毒になりました。

ご主人が、優しいどなたかと巡り会ってお幸せになられることをお祈りしたいと思います。

ごめんなさい、トピ主さんのことは、露ほども心配になりません。

ユーザーID:6350594689
夫を解放せよ
renault
2010年2月17日 16:28

「私の方が収入が多く、家のローンは私が払い、土地も私の父の所有である」のだから、

夫が、私に都合を合わせて当たり前。私は一切、妥協しなくて当たり前。
夫が、私の寂しさを気遣って当たり前。私は、愚痴を垂れ流して当たり前。
夫が買い物して当たり前、ご飯も作って当たり前、単身赴任も当たり前。
私は自立している、夫には依存しないし、するつもりもない。
夫はタダの都合の良いトモダチ、御飯作ってくれて、休日に一緒に遊んでくれる人。
もちろん、彼の子供なんていらない、欲しくない。今がいちばん快適。
離婚届なんて簡単に書ける。どうせ損するのは相手だから。

・・・夫婦の体をなしてますかね?これ。

やり直したいなら、仕事を辞めて、海外にすっ飛んで行くしかないですよ。
そこまでしないと、あなたの変わるという決意は証明出来無いでしょう、この12年の歴史からして。

でも、あなたにはそこまでの気持ちはないでしょ?
ただ、都合のいいトモダチを失いたくない。快適な生活を変えたくない。それだけでしょ?
だったら、旦那さんを早く解放してあげなさいな。

ユーザーID:2682983051
反省してないのに再婚願望?
柚子
2010年2月17日 17:17

トピ主さん、全然わかってないのに、一人ではいられないから再婚願望だけはあるって、どれだけ愚かなんですか。

御主人のことを、真っ先に自分の父親名義の土地に家を建てたから、妻の方が収入が多いからプライドを傷つけたんだろうと書くのが、どれだけ何もわかっていないかを物語ってますよ。

たとえ土地が妻の親のものだろうと、妻の方が稼ぎが多かろうと御主人は愛されている実感があれば、こうはならなかったでしょう。

御主人の気持ちをはき違えて、くだらないことに原因を求める愚かな妻が愛想を尽かされただけ、という現実をしっかり受け止めてください。

ユーザーID:9608029809
うちも夫は海外単身赴任です。
夫は海外4年目
2010年2月17日 18:22

はっきり言って、結婚している意味ありますか?
トピ主様ご自身もそんなに好きでもないようだし...
ご主人様いなくても、トピ主様一人でも生きていける経済力も基盤も有りそうだし... 

お互い自由になられては??

私が貴女ならそうします。
でも、私には経済力ないし、子供もいるし...

勝手な言い分でごめんなさいね。

ユーザーID:5239103102
「友達感覚」なら友達に戻りましょう。
とりこっと
2010年2月17日 19:05

> 私としてはいろいろ案じていたのですが

どれだけ「案じて」いても、言わなければ分かりません。
電話だと顔も見えないし。
一緒に暮らしていた間に今回のような問題が起きなかったのは、ご主人が
「ひとりであること」の寂しさを感じなかったからというだけのことかも
しれませんね。

> 悪いところは直すからやり直そう

と言ってみても、どこが「悪い」のか分からないのではないですか?
今更、電話で話すときにご主人を心配するようなことを言ってみても、
しらじらしいと思われるだけですよね。

12年間夫婦でいても「友達感覚」で、1年離れたら愚痴の相手にする
くらいなら、別に「夫」でなくても大丈夫です。
本当にまた結婚がしたいなら婚活上等!ではないですか。

> 一人で生きていくほど強くもなく

20代未婚で言うならともかく、40代にもなってこれはないかな。
結婚は相手に依存するものではないですから。

この先パートナーができても、しばらく「友達」でいてもいいと思います。

ユーザーID:5645735414
父が昔言っていた言葉です
aya
2010年2月17日 19:14

「妻の愚痴を黙って聞くのも夫の甲斐性のうち」
こういう事を言っていました。
父に相談を持ち掛けていた男性に対するアドバイスだった気がします。

多分こういう事がアドバイスとして出る位に、男性にとっては愚痴を聞く行為は「苦行」になるのかも知れません。

会社でお休みはとれないですか?
こういう時には思い切った行動で「トピ主さんからの愛情」をアピールした方が良いかも知れないです。そして夫の前で「愛してる」「今までごめんなさい」って言ってみてはどうでしょう?
どういう結果になるかは解りません。でも後々色々考え込む位なら、思い切ってぶつかった方がスッキリすると思います。

ユーザーID:6150530037
ほんとに、それで良いのですか?
カシカシ
2010年2月17日 21:02

Think less, feel more・・

偉そうにすみません。でも、淡々と状況を処理しているよう見えるトピを拝見して、そんな言葉が浮かんできました。

大丈夫。婚活はどんな年でもできますよ。同じ轍は踏まないと言えるなら、それも良いのかもしれません。学んだものは大きそうです。

それにしても、辛そうなのにその辛い温度が伝わってこない。どうしてだろう。文面から受ける印象のように、もう冷静に気持ちが切り換えられたのでしょうか?

それとも、乱れることがお嫌いだからでしょうか?
いろんなものをかなぐり捨てて、もっとジタバタしたら良いのに・・とも思います。(もしまだお試しでなかったら、今がその時)

離婚届けはいつでも出せます。でも、心は本を閉じるみたいにパタンとはいかないものでは?もし、まだそんな気持ちがあるなら、飛行機に乗ってみてはどうですか?

ユーザーID:4678354000
 
現在位置は
です