現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

結婚したけど結婚できなかったことでずっと悩んでいます 携帯からの書き込み

もうけっこん
2010年2月16日 3:39

トピを開いてくださりありがとうございます。
以前同じようにトピがありレスしましたが消されてしまったので作成しました。
タイトルのように今でいう婚活のすえ28才の時結婚し現在32才ですが、もっと早く結婚するべきだったとずっと悩んでいます。
中学生くらいから将来の夢は専業主婦と定め、かつ子供を産み育てることを考えると20代前半、遅くても26才までと考えていました。大学は、都心の優秀な男性の多い大学に入学、卒業後は地元の有名企業、家事手伝い、東京の大企業のOL、秘書と結婚相手のいそうなところに転職したり引っ越したり、並行して相談所に登録、お見合いパーティーや合コンに参加したりしていましたが結婚したいと思える人には相手にされず、したいと思えない人に言い寄られていました。
ちなみに、容姿は可愛いと言われたりよくないと言われたりしていました。好みの問題のようです。一人暮らしをしていた時は服装にはお金をかけられませんでした。実家は地元で有名な資産家、本当は家庭的で大人しいのですが高学歴なのでそう見えないと言われていました。プライドが高そうで普通の男は引くと言われていました。
続きます。

お気に入り登録数:124
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:3本
トピ主のみ(3)ほかのレスも表示

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
続きです携帯からの書き込み
もうけっこん(トピ主)
2010年2月17日 1:44

続きです。
そして結婚を諦めた28才の時出会った人と電撃結婚しました。もう結婚相手を探さなくて済むということが嬉しかったです。それからずっと悩んでいます。希望通りの年齢に結婚できなかったことや、もう結婚できないと思った時の辛さを思い出したり、23才で家事手伝いしていた頃に相談所を掛け持ちすればよかった、と思ったり。婚活の辛さを誰にも味わって欲しくないから子供は産みたくないとさえ思うようになりました。
自分と同じように婚活の辛さから逃れられず、結婚してもまだ引きずっている方はいらっしゃいますか?どうやって乗り越えられましたか?処方箋や治療薬はあるのでしょうか。ちなみに暇過ぎるから仕事をすれば?というご意見は辞めて下さい。自営業の夫の仕事を手伝っています。カウンセリングも受けていますが解決の糸口がありません。

トピ主です。皆様ありがとうございます。携帯からの書き込み
もうけっこん(トピ主)
2010年3月27日 16:39

ずっと御礼のレスをせず申し訳ありませんでした。皆様からのレス何度も読み返しました。もっと辛口のお叱りを受けるかと思いましたが、カウンセリングを受けても分からなかった原因などについてご指摘を受け、はっとすることもあり、思い切ってトピを立ててよかったと思いました。しばらくレスがつきませんでしたが、またトピが上がり、新たにレスを下さった皆様、本当にありがとうございました。

皆様のアドバイスを参考に、小さい時の夢は歌手になることだったと思い出し、(在学中又は卒業してすぐ目指すべきでしたが、夢追って婚期を逃すのが嫌で向き合ってこなかった夢)歌のレッスンを受けることにしました。ペットをもう一匹飼い忙しくなりました。年末に豪華海外旅行に行けるよう、仕事と節約に励みたいと思います。

PTSDというのも当てはまるようです。自分も結婚相手探しの為就職した会社で酷いイジメにあったり、婚活で知り合った男性に嫌な思いをさせられたりしたので、結婚相手がもっと早く見つかっていたらあんな嫌な思いをしないですんだのに、と思うからです。早く嫌な思いをしたのは自分だけではないと思えるようになりたいです。

皆様ありがとうございます携帯からの書き込み
もうけっこん(トピ主)
2010年4月11日 0:44

皆様ありがとうございます。
頂いたご意見を参考に自分なりに考えますと、結婚する為に本来自分のやりたいことやあるべき姿と違うことをしてきたことによって、つまりずっと自分の心を抑圧していたことが、
結婚できたことによって本来解放していいはずなのに、未だ自分の心にのしかかって
トラウマのようになっているのではないかと思います。
例えば本当は卒業後就職しないで勉強か留学をしたかったのに、就職しないと結婚に不利になるのではないかと思ってしまい、しかもやりがいのある好きな仕事をしていると婚期を逃すだろうからあえてすぐ辞めたくなるような会社に就職してしまったり、お見合いで知り合った大して好きになれない相手と、
結婚してもらう為に仕方なく合わせていたこと、自然に知り合って言い寄ってきた彼と付き合う
イコール結婚と思ってしまったこと、などです。
もしくは、結婚という目標に向かって行動的で前向き過ぎて疲れたのかもしれません。

まだまだご意見をお待ちしています。

トピ主のみ(3)ほかのレスも表示

現在位置は
です