【ゲーム】次、何やったらいいですか?

レス61
(トピ主20

趣味・教育・教養

サイレン

やりたいソフトがなかなかみつかりません。気がつけば同じゲームをずーっとやってます。雑誌の評価を読んだり、友達に借りてみたりもしてますがなかなか「コレだ!」と思えるソフトに出会えません。
所持ハード、いままで遊んで面白かったソフトなど挙げますので、何か思い当たるソフトをご存じでしたらどうぞご紹介ください。

所持ハードは『FC・PS2・GBA・GC・NDSi・PSP・Wii』です。

好きなソフトは『ソロモンの鍵(FC)・マリオカート(GC以降)・サイレン(PS2)』・・・ホントこのくらいです。この3本で生きてきたと言ってもいいくらいです。

プレイ頻度は週に1日、2〜3時間くらいです。

以下友達に薦められた、有名シリーズだけど合わなかったもの・難しすぎたものなど挙げます。

ロックマン・・・私には難しいと感じました。
ドラクエ・・・面白いとは思います。けどRPGは全体的に食傷気味で・・・。
零(?)・・・サイレンが好きだと言ったら薦められました。私はホラーゲームが特別好きなんじゃなくて「視界ジャック」というシステムに惹かれたんだと悟りました。
三國無双・・・表記合ってますかね?忙しくて疲れました。歴史にも疎いので。
デビルメイクライ・・・ム、難ッ!なんとか1作目はクリアしましたが・・・苦手です。

・・・といった次第です。
(上記のタイトルを悪く言うつもりは全くありません、ちょっと自分がやりたかったものと違った、というだけです)

特にソロモンの鍵とサイレンが好きな方が他にどんなソフトをやっているか教えて頂きたいです。

もちろんいろんな方のオススメをお待ちしています。できればどんなところが良かったかなど一言添えて頂ければ幸いです。

プレイした方の生の声が聞きたくトピを立てました。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私のおすすめ

ソロモンの鍵、大好きです。
    知っている方がいて何か嬉しかったです。

そういう私は、
    かまいたちの夜シリーズ、
    ファイアー・エムブレム聖戦の系譜が好きです。

良い作品なので
    機会があったらプレイしてみて下さいませ〜。

• ゲーム大好き!

私はソロモンはやっておりませんが、サイレンは好きでした。ジャックモードはなかなか手ごわかったですが・・
    私の1番好きなゲームはバイオハザードです!!小町にもバイオハザードでトピを立てておりますのでもし良かったら覗いて見て下さい。半年くらいはこれに掛かりっきりです。その前はみんなのGOLFを1年半くらいやっていました。

オンラインが好き!!と言う理由も有ります。
    バイオハザードは今月18日に新しい物が出ます。始めは操作は大変ですが、女の私もへたですが凄く楽しんでやっています。
    是非ご一緒にいかがですか?

• 無理にゲームしなくても

無理にゲームしなくても・・・というのはダメですか?(笑

トピ主さんが何歳かはわかりませんが
    そろそろ「ゲーム離れ」する時期では?

あ、ニュースーパーマリオはそこそこ面白かったですよ。
    もうしてませんけど。

• これはどうかな

クロックタワーシリーズはやったことありますか?
    怖くてハラハラしておもしろいですよ。
    いきなりハサミ男が出てきてビックリします(笑)
    友達とやるのも楽しかったです。

あと神宮寺三郎シリーズもおすすめです。
    音楽も人物も好きです。

推理物やったことありますか?
    FCだったら「殺意の階層」っていう推理ゲーが
    めちゃむずかしくて面白かった記憶があります。

あえて違うジャンルのものをとりあげてみました。
    いかかでしょうか。

• お薦めは

DEMENTOです。
    ハードはPS2になります。

古いヨーロッパのお城に浚われたヒロインが、同じくお城に捉えられていたイヌと一緒に脱出する逃げゲーです。
    何がお薦めかというと、「犬に指示を与えて探索したり攻撃したり、ナデナデして仲良くなったりして、犬と協力しあわなければならない」システムです。
    犬の動きが本当に本物の犬そっくりで、尻尾パタパタ振りながらこっちを見てる時とか堪らなく可愛いです。
    あと「しゃがみ回避システム」というのがあり、しゃがんでいる間、敵の行動が見えるようになっていて、物陰にしゃがんで隠れている時、敵の動きを見てドキドキしながら隠れ続けたり回避したり移動したりするのが面白いです。

アドベンチャーゲーム好きな方や犬・動物好きな方にお薦めしたい一本です。

• ポケモンが

いいと思います。

• ワンダと巨像

ソロモンの鍵・・渋いですね!自分にはとても全クリは無理でした。
    ところで、ソロモンはアクションでありながらパズル要素が強いと思います。
    ですので、タイトルにあげたワンダと巨像(PS2)なんかは好みに合うかも知れません。
    青年が剣一本で見上げるような巨像(巨人、怪鳥、巨大電気鯰など)と戦っていきます。
    一見モンスターハンターっぽいですが、全く別。
    片手剣で巨像の弱点を突き刺さなければダメージを与えられませんが、相手は巨大で、弱点は頭とか背中とかにあるので届きません。こちらは普通の(頑丈ですが)青年で空も飛べなければ強力な飛び道具もなし。そこで、巨像に取り付き、体をよじ登って刺します。この取り付くまでの行程に、パズル要素があります。普通に足にしがみついてもダメ。
    巨像の動きや性格、周囲の遺跡や自然などを利用します。ステージに必ず利用できる「何か」が存在してます。それを見つけて、上手く利用出来るかが全てです。取り付きに成功すると、音楽が変わります。テンションが上がります(笑)
    ご参考までに。

• 私はコレにハマっています

こんにちは!私は40代前半で息子が居る1UPと申します。
    ハードはWiiとDS LIGHTを使用していますが主にプレイするのは、DSです。
    息子がポケモンが好きなので、最初は「どんな感じなのかな!?」でしたが、次第に興味が沸き、自分で購入してしまいました。
    今はかなり古いのですが又々息子の影響で「おいでよどうぶつの森」に夢中です!(主様はプレイ経験有りでしょうか??)テトリスや麻雀等もたま〜にプレイしてますよ。時間は1日大体30分〜1時間位です。苦手ジャンルはシュミレーションやシューティングですが、得意な方が羨ましいです!!

• リメイク待ち

リメイクを待ってるのは

聖剣伝説(レジェンド・オブ・マナ)
    ロマンシング・サガ2
    デュープリズム
    ベイグランドストーリー(確か)

辺りでしょうか。
    旧スクエアのメジャーじゃないあたりが好きです。

その他に好きなのは、キングダムハーツの1と2。
    その先はちょっと微妙かな〜と思ってます。
    ヴァルキリープロファイルの1と2も好きです。

小学校の時にファミコンが出て以来
    30年ほどゲームやってます。

• ペルソナ3、4

アトラスから出ているペルソナ3と4。
    ただ戦闘して進めるだけではなく、1日の行動も何をするか決めて進めていくので飽きません。
    本当に楽しいです。かなりオススメです。

• かまいたちの夜

PSソフト「かまいたちの夜」これ、おすすめです。
    ジャンルはサウンドノベルです。具体的にいうと推理小説かな?
    プレイヤーは物語の主人公となって、ある殺人事件に遭遇します。
    物語が進行する中、プレイヤーは様々な選択を迫られ、その選択の結果により、
    物語の結末が大きく変わるというゲームです。
    (結末は何通りもあり、中には目も当てられないものも・・・)

今までトピ主さんがやってきたゲームとは一線を画す内容ですが、面白いですよ〜
    「サイレン」をプレーされているとのことなので、恐怖系は大丈夫ですよね?
    それであれば、私は「かまいたちの夜」をおすすめします。

ちなみに、本作の初出は任天堂のSFCですが、人気作のためPSに移植されています。
    PSソフトはPS2ソフトでもプレイ可能なので、機会があれば是非お試し下さい。

注意点:PS2ソフトとして「かまいたちの夜2」も発売されていますが、これは
        今回私がおすすめしたソフトとは違うので、間違えないで下さいね。

• ソロモンの鍵AC版

ソロモンの鍵にはアーケード(ゲーセン)版もありますよ。当時のACとFC版の両方があったゲームによくある例ですが、AC版の方が難易度はかなり高いです。

FC版をクリアしたなら、上級向けとしてちょうどいいですね。主人公と同じ換石の術を使う魔導師も敵にいますし。

もっとも、AC版は簡単に買ってプレイできるようなものではないのが問題ですが・・・一応参考までに。

• サイレン2

「サイレン」がお好きなのに、「サイレン2」は試して
    いないんでしょうか。
    もしプレー済みなら、「SIREN:New Translation」を
    PS3ごと購入してもいいのではないかと思います。

• 私もゲーム大好き!

鬼武者シリーズ、バイオハザードシリーズは「夫にまだやってたのか?」とあきれられるほど繰り返しやってました。面白いですよ。
    今やっているのはモンスターハンターですが、ストーリーが無いので収集と狩りの繰り返しです。
    悪魔城ドラキュラも長く楽しめました。
    楽しめるのが見つかるといいですね。

• たくさんのご紹介、ありがたいですっ!

お世話になっております、トピ主です。

『マリオ』やっぱり鉄板ですかねー、友達がWiiのマリオを持ってるらしいので今度やってみます。マリオはディスクの『2』以来になるんですが・・・大丈夫でしょうか?

『バイオ』PS1〜3までやりました。発売当時は高1くらいでしたかね・・・私の年齢はそのあたりから推し量ってみてください(笑)
    特に『1』は初めて自分の小遣いで買ったソフトでもあります。当時はPSの仕組みがよくわかってなくて、インクリボンを持ってるのに「メモリーカードが挿されていません」と出るので「あぁ、それも必要なのか」とジルに洋館の隅々まで調べさせたのも今ではいい思い出です。

『クロックタワー』SFCで友達とやってました。ヒントが少なくて、ポルターガイスト(?)のところで行き詰まってました。今ならクリアできるのかなぁ・・・現行機でもソフト出てますか?

『殺意の階層』ッ!久しぶりに聞きましたよ!『パワーソフト連続殺人事件』ですよね??友達が持ってました。難しかったです、やっぱりコマンド総当たりしかないですかねぇ?

も少し続けます☆

• たくさんのご紹介、ありがたいですっ!(続き)

『かまいたちの夜』弟切草ともに相当やりました!「鎌井たちの夜」ENDが好きでした。プレイ以来、多少は読書もするようになりましたよ・・・ありがとうチュンソフト。

『キングダムハーツ』1の英語版のみ、友達に借りてクリアしました。『ゼルダ』っぽい・・・と言っていいんでしょうか、あの箱庭感はプレイして楽しいですよね。

『ペルソナ』店頭でよく見かけますので気にはなってたんですよ。キャラが綺麗ですよね、ああいうタッチはすごく好きです。ただシステムが複雑そうで敷居が高いのかなぁと尻込みしてます。『女神転生』とはまた違うんですかね?操作面でもう少し取っつき易くなってればいいんですが・・・

『DEMENTO』『ワンダの巨像』は買ってみようか悩んだ時期があります。やっぱり面白いですか?
    デメントはパケからもなんとなく想像ができるんですが、ワンダはどうなんでしょう・・・ちゃんと「おしまい」があるゲームですか?
    おかげさまで2本ともチェックしてたのを思い出すことができました。また検討してみます。

自分のレスばかりにしてどうすんだ?という思いもありますが、もう少し続けます。

• たくさんのご紹介、ありがたいですっ!(続き2)

『ポケモン』これだけ売れてるんだからきっと何かツボがあるんでしょうし、やればやっぱり楽しいんだと思うんですが・・・

何というか、きっと今の私は『太く短い』ゲームがやりたいんです。最近のゲームはオマケが多すぎて、それでいてオマケを前提にゲームを作ってる節がありませんか?『最強の武器・仲間』はオマケの部類だと私は思うのですが、それがないと真のエンディングが観れないとか・・・オマケといえばFF10で『武器が欲しけりゃ雷200回避けなさーい』と言われたときは熱が出そうでした。そういうのが苦手だからRPGをやってるのに何の罰だとスクウェアを呪いました。
    話が逸れましたね。

アイデア一発のシンプルなゲームってなかなかないですね。マリオカートですら無駄なアイテムが増えました。
    ・・・まだ逸れてるようですね。

しかし実際プレイされた方のお話は、読んでみて購買意欲が湧きますね。
    どれやってみようか悩みます。
    これからも、何か思い出されましたら当トピに遊びに来てください。

またレスします。みなさん本当にありがとうっ!

• ゲームを選ぶのはインスピレーションが大事

一時期、ゲーム開発に携わっていた者です。

本トピのような「オススメゲームや漫画」でいつも思っていた事なのですが
    【本やゲームは服と同じです】

「例えば有名ブランドのスカーフがイイよ!」と言われても
    本当に自分に似合うかどうかは店頭で見てみない事にはわかりません。
    見て触って、本当に自分に似合うかを【自分自身で】決めるのが一番です。

トピ主様の最新レスを読んだ限り「自分で選んで買ったソフト」は少数なのではないでしょうか?
    ほとんど「友達から借りた・友達とやった」系ではありませんか?

上記で服と例えましたが
    決定的に違うのは「試着が出来ない事」
    なので、店頭に置いてあるゲームソフトのパッケージで感じ取るしかありません。

トピ主様は普通の人以上にハードをお持ちなので
    徹底的にソフトのパッケージを【ご自分の指と目で】吟味してみて下さい。
    人からの批評より【自分のそのソフトに対する想像】が一番効果的です。

自分のお金と想像力で購入したソフトは愛着があるものですよ。

良いゲームソフトに出会える事を切に願います。

• 私のいちおし

もうプレイされているかもしれませんが、私のお奨めを・・・
    太く短い(長くても30時間クリア位)、アイデアものメインで!

FC ・迷宮組曲・火の鳥

PS2 ・ゴッド・オブ・ウォー

GBA
    ・ぐるロジチャンプ ← 一番のお奨めです。アイデア直球勝負!
    ・トルネコの不思議のダンジョン2 ← 一番やりこんでます

GC ・ピクミン1&2

NDSi ・世界樹の迷宮

Wii ・スーパーマリオギャラクシー

ハードが跨りますが
    ・ファイアーエムブレム
    ・逆転裁判
    ・メタルギアソリッド
    ・Mother
    各シリーズ良作揃いです

そんなにお奨めはしませんが、私はテーブル系ゲームが好きで
    ・桃鉄
    ・カルドセプト
    ・いたスト
    をヘビロテしてます

• FCネタで

FCソフトは今でも心に残るものがあります。私のオススメは

・がんばれゴエモンからくり道中
    ・高橋名人の冒険島
    ・マリオ3

あとはゲーマーきりんさんと同じく、迷宮組曲と火の鳥がオススメです!この2つは曲もステキなんですよ。

• このトピの真の目的は・・・

当トピにいらっしゃった方の殆どは人並みかまたはそれ以上にゲームが好きな方なんだと思います(ですよね?)。

「コイツにいっちょオモシロゲームを教えてやるか!」と親切心でいらした方(ありがとうございます!)もあれば、「どんなタイトルが挙がるかな?」と期待していらした方も多いでしょう。

ここで挙がる様々なタイトルやオススメポイントなどを読んで、私自身は勿論ですが、やってきたみなさんの次回購入タイトルのヒントにもなるんじゃないかと思いトピ立てしました。

パケからは恐怖しか感じられない『バイオハザード』ですが「3時間クリアでロケラン解除→別ゲーでマジ最高☆」という誰かのレスで「敬遠してたけど、バイオやってみようかな」となる人もいると思うんです。そんな感じの、パケには絶対に書いてないセールストークを私は聞きたいんです。

『自分で選んで買って遊ぶのが一番楽しい』という意見には私も大いに同調します!ゲームに向き合う姿勢が違ってきますよねっ☆
    このトピがその1歩手前の『インスピレーション』の助けになればと思います。

みんなでワイワイ買い物をするのもたまにはいいでしょ?

• 浮いている〜(中毒症状)

ジャンルは違いますが、ぷよぷよシリーズ!!私のお気に入りは、ぷよぷよDX(PS2)です。

• かまいたちがお好きなら

同じチュンソフトの「街」「428」をおすすめします!

PSPでもプレイ出来ます。

チュンソフトのソフトはハズレがありませんから
    安心してプレイ出来ると思います。

実写だから…と敬遠するのはもったいない!
    あんなに面白いゲームなのに!
    サウンドノベルの最高峰だと思います!

PS2を持っているのなら「金八先生 伝説の教壇に立て」もおすすめします。
    キャラクター物はクソゲーが多いと思わないで
    一度プレイしていただきたいと思います。

いいゲーム作ってるのに、思うように評価されないのが悔しいです。
    チュンソフトにもっと光を!

• こんにちはさんと同じく

ファイアーエムブレム聖戦の系譜(SLG)をお勧めします。
    当然好みの問題はありますが、私のゲーム人生(20年程度ですが)の中でこれ程楽しめるゲームは他にありませんでした。

• 追記

FE聖戦の系譜はWiiでプレイ可能です。(ダウンロード必須)

• まだ売ってるだろうか?!

ハマればどっぷりもあるけれど、基本的には「程々にひねったヌルゲー好き!」です。
    ポケモンも好きかな。アレはかなりの安心感がありますからね。
    ドラクエは途中で飽きてしまいました。
    以前はGC派・PSP派でしたが、それも面倒くさくなり、今はもっぱらDSです。
    アクションは自分でも怖いくらい苦手なので、ほぼ手を出しません。

数年前にやって、最近またやって、面白いと思ったのが

DSガラクテイル

市場の評価はかなりの酷評だったと思うんですが、何で?!
    やや戦闘にダレがありますが、嫌になる前にクリアになります。
    新品・中古で激安で見た覚えがあるので、見かけたら是非どうぞ。

DS デジタルモンスター サンバースト/ムーンライト

もポケモン風味で面白かったです。ムーンライトは安くなってます。何で?!
    デジモンはちょっと熱くなってしまい、Wi-Fi対戦でも負け知らずのリリスモンとズドモンを育て上げました。

ってこんなのじゃ、ダメですかね?笑

• 音ゲーどうですか?

私は元々、FFやらロマサガ、ドラクエみたいなロープレが好みでしたが、段々とシステムが複雑になり、私自身も出産等でゲームからしばらく遠ざかっていました。
    ある日、ふと立ち寄ったゲーセンでコナミのポップンミュージックという音ゲーをプレイした所・・。
    めっちゃ面白い!PS2でもソフトが出ているので、別売りのポップンコントローラーも同時に購入し、家で叩きまくりました。
    普通のコントローラーでもOKですが、ポプコンでプレイするのがオススメ!曲もかっこ良いのとか可愛いのもあるし、とにかくストレス解消になりますよ〜。トピ主さんの太く短く、のお好みに合うと思いますが、いかがでしょうか?
    ちなみに、現在私はポップンはある程度のレベルに達したので、PSPのゲームアーカイブスからダウンロードした、サガフロンティアをやってます。
    PSPをお持ちなら、ゲームアーカイブスを覗いてみては?色々と昔のゲームがダウンロード出来て面白いですよ。

• そこまで先読みされてましたか!

これはこれは失礼しました。

まさか
    > みなさんの次回購入タイトルのヒントにもなるんじゃないかと思い
    そこまで考えてらっしゃるとは予想外でした。
    ただ安直に「面白いゲームない〜?」と聞いていた物だとばかり思いまして…
    前レスは無かった事にして頂けるとありがたいです(汗)

では、私もオススメタイトルを記載させて頂きます。

☆蚊2(PS2)
    プレイヤーは蚊になって、人間の色々な箇所から一定量の血を吸うゲーム。
    本当にバカらしいですが、中々もってやり応えが…。

☆鈴木爆発(PS)
    様々な爆弾を解体するゲーム。みかんや郵便物なら理解できますが
    人間や月に爆弾しかけるって…おいおい(笑)

☆Wizardryシリーズ(様々)
    元祖RPG。RPG好きならこれをやらずにRPGは語れません。
    一瞬先は闇。下手な恐怖ゲーより怖く、そしてスリリングです。
    個人的にはPSの「WizardryEmpire〜古の王女〜」が
    比較的簡単かつやり込み要素満載で初心者にも吉。

☆魔界戦記ディスガイア
    超やり込みゲームの元祖。Lv一万突破は当たり前。

• やっぱり『ポケモン』って人気あるんですね。

『ソロモンの鍵(AC版)』は何年か前にテクモのアーケードゲームを集めたソフトがPS2で出たので当時即買いしました!そう、あの魔術師ですよっ!あれとスライム(?)の厄介さといったらもう・・・未だクリアできてません。放置してたのを思い出しました。

『SIREN2』勿論持ってますが、未開封です。怖くて・・・(笑)
    私のサイレンに対するこだわりは別の機会に是非とも語ってみたいと思いますが、とにかく怖いんです。『1』の時も、電源を入れてもスタートボタンを押すことがためらわれ、結局「あ、もうこんな時間・・・」と結局デモ画面を観ただけでその日は終わってしまった、ということが幾度となくあるほどです。もう完全にビョーキです私は・・・

『鬼武者』1のみクリアしました。最後に手に入る毘沙門(アレ?『2』でしたっけ?)が高ランククリアで冒頭から使えるようになる、と聞いたもので頑張ったんですが・・・まぁ私のゲームスキルなんてそんなもんですよ(泣)

たくさんタイトルが挙がっているので1つ1つレスしていきたいんですが、なかなかまとまった時間が取れなくて・・・

またレスしますっ!

• 少しずつレスですっ(汗)

『火の鳥』私も大好きです!劇場版が良かったんでソフトを買ってみましたが・・・とにかく曲が良いですね!特にスタート画面イントロ→ステージ1→ボス戦→パネル画面に至る曲展開が耳から離れません☆
    同じコナミの『ワイワイワールド』も曲が良くて、最強パスワードでちょこちょこキャラチェンジさせながら、それをBGMにして学校の宿題を片付けてた自分を思い出します(笑)

『迷宮組曲』クリアできなかったんです・・・4階(?)のループが抜けられなくて(涙)20年近く前だったでしょうか、結末が気になります。
    曲で印象に残っているのは「井戸ステージ」です♪ミロン(自キャラ)の動きに独特の浮遊感があって楽しいですよね。

『ピクミン』CMが流れていた頃気になってました。当時はまだGCを持ってなかったので・・・その後『マリオカート』を買ってすっかり忘れてました(笑)確かWiiでも出てましたよね?

『高橋名人の冒険島』名人曰く「ゲームは1日1時間」。とは有名な言葉ですが、セーブ機能もない本作を1時間でクリアした猛者が当時何人いたんでしょうか?かなり難しい横スク系アクション・・・クリアできましたか?

レス求!トピ一覧