関西人の男性に質問します

レス28
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

もと

関西出身の男性に質問なのですが、付き合っていない女性に対して「お前」と呼ぶ心理はどのようなものなのでしょうか?
最初の頃は「○○ちゃん」と名前で呼んでいたのが、今では完全に「お前」です。
関西の男性に取って、異性に「お前」と呼ぶのは親近感の現われなのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 兵庫県在住

そんなの人によって違いますよ。
    関西とか関東とか東北、北陸なんかに違いはあるんでしょうか?

その人が親近感を持っているのか
    トピ主さんが「ちゃん」と付けるような年齢では無くなった(他に若い子が入ってきた)のか
    そんなのわかりません。

• 大阪生まれの大阪育ち

女性を「お前」と呼ぶのはちょっと勇気いります。
    でも私は「お前」・・・使いますね(笑)・・。

>関西の男性に取って、異性に「お前」と呼ぶのは親近感の現われなのでしょうか?
    この「親近感の表れ」、確かにあると思いますよ。いきなり「お前」なら常識疑いますが。
    何日、何カ月と時間たって親しくなってくるとなんか反射的に出てしまします。
    でもいつか、最初は「口悪く、怖い感じ」といわれたこともありましたね。(今の妻を含め、複数の女性から)

言う側からすれば、言われる側のことも考える必要があるんですよね!
    ちょっと自分自身の反省をもこめて・・・。

• 女性ですが…

関西在住です。
    おまえって言いますね。
    普通に友達で「お前なぁ〜」とか言われます。
    独占欲とか支配欲とかではなく、普通に親しい間柄で言われたりします。
    不快なら「私の名前はお前じゃありませ〜ん」って返したら良いと思いますよ。
    ただし、冗談っぽくですが。

• 異性はあまり呼ばないかも

大阪在住です。

同性の親友に対しては
    「お前」って使う事が多々ありますが
    異性に対しては、親友でも使いませんね。

異性を呼ぶ時は「お前」ではなく
    「自分」って呼ぶことはありますが
    ごくごく親しい間柄でしか使いません。

勝手なイメージですが
    オラオラ系の男性が、
    異性に「お前」って使ってそうです。

• 普通では

お前・・「御前」と書き高貴な人や神仏の前が庶民の言葉と使われてきた。

その中に「女房」と言う意味もあります。・・古語辞典より

関西は京言葉と言って、公家言葉等が庶民化したものが沢山あります。

お前もその一つではと思います。ただ「お前」もアクセントのより

相手を卑下する意味と親愛があります。

関西弁はややこしいですが、慣れると面白いですよ。

• 関西人 46才、♂

同性同級生、同性後輩には「お前」と言います。

職場関係では使いません。

それ以外は滅多に会話しませんが、自分に対して妙に馴れ馴れしい相手に向かっては異性でも「お前」と呼ぶことはあります。
    特に私に向かって「あんた」等で呼んでくる女性には。

トピ主さんの相手に対する態度はどうなんでしょう?

ただ、関西人の男性を一括りにはできないのではないでしょうか?

• 関西風ですね

現在の若い方たちには理解できないかも知れませんが、関西人で50歳以上のジジババであれば「お前」「あんた」はごく普通の仲間言葉です。大学時代のOB会でごく当たり前に呼び合っています。
    深く考えないことです。(笑)

参考に、以前はよく言われましたが、関西での「あほ」はバカとは違って親しい合言葉のような物です。

• 夫いわく

すみません、男性本人からのレスではないのですが…。

私(東京出身)が夫(関西出身)と知り合った頃、言われました。
    親しくなってくると「お前」と呼んでしまうかもしれない、と。

関西ではよくあることだそうで。

そうは言っても私にはそんな習慣がありません。
    生活しているところは東京で、相手を「お前」と呼ぶ人はまわりにいませんでしたし、呼ばれたくなかった。

ですから、
    そう呼ばれたらちょっとビックリするし、あんまり好きじゃないなあ、
    と伝えておきました。

それから7年経ちますが、お前と呼ばれたことは記憶にないです。

トピ主さんはお相手の男性とどんな関係でしょうか?

付き合いが浅いのならまあスルーでもいいかもですが、
    親密なお付き合いの相手なら、最初が肝心なので嫌ならその気持ちを伝えた方がいいと思いますよ。

• 関西って広いですよ

大阪、奈良、兵庫、和歌山などなど
    それぞれ全く違います。
    大阪市内に限って見てみても、地域によって乱暴な言葉遣いだったり上品だったり色々です。

とまあ釘刺しはここまでで。

私は大阪市内で育ち、隣県の割と大きな私立大学に通っていました。
    学生の頃までで言えば、男子は仲の良い女子には「お前」でした。男女で対応を分けていないだけ、という感じです。
    大学では、主に関西の色んな地域から出てきた人と知り合いましたが・・・
    私自身は「お前」と(たまの冗談ではなく常に)呼ばれることはほとんどありませんでした。
    元々「お前」文化の人が少なかったのと、私がちょっととっつきにくい雰囲気だったらしく、気軽にお前なんて言ったら殴られそうだと思われていたせいです。
    逆に距離を置かれているみたいで寂しかったですけどね。
    「地のことば」でないと、なかなか本音って出ないですから。

大人になってから知り合った相手に遠慮なく「お前」という人は・・・態度とセットで観察します。
    横柄なのか口が乱暴なだけで根はいい人か、それで見分けます。

• 関西人の男性でございます

まず、最初に申し上げさせていただきますが、他人に質問される時には「お尋ねします」と仰るべきです。「質問します」と仰るのは横柄です。礼儀をわきまえて下さい。

私は関西人の男性ですが、付き合っていようがいまいが、女性をお前呼ばわりすることなどは一切ございません。
    もちろん、私の友人知人にもそのような男性は一人もおりません。もし仮に呼ぶとしても、それは配偶者かよほど親しい女性で、かつ相手の了承を得ている場合に限られます。

あなたは身近な関西人の男性にお前呼ばわりされているのでしょうが、それはたまたまその男性(男性達?)が比較的に程度の低い礼儀をわきまえていない人だからか、あるいは、あなた御自身が、お前呼ばわりされても仕方がないような程度の低い女性だからではないかと推察されます。

客観的根拠もなく世論調査をしたわけでもないのに、たまたま関西人の男性にお前呼ばわりされたからといって、関西人の男性はすべからく女性をお前呼ばわりする、と断定するのは甚だ愚劣でお粗末な発想です。

関西に限らず、どこにでも礼儀をわきまえない、無礼な人はいるものです。
    たとえば、あなたのように。

• そんな人いない。

関西ですが、私の周りには付き合ってても「お前」なんていう人いませんよ〜。付き合ってないならなおさら言いません。言ったら言ったで張り倒すか(冗談です)無視するかですが・・・。
    近親感なのかなぁ?対等ではないと言われてるみたいで「お前」という人にあまり良い感情は持てないです。

• 同感です。

自分の奥さんのことも『嫁』と言いますよね。せめて『嫁さんが〜』ならわかりますが、『嫁は〜』と言っているのをみると、奥さん平気なのかなと思ってしまいます。私の感覚では『嫁』は姑が使う言葉なので、主人に言われたら何かショックです。

• 関西人だからということはない

(名古屋、東京、北海道出身)の友達は、私のことを”お前”と呼んでいましたよ。もちろん親しい友達で、彼らにとって私は”妹的存在”だったかな。
    関西人だからということはないと思います。

• 男性ではありませんが・・・

関西人女性です。

うちの夫も 私のことを「お前」と言います。
    そんな偉そうな意味はなく 親近感があるような気がしますが
    やはり慣れていないと ちょっと違和感があるのかも知れませんね。

• ただ、口が悪いだけだと思います。

はじめまして、関西人です。
    あまり関西人は関係ないと思うんですが・・・

僕は、言わないですけどツレは言いますね。
    その人にとっては、親近感なのかもしんないですね。

ご不快なら

「あたしは、アンタの嫁でも彼女でもないんだよ!
     お前って何?おとといきやがれベランメー」

って言ってやって下さい

• 人によるでしょ

関西人ってひとくくりにされても。
    関東でも「お前」っていう人いっぱいいるし。

関西でもお前って使う人もいれば、
    使わない人もいます

私の友達は、彼女に「お前」といいません
    友達には「お前」を使います
    そういう関西人もいます

あと関西といっても、大阪と兵庫はちょっと県民性が違うと思うし・・・

• 同じ質問をあちこちでしない

まったく同じ質問を他のサイトさんでもされていましたよね?
    同一文章をあちこちに貼るのは、マナー違反ですよ。

• 関西人とひとくくりは無理

関西人だからというのは偏見にも程があります。単にその方が礼儀知らずなだけでしょう。非常に気分が悪いです。大体関西人でひとくくりにすることが大間違いでして、関西は広すぎて非常に文化が各地で違います。同一県でも北部と南部ではまるで違う気質、文化、言葉です。

関東でも栃木や群馬の北部と、東京や神奈川ではまったく文化も言葉も違うのに関東でひとくくりにされたら違和感があるのは理解出来ると思います。

その礼儀知らずな方ですが、関西人うんぬんでは無くて、非常に社会一般の礼儀を知らずに育ってきた可哀想な方と思います。私は兵庫県ですが、親しくない女性にお前と呼ぶなんて考えた事もありませんし想像も出来ません。それが常識です。

• 私の場合

関西人です。

私もやはり特定の女の子に対しては「お前」といいます。(会社の女の子1人と大学時代のサークルの同級生4〜5人)これはほんとに仲のいい子だけです。乱暴な言葉ですが、それだけ気を許しているという親愛の表現です。

関西の女の子でもたいして仲良くもない男からお前といきなり呼ばれたら、いい気はしないでしょう。

じゃ、いつ、どのタイミングから呼ぶかということですが、これは難しいですね。お互いがほんとに気を許したなと思ったときからでしようか。

普通は気が付けばそう呼んでいたというパターンじゃないでしょうか。ま、彼女を初めて名前で呼ぶ時のタイミングとよく似ていると思います。

まぁ、もちろん悪い意味で使う場合もあるでしょうが、大部分はいい意味だと思います。

しかし、あくまでもこう言った論理を相手の女の子も共有していないと、もちろん失礼になりますので注意が必要です。

あと、女の子のキャラも考えないとダメですね。

• 関西人特有の横柄さ

>まず、最初に申し上げさせていただきますが、他人に質問される時には「お尋ねします」と仰るべきです。
    >「質問します」と仰るのは横柄です。礼儀をわきまえて下さい。

親しくもないのに「オマエ」と呼ぶ関西人男性にありがちなレスですね。
    久しぶりに笑いました。

• あー、言いますね。

最近、関西人(兵庫出身)の男性と結婚しました。
    普段は、名前で呼ばれますが、ジャレ合っている時や、悪戯した際に、

「ちょっ、お前(省略されて「おまっ」て発音になる)何すんねん!」

と、咄嗟に出る感じかな?
    見下した言い方ではなく、親近感が篭っているような。
    でも滅多に言いませんね。

あと、「嫁」ってのも言いますねー。
    「うちの嫁が」って、良く言います。
    最初は違和感ありました。
    そこは「うちの妻が」って言うんじゃないのー?って。
    でも慣れました。

• 田舎では珍しくない

東京人が”おめえ”と呼ぶのは、やはり東京人特有の横柄さなのでしょうし、、”キミ”と呼ぶのは、東京人特有の冷たさなのでしょうね。

それはともかく、同じ関西でも、兵庫県の西部や北部とか京都府の北部などの田舎では、普通に”お前”と呼んだりするようですが、都市部へ行くほどそういう習慣は稀になりますね。
    関西に限らず、田舎では、そういう呼び方は特にぞんざいでも失礼でもないないことが多いから、それはそれでいいのではないでしょうか。
    親しい間柄なのに、”きみ”とか”あなた”などと呼ぶのは、かえって他人行儀でよそよそしい感じがして嫌われることもありますしね。

• 関西って?

近畿地方のことですか?
    それとも大阪のこと?
    兵庫、京都、滋賀、和歌山、奈良も入るんでしょうか?
    県が違えばずいぶん変わる場合もあります。

当方大阪と神戸の間の阪神間ですが
    「お前」って女性に言うことも逆に言われることもあります。
    男性→女性は他の地方ではどうなんでしょうか?
    逆に知りたい。

あと、そこまで親しくない人には
    「自分」って言うこともあります。
    まあこれは完全に方言ですね。

• キムタクも言うでしょ?

関西人だけじゃなくって関東でも使う言葉でしょ?

キムタクもよくドラマの中で「お前」って言ってるよ。
    設定は大概東京での話ですよね?

だから東西南北関係無く、使う人は使う言葉なんじゃないですか?

ぶっきらぼうで失礼に聞こえるんだと思いますが、だからと言って「主に関西で使われる言葉」と決め付けないで下さいね。
    悲しい気持ちになりました。

ご友人はきっと親しみ持って使ってるんだと思います。

• 大阪出身、大阪在住ですが・・・

私のことを「お前」と呼ぶのは
    父と年齢の近い弟くらいですが…。
    弟は最近は呼ばないようになりました。

学生時代に仲が良かった友人たちからも、
    夫からも「お前」と呼ばれたことはありませんが・・・。

そりゃ、女性に「お前」と呼ぶ無礼な男性もいるでしょうね。
    私の身近にはいませんが。
    類は友を呼ぶといいますし。

• 旦那様は関西人

彼はコテコテの大阪人です。
    付き合う前は私のことを「自分」と呼んでいました。「○○ちゃん」と呼ばれた思い出もそういえばありません。
    今は名前か「お前」ですね。
    ちなみに、それまで関東出身男子としか付き合ったことがなく、「お前」と呼ばれたことはありませんでした。

彼はよく「関東の男は女言葉しゃべっとる」と言っていました。
    恐らく「○○ちゃん」等の呼び方も彼には女言葉の部類に入ってしまうのかもしれません。
    ちなみに職場の女性や私の女友達のことは「○○さん」です。
    仲の良い女友達は呼び捨てか「お前」です。

最初は彼の言葉がキツく感じてストレスになった事もありました。「お前アホやなー笑」と言われ私が激怒したこともありました。今は彼の言い方全てが私を笑わせる為、頼りになる男を見せる為、の努力だと解っているのでむしろ嬉しいですが。

• 普通に言われてました

関西(兵庫県の田舎の方)出身の女性です。地元では普通に使われてました。学校の先生でもよく「お前ら」と言っていたので、子供の頃は「お前」と呼ばれることに抵抗はありませんでした。

大学で県外(中国地方)に行ったのですが、地元出身の女性は「お前」って呼ばれるなんてありえないと言ってました。実際呼んでいたのは、九州出身の男性ですが、「お前」って呼ぶなと直接言われていました。

このトピをみて考えてみたのですが・・
    就職は地元でしたのですが、会社の同僚も含め社会人になってから知り合った人に「お前」って呼ばれたことは一度もないような気がします。
    最近知り合った人に「お前」と呼ばれると違和感があるかもしれません。なれなれしいのか、下に見ているのかと思ってしまいそうです。

呼んでいる方は、とくに深い考えはないと思います。ただ相手に慣れたというのはあると思いますが。
    もし「お前」と呼ばれるのが嫌だったら、はっきり言った方がいいですよ。気軽に「お前」と言ってしまう人は、繊細ではないと思うので、気を悪くしたりしないし、言われないとずっと気付かないと思うからです。

• それでいいのです。

関西出身の男に限らず、男と言うのは親密になるほど女性に対して、そういう風に言うものなのです。言葉が粗野で少し乱暴になります。

しかし、それはあなたに対して親近感があるからなのです。

レス求!トピ一覧