現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

「自宅は負債」に同意する人いますか?

あんころもち
2010年2月16日 5:47

小町でも時々、家賃は捨て金か、という議論がなされてますが、
有名なロバートキヨサキの著作に「自宅は負債」という考え方がでてきますが、これに同意する人はいますでしょうか?

収入も貯蓄もあって、自宅を購入しようと思えばできるけど、「負債」なのであえて買いません(経済的自由を得るまでは)、という人はいますか?
私自身がそうなのですが、同じ考えを持つひとに、投資セミナー以外では会ったこと、話しをしたことがないので、ここで聞いてみたいです。

ユーザーID:2466740497  


お気に入り登録数:231
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:157本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
負債じゃなくて資産
ponpoco
2010年2月16日 11:14

負債じゃないはずですよ。借家なら負債かもしれませんが、ローンが有っても自宅は資産のはずです。抵当にも成ります。お調べを!!

ユーザーID:1572174921
買えません
埼玉人
2010年2月16日 11:23

主人が移動のある職なので今この土地に永住できないのでそう思います。
荷物 でしょうか。

ローンて言うくらいだから、買えるだけのお金か1活で買わなければ負債だと思いますよ。

ユーザーID:3762625594
同意な上で自宅保有派です
すなふきん
2010年2月16日 11:25

ロバートキヨサキ氏の著書を私も読みましたが、「自宅は負債」という考え方に同意できます。
その上で私は中古物件を購入し、自宅として住んでいます。

米国と比べ日本の中古物件はかなり安く、築20年であればほぼ土地代のみの価格となります。
その為、売却時もほぼ買値に近い値で売る事ができますので資産価値の低下を家賃を払い続けるよりも大幅に抑える事が可能となります。
(私の場合はリフォームして買値より高く転売しておりますが)
自動車でもそうですが日本の中古価格は驚くほど安いので借りるよりも買うという選択は米国より選びやすいでしょう。
新築、新車であれば逆に一気に資産価値が下がりますので、日本ではまさに負債と言えるのでしょう。

ユーザーID:9601783807
神のみぞ知る
鹿
2010年2月16日 11:29

>ロバートキヨサキの著作に「自宅は負債」という考え方がでてきますが、これに同意する人はいますでしょうか?

いるでしょう。逆もいるでしょう。

根底にあるものは何か、それを考えたことはありませんか。
つまり、
収入は永遠に保証されていますか。
 勤務先が潰れることは絶対あり得ない?
 人員整理(解雇)は絶対あり得ない?
貯蓄は永遠に価値が不変だと思いますか。
 インフレはあり得ない?

あなたの考え方は、ごくごく浅い知識に基づいた、楽観論に過ぎません。
生き方は人それぞれです。
お好きにどうぞ。

ユーザーID:7093505262
有名人?誰それ??
寡聞にして存じません
2010年2月16日 11:39

どこの国の人がのたまってるのかわかりませんが、その国の家賃って、公的年金以下なんじゃありません?
それと、借りるとき年齢で断られない国なんじゃありませんか?

少なくとも都内では、家賃のほうが年金額より高かったり、お金以前に年とってから新規契約してもらえないことがあります。
だから持ち家なら、最低、住むところはあるんじゃないの?ってことでしょう。

それを踏まえて、じゃ、年収の何倍まで借金して大丈夫か、って話が、家賃かローンかって話になると思いますが?

こと不動産関係に関しては(ああ、介護もか)外国の人の言うことなんかアテにならないでしょう。

ユーザーID:3815550060
気の持ちよう
maverick
2010年2月16日 12:08

買っても、諸々費用はかかります
借りれば、他人の利益分を上乗せした費用がかかります。
(そのため、同等の金額の場合、買うほうが床材などのグレードがいいように思います)

毎年値段が下がるので持ち家は資産とは思いませんが・・・負債と断ずるほどデメリットだらけのものとも思えません。

気の持ちようかと

ユーザーID:0019132916
考え方の違い
LiveWithMe
2010年2月16日 12:08

どんな儲け話でも同じですが、ロバートキヨサキの本の通りにしたとしても、金持ちになれるということはないしその時の経済・政治状態次第で結果は分からないですよね。 もしそうであれば、本を読んだ人は皆リッチになってしまう。 それと、国によって事情が違うので、彼の法則が、すべての国に当てはまるとは思われません。

ただ私は、自宅(住居)を投資と見るのは、とても割の合わないこと思います。 自宅の価値が十年で倍となったと喜ぶ人がいますが、その間毎年増える不動産税、維持費など必要経費が待ったなしでキャッシュで出て行くこと、そしてリスクなど考えると、決して効率の良い投資とは言えないと思います。  

また、同じ理由で、不動産を投資と考えるなら、土地ころがしのように短期で転売し利益の出る物件を考えるべきと思います。 何十年も寝かしておくのはとても効率が悪いと思います。

もし日本で住居を持つとしたら、私は賃貸を選びます。 もちろん、持ち家にも色々な利点があるので、こればかりは、正解はないと思います。  

ユーザーID:2575752614
勉強不足ですみません
家具屋
2010年2月16日 12:12

有名な人だそうですが、ロバートキヨサキなる方を存じ上げません。
したがって、「自宅は負債」という考え方も、その真意もわかりません。

自宅というのは持ち家って意味ですよね?
持ち家が負債というのはどういう意味なんでしょう?
住宅ローンを組むから?
我が家のように一括で支払ってローンがない場合でも負債なんでしょうか?
減価償却の考え方でどんどん目減りする資産だから?
考えても意味がわかりません。

トピ主さんの言う経済的自由の概念もよくわかりません。
ローンがなければ、経済的にはかなり自由ですが・・・

すみません。トピを見て脊髄反射してしまいました。
今からロバートキヨサキ氏を検索して、調べてみます。

ユーザーID:2082953456
同意です
通りすがりの・・・
2010年2月16日 12:29

私の場合は職業柄、自宅は負債と考えています。
払い終えるまでは、自分の持ち物じゃないんですよ・・・。
経済的自由とやらがあれば、最終的には購入も良いかも知れませんが、
今のところその方向では人生設計を組んでいません。

ユーザーID:8629139121
確かに負債かも
自分探し中おばちゃん
2010年2月16日 12:43

まだ働き盛りで 銀行も 不動産会社も 相手にして貰える人なら 買う事無く その時々 住みたい所で 住みたい広さで それに合わせたインテリアで楽しめば良いと思います
ローンには利息がつきます 自分の所得税払った後のお金で買うのに 固定資産税掛かります
私は 自分名義の 不動産あります 土地付一家 マンション二戸 別荘  確かに持ち過ぎです 
これから 人生後半に入りますので 整理していかなくてはなりません

でも 住む所から いろいろ広がります
一軒家は 息子家族5人が 別荘は夏 親戚 友達の宿になってます
マンションは一戸は 賃貸 もう一戸は冬に私が住む所
今はこんな無駄な事していますが それぞれ それなりの理由がありました
これからは 一軒 一軒 処分していく時が来るかも でも 楽しみました
ある年齢超えると 賃貸難しくなります 引越しめんどくさくなります
色々 手を入れて行かなくてはいけないので お金掛かります

私は ブランド品 宝石 おしゃれ 車 旅行 興味ありませんでした

ほかに好きな事ある人は 賃貸で 優雅に 暮せばいいと思います

ユーザーID:1412129880
時代の変化です
ばかぼんのお友達
2010年2月16日 12:49

バブル以前は 不動産は値上がりするもの=投資 でしたが、現在は不動産=値下がりする+金利が掛かる。時代背景が大きく異なりますので、一概には言えないと思います。現在の時点で考えれば、やはり負債ですね。50年くらい先になれば今買っておくことが正しい事に変化するかもしれません。(孫が喜ぶかも!)

ユーザーID:2909670627
ハッキリと「負債だ」とまで明確には思いませんが、
フムフム。
2010年2月16日 13:05

やはり固定資産税や修繕費など、ローンを別にしても「自宅を所有している」だけで確実に相当額のコストが発生する以上、それを「将来に対する負債」だと思えば、そうなのかも知れませんね。

家を持つということは、地震や火災・水害等で自宅が損害を受ければ、その分まるまる資産が毀損するわけですし(借家なら転居すれば済む話で、資産の減少はほとんどありませんし)、個人ではあまり認識する必要はないかも知れませんが、現実は減価償却費という形で上記税金や修繕費以外にも結構な額の「目に見えない」費用がかかっていますよね。

自分の場合は、「自宅は負債」という考えはありませんが、自宅を所有することはある意味、かなりのリスクを抱え込むことではないか、と思っています。

単純に考え方の違いだけでしょうから、家を買うか・借家暮らしを選ぶか、どっちが良いとは結論が出せませんが、借家住まいの方が気楽さはあると思います。

…といいながら、その実「自分の家を持ちたい」という気持ちもあるのですが。

ユーザーID:4981360967
自宅は資産!
ナラマル
2010年2月16日 13:05

>有名なロバートキヨサキの著作に「自宅は負債」という考え方がでてきますが、これに同意する人はいますでしょうか?

これは正確ではないと思います。自宅はあくまでも資産です。勿論経年劣化はしますが、資産である事には変わりないです。ただそれを取得する為に必要な銀行借入金が負債なのです(経理ご担当の方であれば簡単に理解できると思います)。
一般的に借入金は10年以上の長期に渡ります。何らかの事情で自宅を手放しても、借入金は減免されずに支払う義務(債務)を背負います。これは余程の資産的背景や将来見通しがなければリスクでしかありません。
さらに、現在はずっとデフレ基調にあります。当然ながら現金を保有している方が有利です。以上の観点から

>収入も貯蓄もあって、自宅を購入しようと思えばできるけど、「負債」なのであえて買いません

という選択をしております(特に「長期負債」ですから)。
なお、上記のような事を考えずに、「家を買うのはアタリマエ」的観点で購入し、経済的事情で手放さざるを得なくなった人も中にはいると思いますが、それは単に見通しが甘いだけでかわいそうとは思いません。

ユーザーID:1724618456
住宅ローンを組んで買えば負債
まこ
2010年2月16日 13:11

だと思います。ロバートキヨサキさんの考えの詳細は知りませんが、ローンで買えば、という条件付きで同意します。うちはキャッシュで家を建てることができるようになるまで、賃貸です。というのも、今の我が家は夫の仕事の都合などで、まだここで一生住むと決められない状況です。また家族も増え、賃貸で状況に合わせて住居を変えるというのが、とても便利です。夫も私もローンの金利を支払うことにとても抵抗を感じるタイプで、一切組まない主義です。
また、借入金利より高いリターンが得られれば借金してもいいのかも知れませんが、私は家も車もトイレットパーパーと同じ消耗品だと思っているので、そんな価値の逓減していくものに高い金利を払うのは、抵抗ありますね。ローンを組んで家が買える人は、家の購入代金を貯めても買える人だと思うんですが、貯まるまでの時間をローンの金利分数百万円で買うということになるのかなとも思います。

ユーザーID:4033703271
ちょっと質問
ブラック無糖
2010年2月16日 13:15

>収入も貯蓄もあって、自宅を購入しようと思えばできるけど、「負債」

なんで、貯蓄があるのに負債になるの?
全額払っちゃえば良いのでは?

ユーザーID:7651468944
同意です
賃貸最高
2010年2月16日 14:14

うちの主人(もと銀行員)も同じ考えです。ですので、我が家は賃貸生活です。
災害等で被害にあったときに、精神的にも金銭的にも時間的にもダメージをこうむりますし(保険でのリスクヘッジが出来ない部分もありますしね)、賃貸ならばライフスタイルの変化等にあわせて転居したりできますし非常に合理的だと思います。

ユーザーID:2920430887
不勉強ですみません
ワンダー
2010年2月16日 14:22

ロバートキヨサキを知らないのでよくわからないのですが・・・

「自宅は負債」って、現金で全額支払っても負債になるのですか?税金とか維持にお金がかかるからとか???それとももっと比ゆ的に人生における負債となる、とか???

借金して家を買うなら「自宅は負債」だと思いますが。小さい頃ウチは借金がたくさんあって貧乏な家なんだとずーっと思っていました。「住宅ローン」だったのですが、親が使った「借金」という言葉のインパクトは子ども心に強烈でした。

借金は嫌いなのでせっせと貯蓄しています。そろそろ目標金額溜まったのであと数年くらいでマンションを買おうと思っていましたが、現金で全額支払っても「家は負債」だというなら、考え直す余地があります。
どういう意味で使われているのでしょうか。

「本読め!」とか突っ込まれそうですね・・・

ユーザーID:8501356285
思ってます
kiri
2010年2月16日 14:45

住むだけの家なら負債だと思っています。
売るのを前提で売れる条件設定で物件であれば別でしょうけど
いざ売ろうと思ったら二束三文でなんて話は山ほどありますしね。

ユーザーID:8367226903
そう思います
真っ赤なアーニャ
2010年2月16日 15:14

同じように考えていますけど、住宅ローンで家を購入している方も「借金」という自覚はしているのでは・・・。(してないの??)

我が家は収入が安定していないので、住宅ローンというリスクは背負えません。
よく周りの人に「自分の物にならないんだよ!?」と言われますが、それでいいんです。
そういう道を選んでるんです。

もし、貯金が貯まったら(なかなか貯まらないけど)老後に中古のマンションを購入したいです。
もちろん現金で。

ユーザーID:8284490063
内緒にしておいて下さいよ。
なん
2010年2月16日 16:56

ロバキヨですか。
通販のも買いましたよ。

我が家は負債と考えてます。

自分でビジネスやってる方には隠れロバキヨ教の人はチラホラいますね。

ユーザーID:4426903023
 
現在位置は
です