「自宅は負債」に同意する人いますか?

レス157
(トピ主5
お気に入り231

趣味・教育・教養

あんころもち

レス

レス数157

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 皆様ありがとうございます!

    済みません、私が冒頭に余計なことを書いたので、主旨を判り難くしてしまいました。最初の1行はなかったことにしてください。

    ロバートキヨサキの著書を読まれてない人もちらほら見受けられましたが、彼の言う資産と負債とは、すなふきんさんが説明して下さった通りです。
    自宅をたとえキャッシュで買ったとしても、維持費、保険、税金等がかかる=「あなたからお金を奪うもの」なので負債だと、キヨサキは書いています。

    ユーザーID:2466740497

  • トピ主です。

    冒頭で紛らわしいことを書いてしまったのでが、賃貸対持ち家、の話のつもりではありませんでした。
    ロバート・キヨサキは自宅にお金を突っ込んでも、お金を生み出さない。だから賃貸収入を生み出す投資物件をさきに買うべきだ、といっているのです。

    何人かの人にはお返事を書きましたが、その他のひともどうもありがとうございました。
    まだご意見お待ちしています。

    すなふきん様
    資産と負債の説明ありがとうございました。
    日本は築20年で家屋の価値がなくなってしまうのですね。
    中古戸建てを少しだけリフォームして住むというのは、
    いい考えですね。私も数年後を目安に「同意な上で自宅保有派」
    になるかどうか考えております。

    LiveWithMe様
    もちろん彼のたかだか2千円前後の著書を読んだだけで、金持ちになれるとは思っていませんよ。
    彼が本当に売りたいものは、もっともっと高額なんですよ。

    家具屋様
    ロバート・キヨサキのいう、資産と負債の定義はすなふきんさんが書いてくださったとおりです。

    ユーザーID:2466740497

  • トピ主です。

    今日はmaria様からロバ子様まで読みました。皆様どうもありがとうございました!

    maria様
    ロバート・キヨサキがたとえローンを払い終えても「自宅は負債」だといって
    言っている理由は先に述べた通りです。

    バニラ様
    家賃補助が半分以上でるなんて、いいですね。それだったら最新設備のある賃貸を移り住むのが
    いいですよね。

    田舎者
    自宅=戸建てではありませんのであしからず。それにアパートでもマンションでも社宅でも”プライスレス”な時間を過ごすことはできると思うのですが、、、、

    筆柿様
    店舗兼住宅で、店舗がお金を生み出してくれるのだったら、それはまさしく資産ですね。

    上からの目線様
    そうです、ロバートキヨサキは自宅はお金を生み出さないので、先にお金を生み出す「資産」を買おうといっているのです。

    賃貸は嫌様
    私が最初に紛らわしいことを書いてしまったのですが、住む場所として賃貸が得か、持ち家が得かが主旨ではありませんでした。

    ユーザーID:2466740497

  • トピ主です。

    ふ〜ん様

    米国では今のような不況でなければ、不動産は値上がりするもの、という考えが定説ですね。もっとも、ロバートキヨサキは自分がコントロールできないものに期待するな、といっていますが。
    私は日米両方で不動産を所有していますが、どちらも値上がりは期待していません。これが売れたらいくらになるかな〜といくらそろばんはじいても、お金は入ってきませんから。

    おらがやま様

    あの本を読んだことがないのに、「自宅は負債」をポンっと納得できる人がいるなんて、ちょっと新鮮で嬉しいです。そうなんです、日本はどんどん最新の設備を住宅に取り入れるので、新築賃貸を転々とするのが一番快適、と私も思います。しかし私は荷物が多すぎて引越し大変そうです。物が捨てられないタイプです。

    <高齢になって賃貸契約が難しくなったら・・・「家賃1年分前払いしましょ<うか? それとも4年分?」くらい言<えるお金持ちになりたいです(笑)

    いいですね〜、こういう考え方する人、私大好きです。(笑)

    ユーザーID:2466740497

  • トピ主です。ハワイ大好き様へ。

    トピの本旨とはずれますが...
    せっかくレスをいただいたのですが、

    <今後の日本が衰退していくのは確実なので、将来は暮らしやすい海外で暮ら<すつもりです。

    こういう考え方は好きではありません。
    今後日本が衰退するとおっしゃいますが、ではどの国の将来が明るいですかね。米国は日本以上に貧困層を抱えていて大変そうですし、ドルも機軸通貨ではなくなります。やっぱ中国ですか?それともロシアですか?政府が信用できない国の将来が明るいとは、私には思えませんが。

    本で豊かな生活を享受しておいて、これから大変そうだから自分はとっとと逃げ出すわ〜。
    というのは嫌いです。国際競争がこれから益々激しくなるのは、事実ですが、日本人の勤勉さ以上に信用できるもの、を私はまだ世界で見つけられていません。

    「老後の海外生活」も実は、いざとなったら帰る場所があるからこそ、できることなんですよね。二度と日本に帰らない決意で、移住できますか?

    あ、もし、本当に老後海外移住されても、大病した時だけ帰国して、保険を利用して病院にいくことだけは止めてくださいね。

    ユーザーID:2466740497

レス求!トピ一覧