これはイジメにあたりますか

レス20
(トピ主0

家族・友人・人間関係

都鳥

東京育ちで東京勤務ですが、上司とそのお気に入りの先輩2人が、たまたま西日本の某都市の出身です。
ことあるごとに東京者だという理由で否定的なことを言われるので「やめてください」と上司にお願いしましたが「自然な気持ちだから」「東京の人間はボケ方を知らないで言葉通り取るからダメだ。もっと勉強しなさい」とやめてくれません。
これはほとんどイジメじゃないかと思うのですが、上司の言い分のほうが正しいのでしょうか?

ちなみにもう一人の先輩も同じ都市の出身ですが「地元では、ああいうことを言う人はあきれられる。多数派じゃない」と言っています。私もそうだろうなと思うので、このトピも、西日本の人全体を否定するトピではありません。あくまでも、東京者だという理由だけで「いじられる(上司の言葉)」は問題がないのかという質問です。

上司の言うことで困るのは、
- 東京弁を話すな、その都市の方言で話せとしつこく言われる。根負けして、関西弁を真似すると、「正しい方言ではない。バカにしている」と人格攻撃を始める。
- その都市の非常にローカルな話題をされて、うまく対応できないと「バカにしている」と人格攻撃を始める。
- 面白いことを言えと要求してくるけれど、何を言っても、後出しで細かいルールを言い出して「それは違う」と完全否定する。
- 東京や東日本の文化について(たとえばうどんや納豆など)、延々と悪口を言う。
- それ以外にも、「東京の人間は地方の人間をバカにしている」と突然言い出し、からんでくる。

私個人の経験では、東京育ちの人って割と西日本に憧れを持っている人が多いです。どちらかと言うと「西日本の人は私達をバカにしている」と言われて育ちました。
だから、私が西日本を否定するようなことを言うわけがありません。

それでも、上司達に人格攻撃されるのは仕方ないでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 辛いですね・・・。

関西人です。
    就活へ東京に行った時、面接官に“イントネーションが違う”など
    圧迫面接?嫌な気分にさせられました。

上司の人間性に問題があると思います。
    東京にいながら関西人のプライド丸出しですか?
    もしや出身地は昔“みやこ”があった場所ですか?
    そうで無いことを願います。

私は東京弁に憧れています。

• その上司がおかしい

大阪ですが…そんなこと言わないし思わないですよ。
    ただ、子供には「笑い」を教えています。これは主に辛いことを言われたとしてもダメージを少なくするためにですが…。
    うどんも納豆も食べますし、県民ショーで他地域の食べ物を真似て食べたりもします。
    イントネーションだって関西全てが同じ訳ではなく、関西弁にも細かく言えばホントに色々地域によって違ってきます。
    まぁ、イメージとして「関西弁=ガラが悪い」と言うのと同じで、「東京弁=気取ってる」と言うのはあるかもしれません。
    でもだからってその言葉を使う人をどうこう思いませんよ。
    それはその上司がおかしいですよ。

• まああ、あまり気にしないほうが

過剰反応しなくてもよろしいかと思いますよ。
    面白いことを言えというのは、良く聞く話です。ボケと突っ込みが日常みたいですから。
    東京弁を話すなといっても勤務は東京でしょ?気にしなくても良いのでは?
    東京人に対して過剰に意識をすると聞いたことがあります。
    あまり向きにならず聞き流す余裕を持ってはいかがですか?
    もしくは、なじんじゃう。方言教えてくださいなって。歩み寄っちゃう。
    ともかくあまり振り回されず聞き流し適当にやりすごす。これが一番なのでは?いくら上司でも私ならそうしますね。
    文化の違い言葉の??違い。そんなこをはわかっての上での東京人責めかと思いますよ。

あまり過剰反応せずに。。面白がってみては?実際面白いですよね。
    なじむまでには紆余曲折あるとは思いますが。
    ご自分が辛くなるようなとらえ方はそろそろやめて。余裕を持ってみてくださいな。

• 大変ですね

まさに子供上司!!いやーいじめですねそれは・・・。
    >その都市の非常にローカルな話題をされて、うまく対応できないと「バカにしている」と人格攻撃を始める。
    小学生でも言わないですよ・・・。

あの・・・上司の上には相談しましたか??
    私も東京生まれ、育ちなんですごーく腹が立ちます。

• パワハラですね

お勤めの会社にはパワハラの被害にあっていると、(上司を通さず)直接相談できるような窓口はありませんか?

• 思った事を口にするのは・・・

下品な事と思っています。

私も東京生まれ33歳の時に夫の転勤で始めて西日本に住んだ時期がありました。
    もうね、あそこは「外国」だと思って割り切って生活してましたよ。
    何かにつけて、絡んでくるというか・・・東京以外の他県出身者には割りと寛容なのにね。

なんでしょうかね、縄張り意識が強いのか、反東京なのか・・・よく分かりませんが、県民性というのもあるのでしょうね。きっと。
    その地域にはないスーパーの買い物バックを皆さんお持ちだったり(笑)
    流行に左右されやすいというか、皆同じブランドバックだったりね。

上司の方達は、トピ主さんがそこまで傷ついているだなんて想像もしていないでしょうし
    伝えた所で、大袈裟な・愛情だなどと返してくるでしょう。

相手にしないで聞き流すのが一番。
    聞き流されるのが、一番苦痛なはずですから(笑)

それと、私は西日本に憧れを持ったことは一度もありません。
    ただ、転勤時に素敵な方との出会いもあり、今でも友人関係を続けています。

上司には、あくまでも「標準語」で接するのが宜しいかと思います。

• 無視か反論の勉強

あなたがイジられ易い反応をしています。
    東京弁を話すな、と言われれば仕方なくでも関西弁を真似したり、東京の悪口を言われれば「やめてください」。
    あなたが上司達の言うように『言葉通りに取る』からカラカイ易いのだと思います。

仕事に直接関係ない話なら、反対意見をシッカリ言えない時は無視するに限ります。
    またはぶりっ子して「そうなんですかぁ」「しらなかったぁ」「何にも知らなくて都鳥こまっちゃうぅ」・・・(ニューハーフっぽく)

さもなければ彼らも知らないローカル話題で窮っとさせ、その場を独占出来ますか?

• えせ関西人?

最近、タレントさんのマネをして
    関西人でもないのに妙な関西弁を使う人が多いですが
    そのたぐいかと思いましたが
    一応、生まれは関西なんですね。

私は東京の人に無理に関西弁を使え、なんて思いませんし
    (むしろ使ってほしくない。使われると大変不愉快)

> 面白いことを言えと要求してくる

お笑い芸人さんじゃないんだから、
    素人が”これから面白い話をします”と言って話すことは
    面白くなくてあたりまえです。

>東京や東日本の文化について(たとえばうどんや納豆など)、延々と悪口を言う

いつの時代なんですか・・・
    うどんのだしが黒いのは私もちょっと、と思いますが
    住んでいるんだから仕方がないし、
    いまどき納豆なんて関西でも普通に売っています。

>上司達に人格攻撃されるのは仕方ないでしょうか

いえ。関西人の評判を落とすア○な人たちだと思いますので
    信頼できる人に相談してみてください。

• 気にするとよくないですよ。

その人たちは、考え無しでものをいっています。
    もっと上の上司から一言いってもらうのは、どうでしょうか?
    それにしても馬鹿な人たちですね。

• いっそのこと、わかりやすいイジメに仕立てよう。

1)たどたどしく関西弁を喋り、誰かに変だと言われたら
     「私だって頑張ってるんです!」と涙目になってみる。

2)朝、出勤したら向こうが何か行ってくる前にこちらから近づいて行き、
      真剣な思い詰めた顔で「ギャグを考えてきました。聞いて頂けますか?」
      とギャグを披露する。ウケなかったら、
     「明日また出直します。申し訳ございません」と土下座してみる。

これだけやれば明らかにイジメってことが周囲の人間にもわかるでしょう。

本当に一部の関西人ってタチが悪いですよね。
    私も昔、東京本社でしたけど関西から移転した部署に配属されたので、
    フロア全員関西人で良い人もいたけど、意地悪な人はとことん感じ悪かったです。
    意地悪な人はもちろん東京にも居ると思うけど、「生まれ育った東京のことを否定」
    されながら意地悪されるのが辛かったです。直せないことだからね。。。

今ならわかりますけど、彼らはみんな田舎コンプレックスなのだと思います。
    (東京から見たら、関西だって充分都会だと思うけど、勝手にコンプレックス感じてる
    気がします)
    可哀想な人だな〜と思いつつ接してあげて下さい。

• イジメというか

その上司はアホですわ。

これはしょっぱいなー

関西人と東京の人間、という文化構造の違い(トホホー)を借りて自分のコミュニケーション能力・マネージメント能力の欠如を「なかったこと」にしているのです。

めんどうな職場におられますね。ご同情申し上げます。

まああなたそのものは「おもしろい人間」ではないかも知れませんが、それ、関係ないやん。。。
    ふつうに仕事しいや。。。

と、あなたの上司に言ってあげたい関西人でした。

上司を変えるのはとってもむずかしいです。人間力、コミュニケーション能力が非常に問われます。
    そして「なんで部下が上司を変えてやらんといかんねん」のトホホ感もひとしおですね。
    職場で、仕事ですから「すみませんつまんない人間で」って適当に流しておく程度が結局お得かもしれないです。お役に立てなくてごめんなさい。

• ちっちゃい上司ですね

私的にはイジメとは思いませんが、都鳥さんが辛いのであればそうなのかもしれませんね。人、それぞれ受け止め方が違うでしょううし。
    こういうのはどうでしょう?私は九州出身で、主人は名古屋生まれ東京育ちですが、お互いの地元の話しは某バラエテティー番組を地で行く感じで楽しんでますよ。先輩にも相談して、乗ってもらうとか。。。
    こんなつまらない上司に負けないで!

• ○○ハラスメントって感じですね

関西人です。そちらにもお邪魔してましたか。そんな関西人が。
    関西にも結構います・・・

その上司の更に上に言えないのであれば、あとは対応の仕方でしょうね。

上司の言うことで困るのは、のくだりですが
    主さん!何で上司につきあってるんですか!腹ペコのライオンの檻に自ら入ってるようなものですよ!
    その上司に気にいられなきゃ仕事しにくい?
    一度他の人の対応を観察してみては?

私なら上司の要求はのまずにこう言います。
    「また関西ネタですか〜(ちょっと飽きた)」「よっぽど関西が恋しいんですねー(慰め目線)」
    「関西の方って地元愛が強いんですね〜(ここは東京とほのかに匂わす)」
    「(面白い事言えに対して)東京人が面白い事言ったら関西人に悪いので控えます〜(プレッシャーを与える)」

普通の人相手だと、自分がオモロイヤツと錯覚して心地よいのかもしれません。
    特に他地方だと、大いに錯覚できる絶好の場所なのでしょう(笑)
    残念な関西人が3人いる。と思って上記対応でいかがでしょう?
    それにしても今更うどんとか納豆ネタ、それこそ「もぉええわっ」って感じですよね。

• 関西人です。すごく腹が立ちます

関西人全部がこんなネチネチした人間と思わないでくださいね。
    こんなの問題外です。このオッサン!
    独特の県民性とか一部の人が言ってますが、とんでもない!関西をまだよくわかってない人ですね。

だいたい東京の人に関西弁など求めません。
    ボケと突っ込みは生まれ育った土壌で自然に培うものなのでよその人に求めません。人は人、自分は自分。
    不必要に他人の事情に首突っ込みませんもん。

「どうでもええやん、そんなこと」と流しますから。

そのオッサン、いや上司、こういう奴は「近畿のお荷物」と我々呼んでおります。迷惑きわまりない人間です。
    明らかなパワハラです。どこかに相談してすっきりさせてください。

• お察しいたします・・

海外在住ですが、周囲に関西出身の日本人の方が多く、その中に東京(関東)人を異様に攻撃する人がいます。異様な対抗意識で、上から目線の割りにすぐに”馬鹿にしてる”とからんできます。申し訳ありませんがこちらは眼中にも入っていないのに。(もちろんこれは一部の人であって、関西出身の親しい友人も沢山います。)無視してやり過ごせる関係ならともかく、トピ主さんの場合は上司ということで、れっきとしたパワハラですよね。それも仕事とは一切関係なく、まるでしつこい酔っ払いにからまれているような内容ですよね。ひどい話です。上司の上など、しかるべきところに相談することはできませんか?

• それはいじめでしょ!

中学生の頃関西に引っ越してきて、主さんと同じような目にあいました。
    関西の人の「東京者は関西人を馬鹿にしている」という思い込みは凄いものがある気がします。関東の言葉そのものが関西人を馬鹿にしているように聞こえるようです。
    私が一言しゃべれば、「かっこつけてる」と言われ、関西弁を頑張って真似ると「馬鹿にしてる」と言われ。。。でも主さんの場合は、会社は東京なのですよね?
    するとその上司は日ごろの関東への敵対心を全部主さんに向けてるのでは?つまりいじめですよね。本人は気づいてないかもしれませんが。

私は学校だったので、やがて開放されましたが、会社でそれでは、主さんつらいですね。
    何を言っても悪意に取られる気がします。
    どなたか、別の上司などで相談できる人はいませんか?もしくはその先輩に「やりすぎですよ」と言ってもらえるとよいのですが。
    関西に住んでいるわけでもないのに、関西人の真似をしろなんて無理な話です。会社なのに、関西弁学校じゃないのにね。
    「私は関西人じゃないので無理です」と全てはねつけたらどうでしょう?

• レスありがとうございます。

皆様、レスありがとうございます。

イジメもしくはパワハラという意見が多くて、ちょっとほっとしました。
    上司が私に言うには、上司の上司や部門担当の人事の方は上司のお友達で、以前上司にパワハラされたと人事に訴えた部下がいたけれど、その情報がすぐに上司に伝わって、結局退職せざるを得なくなってしまったということです。
    なので社内で相談するとしたら別ルートで、普段私の部門と接点のない窓口に相談するしかないのですが、先入観のまったくない人に話した場合に、どう思われるか知りたかったので、とても助かりました。ありがとうございます。

ちなみに、上司は女性です。
    「女性同士は団結しなければならない」というのが口癖で、昼食も夕食も女性全員で行くことを強要し、どんな理由であれ付き合わないと人格攻撃します。上司の話に取り合わないとか、受け流すという選択肢も許されず、「仕事は言われた作業をこなすだけでなく、人間関係も大事だ。『協調性がない』と、人事評価に書かれても仕方ないよ」と説教口調で言います。

(続きます)

• レスありがとうございます(続き)

トピ文に書いた理解のある先輩も、かなり上司に睨まれています。表立って動いてもらうと、先輩にどんな迷惑がかかるか分かりませんので、今までどおり陰でそっと相談に乗ってもらおうと思います。

ちょっと説明不足でしたが、「面白いことを言え」というのは、その場でギャグを言えということではありません。
    上司ルールによると、東京のテレビに出ない芸人の持ちネタを言うのが、「面白いこと」のようで、あとは「アホに見える」人を馬鹿にする会話を長々と続けるのも面白いみたいです。
    たぶんこれも、一般的な西日本の方が面白いと感じる会話ではないと思います。
    上方落語の話などは、お上品な東京の人好みの気取った話題で、本当の芸じゃないそうです。

レスを読んでわかったのですが、いちばんきついのは前述したとおり、「つきあわない」「受け流す」「言い返す」「茶化す」などの対応をしたら、人事評価を下げるよと匂わされていることですね。(数字で業績の計れる仕事ではありません)

問題がはっきりしてきたので、対策をがんばって考えようと思います。
    ありがとうございました!

• 関東育ち関西在住から

気持ちわかります。でも、解決はすごく簡単です。
    怒られるかもしれないけど関西の人は若干東京コンプレックスがあります。
    だから、そんな発言しちゃうんですよ。
    でも、一言、やっぱり関西の人って面白いですよね〜って上げてあげれば解決です。
    基本、調子乗りな人が多いから面白いって言ってあげるだけで満足です。
    私はそんな話できないです〜とか、関西弁ってかっこいいですよねとか…。
    私は何年か住んでいたら本当に好きになってきたので言えるのですが、多少オーバーにでも褒めてみてはどうでしょう?
    一度入り混んだら、関西の人って本当に情深くていいですよ☆

• 地域性とは関係ない

その方がおかしいだけでしょう。

私は関西生まれで、お仕事で東京に出入りする事もあるのですが、逆ですよ。

-お酒の席で『そんな固い敬語はやめろ』と言われ少しフランクに話すと『馬鹿にしてるんだろ』と怒鳴られる

-突然『何か面白い事言え』と言われ慌てていると『関西人なのにつまんねーな』と言われる

-真面目な話をしていたら突然笑われ、ひとしきり笑った後『真面目な席で変なイントネーション使わないで下さい』と注意される

-いきなり『なんでやねん!』と殴られる

馬鹿はどこにでもいますね。

レス求!トピ一覧