バレンタインデーのお返し、3倍返しって本当ですか?!

レス18
トピ主のみ1

エミリオ

話題

今年、初めて日本のバレンタインデーを経験しました。
来日する前から、日本におけるバレンタインデーとは女性から意中の男性に愛を告白しチョコを一緒に送る日なのだということは分かっていました。愛されない男はお母さんや姉妹から貰うなども。
しかし「義理チョコ」なるものも存在するということは、覚えていませんでした。日本の漫画か何かで得た知識なので適当です。
そんな私ですが、同じ会社の女性達からチョコやワイン、その他食品を戴きました。
ミモザの花を贈れば良いのか??と思ったのですが、何を贈り返せば良いのかと検索したところ「バレンタインデーは女性は自発的に贈るので心がこもっている。男性は受動的で義務なので金銭的に3倍の付加価値をつけてホワイトデーに贈り物をするべき。3倍返しが基本。マシュマロ、飴など」といった結果が出ました。
…さ、3倍返しが基本って…と驚きますた。本当に基本なのですか?
実際に、世の中の日本人男性(社会人)は義理チョコにも3倍返しなのでしょうか?どんだけマシュマロが好きなんだと。何日分??
また「これは●課から」と複数人一同から贈られたものの試算はどんなものになるのですか?「贈りものの価格×3倍×人数」なのか「贈りものの価格÷人数×3倍」なのか…謎です。
たまたま会社に来ていた社長の息子(学生)に聞いてみたら「3倍返し?何ソレ?気にしたことない。でも社会人のことは分からないな〜父さんは3倍どころじゃないけど社長だし。別に彼女らの上司でもないんだからちょっと割高程度で良いんでないの?でも少額をケチって得るもんないと思うけどね〜」と言われました。どっちだ?

そこで働く女性の皆さんにお聞きしたいです。
千円〜3千円のバレンタインの義理チョコに妥当なお返しっていくらだと思います?また実際にどんなお返しを貰いましたか?良い悪い関係なく教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• えっと

エミリオはどこ出身ていう設定?

• 特に決まりはないけど

私の場合、

会社の上司に義理チョコをあげたら、
    お返しに、素敵なハンカチをいただいたことがあります。
    あげたものより少し割高だったと思いますが、嬉しかったです。

会社の同僚の男性に義理チョコをあげたときは、
    お返しに、3倍以上の値段の、
    クッキー詰め合わせをいただいたこともあります。
    とても嬉しかったですが、逆に恐縮してしまいました。

3倍とか、そこまで気にする必要はないですが、
    ちょっと割高くらいに返すと喜ばれると思いますよ。

ちなみに個人的には、マシュマロよりも、
    上記のように、クッキーやハンカチなどのほうが嬉しいですね。

• 男性ですが

サラリーマンの時に、同僚の女性(団体様)から義理チョコ(少なくとも1000円以下)を貰いましたので、ホワイトでーには同僚の男性と共同で、同額+α程度(1人1500円程度)のお金を集めて、頂いた方に義理を返しました。
     会社内ならこんなものです。
    本命には…。3倍もありだと思います。

• 3倍ももらったことない(笑

大体500〜1500円くらい(同じ値段帯)のお菓子の小袋かな〜
    そんなんで十分ですよ。
    3倍とか馬鹿じゃないの?

そうそう、デパートの特設会場で売り子もしていましたが
    バレンタインに比べてホワイトデーが3倍の値段帯のものがよく出た、
    ってこともなかったですよ。
    職場へのお返しにはバレンタインの義理チョコと同じ値段帯のものが出てました。
    踊らされすぎないでくださいね。

• 鵜呑みにしないでください

>千円〜3千円のバレンタインの義理チョコに妥当なお返しっていくらだと思います?

同等のお値段で十分です。
    感謝の気持ちや、嬉しい!! と思っているのでしたら
    その気持ちを上乗せして、少し色をつけるくらいでいいと思います。

>実際にどんなお返しを貰いましたか?

クッキーなどの焼き菓子、個別包装しているものが多いです。
    小腹が空いた時に食べられる、消え物が無難かと。

>「これは●課から」と複数人一同から贈られたものの試算はどんなものになるのですか?

同等のお値段あたりで、人数分の個別包装されたお菓子が無難です。
    (必ず人数分以上を確保してください)
    バレンタインデーのお礼を再度伝え、「皆で食べて」とでも言えばOKでしょう。

ただ、社長の息子さんが言うように、立場や今後の関係もありますので
    その辺りは考慮して選んだ方がいいと思います。

中には、3倍返し当たり前! と信じて疑わない方もいるかもしれません。
    常識的な方なら、義理であげたのだから、義理でお返しがある、くらいに受け止めるでしょう。

• 私は義理には3000円かけない

ランジェリー+キャンディー、クッキー大缶、ハンカチ+ケーキ、ワイン+ホワイトチョコ、スカーフ+マシュマロなどをお返しで貰いました。

• 義理チョコでしたら

初めてのバレンタインですか。
    ビックリされたとは思いますが、義理チョコですからそんなに3倍返しを意識する必要はないと思いますよ。

会社員の方でしたら無くてもいいのにと思っている方も結構いるぐらいですから。

貰ったものと同等の物をお返しする形でいいとおもいます。

私が勤めていた会社では小物(ハンカチ等)+チョコのプレゼントでホテルのショートケーキ2個がお返しでした。
    お花をくれた上司の方も居ましたよ。

お返しは消え物のほうがいいんじゃないでしょうか?
    残る物だとそれぞれの好みに合わせて購入するのも大変でしょうし。

ホワイトデーの期間前はデパートで専用のコーナーが出来ると思うので、そこで調達してしまっても問題ないと思います。

●課からでしたら頂いたチョコと同じ程度のお菓子の詰め合わせなどでもOKだと思います。

• 普通に考えて

30代女性です。

お土産にどうぞ、とちょっといいお菓子をいただいたら、どんなお返しをします?
    ・・・その感覚でいいと思いますけど。
    品物もマシュマロとは決まっていません。そうすることになっていた時期もあるようですが、クッキーでもフィナンシェでも喜んでもらえそうなものという視点で選べばいいと思います。
    職場なら、同僚達と相談して決めてはいかがですか。
    課の女性たち連名での義理チョコなら、同様に連名でお返し、が妥当かと。
    値段は、ケチったように見えなければ問題ないですよ。
    女性が圧倒的に多い職場なら仕方ないですし。
    3倍返しなんて聞いた事ないです。
    しかも義務だ?なんですかそれ。
    えらく極端な記事をご覧になったんですね。
    贈り物って、贈りたいからするのが本来のものです。
    お返しはあれば嬉しいものではありますけど、義務って・・・(呆)

ちなみに私の周りでは、同額前後でお返しを考える男性が多いです。
    職場は男性が極端に多いので、女性一同からは男性一人当たり400円位、男性一同からは女性一人当たり=400×男人数÷女人数(ただし上限1500円位)、という感じでした。

• がんばれ〜

えと、おっちゃんですが、レスさせていただきます。
    どちらの国からいらっしゃったか分かりませんが、
    バレンタインの贈り物をいただいた女性の中に意中の女性が居たのならば
    その女性には3倍返しでしょうか?

それ以外の方々には貰ったモノと同程度のモノで十分ですよ。
    あ、それと本命以外はアクセサリーはNG
    日本で言うコトの『消え物』いわゆる食べ物やお酒ですね。

あ、トピを読んで感じたんですが、数人からまとめて数千円の頂き物ですか?
    ならば同程度のモノで『お返し』(いわゆるホワイトデーですよね)で
    みんなで食べられるお菓子を渡すのもアリです。

少々値が張りますが、人数分のケーキなんてのも喜ばれますよ。

まぁ、いわゆる『三倍返し』は本命さん向けですから気にしない方が良いです。

• 女性一同から

もらったのなら、個人的に返す必要は無いですよ。
    同じようなチョコを会社の男性みんなに配っているので、お返しもまとめてでした。
    一人の人が、チョコを貰った男性から500円くらい集めて、男性一同からのお返しとして何かを買っていました。
    値段は貰ったチョコの値段などで変化はしますが。
    会社の同僚の男性に相談してみましょう。
    同僚がいない場合は、同じかちょっと高いくらいの値段で十分ですよ。
    3倍返しなんてのは、バブルの頃の昔話です。

• 気にしない

「3倍返し」なんてお菓子メーカーの策略ですよ。
    本命チョコは別ですが、義理チョコなんて心はこもってません。
    女性だって「も〜なんで義理チョコなんて厄介な習慣があるんだろう。うちの会社の男性は10人だから、一人\500として¥5,000。女性社員が5人だから一人¥1,000徴収しなきゃ。あーあ、ただの同僚に¥1,000使うぐらいなら彼氏にもっといいチョコ買ってあげたいな〜。」なんて思っているものです。
    ちなみに↑この場合のお返しは二通り考えられます。
    一つは女性一人が¥1,000負担しているから、男性も一人¥1,000負担する、という考え方。
    この場合、男性は10人いるので一人¥1,000だと¥10,000集まり、女性が5人なので女性一人につき¥2,000のお菓子という事になります。
    もう一つの考え方は、自分が¥500のチョコを貰っているので、女性一人に¥500のお菓子という考え方。
    この場合、女性は5人なので全部で¥2,500。男性は10人なので一人¥250の負担。これではかなり男女の負担額に差がありますね。
    中間をとって、女性一人につき¥750のお菓子でもいいかな。

• いつの時代の話?

ってかんじなんですけど。彼女や気になる女性にならそれはある。
    でも、ただの義理でしょ?ご安心を時期になればデパートがにぎわいますからその辺で適当に買って下さい。お返しとかって気持ちの問題ですから!
    ミモザ・・・何故、ミモザ??ミモザならスプレーバラとかの方が無難。

相手にもよる・・・例えばお偉いさんのお嬢様なんかはお菓子だけでは微妙・・・・。お菓子+香水(選ぶの難しいですけどね)
    日本は、お世話になってます的なかんじで義理チョコを渡すので千円くらいのもので十分だと思います。

• あははは…

お疲れ様です(笑)
    あんまり気にしないで…と言いたいですが、中には本気で高価なお返しを期待する人もいるのでちゃんとした方がいいですね。
    一人一人に倍近い返しをするのも大変だから、男性社員のもらった義理分まとめてお洒落な店で豪華めなランチをご馳走しては?下手なお菓子やハンカチより喜ばれるし、男性部下からの支持率も上がるかもよ?

• 身の丈にあったお返しを

普通なら、せいぜい2倍まででいいと思います。

でも、トピ主さんが
    若い独身女性の給料(月収20万くらい)
    の3倍の給料(月収60万くらい)をもらっていて
    お嫁さん募集中なら
    3倍返ししたらいいんじゃないですか?

そうそう、●課のみなさんから贈られたものは
    「●課のみなさんへ」と一箱おいてくればいいですよ。

• 止めるチャンスです

トピ主さんがどこの国から来日されたか知りませんが、今年が初めての体験なら、来年からはバカな風習に巻き込まれないように、今、釘をさしておくチャンスです。日本にこのような習慣はありませんので、めげずに頑張って下さい。

昨年もバレンタインのトピがあったので、ご参考にして下さい。
    「バレンタイン廃止運動(賛同者求む)」
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0131/223094.htm?o=1&p=9

ほとんどの方が廃止に賛成です。私も2009年2月2日にレスしました。

女性からチョコを贈るのはチョコレート業界の陰謀、ホワイトデーは柳の下のドジョウを狙ったマシュマロ業界の陰謀でした。チョコは成功、マシュマロは失敗でしたが。
    こういう風習は、欲もからんで無制限にはびこります。3倍返しなどバカにするにも程がある、ですよね。私がしたようにハッキリとお断りをすれば、すっきりしますよ。職場でも、仕事でも全く悪影響はありませんでした。

でも、トピ主さんがこの風習をお好きならば、個人の判断でお続けになるのは自由ですよ。

• 同レベルでお返ししてます

夫が頂くチョコ類を食べるのも、お返しを考えるのも妻の私がしています。
    大体頂いた物を拝見すると、値段の想像が付きますので、同程度のお菓子を購入してお返し用にとします。3月14日頃に夫の出勤に持たせます。

恋愛関係では無いのであれば、同程度で良いと思います。

• ウソだよ

そもそも最初の
    >日本におけるバレンタインデーとは女性から意中の
    >男性に愛を告白しチョコを一緒に送る日なのだということは
    これが間違っている。

>愛されない男はお母さんや姉妹から貰うなど
    こっちは正しい。けどこの時期そういうことをはっきり言うんじゃない!!
    姉妹からのモテない男へのチョコは最も美しい義理チョコです。3倍返しが必要なのは愛されない男が姉妹の義理チョコに返す時だけだ。
    職場は女性全員から→男性全員
    男性全員から→女性全員
    に同じものを贈りあえばよいです。

基本的に年に2日、職場の全ての人が2つの陣営に分かれて同じようにプレゼントを贈り合っていると思えばよいです。

それと、普通日本語で「3倍返し」といったら、不良少年による暴力の報復を意味するのであまり使わないように。

そして、日本の奇妙な風習ではあるが、韓国に行くとブラックデーとかもっと訳のわからんことをしているので、行ってみるように。

• バレンタイン悲喜交々

バレンタインを調べたところ、発言小町だけでも会社の人から貰ったもので奥さんが怒っていたり息子が貰ったチョコで悩んでいたりと、色々な意味で深いと知りました。新参者の私が戸惑うのも無理ありません。
    私自身は何でもない日の贈り物も当り前ですので、基本ルールが分かれば問題ありません。私の国では、恋人同士でお互いにプレゼントするので義理チョコには正直戸惑いましたが、郷に入れば郷に従えです。むしろ独り身にもチャンス到来、商売繁盛、流石です。嫌いな人も多いようですがクリスマスよりはよいではないでしょうか。
    昨日彼女とケーキを買いに行った時に焼き菓子の詰め合わせを見ましたが、結構重く嵩張ります。逆に迷惑である気がします。彼女にも聞いたら「義理は弟にしかあげないから分からない。これから毎年のことなんだから頑張って考えてね」と言われました。頑張ります。
    ちなみにミモザの花は3月にすべての女性に贈る習慣が私の母国にあるからです。この習慣は来ていないようですね。
    皆様本当にありがとうございました。これで悪戯好きの同僚にも騙されずに無事にホワイトデーを迎えられる気がいたします。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧