退学か復学か迷っています。

レス24
(トピ主7

趣味・教育・教養

ぬら

はじめまして22歳の、ぬら(女)と申します。

去年の4月から大学を休学しています。
2年前からの鬱症状がきっかけで大学に行けず、もちろん単位も足りず三年次留年→休学に至りました。

そして去年の3月から、鬱が少しずつ回復してきた様に感じ、完治と言わずともそれなりに回復すれば、 ということで親の同意も得て自宅療養を続けてきました。
その間、ダメだとわかっていても投薬治療はしておりませんでした。

療養中は、車の免許をとったり、友人と会って気分転換をしたり、短期のバイトをして過ごしていました。

そして今年に入って眠れなくなったので、すぐにメンタルクリニックを受診したところ、躁鬱病であると診断されました。
前置きが長くなり申し訳ありません。

約2週間後に復学手続きの期限が迫っていますが、復学の際の不安は下記です。
*また2年前の様に通学できず単位をおとしたらどうしよう。
*2歳下と溶け込めるのか
*22にもなってバイトと学校の両立ができずに、これ以上親のスネをかじるのか
*またうつが悪化して卒業が遅れたらどうしよう

長くなりますので続きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 他人に判断を委ねて何がしたい?

結局自分の人生は自分が責任をとって行動しなければいけません。

他人に、復学するか退学するかの判断を委ねても他人は責任をとることができません。

そんな事もわからないくらい幼稚な大学生に驚きです。

• 復学をお勧めします

退学しても社会人として自立できる体制が整っていないので、
    いったん復学することをお勧めします。

まず、きちんと薬を飲んで、症状をある程度コントロールして
    通学できるようになるのを目標としてください。

大学を卒業できるかどうかは2の次です。
    「これ以上親のスネをかじるのか」という気持ちは立派だけど、
    だからこそ、しっかりとした治療を受け、
    社会復帰へのステップとして通学を行うことが大切になってきます。

そう鬱をなめてはいけません。早めに治療しないと、本当に大変です。
    急がば回るしかない時もあります。
    強い意志をもって治療にとりくんでください。

• トピ主続きです。

だからといって、退学してしまったら
    *3年間の学費が無駄になってしまう。
    *躁鬱を理解してくれる職場はあるのか。
    *自分自信後悔がのこらないか。
    と考え込んでしまって拉致があきません。

両親は、私にやりたいことがあって続けられるのならば今までの学費のことは気にするな。
    けど、せっかく入ったからあと2年頑張ってみてはしい。と言っています。

正直、一人では頭がパンクしそうで考えられないので、
    同じ様な立場だったよという方の意見や、
    甘えてんじゃねーよという叱咤激励お願いします。

長文にも関わらず読んでくださってありがとうございました。

• ウチの大学は

退学した後も、書類を提出することで復学をすることが出来ました。

家庭の事情で2年間大学に通うことが出来なくなった友人は、一度退学→復学しました。2歳下の友人らと何ら問題学溶け込めていましたよ。

トピ主さんの場合、もう1年間休学中は出来ないですか?無理せずいきましょうよ。
    各大学によって違うと思いますが、4年制大学ならトータルで3〜4年間は休学できると思います。私は退学が復学かよりも、休学をお勧めします。
    お答えになっていなくてごめんなさい。

• 復学のすすめ

当方はかつて病気で大学を中退し、トピ主よりも、もっと年をとってから大学に入り直しました。

同級生に最初は先輩扱いされても、二歳下くらいならすぐ、タメになれると思いますよ。

それに今、大学生でも就職先半分くらいしか決まってません(当方、まだ就活中)。
    二年後、就活状況が好転してるかは不明ですが、中退よりやり抜いて卒業した方が、経歴上もまだマシだと思います。

ハッキリ目標があるなら中退もありですが、今、辞めてもバイトや仕事がちゃんと続けられる自信がありますか?
    学生するより厳しい世界ですよ。

すぐ辞めて空白期間が長い、転職が多い、最終学歴が中退だと、なかなか正社員希望の就活は厳しいですから。

人との差異や親への金銭的負担が気になるのも分かりますが…できるだけ心がブレない様に努力し、学業もやり抜いたら自信がつきますよ(経験済み)。

• なぜ投薬を拒否する?

大学の件はどうでもいいです。トピ主さんの人生の問題だから。

働きたいんですか? 職場で風邪をひいたままグズグズやってても
    薬を飲まず、医者にもいかず、職場仲間に迷惑をかけても、それでも
    投薬は拒否ですか?風邪をひいたら薬を飲むでしょ?

なぜウツで投薬治療を拒否するのです?

• とにかく卒業めざして

大学は最低限の出席で授業とテストと卒論をクリアしたら卒業できます。大学や学部の要求レベルにもよりますが...。

2才下の友達となじんで仲良く学生生活を送らなくても、完璧な出席率にならなくても、成績が少しぐらい悪くても良いんですよ。

とにかく復学してちょこちょこ休みながらでも「大卒」の肩書きを手に入れる事が、今後の人生の仕事探しなどにおいては重要になってくると思います。

大学にカウンセラーが居れば、出席できないときは代わりにレポート提出させて貰うとか、カウンセラーが居なくても診断書を持って担当教授に相談して、出席できなくても単位を貰える方法を交渉してみたら良いですよ。

いま退学して社会に出て仕事しようと思っても、若者しか採用しないようなバイトしかできないと思います。30歳ぐらいになって専門スキルがなかったら、大学中退(=高卒)では仕事探しが困難になります。

若いうちに病気で数年長く親のすねをかじったって、仕方が無いことです。30代になって仕事できないほうが深刻です。

是非復学して、また休みながらでもいいから自分のペースで卒業して下さい。

• トピ主です。ありがとうございます。

ikue様、ぴよ子様、大学芋様、猫ぞり様。
    ご意見ありがとうございました。
    ikueさん、厳しいご意見ありがとうございます。グサッときましたが本当に22歳にもなって幼稚ですね…。

ぴよ子さん、治療は今現在は心療内科にかかり、投薬治療をすすめています。
    大学に通いながら快方に向かえばいいのですが。

大学芋さんの学校のように8年までは在籍できるのですが、もう1年休学してしまうと人としてダメになってしまいそうで…

猫ぞりさん、体験談をありがとうございます。
    いま退学しても自立できる自信もありませんし環境も整っていまません。

皆様方のお考えを聞いて今までなんて甘えたこと言ってたんだろう。結局決めるのは自分自身なのにって恥ずかしく思いました。

親と、身近な友達にも相談して、復学する方向で考えていきたいと思ってたおります。

本当にありがとうございました!

• よかった

世知辛い世の中で嫌になりますが、やっていくしかありません。

無理せず頑張って下さいネ!

• トピ主です。2

雄猫様、ぴよぴよこ様ありがとうございます。

雄猫様、治療に関しては書き方が悪かったです。すみません。
    在学中発症して約2年の間、病院に通い、抗鬱剤等の投薬治療をしていましたが、外に出ることすら嫌になってしまい、その後気分もよくなってきましたので、最近までは素人判断で良くなったのだろうと思っていました。
    今回は担当医から許しが出るまでやめるつもりはありません。

ぴよぴよこ様、
    完璧じゃなくていいのですね。
    ぴよぴよこ様のお言葉でだいぶ気が楽になりました。ありがとうございます。
    カウンセラーの方は確か週に1日いらっしゃっているので、たまに話を聞いてもらいに行きつつ、勉強もほどほどにやっていきたいとおもいます。

• 復学した方がメリットは多い

退学のメリットは、授業料がこの先ゼロな事と、プレッシャーでの欝の悪化がない事。そのかわり、心の状態が改善しても「高卒」での求人探しですし、中退や高卒が劣等感になり欝が再発するかも?

復学のメリットは上手く行けば学士号を得て卒業できる事。求職時に中退=高卒とは比べ物にならない特典です。
    デメリットですが…
    幾かの授業は落としてもいいと、あと2年で卒業を義務にしない、3〜4年かけたスロー・ペース前提にしたらいかがですか。 欝という病気なのですから「悪化して卒業が遅れ」ても当然なんです。「スネかじり」についても病気や障害を持つ学生の多くは受講だけで手一杯。病気があるあなたもそれと同じ立場と思って…

大学の試験は(理工系等一部を除けば)、調子が良い時にその分野の概説書と》担当教員の著書論文《を読んで、あとノートを見せて貰えば大抵単位はとれます。

ただ、もし欝が冬に起こり易い季節性だと、学年末試験にぶつかるので要注意。部屋の照明を通常の倍以上の装置を付け猛烈に明るくしたり、ホットカーペット、エアコン、加湿器を秋からフル稼働し、自室の中は常春状態にして、欝の再発を抑えてね。

• 2度目です

>大学の件はどうでもいいです
    質問に答える気がないのなら、レスしなければいいのに。

小町ってやっぱりコワイと感じます。
    私はこういうところで甘えていいと思います。言えないことをぶつけて、すっきり出来たらそれで良いじゃない。

復学されるおつもりとのこと。
    乗り越えようと、確実に足を踏み出しているトピ主さんなら大丈夫だよ。

• 薬は飲もうね

雄猫さんは意地悪だと思いませんけど。
    優先順位は大学の件よりも病気を治す事でしょう。
    薬を飲めと言われて飲まない・・・
    私も、治す気持ちがあるのかなあと思いましたよ。

• 復学してみましょうよ

人生いろいろありますね。長い目で見ましょうよ。1年や2年ゆっくりしたって良いじゃあないですか。
    幸い御両親もご理解があられるようですし、今のうち甘えても良いと思います。
    精神的疾病を治療するのと、身体的疾病と向き合う事と、変わりはない事だと思っています。
    復学してみて、また大変な様でしたら、その時問題と向き合えば良いんですよ。

無理をせず、出来る事をしてください。時には後戻りしても良いではないですか。焦らずに、ゆっくり行きましょう。

• 信頼できる存在(大学・医療機関・親御さん)に甘えてみては

こんにちは。ぬらさんの文章からしかぬらさんの事を理解していないので、ご自身の病状を鑑みて判断してくださいね。
    私は、社会的に信頼の置ける存在にぬらさんが結びついているほうが良いと思います。普通の心持の時・やむを得ない時だって、そういう存在(大学・医療機関・家族)から離れると、現在と将来について不安な心持、あたかも足がつった状態で大海原に投げ出されたような気持ちになるのではないか、と思います。まして心が疲れているときに、そんな選択をしたら…変な事に巻き込まれそう…
    大学は8年位在学できるのではないでしょうか。もし許されるなら、長く在学してもいいのではないでしょうか。子が大学に通うのをやめても親御さんが最後まで学費を払っていたという話(北野武さんの話だったかしら、間違ってたら御免なさい)を聞いたことがあります。
    大学によるでしょうが、単位を卒業できる数までとれば、学士になれるのではないでしょうか。また、その間に世の中について直接強い風当たりを受けることなく見聞することもできるでしょう。ぬらさんが「学生」というレッテル無しに世の中に出るには、まだ早いような気がします。

• 迷った時は

大好きな人の判断に従ってしまう、というのも一手ですよ。
    あなたの場合はご両親でしょうか。
    自分ひとりでは、どうにもならないことってありますよね。
    そういう時は、頼っていいんじゃないでしょうか。
    頼っていいよ、って言ってくれる人に。
    もっと気楽に、甘えていいと思いますよ。

22歳にもなって、というのは世間の見方なんでしょうか。
    私は海外在住なので少し見方が違うかも知れませんが、私の周囲では小学校ですら、リピートといってやり直しを希望する子がいますよ。親も許すしね。
    つまり、どうでもいいんです。大人になるのに、決まったコースはないから。
    ただ、いつかは、みんな大人にならなきゃいけません。子供のままではダメ。それだけかな?社会に求められるのは。
    今、何歳だから何学年じゃなきゃいけないとか、ということよりも、そうですね、恐らく30歳かな?30歳くらいになった時、広い視野と、ある程度の海容を持った大人になっていたら、それでいいって感じなんです。

どうですか?ご両親がいいと言ってくれるなら、復学して、ゆっくり勉強してみたら?本気で好きな学問に出会うと人生変わりますよ。

• では、大学について

元大学教員として素朴な疑問。

休学って、お金を払うんじゃなかったですか?休学期間中も。
    とりあえず退学にしておいたらどうです?たいていの大学では復学が
    できます。

不祥事(麻薬とか)をおこして『除籍』になると『復学』できません。
    これは、除籍=そもそも入学しなかったこと、になるからです。

もしトピ主さんが休学なら、親が金を払っていますよね?ウツで決断するのは
    大変だと思いますけど、どっちの決断をしても、それほど状況は悪くないですよ。

あと、私の極めて身近に、ウツでもなんとか最低ラインの単位と、申し訳程度の
    卒論を書いて大学を出た人がいます。つらかったろうに、とても尊敬しています。
    自力で医者に行けるなら、大学もなんとかなりますよ。

これだけは覚えておいてください。
    卒論は論文と名前がついてはいますが、「中身なんてどうでもいい紙切れ」です。

ちなみに、私は29歳まで親のすねをかじってましたよ・・・。

• トピ主です。

しばらく見ない間にたくさんのレスありがとうございます。
    まとめてのお返事にさせてください。個々にお返事したいのですがすみません。

皆様からのお言葉がとても暖かくて嬉しくなりました。
    近況報告になりますが、復学願を大学に提出してきました。
    たくさん迷いましたが、両親と身近な友人、それからここの皆様に、話を聞いて頂いたことで、
    2年遅れたぐらい何だ!と思うまではいきませんが、少しモヤモヤがとれ、もう一度通学してみようと思うようになりました。

もちろん薬も欠かさず飲んでいます。(当たり前ですが…)

来年度が近くなってきて、また不安も少し出てきましたが、
    復学は最終的には自分で決めたことなので、2年後無事卒業を目指して、
    本当に体調が悪い日以外は母にケツを叩かれながら真面目に通いたいと思います。

長くなりますので続きます。

• トピ主です。続き。

続きです。
    母も父もどちらかというと放任で、私が休学したいと言った時も、ぬらがそれが1番いいと思うならそうしなさい。
    と、娘の意見を尊重してくれる、両親に恵まれていることに今回初めて気づきました。
    復学を決めるまでも、あなたの人生を左右する問題だから、時間はないけどじっくり考えなさい、と。
    復学を決め、復学願に保護者署名、捺印をお願いした時、母は嬉しそうにしてくれました。
    その母を見て、母はずっと大学を卒業してほしい気持ちや、口出ししたい気持ちを抑えてまで、私から復学したいという時を待っていてくれたんだなと感じることができました。
    学費も私がバイト等で少しでも稼ぎたいのですが、バイトをすると学業と心身に支障がでるからと父が全面的にバックアップしてくれることになりました。
    両親のしてくれることに応えられるよう、就活も早めから始め、卒業・就職できた暁には今まで無駄に使わせてしまったお金を少しずつですが、返していきたいと思います。
    皆さんに相談してみて色々なことに気づき本当によかったです。
    4月からの生活で行き詰まったら、またこのトピに来ますので叱咤激励してください。

• ぬらさん おめでとう

ぬらさん、復学を決めたとのこと、方向が定まっておめでとうございます。
    ただ、復学したからといって熱心になりすぎて心身とも過労にならないように気をつけてください。オーバーワークは欝発症の典型的な引き金ですから。なので、卒業が第一目標ということからすれば、お父様のバイト禁止全免バックアップは良い判断だ、と思います。

なるべく明るい外光にあたる、運動をするなど、欝防止に役立つと言われることもできる範囲内でよかったらしてくださいね。

• ゆいさん、ありがとうございます。

トピ主です。

確かに一つのことに熱心になりすぎるのが私の悪い癖なので、
    できるだけ気楽に卒業目指して過ごしていきます。

ゆいさんのアドバイス、体力作りの為にこれから実行しようとしていた所でした。
    鬱予防にもなるんですね!
    市の体育館にジムのような設備があり、無料か格安で使用できるので気分がいい時に行ってきます。

本当にありがとうございました!

• 応援したい

私は大学1年で身内に不幸がありだんだんと体調を崩し、心療内科に通いながら大学4年までずるずると行ったものの卒業できずに中退しました。
    休学して体調管理したのは良い判断だったと思います。
    復学なさるんですね。頑張ってください。
    鬱には規則正しい生活(特に昼間外に出て日の光に当たる、人と話すなど交流をする)、きちんとした食事、正しい服薬、あとは頑張って寝ることです。
    寝られなくても朝動き出して学校に行く。
    とにかくリズムを取り戻すとだんだん良くなると思います、私の経験では。
    私は今中退してしまったのとは別の大学に編入しようと受験勉強中です。
    お互い頑張りましょう!

• あなたは幸運な人です。

世の中には、就職も内定を貰い、あとは卒業をまつばかりという状態で、学費が納入できなかった
    ために除籍となり、卒業も就職も逃した人がいるようです。

簡単に辞めようとか考えないでくださいね。

• みみがーさん、あなたは間違いなくさん、ありがとうございます。

トピ主です。
    ご無沙汰しておりました。

お二方のお言葉とてもうれしいです。
    近況報告になりますが、4月からあまり休むこともなく通学しております。
    まだまだまわりに馴染むことができなかったり、ちょっとだけ辛いこともありますが、課題に追われながらも学生らしく生活しています。
    投薬治療も続け、悪化はしていません。
    たまに眠れない日もありますが(笑)

みみがーさんもご苦労なさったのですね。
    お互い卒業目指してゆっくり(でももう留年はしたくない!)頑張りましょ♪
    かげながら応援しております。

あなたは間違いなくさん、私は確かにラッキーですね。
    学費を出してくれる親もいますし、父が最近院まで行けば?とも言ってくれています。
    そこまで勉強したいわけじゃないのに
    そんな寛大な父に感謝します。

まだまだあまちゃんな私なので、お叱りや応援して頂けたらうれしいです。

レス求!トピ一覧