現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

お見合相手との付き合いにつて

子猫の耳
2010年2月16日 10:33

40歳の婚活中の女性です。現在、親の紹介で見合いした50歳男性と現在結婚前提の付き合いをしています。

一方、大手結婚相談所にも入会しており、そちらからも紹介や申込みがあります。現在お付き合いをしている男性も、偶然同じ結婚相談所に入会中です。

今お付き合いしている方とは、「好きです」や「付き合って下さい」を言うことなく、お見合い以降二か月、毎週会っています。お互いに好意を持ち、結婚にふさわしい相手とおそらく思っていると思いますが、お相手の慎重で誠実なお人柄のため、まだ結婚の話は出ておらず、恋人同士のように手を握ることもなく、節度を保った付き合いをしています。

そこで質問ですが、私は、結婚相談所の紹介により、別の男性から申込みがあったら、会ってもよいのでしょうか。現在の相手にどこまで言う必要があるでしょうか。毎週会っているので、近況報告の時に嘘をつきたくないです。

私達は毎週会っていて、その方の誠実な人柄からして、おそらく他の誰とも同時につきあう人ではないと思います。バレンタインにもデートして本命チョコを渡しましたが、新たな展開はないです。

そんな時に、結婚相談所で申込みのあった方とバレンタイン前にお会いしたところ、今の方とは別の魅力を持った方で、その方が熱心にアプローチをしてきて、私としては、友達になれるような気がしてもっと話を聞いてみたいと思う気持ちがあります。

バレンタインに現在の相手にチョコをあげた(自分の気持ちを表明した)状態で、他の人とデートしても不誠実にならないでしょうか。

今付き合っている方は、私のことを大事にして下さり、また年齢のため私より選ぶ相手の人数が少ない状態です。もしその方が私との結婚をすぐに決意したら、私はすぐに決めたいと思っていますけど、お相手は結婚の決意までさらに時間がかかりそうです。

ユーザーID:2943087945  


お気に入り登録数:55
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:22本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
ご報告
子猫の耳
2010年2月24日 18:29

皆さんにいただいたアドバイスを元に先日、見合い相手といろいろ話して提案してきたところ、良い結果が得られました。

1. 手をつなぐこと
2. 他の人と付き合わないこと
3. お互いの家に行って新たな面を理解すること。

 お相手は私と付き合っていると思っていて、もう間もなく決めようと思っていたけれど、もう少し理解してからにしようと思っていたそうです。でも他の女性が結婚紹介所で現れたらどうするかは考えていなかったそうです。

私が結婚を考えていること、結婚相談所を別の申込があること、決めてくれるのを待っていること、お互いの自宅に行って料理したりして別の面を知り合うようにしませんか、と言ったら、それなら早く決めると言ってくれました。

会ってからすぐに何気なく手をつなごうとしたら、相手に振りほどかれまして、相手は私が何か探していると思ったようです。そこで「手をつないでもいいですか?」と聞いてからは、ずっと手をつなぐことができました。

また名前で呼び合うことも提案して、本当の付き合いに進みました。

皆さまのおかげです。本当にありがとうございました。

ユーザーID:0037010172
相手にタッチする方法を教えて下さい!(トピ主)
子猫の耳
2010年2月18日 11:13

おくてな男性に何気なく触れることをアドバイスして下さった皆さん、教えてください。

前々から思っていたのですが、どうやったら自然にタッチできますか。

山登りは、冬は遭難が多いということで春になってから(5月以降)の予定で、都会の中ではなかなか自然にスキンシップすることができません。

お正月に見合い相手と初詣に行った時は、人混みと寒さのため自然とくっついて向こうも私がはぐれないように服の上からですがタッチが多かったです。後は手が冷たくなったと言うので思わず触ろうとしてしまったら、向こうが触ってきたのでドキドキしました。仲が深まったようでうれしかったです。

そこで質問なのですが、男の人は付き合う前の女性からどのようにさわってほしいですか。その時に、その女性が、誰にでもそういうことをするのではなく、その人だけに好意があってさわってくると、どうしたら思うのでしょうか。

私が思いつくのは、服の糸くずをとったり、転びそうになったときにしがみつくぐらいです。

どうかアドバイスをよろしくお願いします。

ユーザーID:0037010172
つづきです
子猫の耳
2010年2月17日 23:23

その話を聞き、その方は同じ過ちを繰り返したくないだろうし、男性が早く決断したとしても女性の気が変わってついて来れないときがあるから時間をかけて相手を見たいのではと思いました。

その方とは親の紹介で仲人が最初の15分ぐらい同席して見合いをしたので、私も3回ぐらいで決まると思っていました。でも上記の理由で時間がかかってもしょうがないと思い、恋人同士の関係を模索しているところです。

一方、他の候補者にクラッと来てしまったのは、他の候補者は、私の見合い相手と同年齢、同職業、学歴、理系であるにもかかわらず、自分の気持ちを素直に表現する人で、積極的に電話やメールをくれたり、私の長所をほめたり言葉でストレートに愛情表現をしてくれる人だったからです。私の見合い相手は、自分の感情を言葉で表現することは苦手なタイプで、会っているときは行動と表情で表現してくれますが、メールは用件だけで、ビジネスメールよりもそっけないです。

でも見合い相手を選んだのは、これまでの信頼があるからで、昨日皆さまのレスを読んだ後、賭けてみようと思って、他の候補者はお断りしました。ありがとうございました。

ユーザーID:0037010172
どうもありがとうございます。(トピ主)
子猫の耳
2010年2月17日 22:20

皆さま、貴重なご意見、体験談をお聞かせ頂き有難うございます。いろいろな意見が聞け、とても参考になり、背中を押してもらえました。

皆さまのレスを読んで、チョコをあげるのは告白にならないこと、婚活でも見合いでも本当に付き合うためには、どちらかが「好きです」「付き合って下さい」(または「結婚して下さい」)を言わないといけないこと、それを言わない間は、他の異性と会うのが自由なルールも分かりました。ソフトタッチで親しくなり相手に告白や行動を促す方法は、私の場合はけじめがない状態であまりベタベタするのが自分らしくないので、私から告白したいと思います。

見合い相手の慎重さの理由について補足しますと、その方は会う前にバツイチと聞かされていて、2回目に会った時に本人に離婚の理由を聞きました。7年前に遠距離に住まう女性と見合い結婚をしたが、半年後にその女性の気が変わり、結局女性の仕事の都合で同居しないまま結婚を解消したそうです。女性が役所に届けを出さなかったため、式だけ挙げて婚姻届の提出はしていなかったそうです。

(続く)

ユーザーID:0037010172
見合い相手と話が決まっている?携帯からの書き込み
同世代既婚
2010年2月17日 12:31

結婚相談所ではなく、親の紹介、仲人いれての「お見合い」で二十代で結婚しました。
今四十代夫婦です。
私らの世代、こういったお見合いではだいたい三回目位までに意思表示、あとはバタバタ結婚に向けて動くって感じです。
トピ主さんの状況なら私の感覚ならお互いの親はほとんど決まったものだと思い、お相手も当然結婚するつもり、と認識しますね。
ましてやお相手は五十代でしょ?
親から仲人さんをつついてもらうのはどうですか。
お相手がまだ心をきめられないだの引っ張ろうとすればよそに目をむけたほうがよいかもしれません。
決断力のない男性はこの先苦労しそうですよ。

ユーザーID:7325989066
トピ主さんの考え次第。
mdg
2010年2月17日 12:22

再投稿です。
追加の質問まで読みました。
トピ主さんは恋人同士のような付き合いをしたいけれども結婚を確約する
までも今のところは行かないという事ですよね。
例えば歩いている時に手をつないだり腕を組んだりを自分からやったら
どうでしょうか?それにも答えてくれない男性では「誠実過ぎる。」という
ところでしょうか。その男性も見合いという現状を気にしてあまり大胆な
行動には出にくいのかもしれませんが腕を組んだり手をつないでくれば
いい加減解るのではないですか?
トピ主さんも言葉に出しにくかったら行動で表現したらどうでしょうか。
お相手に気があるかどうかを知るきっかけにもなるはずです。

ユーザーID:5751614503
あーまどろっこしいな。2
mina
2010年2月17日 11:00

いいですか?あなたが結婚を決めたかったら、相手に結婚を決意させるのですよ。

もたもたしていたら、誰かに持っていかれてしまいますよ。

も一つ私の経験を話すと、私の実家はフランクで、よくお客様がこられてお食事を一緒にすることが多いです。そのときは姉も弟も家族や友人を招きます。
お見合いをして3ヶ月目にタイミングよくランチパーティの予定。あまり考えず「是非きてね♪」と言っておきました。で、当日2週間前に「あなたのことを親になんて紹介しょう?友人?恋人?婚約者?結婚前提よね…。」と尋ねました。
彼はかわいそうなぐらい大慌て。なんとその1時間後にプロポーズ。その週末に私の両親に挨拶に来てくれ、「結婚に向けて進みたい」意志を表明。次の週のランチパーティでは、家族や友人にも堂々と婚約者として紹介でき、後はトントン拍子。

お見合いから9ヶ月のウェディングベルでした。

この人だ、と思ったらスピードですよ。周囲の力も味方にしてどんどん進んじゃいましょう。だって、他の人にとられたら嫌ですから。

今とっても幸せです。私が好きな人と結婚できて、その責任を自分に課せれたからです。

ユーザーID:5459934341
二兎を追ってもいいと思うけど・・・。
もぐ
2010年2月17日 10:26

でも見合い相手を選ばれたとのこと。
ご自身で選んだ選択肢、大切になさってください。

友人の話ですが、先日男性40歳、女性35歳で結婚しました。
見合いをしてから毎週食事をする仲になったものの、手を繋ぐまで1年以上掛かったとのこと。
結婚するまで4年ほど掛け・・・。
お互い奥手なんでしょう。

こういう男性だと、女性からはっきり言ってあげないと分からないのかもしれませんよ。

本人達はラブラブといった感じではないものの、一生添い遂げたいと思ったのだと思います。
そういう結婚もありだと思います。

ユーザーID:4300240404
あーまどろっこしいな。
mina
2010年2月17日 10:23

>そこで質問ですが、相手が結婚の意志を固める前に、見合いで知り合って、恋人同士みたいに付き合うことができるものなのでしょうか?

あなたが恋人同士みたいに付き合いたければ、相手にそう言えばいいじゃないの?
私はお見合いでしたが、最初にあった時から相手を好きになりましたよ。そして、結婚前提だったから、自分の考え伝えやすかったです。
彼はおとなしく自分からアプローチするような性格ではなかったから、
「私はあなたが好きで結婚に向けてこの関係を続けていきたいのだけど、あなたはどうなの?」と相手の意思を確認した後、
「お見合いだけど、それは出会いの形が違うだけで、恋人として結婚に向けて準備したい。だから、手をつなごう、敬語はやめよう、もっと話そう」とはっきり伝えました。

その後はお互いの気持ちが一緒だったから、なんでも言えました。楽になりました。彼もそうだったみたい。

あなた、彼にどう思われるか相当気になるんですね。私は逆の発想です。彼がどう思うか知りたかったから、素直に自分を伝えました。そこで、どちらかが合わないと感じたら、結婚すべきでないと思っていたからです。

ユーザーID:5459934341
山歩きを計画しているのなら
通行人
2010年2月17日 6:04

チャンス到来じゃないですか。
何気なく手を引いて貰いやがて相手の腕に絡ませてそこで一言「恋人同士みたいだね」
そこまで言われて「はぁ〜」って事は無いでしょう。

ユーザーID:0971675572
ホワイトデーが
カメリア
2010年2月16日 23:50

私もお見合い(相談所)で知り合った人とつきあってます。今はお見合いが出会いだったことも忘れて、普通の恋愛とあまり変わらないですよ。超ラブラブでもないけど、双方とも結婚前提で意識してます。交際5ヶ月目あたりに男女の関係にもなりました。このまま順調にいけば、いずれ両親へ紹介という話にもなっていくと思います。
トピ主さんはお相手とは将来に向けた話もされてますよね。結婚しよう、じゃなくても結婚観や結婚後の生活など確認することはあります。私たちは交際初期からデートの中でちょっとずつそういう探りあい(笑)をしてました。4回目のデートで手もつなぎました。
チョコを渡したなら、交際3ヶ月目にあたる次のホワイトデーがXデーでしょうか。50にもなる男性です。お相手もそのポイントを意識して何らかの方向を示してくれると思います。それまでの間、たまには家デートがしたい、と言って反応を見てもいいかもしれませんね。
わたしもそうでしたので、焦れる気持ちはわかります。でもあと1ヶ月は、黒か白かの返事を迫るようなことはしないほうがよいと思います。

ユーザーID:9134125591
トピ主です【追加の質問です】
子猫の耳
2010年2月16日 18:11

回答してくださった皆さまありがとうございます。
自分で決めて自分で行動を起こすのが大切と分かりました。

今他の人に目が行ったのは、節度を保った付き合いなので、マンネリ化して、新たな展開と魅力を知る機会が少ないからです。私は互いの家で料理を作ったり本を読んだり家の中でも一緒に過ごしたいです。

そこで質問ですが、相手が結婚の意志を固める前に、見合いで知り合って、恋人同士みたいに付き合うことができるものなのでしょうか?

一応、仲人を通したお見合いのため、お互いの両親も見合い継続中を知っているため、相手の方は、両親に結婚の挨拶もなしに、大事な娘さんをという発想があり、アクションが起こせないのではないかと思います。そのため、時間を掛けて結婚の意志を固めようとしているのかなと思います。

私が決断して相手に伝えるのは抵抗ないのですが、この場合、なんて言って良いのかわかりません。いきなり結婚したい、なのか、付き合いたいなのか。付き合いたいだと、相手の感覚ではもう付き合っていると言われそうで。相手の年齢を考慮して、どうかアドバイスをよろしくお願いします。

ユーザーID:0037010172
ありがとうございます。トピ主です
子猫の耳
2010年2月16日 17:24

アドバイス、ありがとうございます。
第三者の意見を聞いて、迷いが少しなくなりました。

おっしゃるとおりですね。他の人の存在を話すことは、なんとなく相手を試す(脅す、あるいは決断を急かすみたいで)どうかなと思ったのですが、これだけ悩んでいるので私の気持ちが決まったら、率直に自分の気持ちを話してみると思います。

何気なく触れるきっかけづくりといのは、難しいですが、今度山歩きを計画しているので、その時に私から手をつないでみます。

本当ですね。二兎を追う者、一兎も得ずで、今の人の信頼を失ったら両方失うという気がしました。

おかげさまで今ある人を大切にしょうと思えてきました。あたたかいアドバイスをありがとうございました。

ユーザーID:0037010172
相談所担当者へ相談しましょ
ふたまたはしんどい
2010年2月16日 15:28

似たような経験あります。
「Aさんが煮えきらなくて物足りなくて、
新たなBさんが登場して気になる」

わたしは相談所で婚活はじめて、最初は可能な限り重複して会ってました。
でもたくさん会っても混乱するばかりで結局疲れました。
欲張らず1人の人と結果出てから次に注力する方が効率いいです。

相談所の担当者に相談すればいいですよ。
相手の男性に気持ちの確認と、お付き合いの進行の催促してくれます。
ずるずる付き合ってても時間が経つだけです。

結局は迷った人とは交際終了になりました。
最初にお互い盛り上がらないと、ずっと盛り上がらないので・・・

ユーザーID:4875871534
誰が一番本気なのでしょうか?
ハニー
2010年2月16日 14:17

>もしその方が私との結婚をすぐに決意したら、私はすぐに決めたいと思っていますけど、お相手は結婚の決意までさらに時間がかかりそうです。

本命チョコで気持ちを伝えた気になっているのでしょうか。
貰う側からすると、それが結婚したいという意図まで含まれた本命なのか
世間的なブームに乗った程度の本命なのかは測れないと思います。

相手が決めたらなんて、相手任せにせずに
自分が先に決め、それを相手に伝えて、
それの反応がどうかで次のことを考えれば
誠意を尽くしたことになりませんか?


女子としては男性からスマートにプロポーズされたい夢がありますが
自分で自分の未来を切り開くという気合が必要なこともあるでしょう。
トピ主さんの場合、今がその「気合」を入れるときではないでしょうか。

ユーザーID:2751829315
かまわない。
mdg
2010年2月16日 14:11

中年既婚男です。
私も33歳のころ人に紹介された女性と数ヶ月間会った事があります。
(結婚相談所ではありません。)
容姿はド真んのストライクで向こうも私に好意を持ってくれていましたが
私よりも結婚を急いでいたようです。
結局別れた後で私と同時進行の男性がいた事を知りました。
しかし私は憤りを感じませんでした。このケースの場合恋愛ではなく
お互い結婚相手を見つけるための付き合いであったのでそれくらいの
計画性は仕方がないと思いました。相手が結婚願望が強かった事で
私がちょっと引いていたので肉体関係までははありませんでした。
ただ私は自慢できる話ではありませんが若い頃は電話を使った出会い系の
女遊びをさんざんやりました。そういう意味では女性との出会いと別れに
ある程度慣れていました。トピ主さんは相手が傷付く事を懸念している
のかもしれませんが気持ちは解ります。しかし大人が結婚相手を決める
のだからそのくらいの計算高さがあっても許されると私は思います。
まだ決定的な意思表示をしてる訳じゃ無いんでしょ?

ユーザーID:5751614503
婚活の落とし穴
婚活
2010年2月16日 13:57

婚活中途のことですが、自分も婚活の経験があります。
婚活の落とし穴に気づかないまま活動されていますと、活動自体が習い事と同じようになってしまいます。
婚活の落とし穴とは、
○お付き合い(婚活ではお付き合いではなく、ただあっている相手と見なす)をしていても、他の異性への申し込みOK
○同じく、申し込み受けけてもOK
○同じく、他の異性とのお付き合いもOK
○同じく、パーティーに出席してもOK
○同じく、お見合いをしてもOK
なのです。
婚活においては、お互いが同意の上で、今の異性以外考えませんという事を申し出ない限り、一般的なお付き合いとは
言いません。つまり、二股、三股OKの無法地帯です。
一般社会では、お付き合いしているのに、他の異性に目が向くと言うことは浮気ですよね。そういうところが、一般社会と大きく乖離しており、成婚者がなかなかでない現実があるのです。
あんたが誠実でいたいなら、今つきあっている男性とのの関係を大切にし、あなたから関係をはっきりしてはどうですか?
そういうことをいえない年齢でもないでしょう。

ユーザーID:4533880807
二兎を追うもの一兎も得ず
ゆで落花生
2010年2月16日 11:55

昔からのことわざです。

あなたの人生なのですから、あなたのお好きにすれば良いと思います。

ユーザーID:9378618773
なにげなく
通行人
2010年2月16日 11:53

現在自分か置かれている状況を素直に話したほうが良いのではないでしょうか。
そして相手からも聞き出した方が進むと思いますよ。
仮に相手が結婚を前提だと思っても実際には判らないことですからね。

手もいきなり握るのでなく何気なく触れる状態からスタートですね、相手が女性と交際したことのない人だったらいきなり握ってくるということはないでしょう。そういう人だったら待っていても無理です。

何気なく触れるというきっかけぐらい作ってあげても良いのではないでしょうか。ヒョッとしてそういったきっかけを待っているかもしれませんよ。

お見合いをするぐらいの人だから自分から強引にってことはありません。
極端な言い方ですが申し込んで断られたらどうしようって思っているかもしれません。
頑張ってください!

ユーザーID:0971675572
暗黙の了解があります。
mina
2010年2月16日 11:28

お見合い市場は、同時に複数の人と交際している人、多いです。暗黙の了解です。
それが不誠実だと感じて、交際しないのは勝手ですが、なるべく選択肢は多い方がいいです。クールですが、それがお見合いです。

ただ、婚約してからはいけないです。それからバレンタインで自分の気持ちを表明と書かれていますが、お見合いの場合、交際した段階で結婚前提ですので、なんの意味もありません。

一つ心配なのは、現在まで結婚の話がでていないということですよ。二ヶ月もお見合い交際していたならば、「この相手でいいか」と決定するためにいろんな話をする必要があります。住む場所や、同居問題、介護問題、結婚観、子供の希望の考え方など自己紹介書に書いていない情報を。私の場合、話しやすい雰囲気を作って、早い場合は会ったその日に話してましたよ。例えば、私は子供がほしいので、いらないと考える人はお断りしました。また、仕事は続けたいから専業主婦希望の段階でもお断りです。

こんな話が最初からできるのがお見合いのいい点です。あなたから尋ねたらどうですか?節度をもった誠実さだけで結婚相手は決められないと思いますけど。

ユーザーID:5459934341
 
現在位置は
です