離婚した方、語り合いませんか

レス217
トピ主のみ86

ぷに

男女

2カ月前に離婚した小中学生の子持ちのぷにと申します。

離婚してなかなか前向きになれず別のトピも立てましたが、離婚後皆さんはどうして過ごしたのか、むなしさや悲しい悔しい気持ちや不安はなかったのか、その気持ちをどうやって乗り越えたのか知りたいと思って新しくトピを立ててみました。

私の場合、元夫は私に対する不満がたまっていたらしく別の女性に逃げました。なんとか元に戻そうとして帰ってきやすい雰囲気にしたりいたわったり...
一時は元に戻ったようにみえましたが、結局女との関係は切れておらず開き直られ家庭内離婚状態に。「もうお前に気持ちはない。歩み寄るつもりもない。形だけの家庭があって、自由に遊べればいい」と言われました。
子供をかわりがり、休みの日には家族で出かける普通の夫だったのに。このまま普通の夫婦でいるんだろうな、と思っていたのに...でもこのままでは私自身が精神的に壊れてしまいそうだったので離婚の道を選びました。

離婚したらスッキリするかな、と思っていましたが、むなしく悲しい気持ちや罪悪感や不安が入り混じった気持ちです。本当はもう前を向いていきたいのに、なかなか前向きになれません。

こんな気持ちを書き込んだり、離婚した人同士で語り合ったりしたいです。
気持ちだけでなく、お仕事で大変だったこと、子供のことでもかまいません。
離婚した方、どうかいろいろなお話を聞かせて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• あのっ

傷の舐め合いはまっぴらだが、これから離婚をする私もいいですかね。
    もと旦那さんの「不満」とはなんですか。
    もしかしたら私と同じかもしれませんね。
    出て行かれても仕方のない理由ではないでしょうか。

• 同じです

30代半ばで子供はいません。
    結婚11年で離婚しました。
    ぷにさんと同じように、わたしに対する元夫の不満がたまっていたのでしょう。会社の同僚女性に元夫の気持ちが移ってしまい離婚に至りました。
    半年別居して、その後離婚しました。現在は離婚から1年経ちます。
    結婚生活している間はとても幸せでした。このまま2人で歳を重ねて行くんだろうと漠然と思っていました。
    優しかった元夫がわたしを容赦なく切り捨てることがどうしても受け入れられなかったです。

昨年看護学校に入学し現在は学生生活を送っています。
    新しい彼もでき結婚の話もでています。

前向きで順風満帆のような離婚後の生活ですが、わたしの心は空虚なままです。
    がんばって勉強して看護師になって自分1人でも生きていけるようになるぞ!と思う自分と、なんでわたしはこんなこと(勉強)しているんだろう?と思う自分がいます。

少しずつ結婚生活のことを思い出さないようになっていますが、今でもたまに声を出して泣きたくなることがあります。
    結局時間が解決してくれるのを待つしかないと諦めて、自分の感情のブレに身を任せています。

• うまい言い方ができないんですが

私は傷のなめ合いとか自己憐憫とかで自らを癒せないと知ったから群れたくはないですが…キツイ書き方で謝ります。
    でも、前を向くための糸口になれるならとでてきました。

一年とちょっと前に別れました。夫の相手が妊娠して産みたいと。
    辛さ寂しさ悔しさは覚えてます。
    たまに幸せ期の記憶が蘇ることもありますが、
    そんな時はただ気分が落ちたがってる時なのでほんの10秒くらい
    「あのとき辛かったな〜笑。ごめん聞いてくれて有難う」と親友に零させてもらって話は終わり。
    でもそんなシチュエーションも格段に減りました。

2か月では元の生活の感覚が残っていますもの、ブルーになって当然。
    今はゆっくりする時ですよ。
    哀しがる自分を責めないで下さい。お子さんがいると更に自分を責めがちかとも思います。
    参考までに、小さな楽しいイベントをしていくといいです。
    一緒にお菓子作ったりお料理したり運動したり
    春休みに向けお子さんと小旅行計画をたてて一緒にしおり作ったり。
    子が居りませんが独りで上記のように人生を楽しんでます。

辛かった分これからは楽しんで下さい自分とお子さんのために。

• 流れに身を任せて

離婚してまだ2か月なら、まだまだ気持ちが沈んでて当たり前ですよ。
    私は離婚すると決めて、3年たって、やっと落ち着いてきたかな、という感じです。

無理に前を向こうとすると、逆効果だと思います。

離婚直後はうつ状態になったり、体調を崩す人が多いそうです。
    今は流れに身を任せるしか無いと思いますよ。

• 今はつらいよね

離婚して2ヶ月とのこと。まだまだお辛いですよね。
    だって今まで一番近かった人が離婚した途端に一番遠い他人になる
    んですから。
    私の場合は下の子が生まれてから急にはじまったDVだったのですが
    命に関わるほどの怪我をして病院に運ばれても周りからは
    「離婚なんて我慢が足りない」などと随分言われました。
    そして私自身も子供から父親を奪う事を悩みました。

そんな時間を乗り越えて(離婚して)早12年。
    上の子は昨年短大を卒業して働いています。当時生まれたばかりだった
    (歳の離れた)下の子もこの春に中学生になります。
    元夫は養育費も振り込まず、面会もなく文字通り「没交渉」です。
    どこでどうしているのかも知らないし、知りたくもありません。
    下の子は父親の名前すら知りません。

この12年、100%母親をやってきました(笑)小さいながらも家を買い
    私達は毎日、お気楽気分で親子で笑って楽しく暮らしています。
    私の選択は間違っていなかった・・今はっきりと思います。

• 離婚して5年になります。

ぷに様、こんにちは。
    私は離婚して5年になります。

幸か不幸か子供がいなかったため、離婚まで早かったです。

離婚原因は私の「愛されていない」という被害妄想からでした。

いくらこちらからの離婚でも、愛されなかったという気持ちは消えず、
    離婚後はセラピーや占いに走りました。
    何をやっても満たされなかったのですが、趣味を始めることで、
    毎日忙しくして、自身に考える余地を与えませんでした。

それでも3年ほど引きずりました。

まだ離婚されて2ヶ月とのことですが、
    一番辛い時期だと思います。
    ご自身で決めた答えが正しかったのか、自問自答されているかと思います。

何が正解かは先にならないと分かりません。

私自身、5年たった今もこれで良かったのか?と思う時があります。

頑張った方に、頑張ってくださいとは簡単に言えません。
    心から笑える日が早く来ることを祈って、応援しています。

• もうすぐ成立

もうすぐ離婚が成立する予定です。
    ここまで、約2年かかっています。
    離婚理由の大きなものは、借金問題、人格障害等です。
    一言で言うと夫にうんざり、三行半の勢いで調停をしました。

私の場合、あちらに気持ちが全くなく、砂をかむような毎日を娘のためと思い過ごしてきたので、離婚自体には清々しています。
    が、弁護士さんも言っておられましたが、奥さんの気持ちが残っている離婚は、色々迷ったり引きずったり、言うことがコロコロ変わったりと揺れるそうです。

が、気持ち的には清々してもこれから先を考えると落ち込みます。
    夜中に、不安で目が覚めたりなんてしょっちゅうです。
    離婚のことも極々親しい友人にしかはなせていません。
    子どもの、御友達関係には、主人は単身赴任で通しています。
    (調停中にホントに転勤になったので)

トピ主さんも必死で今を生きてられるのがわかります。
    が、その元御主人、新しい方とうまくいかなくなったら、なんやかんやと言いながら、よりを戻そうとするのでは?と思いますが。。。

• 私だけかな?

10年かかりました。

何だろう?
    寂しさがこみ上げてくる切ない気持ちは一生かも??

20年青春時代を一緒に過ごして来たから…かな?

離婚して、涙が枯れるほど泣きました。

毎日泣かない日はありませんでした。

離婚届けを出した日の事をずっと後悔して、元夫の「残念だ。」
    って言った言葉が忘れられないです。

本当に大切な物がわかったから、離婚して苦しんで良かったです。

死ぬ時にもう一度会いたいです。

• まだ現実を受け入れていない

2年前に離婚前提で別居し、昨年離婚が成立しました。
    今は実家に同居させてもらい、小中学生の子供達と暮らしています。

別居後の2ヶ月間が一番辛かったですね。今のトピ主様の状況をお聞きして思い出しました。両親からの、普段なら聞き流せる程度の言葉 ひとつひとつに涙する毎日だったと思います。その時、強くならなきゃ!子供達には私しかいない! とか気負い過ぎてたきらいもあります。

そんな最中、就職活動をしていました。トピ主様は、お仕事続けて来られたのでしょうか?
    苦しくても頑張ろうとしている人間を、神様は絶対見捨てないで、助けてくれるハズ、な〜んて本気で思っていたのです。 2年前は今ほど経済状況は悪くなく、採用通知を頂いた数社に詫状を書いて、丁重にお断りし、第一希望の会社に正社員として入社できました。 国家資格のお陰だと思っています。

私も んのさんと同じで、仕事中に「なぜ私は今こんな事をしているんだろう?」「なぜここに住んでいるんだろう?」って未だ思いますね。まだ現実を受け入れる事が出来ていないのでしょうか? 

私も同じトピを立てようと思っていたので、主様に感謝!

• どうかあなたにやすらぎを

ぷにさん

大変でしたね。まだ2カ月ですから頭の中は不安、悲しみ、むなしさ、罪悪感などがぐちゃぐちゃに交錯している状態だと思います。

「どうして」「なんで」という思いがずっと離れなかったりしませんか?
    離婚を突きつけられる側というのは、覚悟とか準備がないのにそういう状態に陥れられるのだから、精神的にもきついですよね。

>こんな気持ちを書き込んだり、離婚した人同士で語り合ったりしたいです。
    それがよいと思います。
    貴女には貴女の言いたいことがたくさんあるでしょう。
    できればその思いを周りの人やネットなどでぶちまけて、少しでも気持ちを
    軽くしてください。
    今はつらくて当たり前です。

ちなみに旦那さんの方が出て行かれたとのことですが、
    彼も彼でこれから重い十字架を背負って生きていくことになります。
    表面的には平気そうに見えても実際は貴方とは違う形の罪悪感やむなしさを抱えているものです。

• 皆さんありがとうございます

トピ主のぷにです。
    まさかこんなにレスがつくとは思っていなかったので嬉しいです。

塾頭さん、初めまして。
    離婚の仕方に関する本はたくさんありますが、離婚後に関する本はほとんどありませんでした。本当に純粋に皆さんの生の声が聞きたくてトピを立てました。
    それに、離婚で傷ついた人が思いを吐き出す場所もありません。
    離婚についていろいろ語り合うことで少しでも前向きになれたらな、と思っています。
    時には傷の舐め合いになることもあるかもしれませんが、その時は注意して下さいますか?

うちの場合、元夫の不満は「気が強すぎる」「甘えない」「男を立てない」等々です。
    欲しいと言うものを簡単に買ってあげていなかったな、育児家事仕事が忙しいからって、あまりかまってあげなかったな、と反省するところはあります。
    女に逃げた直接の原因は夜の生活を2,3回断ったからだと思います。でも、それは復活させることが出来たんです。けど、女との付き合いはやめてくれませんでした。
    そして「家庭も大事だけど女も大事」と...。

これから離婚の塾頭さん、大変だと思いますが頑張って下さいね。

• んのさんへ

初めまして。
    なんだか私と似ていますね。私の場合、女のことが発端で離婚を切り出したのにいつの間にか私への不満で離婚、という話にすり替わっていました。最後は歩み寄ろうとした私は切り捨てられた感じです。
    でも不満なんてお互いにあるはずです。どんな夫婦でも。その不満を元夫さんは口に出したことはありましたか?うちはずっと我慢して言ってこなかったです。何か言ってくれてたらよかったのに...なんて私のわがままでしょうか。

ところで看護師さんをめざしていらっしゃるんですね!複雑な思いがあるのに簡単には言えないですが、離婚したからこそ新たな夢ができたとは思えませんか?彼氏もできたし、私にはうらやましいですよ。

• ぐりえいてぶさんへ

そうそう、この場が前を向ける糸口になれればと思っています

私は幸せな時期のほうが長かったので、どうしても思いだしてしまう時がたくさんありすぐ落ち込んでしまいます。ぐりえいてぶさんはそういうときは友達にメールするんですね?電話だとグチグチと長引いてしまいそうだけど、メールなら短くていいかもしれませんね。

今度の日曜、前に子供にもらった「一日ぐうたら券」を使わせてくれるそうです。ご飯3食用意して掃除もしてくれるとのこと。楽しみです。というか、台所がどうなるのかちょっとコワイですが
    春休みの小旅行も計画したいです。
    こうやって少しずつ楽しいことを積み重ねていったら、落ち込むことも少なくなるかなあ。

• みろさんへ

初めまして。
    みろさんは3年でやっと落ち着いてきたんですね。
    今は流れに身をまかせ、寝ていることが多いです。でも、仕事を軌道に乗せるための準備も少しずつしています。
    「離婚後ストレス解消入院」なんてのがあったらいいなあ。ぜひ入院してスッキリサッパリして出てきたいです。

すみません、B型なのでへんなもの考えついてしまうんですが、お許し下さい。

• うんうんさんへ

初めまして。
    >今まで一番近かった人が離婚した途端に一番遠い他人になる
    離婚してみて、私は元夫に精神的に支えてもらってたんだなと分かりました。うちはDVもなく、きつい仕事でも一生懸命働くし子供を可愛がるし、女のことさえなければ悪い人ではなかったんですけどね。その分残念だな、と思ってしまいます。

うんうんさんは経済的にも一人で、子供を立派に育てていてそれでいてお気楽に暮らされて素敵です。私もいつかそういうふうに言えるようになりたいです!

• まめさんへ

初めまして。
    今まさに自分で決めた答えが正しかったのか、自問自答しているところです。子供のためにもよかったのかどうか...。いつか分かる日がくると信じたいですが。

今は何をしても心から楽しめないのですが、運動くらいはしたいな、と思っています。まめさんは何をやってるのですか?今も続いてるのですか?

そして...やはり離婚した直後は悩まれる方が多いんですね。
    私は元夫には未練はないですが、以前の楽しかった生活への未練はあります。できることなら戻りたい。でも、前を向かなければ。

• ミンミンさんへ

初めまして。
    不安なお気持ちわかります。
    私は先の先まで考えてしまうんです。仕事が順調にいかなくなったらどうしよう、子供が巣立ったら独りになっちゃうのかな、とか。
    薬は飲まれていますか?私は夫婦関係がこじれてからずっと抗不安薬と睡眠薬を飲んでいます。夜は寝れるようになりますよ。

離婚成立まであと少し、借金と人格障害のだんなさんと離れられるのですからがんばって下さい。清々できるなんてうらやましいですよ。

• とらねこさんへ

初めまして。
    >死ぬ時にもう一度会いたい
    なんだか少し分かる気がします。私も人生の約半分の20年を一緒に過ごしてきたし全部を嫌いになったわけでもないからです。

とらねこさんは10年かかったんですね。長かったですね。大事なものって...もしかして元だんなさん?違っていたらごめんなさい。でも、こんなにかかっても一生懸命生きてるんですね。見習いたいと思います。

• そらさんへ

初めまして。
    >私も同じトピを立てようと思っていました
    同じことを考えている方がいて嬉しいです!

そらさんも辛い時期を過ごしたんですね。現実を受け入れられていない、とのこと。そらさんも幸せな時期が長かったですか?私もまだ現実を受け入れられていないかも。なんとなく元夫がひょっこり帰ってきそうな気がする時があったり、こんな時元夫ならこんな風に言うかもなんて思ったり...。
    本当はそんなの早く薄れていってほしいです!

きちんと収入のあるお仕事、いいですね。私は自営業みたいなものでこづかい程度しかありません。でももっと収入を増やすために勉強しています。
    元夫に離婚後「仕事してんのか!?」と言われたことがあって悔しいので、今の仕事で成功したいと思っています!
    お互いがんばりましょうね。

• トピ主です

皆さん本当にレスをありがとうございます。

パソコンは得意ではないのでなかなかうまく文章が書けず、いまいち伝わりづらかったらごめんなさい。
    離婚して辛い方がたくさんいるんだなって分かっただけでもよかったです。私一人じゃないんだなって。そして、みんながんばっているんですね。勇気をもらえた気がします。
    私の近くには離婚した人がいないので、離婚した人にしか分からない心の苦しみや辛さを吐き出して、少しでも前向きになれるような場になればと思っています。
    このトピの性質上、横レスがたくさんあってもいいと思います。
    離婚間近の方も離婚して何十年の方も男の方も、よかったらレスして下さると嬉しいです。

• 私もです

私は30代後半で、3年半前程前離婚しました。
    同じ会社の彼と結婚し、本当に大好きな人でした。

仕事もできる人で、私の知らない知らないことも、いっぱい教えてくれて、とても楽しい結婚生活でした。

ただ、性格がちょっと変わっていて、そこから色々な感情の行き違いなどが生じ、彼が会社の部下と付き合い始め、最後はお互いがぼろぼろになって5年の結婚生活に終止符を打ちました。

運よく正社員になることができ、生活レベルは維持できましたが、
    「私、何しているんだろう・・・」
    という虚しさや寂しさからは抜け出せず、又、彼の会社のCMを見ただけでも胸が締め付けられる感じの日々でした。

そんななか今の夫と出会い、1年前に電撃結婚。
    穏やかな人で、ほのぼのとした幸せな毎日を送っています。

が・・・未だに前の夫を思い出し、涙が溢れてくることがあります。
    辛い辛い最後だったのに、頭に浮かぶのは楽しかったことばかり。
    今の夫のことも大好きなのに・・・本当に情けないですよね。
    でもこれはずっと続くような気がします。

ぷにさん お互い頑張りましょうね。

• さまようよろい様へ

初めまして。そうです、頭の中はぐちゃぐちゃです。それを抱えながら普通のふりして生活しています。でも、辛くて休んでいる時のほうが多いです。考えるだけでも人間って疲れるんですね。
    こじれて離婚するまであっという間で、楽しい時期のほうが長かったのでなんでこんなことになったんだろう、という気持ちが大きいです。

さまようよろいさんは離婚経験ありますか?なんかすごく気持ちを分かってもらえている気がしました。

• さまようよろいさんへ 2

ばらばらになってすみません。続きです。

>表面では平気そうに見えても実際にはあなたとは違う罪悪感やむなしさをかかえている
    元夫は超楽観主義者。離婚後に「そういう気が強いところが嫌だ」「話を聞かないからお前は結婚に向いてない」などと言われました。だから、私から離れられて清々しているんじゃないかな、と。思い切り羽をのばして趣味にうちこんでいるんじゃないかな、と思うんです。
    でも、どんな人にも離婚はストレスになるらしいですね。それに裏切ったのは元夫。罪悪感や子供と暮らせないむなしさ、感じてほしいです。

• そらさんへ

16日のそらさんと17日のそらさんは別の方ですよね?

17日のそらさん、初めまして。
    私も30代後半です。
    そらさんは感情の行き違いに気づいていたのですね。
    きっとうちもあったのでしょうけど、家事や育児や仕事に忙しくて気づくことができませんでした。女にはしった頃というのは元夫の仕事もすごく忙しい時期で会話もあまりありませんでした。せめてそんなに忙しくなければ、何か違ったかもしれないのに...。
    いろいろなことが少しずつ悪いほうへ向かっていってしまった、という感じです。

>頭に浮かぶのは楽しかったことばかり
    同じです。女のこと、家庭内離婚のことは冗談じゃない、とは思いますが楽しかったことを思い出すほうが多くて辛いです。
    離婚ってこんなものなんでしょうか。

でも、再婚されたそらさん、ぜひ今のご主人と本当に幸せになって下さい!

• 前進、後戻りの繰り返し

毎朝のことですが、子供達が学校へ行ってしまうとひとりぼっちになった、という気持ちになってしまいます。仕事は水商売ではないですが夕方からなので、それまでの時間がけっこう辛い...。

でも、今の仕事を軌道にのせるために勉強しなくちゃ!勉強している間も離婚のことが頭から離れないけれど、レスを下さった皆さんも辛い中を頑張っていたり乗り越えてきたのだから、私も少しは前進したいです。

• 私ももうすぐ離婚します

私ももうすぐ離婚します。

夫は優しい人だと思っていましたが、私に気持ちが無くなってからの
    冷たすぎる態度に我慢ならず、辛い思いをしていました。

夫は私ずっと不満を抱えていたようですが、私には分からないように
    接してくれていたので突然それまでの不満が爆発し、急激に生理的に
    受け付けられなくなってしまったそうです。
    それまでは「非は私にあるのだから」と夫が過ごしやすいように
    心がけていましたが、あることをきっかけに離婚を決意をして現在は別居中です。

これから離婚を成立させるための話し合いをしなければなりません。
    離婚することに迷いはないのですが、これから先の事を考えると不安で
    意味なく焦ったりしてブルーなります。
    (幸いなことに仕事をしているので日中は気がまぎれるのですが…)
    トピ主さん同様、夫には未練はないですが、以前の楽しかった生活への
    未練があるので、この先そういう思いがまたできるのかな?とか
    人をまた好きになれるかなとか、離婚が成立する前から焦って
    しまいます(苦笑)。

• おにぎり様

レスありがとうございます。

優しかった夫、冷たくなった態度、妻に不満を持っていたこと、私の状況と似ています。妻に気持ちがなくなると、男の人ってずいぶん冷たくなれることに驚きととまどいがありました。食事のいただきます、ごちそうさまもありませんでした。なんというか、幼稚な感じがしました。

不満なんておにぎりさんにもありませんでしたか?
    完全な人間なんていないのだから、我慢できないなら話し合って折り合いをつけるなりすることも出来たはずですよね。
    おにぎりさんのだんなさんも私の元夫ももっと不満を口に出していれば違ったと思います。
    と、頭では思うのですが、気持ちがついてこないのが辛いです。

でも、私はこの小町で気持ちを吐き出させてもらって、少しずつ前向きになっている感じがします。おにぎりさんもよかったらここへきて不安やマイナスな気持ちを吐き出してみませんか?

これから離婚の手続きなど大変かと思います。「新しいスタート」(友達に言われました)のために乗り切って下さい!

一緒に元気になっていきましょうね!!

• トピ主です

皆さんのレスを何度も読ませていただきました。

せっかく少し前向きになれそうだったのに...養育費のことで元夫ともめてへこみ気味です。減額になりそうです。
    給料が減ったので仕方ありませんが、こちらが納得するように行動しないので無駄に疲れてしまいました。
    離婚してからもゴタゴタするなんて、もうまっぴらです!

すみません、吐き出させていただきました。

• トピ主です

昨日は子供の手当てに関する手続きで市役所へ行ってきました。
    簡単なものでしたが、離婚さえしなければこんなことしなくてもいいのに、あー、私は離婚したんだな、と何となく実感してしまいました。

人と会えば普通のふりをしていられるけれど、心の中にはいつも涙が降っています。薬もきれると精神状態が悪くなります。

私は夫婦関係をあまり大事にしていなかったのかもしれません。元夫は空気みたいな存在でしたし。今さらですが、夫婦関係は大事だったなあ、と思います。
    子供がいても、基本的に私は一人になってしまったんだな、と感じます。
    支え合える人がいたらな...でも今は、子供との生活を一番に考えなければなりません。彼氏とか再婚とか、子供が成長してからの話だと思っています。
    でもその頃はもう歳とっちゃってるかな。

今日はあまり気分がすぐれません。
    マイナス思考の文章ですみません。

• 私もです。

私も1年ほど前に夫の本気の女性ができて、外に家を持ち、家のローンも払わず、彼女につぎ込み、あまりに私に対する暴言、無視がひどくなり耐えられなくなり別居しています。うちも本当に幼稚になり、必要なことも話さない、挨拶もしない等人間としてどうなのかというレベルになりました。

別居してすべてが落ち着いてきた今、急に悔しさ、やりきれなさがこみ上げてきます。時間薬が必要なんですかね。
    うちは子供が3人いるので毎日バタバタ生活しているだけで、あっという間に時間が過ぎていくのですが、たまに時間がぽっかり空くとまたこみ上げてしまうのです。早くすべてを忘れたいです

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧