料理をしない(嫌い)専業主婦です

レス84
トピ主のみ2

料理嫌い

男女

28歳専業主婦、夫33歳サラリーマン、生後3週間の息子と小1の娘の四人暮らしです。学生結婚しましたが(学生結婚が珍しくない大学)娘を妊娠中に夫を事故で亡くし、シングルマザーとなりました。
娘は朝から晩まで保育園に預け三食お世話になる生活。収入は人並みにあったため週末は娘と外食をすることも多かったです。前置きが長くなりましたが、縁あって2年前に結婚し妊娠してから専業主婦になりました。料理は苦手ですが何とか朝夕食、夫の弁当を手作りしていました。
が、出産後は全く料理をしていません。夫は5時半出社ですが私は起きれず7時に娘と起床、簡単な朝食。授乳やオムツ替えに追われ、嫌いな料理をする気にならないのです・・・。
掃除洗濯は苦ではなく、毎日しています。娘が帰宅後に10分留守番を頼み目の前のスーパーで惣菜や弁当を買う生活です。こんな専業主婦では申し訳なく、生後2ヶ月から仕事を再開する予定です。こんな私へ年齢男女問わずご意見、ご叱責頂けますでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 少しずつ。

お仕事再開は凄く良い事だと思いますが、お料理も少しずつで良いから慣れて行く努力された方が良いかなと思います。
    なんと言っても家事は一生続く事だし…
    このままスーパーのお惣菜ではお子さんも少し気の毒かなと思います。ママの手料理食べたいんじゃないかな…
    とりあえず毎日お味噌汁作るようにして、それに慣れたらおかず一品作るようにしてとか…
    とりあえず2品決めて、例えば肉じゃがとハンバーグなど…
    肉じゃが、ハンバーグ、肉じゃが…と毎日交替に作ってみたら3巡くらいでパパッと作れるようになりますよ。
    それにカレー、ハヤシライス、シチューなど加えればあっというまに5つなレパートリになっちゃいます。
    疲れた時はお料理休んで、でも少しずつ慣れないと先も長いですからねぇ…
    少しずつお料理の種類増やして行くと楽になるんじゃないかな…
    私もお料理大嫌いでしたが、少しずつ手抜きとか覚えると楽にはなったと思います。

• いいのではないでしょうか?

きっと毎日お忙しくされているのでしょう。
    ご主人がどう思ってらっしゃるのかわかりませんが、ご主人も何もおっしゃっていないのなら、いいのではないでしょうか?
    毎日ぐーたらしているのなら、問題ですが、小さいお子さんの面倒も見て、掃除などはして、料理はする気になれない気持ちも理解できます。
    ただ、たまーに頑張って作ってあげるとご家族が喜ぶと思います。
    仕事も再開されるようですし、今は自分に甘い生活でいいのではないでしょうか?

• 違うんじゃない?

他人に意見をもらったり、叱ってもらったりするより、
    ご主人様からの意見や叱責を受け止めてますか?

夫にまず話してないなら、夫に。
    そのうえで、夫が別に今のままでいいなら、
    他人様の意見なんて、どうでもいいのでは?

もし、身内の意見だから素直に聞けない、他人から言ってもらったほうが効く、
    というのだったら、それは間違いだと思いますよ。
    夫こそが、元は他人で縁あって一緒に生活をともにすることにした、
    一番尊重し合い、譲り合っていかなくてはいけない人なのですから。

• 仕事再開もいいですが

これから成長していくお子さんにとって、食事はとても大切です。
    お子さんの健康(もちろん大事なご主人の健康も)を考えて、
    少し努力してみてください。

• いいと思う、プロじゃないんだから

コックさんでそれじゃいけませんが、プロじゃないのでOKです。

専業主婦ってそういう事なんですよ。

お手伝いさんとして他人の家でソレやったら解雇ですけど。
    専業主婦は、できなかった時の罰則(叱責・減給・解雇)がとてつもなくユルい。
    現にご主人はそんなあなたに離婚じゃー!とは叫んでいないでしょう?
    娘さん本人は、味付けの濃いものを食べられて案外喜んでいるかも?
    (子どもは味覚が違いますからね)

育児大変だと思います。頑張ってください。

• 仕方ないけど

嫌だったら仕方ないけど、
    お惣菜代って高くつきません?
    節約のためにも、ちょっとはがんばったほうがいいと思うなぁ・・。

• 前は

嫌いだからやらない、は典型的な子供の発想です。
    でもトピ主さん、出産前はちゃんとご飯作ってたん
    ですよね。
    それなら、子育てに慣れたらまた少しずつ料理を作ってみる
    という感じででも、復活できるんじゃないですかね。
    私も別に料理好きじゃないけど、それでも一応毎日
    作っています。しかも専業主婦じゃないです。

そして、食に関するお子さんへの影響は多大です。私の周りに
    いた人の話をします。
    その人は、やはり母親にご飯を作ってもらえず、毎日好きな
    ものをすきなだけ買って食べる生活をしていました。ある日、
    彼は学校で倒れました。毎日たくさん食べて体格も良かった
    のに、病院から出された診断結果は「栄養失調」でした。
    目覚めた時、彼は「お母さんの料理が食べたかった」と、
    泣いていたそうです。子供にこんな思いさせたくないですよね?
    栄養を考えて惣菜を選ぶとか、そういうことではないんです。
    手料理って、母の愛情を形で表せる、本当に大切なもの
    なんです。

• 大丈夫ですよ

まだ小さいお子さんと赤ちゃんを抱えての家事、毎日お疲れ様です。
    しかも間もなくお仕事を再開されるなんて・・・頑張りやなんですね。
    本題の料理ですが、最近はちょっと材料をくわえるだけでいい合わせ調味料や素材そのものにかけるだけで一品できてしまうソース・ドレッシングも豊富にありますね。その手の物を活用するのもいいですよ。出来合いのカツを卵とめんつゆでとじればかつドンになりますし。めんつゆは優れものですよ。なすをさっと油で炒めてめんつゆで煮れば煮びたしになります。一から作るとなるといやになりますよね。毎日の事ですし。
    そんなに不味くなければなんでもよいのかな・・・と。
    大して参考になりませんが・・・

• 別に良いと思う。

料理が苦手なら、働いた収入でそれをカバーすれば良いのでは?
    稼いだお金で料理専門のお手伝いさんを雇い、
    一週間分の家庭料理を作ってもらうというのはどうでしょう?

トピ主さんは専業主婦といっても一時的なものだから、何も引け目に思う必要はないと思う。
    ましてや赤ちゃんと一緒の生活だと、寝る間も無いくらい大変でしょう。

私は専業主婦で料理も含む家事は大好きですが、外で稼ぐ能力はゼロです。
    トピ主さんを叱責なんて、できません。

• 苦手な家事

だれしも苦手な家事というのはありますよ。
    私は洗濯物を干すのが嫌いです。
    なのでコインランドリーに行って乾燥機にかけたりします。

掃除は好きですが料理は好きではなくて
    いつも手抜きです。

多かれ少なかれ得手不得手はありますよ

• 自分を追い詰めないで

赤ちゃん、生後3週間でしょう?
    里帰り出産をされる方であれば、まだご実家のお母様がお食事の支度をして下さるぐらいの時期ですよ。
    産後無理をすると、更年期障害がかなり酷くなったり、甲状腺の病気を発症する事もあるようなので、産後の無理は禁物です。
    生後3ヶ月はゆっくりした方が良いと言われてますよね。

トピ主さんは、ご自分を追い込み過ぎです。
    そして、反対にそれできっかけをつかめなくなりそうです。

今はまだ体が“キツイ”と信号を発しているんですよ。

だから苦手でも頑張ってしていた料理がどうしても出来ないだけ。
    「しなくちゃいけないのに」と思うのをやめて、「体がまだ無理だと言ってるんだな」と思ってお惣菜や冷凍食品で乗り切って下さい。
    のんびり構えていれば、そのうち、「そろそろ作ろうかな。今日はなんだか作れそう。」と思う日がきます。
    そしたらまた一日だけでも作ってみればいい。
    続けて作れそうだったら作ってみればいい。
    苦手でも出産前は毎日していた事でしょう?
    だったら、また出来ます。
    仕事復帰して兼業になったら、ご主人と週代わりにしては如何でしょうか。

• 今はまだ許容範囲

産後3週間なら今は仕方ないかもしれません。
    でもこの先ずっと?
    そりゃまずいですよ。
    トピ主さんが料理しないのは、赤ちゃんの世話に忙しいからではなくて、嫌いだからですよね。
    で、その料理嫌いが働き出せば許されるとでも?

私の知り合いにやっぱり料理嫌いの奥さんがいます。
    料理してもお肉焼くだけ、とか。
    野菜は手間がかかるので惣菜利用だそうです。
    その生活が10年続き、夫と子供の体はとんでもないことになってますよ。
    入院と検診のたびに「あの奥さんでは・・・」とまわりもため息ついてます。

どうかこんなことにならないように。

• なぜお子さんを作ったのですか?

疑問なのですが料理を作ることがこの上なく苦痛なのは一人目のお子さんの時から気がついて
    いたのですよね?それなのになぜ二人目を作ったのですか?

お弁当やお惣菜ばかりの生活で子供や夫に影響がないとは思いませんか?そこから逃げたいから子供をまた保育園に預けて仕事に逃げる・・。

朝5時半起きは無理でもせめてお子さんの食べ物ぐらいなんとかしてあげましょうよ。
    子供は作った、でも料理はきらいだからやらないではいけません。料理は嫌いだけど子供の栄養のために頑張って作る、これが普通だと思います。

失礼ですがトピ主さんのご家庭も毎日お惣菜、お弁当だったのですか?

• 個人的な意見ですが

料理って好き嫌いの問題じゃないと思います。
    どうも主さん自体、口に入れば何でもいいとか栄養をとる手段としか考えてない?
    生きる為に重要だからやる当たり前の事だと思ってます。(:男女問わず)
    その辺りから考えてみてはどうでしょうか?

• そこまで自分を責めること?

まだ産後3週間ですよね?だったら、多くの人は、里帰りなどで身内に家事の一切をお願いしている期間だと思います。お料理できなくて当然というか、体を休めるためにもその方がいいんじゃないでしょうか?気持ち的にもやる気になれないと思いますよ。掃除・洗濯をきっちりやっているだけでも「すごい!」と思ってしまいます。
    私は昨秋、二人目を出産しましたが、産後1ヶ月は母に手伝いに来てもらい、私は一切家事はしませんでした。母が帰ってからも1ヶ月は、最低限の家事しかできませんでした。お弁当は夫が自分で作り、夕食はごく簡単な調理で済む生協のお惣菜を利用していました。あまり自分を追い詰めず、料理も少しずつできると考え、もう少し家で育児をされてはいかがですか?今の段階で、その理由で息子さんを保育園に預けて働くのは、息子さんも可哀想ですし時期尚早に思います。

• 衣、食、住

生きて行く為には必要な物です。
    出来合いのお弁当って3日も食べりゃあ、飽きますよ。
    家族が身体壊してもいいんですか?
    嫌いだから料理しませんで、通用するんかい?
    子供はどうするんですか?
    アナタが料理して食べさせなさいよ。
    夫の朝ご飯も作れないで、挙句の果て、夫が出勤の時まだ寝てる?って
    どこまで、だらしがない女なんだ。信じられない。

• 時々は。

家事の中でお料理が嫌いなんですね。
    ご主人が惣菜でも出前でも外食でもいいよ!とおっしゃるのなら別に構わないのではないでしょうか?

ですが、お子さんの為には、時々は手料理を食べさせてあげてください。
    休日、誕生日、季節のイベントくらいは。
    あと、小学生だとお弁当の日も年に数回はありますよね?
    お弁当だけは詰めてあげてください。
    冷凍食品でも、お惣菜でもいいんです。お子さんのお弁当箱に詰め替えてあげてください。せめてオニギリだけはお母さんが握ってあげてください。
    あと、毎日のお惣菜、弁当もそのままの容器じゃなく、お皿にだけは入れてください。
    たったこれだけでも、違うと思います。

私自身、料理が苦手です。
    ですが、毎日作っていますよ。
    最近は、ちょっと手を加えるだけで1品できるレトルトもあります。
    そういうのも利用しつつなんとかやっています。
    苦手だけど、やっぱり家族には手料理を食べて欲しいと思い出来る範囲で頑張っています。

• 友人が

友人が料理の嫌いな専業主婦でした。子供はいませんでしたが。
    元々自身が食べる事にあまり興味が無いタイプだった事とご主人が飲むタイプ
    だったことで(夜はおつまみ程度でよい)結婚して6年、殆ど料理らしい料理はした事がないみたいでした。

そろそろ子供が欲しいと思い始めた矢先にご主人が浮気、家を出ていかれてしまいました。
    理由は様々でしょうがやはり胃袋を満たしていない関係はつながりが薄いと感じました。
    これは夫婦だけではなくて親子関係にも言えると思うのです。
    家族が作ったご飯を家族で食べるうちに絆が深くなるように思います。
    トピ主さんはお仕事をすれば料理を作らないで良いように思っているのかも知れませんが私は逆だと思います。
    毎日は難しいかもしれないけれどせめて週末はお家でご飯を家族で楽しむ習慣をつけましょうよ。
    これから子供の中に残っていく記憶と思い出の為にも。

家族が一緒に居られる時間は限られていますよ。
    逃げることばかり考えていると後で後悔すると思います。
    がんばって!!

• 子供さんの…

ご主人や子供さんの栄養状態が心配です。
    意見や叱責した所で何か変わるんですか?あなたが頑張らなくては誰が頑張るんですか?来月から仕事に行かれるんですよね?今は料理本やDSソフトもありますし、クイック(シュガーレディやヨシケイとか)もあります。初心者向けの切り方の本や味付け(ソースやドレッシング)の本等あります。朝が起きれない事は息子さんが生まれた時期から考えたら仕方ないですが…。とにかく、お惣菜は困った時だけにして下さい。私も娘が生まれた頃、旦那に朝ごはんを作り、弁当を作り、送り出してから子供に授乳したりオムツがえや着替えをさせ、洗濯を干して朝ご飯を食べ掃除しながら子守をし、お昼がすんだら子守をしながら夕飯の下ごしらえをしながら泣いたら手を止め、お世話や遊び相手をし、娘が寝付いたら味付けし、夕飯を仕上げ、旦那が帰ったら夕飯を出して…なんて生活を毎日してました。勿論、そこまでとは思いませんが、せめて何か1品だけ何か作る事から始めませんか?

• 1ヶ月まではお休み

仕事復帰までに下の子が寝てる間に下処理などしましょう。
    子供が料理しない親では可哀想だなぁ。
    あなたが食べたいもの優先で良いので得意料理を増やしましょう。

うどんとかおひたしとかアジの開きとかでも充分食事になりますし、
    お惣菜を活用してとんかつ→カツ丼でもいいですし、
    なんでも良いんですよ。

主さんはお金持ちだからつい外食の方が楽に思ってしまうのでしょうか。
    うちは外食はたまにですが、家で食べる方がおいしいと思うこと多いですよ。

• 焦らないで

どんなぐうたら専業主婦かと思いきや、
    まだ産後3週間とのこと。

「産後一か月、お母さんはゆっくりしてていい」って昔から言いません?
    多くの人が実家に里帰りしてるか親に自宅に泊まり込んでもらって、
    上げ膳据え膳の時期じゃないですか。

ちゃんとしなきゃと焦っていらっしゃるようですが、
    今は赤ちゃんのお世話メインでいいんじゃないでしょうか。

もう少し余裕が出てきたら、
    準備も後片付けも簡単な「鍋」とかでいいと思いますよ。

私も料理は苦手で憂鬱ですが、
    鍋とかおでんとかホットプレートで焼きそばとかシチューで乗り切ってますよ。

• 3食保育園ならまだしも

栄養をちゃんと考えてくれる保育園食や給食はまだいいです。
    色々ニュースで事件が流れることもありますが、基本そんなに変な食べ物ではないですが
    上のお子さんの食生活それで良いのですか?
    多分いけないと思って居るからトピにしたんでしょうけど
    「嫌いだから。」って一蹴してしまうその強さ、なんですか?
    お子さんの未来や家族の健康はその下なんですか・・・・
    掃除の時間半分にして何か一品作ったら?

私は下の子を産んでやっぱり新生児きつかったけど、上の子がもう小学生で
    育ち盛りだし、なんとかご飯を作りましたよ
    時短出来るレンジや圧力なべ使って、作り置きとか一杯作りました
    そういう努力もなし?

上のお子さんがちょっと可哀想。ただでさえお母さんを下に取られているのに

今はまだ自分の体調が整わないときだけど、後ひとつきしたら
    頑張って上のお子さんのご飯だけはなんとかしてあげてください
    旦那さんは・・・大人なのでなんとでもなるでしょう・・・

• 仕方ないですね

30代男性です。

ご主人の理解があればいいのではないでしょうか。

まずは謝ることですね。
    「ほんとうに料理が嫌いなのですごめんなさいごめんなさい」
    キライだって言ってるでしょ!みたいなキレ方は大変よろしくないです。基本ワガママと言われても仕方ない類いのものですから。
    なので逆にご主人がいやがるもの、面倒くさがることは積極的に代わってやってあげると良いでしょう。

とは言え毎日毎日毎日毎日今後40年間以上スーパーのお弁当というのも家族全員疲れてしまいます。

なのでご主人中心にサインをもらえば良いのではないかと思います。
    「そろそろ家のお料理が食べたいなー」的なサインです。
    ご夫婦なのであなたの機嫌の良さそうな時、疲れてなさそうなとき、ってなんとなく察知できるものですからね。
    そういうときは、イヤなんだけど作ってあげてくださいね。お願いします。

そして、普段料理をしない私がこんなことを言うのはアレだと思うけれど、できれば私が料理をした時はホメていただけるとありがたいのですが、すみませんホントとお願いしておくと良いように思います。

• 手抜きしましょう

もう少し子供が大きくなって
    手が掛からなくなるまで、
    ごめんね(ハート)と旦那さんに
    お願いしましょう。

許してくれますよ。

• 家事で一番時間がとられ、かつ重要なのが食事作り

専業主婦の一番大変な仕事がご飯作りだと思っています。(準備から片付けまで入れると時間が割かれます)

ご飯を作っていないならもはや“専業”主婦と言わないと思います。
    専業主婦と言うからには、家事業務全般を専業してこなさないと!

子どもや夫の健康を願わないのですか?健康は食生活重要ですよ。
    嫌い、めんどくさいと言ってて良いのでしょうか?

共働きになったら、ますます食生活がめちゃくちゃですね。逃げないで食事もちゃんと作って下さいな。家族のために。

• 何か問題でも?

ご主人から料理をするようにお願いされたのでしょうか?
    ただの自己満足でしょうか?

どちらにせよ、料理ができないと公言できるあなたに好感が持てます。
    可愛い人なんですね。

料理が得意と自信をもって作る方でも、出汁はインスタント、ソースなどの調味料も市販のもの。
    化学調味料で馬鹿になった現代人の料理なんて大した差はないですよ。

このご質問からは愛が感じられますね!
    あなただったらやれば出来ると思いますよ。
    頑張ってください!料理は愛情!

• 何がいけないの?

旦那さんはそれについてどう思ってらっしゃるんでしょう?

料理だけであれば、代行か配達をお願いすれば良くないですか?
    確かに専業なんだから料理くらい…とは感じますが、
    人間得意不得意はありますし、
    不得意な上に嫌悪感まであるとなれば
    そこまで無理する必要は無いと感じます。

家事より働く方が楽という女性も沢山いますから。

そうした社会の今、出来ない部分は出来る人にお願いする。
    それで良いと思います。

私自身は現在正社員で新婚、家事はだいたい折半してますが
    子供が出来たら他人にお願いするつもりでいます。

旦那も無理してまでする家事は時間の無駄という考えなので、
    うちは賛成してくれています。

• 私も全然料理してませんでした・・

でも・・・それで夫が良いって言ってたので、家族が良いならそれで良し!では無いですか?

私は、その他の家事も苦手なので、更に酷かったですよね・・・

私も専業主婦がどうしても出来なくて働いてました。その方が私にとっては気が楽だったし、お金があると、外食でもデパートのお惣菜でも何でも買えたから・・

他の誰が何を言おうとご主人とご家族がOKなら、お料理に拘る必要は無いんじゃないかな〜〜と、思います。。

お仕事復帰頑張って下さいね!

• ご主人も何も言わないのなら良いのでは?

ご主人が何も言わない=主さんに期待していない
    なのだから、別によろしいのではありませんか?
    他人がどうこう言うことじゃありません。

CDさんもおっしゃっているように、専業主婦の良さは、
    「ぬるま湯」です、ぬるま湯。

ぬるま湯を満喫して下さい。

• トピ主です

早速レスを頂けて嬉しいです。ありがとうございます!今日こそ夕食を作ろうとお徳用鶏肉と野菜を買ってきたものの、赤ちゃんがミルクを二回吐いてしまい洗濯をしながら授乳して・・・結局娘に頼んでコロッケとポテトサラダを買ってきてもらいました。昼食にご飯を四合炊いたのを冷凍したので今夜の夕食は以上です。情けないですが。
    でも、今は仕方ないと言って頂けてほっとしたのもたしかです。娘のときには夜泣きもなく、若かったせいもあるのか夫もいなく一人での子育てでしたが辛かった記憶はありません。男の子は手がかかるとは聞いていましたが、授乳後は抱っこを一時間しないと吐きますし、寂しくて泣くのか1日抱っこしている状態で、寝ている隙間時間に洗濯と掃除をしています。料理は嫌いと同時に苦手なので時間もかかり後片付けの手間も考えると億劫になっていました。夫に直接聞いてみては?とご意見頂きましたが、毎晩謝り、その都度「無理しなくていい。お惣菜で充分」と言ってくれます

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧