美容院で汗をかく。どうすればいい?

レス15
トピ主のみ1

キシリ

話題

30歳女性のキシリと申します。

私は美容院に行くと異様に汗をかいてしまいます。
額や頭から汗が出てきて滴るぐらい・・・
仕上げる頃には汗はひいています。
何年も通っている顔馴染みの美容師さんなので緊張はしていないと思うのですが、毎回とても恥ずかしいです。

外と店内の気温差のせい?
首に巻かれているケープのせい?
無意識に緊張している?
無意識に美容師さん(男性)に対して照れている?

美容院に行くのは好きなのですが、汗が心配で最近は
億劫になってきました。

もしかしたら甲状腺や自律神経などの病気なのでは・・・と心配にもなってきました。

体質だと思って開き直るしかないのでしょうか。
同じような経験をされている方いらっしゃいますか?
どのような対処をしていますか?
また美容師の方へ質問なのですが、こういう汗っかきなお客さんて結構いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 仲間よ!

私も頭から汗をほとばしらせています。

このまえは「暖房切りますか」と優しく言われました。
    ありがとう…ごめんね…(暖房は切ってもらいました)

どうも首まわりをくるまれてること、
    美容院が暖かいこと、
    自分が汗かき&水分をとっていること、
    腹巻をしていたこと、
    などが原因と思われます。

薄着で、水は控えめにしていくくらいでしょうか…

• わかります!

私もその気持ちよくわかります!

私の場合、ドライヤーで髪を乾かしてもらっているときに汗をかいてしまうことが多いです。

あと、対処法ってほどでもないんですが美容室に行くときは、薄着で行くようにしています。

• それはおそらく

ケープのせいでは?

それと、美容院って、パーマの機械とかでけっこう温度高いし、蒸してます。

なので、今度から極力薄着してみては?

• 私もです!

普段はほとんど汗はかきません。

が。キシリさん同様、美容院では汗が流れてしまいます。

縮毛矯正パーマの時は、長時間のアイロンによって。
    デジタルパーマに到っては、
    「温度を上げますよ〜」の悪魔の声とともに…。

普段、頭を暖める(?)事なんて滅多にないから
    仕方ないんじゃないかな…?

私も何年もお世話になっている美容師さんなので
    「う〜。熱くて死にそうです。」
    と素直に打ち明けます。
    すると美容師さん、ドライヤーで冷風を浴びせてくれました。(笑)

明らかに汗をかいていればバレバレだし…。
    無理に平静を装っても格好悪いだけだし…。

そんなに難しく考えなくて良いのでは?

自分が思っているほど人って他人の事なんて気にしてないと思います。

• 私は塾でした

手のひらにビッショリ汗をかいてました
    本やノートが汗でグッショリでした
    塾は先生が大嫌いで 毎回嫌な思いをしていたんです
    塾以外では平気でした どこでもそんな現象は起こらなかったので
    明らかに塾ストレス!自律神経の乱れです

主さまももしかしたら同じかな?と推測しました
    担当美容師さんに「汗をかいて恥ずかしい」と一度言ってみたら
    「気にしないで〜」となどと言ってもらえますよ
    安心をもらえたらもう汗もでなくなるのでは?・・だといいですね♪
    それか 10000円カットなど手早い場所で汗が出るか一度
    やってみるのも手かも。
    その場限定であれば他の病気ではないと思いますよ

• 同じです

まるで私が年齢を偽って投稿したみたいな内容です。
    真夏は行かないように我慢してボーボーに伸びてます。
    一対一なので冷房ガンガンかけていただきますが
    細い美容師さんなので申し訳なくて・・・
    太った美容師さんならばお店も涼しいかもね。
    しかもドライカットですから最初にシャンプーしないんですよね。
    ホントに困ってます。

• 以前…

通っていた美容院での事を思い出しました。

あるスタッフがドライヤーで乾かしてくれる時だけ大汗をかいていました。
    上手な人は温風を髪にあてるので汗はかきません。そのスタッフは髪ではなく頭に温風をあてている事に気がつきました。

心当たりがなければスルーしてください。

• 私もです

縮毛矯正をしているので4時間くらい美容院にいるのですが、異様に汗をかきます。
    それが恥ずかしくて。 トピ主さんのお気持ちわかります!

自分では図々しい性格だと思っていても実は小心者なのか、美容院だけではなく普通のショッピングや食事でも店員さんと長く話したりすると汗が出ます。(夫が一緒の時は全くそんな事ないのに・・・)

とりあえず美容院には汗をかいていると分からないような色・素材の服装で行くようにしています。
    どうしたらいいのでしょうね?
    対処法じゃなくてごめんなさい!

• 仲間がいた!

トピ主さん!皆さん!私も汗かきかきです。

一度なんて見かねたイケメン美容師さんに、首の後ろにドライヤーの冷風をあてられました。
    「うちの赤ちゃんも汗っかきでこれよくやってあげるんだよねー」って。
    ハズカシすぎました…

私の場合の原因はこれです。

1 元々暑がり、汗かき
    2 ケープが分厚くて蒸す
    3 ドライヤーの熱(髪が長くて乾くのに時間がかかる)
    4 担当がかっこよすぎて話す度照れる(笑)

私が行っている所は大型店なので、お客一人のためにクーラーガンガンも難しいです。

前髪切る時が一番気まずくないですか?(笑)

「すいません、ちょっと暑くて」とか言うと「少し温度下げましょうか」みたいな感じになります。

もう対策は「薄着」と「真夏は行かない」しかありません!
    夏でも冬でもギリギリまで薄着で行くようにしてから、だいぶマシになりました。

お互い頑張りましょー!!

• お気持ちわかります。

比較的、冷え症で代謝の悪い私でも美容院へ行くと汗をかきます。

ただ、私が通っている美容院は、ペットボトルのお水をサービスがあり、いつもお水をいただいています。
    トピ主さんが通っている美容院にそのようなサービスがあるといいのですが、
    もしそうでなければ、飲み物を持参してみてはいかがでしょうか?

• 私だけじゃなかったのね

このトピ読んで、私だけじゃなかったんだーと嬉しくなりました!

そうなんですよ〜汗が出るんですよね。
    私は特に頭から首に汗をかくので恥ずかしくて恥ずかしくて・・・

だから、必ず薄着をしていくことにしています。
    夏が結構辛いんですが、外が暑かったから〜なんて言い訳してます。

この汗っていつか止まるものなんでしょうか?
    更年期が終わったら止まるのかしら・・??

• いやです

トピ主様は30歳ということなので更年期ではないと思いますが
    私は 今 更年期真っ只中で ホットフラッシュのせいもあって
    美容院で
    ケープを首に巻かれたり シャンプーの時 顔にタオルをかぶせられたりすると
    大量の汗が出てパニックになります。
    なので 今はシャンプーなしの美容院へ行ってます。
    冬は暖房が入っているし ドライヤーを使ったりするので当然 室内は温度が上がります。
    私は できるだけ薄着をして行きます。
    そして前はパーマをかけていましたが それも今はやめてカットだけして頂いて
    早々と帰ってきます。あの暑さが すごくニガテです。

夏は冷房が入ってるので 私は夏は大丈夫なんです。トピ主様は如何ですか?

• トピ主です。ありがとうございます。

トピ主のキシリです。

たくさんのレスありがとうございます。

私と同じような方がいらっしゃって安心しました。
    とても心強いです!!

化粧品コーナーでメイクをしてもらった時も汗だくになりました。
    せっかく選んでもらったファンデも流れてしまうのではってぐらい。

この前、前髪カットだけをしに、いつもと違う美容院へ行きました。
    15分ぐらいの施術でしたが、終わる頃にはジンワリきていました。

もしかしたら1対1でケープを巻かれる状況が苦手なのかもしれません。

「また汗かいちゃうかも。恥ずかしい!どーしよ!」と自分でプレッシャーをかけてるのかも。
    背中や脇はたいしたことなくて、頭〜首に汗をかくので余計厄介なんです。

>トピ主さんが通っている美容院にそのようなサービスがあるといいのですが、
    はい。サービスあります。「暖かい飲み物か冷たい飲み物、どちらにします?」と聞かれますが
    真冬でも「冷たいお茶下さい!」と即答しています。

まだまだ、お仲間がいればお話聞かせてください!

• 私が実践している対策方法。その1

30代子持ちの主婦です。
    私もトピ主さんと全く同じタイプで、季節を問わず、毎回美容院では汗だくでとても恥ずかしい思いをしていました。

若い頃は、とにかく恥ずかしく、美容師さんに言い出せなくて異常に汗だくになっては心配され、余計汗が・・・という悪いスパイラルにはまっていたのですが・・・。

子供を産んで数年経ち、色んな場面を経験してから、母は強し?というのか、恥ずかしがらずに自分の方から美容師さんに言えるようになりました。(笑)

私の場合は、女性美容師さんにあらかじめ「極度の暑がりなので」と伝え、毎回タオルハンカチを持参し、鏡の前に置かせてもらっています。
    汗だくになって心配され、美容院のタオルやティッシュを借りると、余計に汗が噴き出てくるんです。
    後は、ケープをかけられると途端に暑くなってくるので、そしたらすぐに「暑いです!」と申し出て、うちわを借りています。(笑)

この方法を実践していたら、精神的に随分楽になり、暑くなっても大丈夫!と思えるようになったからか、今ではケープをかけられても、縮毛矯正のアイロンをあてられても、自然と汗をかかなくなりました!

• 私が実践している対策方法。その2

他にも、若い頃は、女性美容師さんでも、恥ずかしくて指名ができなかったのですが、
    今では気心知れた美容師さんを毎回必ず指名しています。

数回通う内に、彼女も私の事を理解してくれ、ブローの時やアップの時のホットカーラーを巻く場面など・・・他のお客さんだとケープをかけたままする作業のとき、何も言わずにケープを外してくれます。
    あとは、気を利かせて私には膝かけをやめてくれたり、暑くなる前に雑誌と一緒に無言でうちわを置いてくれたり。(笑)

そうこうしていたら見事に全く汗をかかなくなり、今までずっと体質だと思っていたのが、精神的要素がかなり関係していたんだ・・・と思うようになりました。

トピ主さんも、思い切って自己申告してみるとかなり楽になると思いますよ!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧