マドレーヌ教えてください

レス19
(トピ主4

生活・身近な話題

梅子

お菓子作りが好きな方に質問です。

先日バレンタイン用でマドレーヌを作ったのですが、どうしても味があんこ無しのどら焼の味なんです。
匂いも大判焼きや人形焼きの様な和風スイーツなんです(泣)
レシピが悪いんじゃと思い、作り直しましたが、またしてもどら焼の風味。。

なぜ、どら焼風味になってしまうのか、この失敗の原因がわかる方、また、マドレーヌが得意な方、レシピとか教えてもらえませんか?お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• レモンの皮とレモン汁

お菓子の本などに普通に載っているレシピで恐縮ですが。
    結構たっぷり目に入れます。
    どら焼きの味ではないです。

• とりあえず

主さんの作られたマドレーヌの材料詳細と作り方を書いてくださるとアドバイスがしやすいのですが。

• 偶然にも今日作ったんです。

溶かしバターを入れて生地を作ってから二等分して、

一つはレモン風味、
    レモン一個分の皮を摩り下ろしてからレモン汁は半個分を混ぜ、

もう一つは紅茶風味、
    アールグレイの茶葉を細かくすりつぶしたのと
    濃い目に入れた紅茶30cc位を混ぜました。
    (紅茶のリキュールがあればもっと良いかも)

美味しいのができましたよ。

次回はコーヒー風味、抹茶風味を作ってみます。

フレーバーを主張されたらどうでしょうか。

• 泡立て不要超簡単マドレーヌ

>どうしても味があんこ無しのどら焼の味なんです

この表現に思わず吹いちゃいました、ごめんなさい。
    マドレーヌ、美味しいですよね。
    お役に立てられればと思って、分量も作り方も簡単なレシピをご紹介します。

【材料】直径8cmのマドレーヌ型8〜10個分
    薄力粉100g、砂糖100g、バター100g、卵2個、ベーキングパウダー小さじ1弱、バニラ適量

1 ボウルに粉、砂糖、ベーキングパウダーを入れ、十分に混ぜ合わせておく。
    2 1に溶きほぐした卵を加えて木ベラで混ぜ合わせる(最初は固いけど、よく混ぜ合わせるとトロリとなります)。
    3 2にバニラと溶かしたバターを加え、さらに混ぜて出来上がりです。

あとはスプーンなどでタネをすくって型に入れ、トントンと叩いて空気を抜いて170〜180度のオーブンで30分焼くだけ。

焼きたてはサクサク、冷めるとしっとり。
    バターの風味がたまらないマドレーヌです。
    一度お試しください。

• 超美味しいマドレーヌ

マドレーヌは私の得意とするお菓子のひとつです。

小学2年生の頃から母と一緒に良く作って食べていますが、一度も和風スイーツ(どら焼き風味?)になったことはないので逆にどうしたらそうなるのか知りたいくらいです。

ちなみに私の作るマドレーヌはしっとりとしていてズッシリと重量感があります。
    口に入れた瞬間になんともいえない香ばしいバターに香りがします。

材料に問題はありませんか?
    たとえばバターはお店に出ている一番高級なバターを惜しみなく使って作ります。
    (マーガリンなどを代用したことはありませんが、出来上がりが全然違ってくると思います。)
    バニラエッセンスは加えていますか?
    レモンの摩り下ろしを入れても美味しいですよ。
    卵も品質の良いものを使います。出来上がりの濃厚さが違います。
    小麦粉はちゃんと目の細かいふるいでふるっていますか?
    アーモンドスライスなどをトッピングしたりしていますか?

マドレーヌの材料でフィナンシェ(型が違うだけ)を作ったことがありますが、結構美味しく出来ます。

• もう8年も作ってないですが

ごめんなさい、笑ってしまいました。
    ドラ焼き風味(笑)

高校は食品科で、ほんの少しかじった程度ですので他の方の方が
    参考になると思いますが。

バターを増やすのと、洋酒をきかすことで
    少しは洋風になるのかな?
    題名とおり、マドレーヌを最後に作ったのが8年前なので(汗)

• 作ったことはないけど

モバれぴってサイトを知ってますか?

マドレーヌで検索すると色々と出てきます

• もうすぐ40さん

レスありがとうございます。
    レモン汁とレモン皮ですね。私の参考にしたレシピには載ってませんでした。
    次回、是非入れたいと思います。
    近々、再チャレンジで作る予定です!

• 皆さんありがとうございます

トピ載せてすぐにレスきてたのが、もうすぐ40さんだけだったので、お一人にしかお礼言ってないみたいになってしまってごめんなさい。

本当、どら焼の皮味にどーしてなってしまったのか不思議です(笑) 
    しかも二回ともですよ。。夫にはフィナンシェを焼きました。こちらは大成功。ひろさん、モバれぴ早速チェックしてみます。

サエタさん、材料はいいもの使ったんです!バターもカルピスバターにして、小麦粉も高いのにしたのに(泣)バレンタインだから奮発したのにオーブンからは和菓子屋さんの匂い。。あれだけいれたバターはどこへいったんだよ。。でした(笑) 

ChaChaさん、レシピありがとうございます!あれから悔しくて仕方ないので明日再チャレンジします!

桜茶さんや皆さんの言う通りバニラエッセンスなど強調してみます。

まめさん、私の作ったどら焼風味レシピは大好きな藤野○○子さんのです。
    彼女のレシピはすべて美味しいのに私の作り方の問題だと。。今回もフィナンシェ、チョコチップクッキーは最高だったのにマドレーヌのみどら焼になってしまったのです。。不思議です。。

• ちなみに。

私はいつも

小麦粉400g
    砂糖400g
    バター400g
    卵4個
    バニラエッセンス少し

で作ります。
    バターをマーガリンにすることもありますし、小麦粉をふるわずに作ることもありますが今のところ手抜きでどら焼きになったことはないですね〜

バターやマーガリン・砂糖の割合が少ないとマドレーヌっぽくならない気がします。

• 焦がしバター

バターを焦がしバターにして入れてみては?
    カスが出るので入れる際は茶漉しを使って。

• もしかして

ベーキングパウダー?
    開封してから時間が経っているのでは?
    もしくは重曹使いました?
    重曹入れたらドラ焼き系マーラーカオ系の風味かもです。

その他の材料は厳選されたとのお話なので…

• もしかしたら・・・

オーブンの温度が低めなのでは・・

私が愛用しているマドレーヌのレセピーでは、オーブンを210℃であたためておいてから、150℃に温度を下げてマドレーヌの種を入れて15−20分程焼きます。オブーンは結構それぞれに癖があり、オーブンによっては温度や焼き時間をレセピーどうりにせずに微調整する必要があります。もしかしたらトピ主様のオーブンは温度がめもりより低めなオーブンなのかも。

一度アメリカにいた友人からもらったブルーベリー・マフィンのレセピーをもとに作ったマフィンがブルーベリードラ焼きとなったことがあります。原因は私がオーブンの温度を華氏(アメリカでは常用)から摂氏(欧州は日本と同じ)に換算する時に計算を間違えて温度が設定より少々低くなってしまったためでした。

あと、バターは溶けそうにやわらかくしてからお砂糖と混ぜるのもコツといえるかも知れません。ズボラな私はよく加熱中のオブンに突っ込んでやわらかくしたバターを使います。

レモンの皮を入れたマドレーヌはクラッシクですが、抹茶を少量混ぜたものもなかなかオツなものです。是非おためしあれ。

• ヨコですが、あんみつ姫様・・・

レシピ、教えてください!!!

私が作りたいマドレーヌは、まさに、しっとりしているけど重量感のあるマドレーヌなんです。ずっと以前、手作りでいただいたマドレーヌが、まさにそういう味で、本当に美味しかったです!あれからそういうマドレーヌを食べたいとずっと思っているのですが、全く出会えないのです(涙・・・)。

自分で(ちゃんといい材料をそろえて)作ってみても、なかなかそうなりません。

ぜひぜひ、レシピを教えてください!!お願いします!!!

• アイス

ホットケーキミックスに溶かしたアイスをいれて、焼いてください。アイスの種類を替えれば、色々な味が出来ます。他の調味料入りません。

• どら焼き味...(爆)

ええと...

年に2回、小麦粉1kg分焼かされております(笑)。

「どら焼きの味」ってぇのは、おそらくベーキングパウダーか重曹の香りが強く残っていること、生地がしっとりしている事の2つではないかと思います。私は、マドレーヌでどら焼き味になった事は一度もありませんが、他のお菓子ではたまにあります。おそらく原因は、すでに何人の方がご指摘の通り、次の2つですね。

・ベーキングパウダーの入れすぎが古い。もしくは重曹の量が多い。
    ・焼きの温度が低すぎて、少々短い。

(続きます)

• (続きです)

私は、ベーキングパウダー等はまず使いません。パウンドやバーターケーキなどでは素材の香りが強いので気にならないので使いますが、そうでないとどら焼きか一種のまんじゅうの皮みたいな香りになります。レモンエッセンスかレモン汁(私は濃縮還元果汁を利用します)は、あまり関係ないような気がします。とにかく、卵をたてる(私はメレンゲをたてて作りますが)徹底的にやると、いわゆる「ふくらし粉」は要らないと思うんですけど。

焼きの温度を低くしてちょっと短めにすると、ベーキングパウダーや重曹の香りが残ります。

これを逆手にとって、野菜ケーキを焼くときなどに、ベーキングパウダーの量を少し減らし焼きの温度を低めにすると、和菓子風のお菓子が出来上がります。パンプキンケーキなんかでやってみるといいですね。

私は、卵一個につき、粉50g、砂糖45g、バター40gで作ります。これ以外はレモン汁だけです。バターを発酵バターにすると仕上がりが軽くなり、とても喜ばれます。

ちなみに....私もあんみつ姫さんのレシピに興味がありますね。

• 犯人は重曹くんだったか

昨日のレスで、今日作るといいながら気合いが足りず作れませんでした。すみません。。
    明日こそ作ろうと気合いを入れて、トピへの皆さんからのアドバイスを再確認してた所、新しいレスが来てて感激です。

マド子さんの推理、ズバリ正解です。
    重曹を入れました。
    お菓子作りで初めて重曹を使いました。ベーキングパウダーで作り直そうと思います!
    ちなみに私が作ったレシピは、卵2コ、グラニュー糖65g、蜂蜜15g、薄力粉100g、バター100g、重曹5gでした。あとバニラエッセンス。

本来のレシピには重曹ではなくベーキングパウダーとあったのですが、重曹もふくまし粉の役目だし、いっかなぁって(汗)
    勝手なアレンジ危険ですね。
    どら焼の皮作りたいときは是非重曹で(笑)
    二回作ってどちらもどら焼風味だったので間違いないかと。。

明日は失敗作の為、渡しにいけなかった父の為に再チャレンジします。
    土曜日に実家に行く予定なので今度こそマドレーヌを作るぞ!

一応心配なのでヨックモックのクッキー買っておきますが。。

では、また後程結果報告します!

• ありがとうございました

トピ主です。
    土曜日に重曹ではなく、ベーキングパウダーを使用し無事マドレーヌになりました(笑) 
    まだまだ自分の求める味ではないのでレモン入れたりしつつ、重量感のある洋菓子屋さんのマドレーヌめざしたいとおもいます!

レス求!トピ一覧