家事代行を頼めるのは金持ちだけ?

レス55
トピ主のみ10

ぴょンぴょン

子供

日本に住む中国人です。
日本で子供を出産し今育児中です。
最近、体が疲れているので、家事代行を頼もうと考えていましたが、あるママ友に
『日本人はお手伝いさんを雇う習慣なんかないですよ!』
『日本では金持ちしか雇わないから、みんなに贅沢に思われるよ』『私も一人で子育てしているから、楽しく過ごしているよ』など、家事代行を頼んではいけないようなことをしばしば言われます。

でも、自分の国では、家政婦業が盛んで、家事代行やベビーシッターさんを頼むのはごく普通なことで、お手伝いさんも満ち溢れるほど、よりどりみどりです。

自分の国でやっていいことが日本では、いけないことに変るなんて、かなりストレスを感じます。
家事代行を頼むことに主人が賛成しているし、自分も頼むしかないと思っています。

でも、周りの目が気になって仕方がないので、本当にそんなにいけないことなんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• いいと思う。

私は東京の下町に住んでいるので、特別周りにお金持ちが多い環境でもないですが、
    そんなこと言う人いませんよ。私も2人の子持ちの貧乏世帯(?)ですが、育児疲れ
    のときは家事代行を頼みました。周りにも「いいんじゃない?」としか言われません
    でしたよ。

• ぴょンぴょンって…(笑)

本当に中国人ですか?それにしては、おかしなHNですね。

それはさておき、あなたの中国のご実家は裕福なようですから、
    日本のママ友には「実家からの援助で雇っているの」と言えばいいんですよ。

日本人には、中国がどれほど経済格差があるなのか、知らないだけです。
    あなたが中国でお手伝いさんを雇える生活をしていたのだとしたら、
    日本人なんか比較にならないほど、中国国内においてかなりの富裕層のはず。
    ご実家からの「お小遣い」だけでも、十分にお手伝いさんを雇えますよね?

• 気にしなくていいですよ。

経済的に問題がないのなら、気に掛けず、依頼したらいいですよ。

• とりあえず

「入郷随俗」とだけ言っておきます。

• お金に余裕があるならいいと思います

ご主人が賛成しているなら良いと思います。

日本はお手伝いさんも高給を払わないといけないので一家の収入が高くないと雇えないのです。
    家事代行を頼むのも余裕のある家と言えます。

一部の外国では食料品位の賃金で雇えますよね。

• いえいえ

いけなくないですよ。
    財布事情が許すならどんどん頼んで下さい。

ただ、お国と違って日本は人件費が高いので、
    ハイペースで頼むとやたらと費用が高くなるのは事実です。
    その辺りはご存知なんですよね。

1時間2500円で1回2時間以上、入会料が云々
    とか見てるとねえ…
    まあ普通の収入でやりくりしてる人間だと、
    「なんかもういいわ」っていう気になるんですよね(笑。

• 頼みたいですよね

やはり人件費が上がって家事代行を頼むと結構な料金を取られるからじゃないでしょうか。
     一昔前は今よりかなり安くお願いできたので、普通の主婦でも子供が小さい時なんかは気軽にお手伝いさんを頼めてたらしいですけど。
     色々言われるようでしたら、お友達には内緒にしてらしたらいいと思います。
     あと自治体によっては、子供が生まれて数ヶ月間の間は安い料金で家事をお願いできるところもあるようなので、調べて見られたらどうでしょう。

• 全然問題ないと思うけど…

お金の使い方は自由ですから。
    確かにお手伝いさんがいる家庭というのは上流家庭というのが
    日本のイメージではあります。
    でも、トピ主さんが疲れていて、ご主人が賛成されているのなら
    気兼ね等せずに頼むべきでしょう。
    むしろ周囲の目を気にする事こそが最大のストレスになりますから。

ただ、国が違うと考え方や行動様式が違うのは仕方のない事だと思います。
    私も海外駐在をした経験がありますが、やはり合わない部分は
    ありましたから…良い悪いは別としてね。

トピ主さんは異国で子育ても頑張ってて偉いと思います!
    なんとか日本の環境と自分の価値観や生活を順応させていけることを
    お祈りしています!

• 自分の価値観もったらどうですか??

日本で家政婦を雇う、といえば一般的な見解はほかの方というとおりでしょう。でもだからといって、悪いことではないと思いますよ。悪いことっていうのは人に迷惑をかけることでしょう?

あなたが人に迷惑をかけてないと思うのなら、好きになさればいいじゃないですか。
    他人の目が気になるのならやめなさい。

いい大人なのですから、自分の価値観でものを見るようにしないと。

• そんなのは偏見です。気にしないで良いのでは?

家事代行を頼むのは、別に恥ずかしくありません。利用している人もいますよ。
    ただ、毎日家政婦さんに家事をやって貰うには、家政婦さんの月給20万前後を出せる人だけだと思います。

日本の場合、家事代行業の値段が高いので、頼めても週一回2時間だけという程度の人が多いのではないでしょうか?
    今は買い物も、インターネットで出来る時代です。ネットスーパーや生協等の宅配を上手く利用すれば、家事代行を頼まなくても、余分な出費を抑えられます。

それでも「安い家事代行を」と思うなら、育児専門の「ファミリーサポート」とか、草むしりや障子貼り等、内容を絞った「シルバー人材センター」の様な、行政がサポートしているものが有ります。

あなたが仕事をしたければ、(条件は色々有りますが)子供は保育園に預けられます。短期で預かってくれるサービスも、地域によって有るかも知れません。
    周囲の目は気にせず、自分に合ったサービスを調べてみてください。上手に組み合わせて、日本で楽しい育児をしてくださいね。

• いけなくはない

お友達の考え方がそうであって、いけないことはありません。
    代行業をしている人がたまたま知り合いで。。。とかなんとか、
    誤魔化してしまいましょう。

私は、月に一度だけですが、2時間2人に来て頂いて掃除をお願いしています。そんなにお金はかからないし、自分でやることを考えたら。。。
    お得感は充分ありますよ。

周りの目が気になるなら、代行業の方にまずは電話で相談されては。

• どんどん頼もう

あ、そこらへんの働いてないママさんには言わない方がいいよ。意識が違いすぎて話にならないから。
    だいたい一人で家事も育児も頑張り過ぎるんだよ、日本のお母さんたちは。だから精神的にも追い詰められちゃう。
    だったら、割り切って家事代行頼めばいいのに…。
    「最近、体が疲れているので…」ぐらいの理由で気軽に頼むぐらいが丁度いいよ。

ご主人が賛成しているなら、問題ないでしょう。
    世の男性陣はたいてい反対しますよ、特に奥様が専業主婦の場合は!

ちなみに、私は水まわりの掃除を月1回頼んでいるけど、もっといろいろ頼みたーい。
    子供が2人になったので、今度はベビーシッターにも挑戦しようと思ってます。
    うちも最初は夫が反対したけど、そもそも掃除担当は夫なので、「まともに出来ないなら業者を入れる」で押し切りました。でも、費用は私が払ってます。

需要が少ないからか今のところ費用も高いけど、もっと広まって安くなるといいね。
    時間の制約等で働けない専業主婦の方々、家事が仕事になるんですよ。お互いラッキーだとは思いませんか?

• 専業主婦ですが

浴室の掃除は業者にお願いしています。
    と言っても、年に3度だけです。
    天井まできれいにしてくれて、13000円ほど。
    (ダス○ンは高いので、地元の小さな会社に頼んでいます)
    入浴が大好きなので、いつも浴室はきれいにしておきたいのです。
    それに浴室が結構広いので。

たった年に3度だけですが、友達には言いません。
    反感を買う恐れがあるので。

同じように家事代行業者を利用している叔母や義姉とは、情報交換して、どこが安くて丁寧・・・とか話しますが。

そうですね・・・・・
    日本ではまだ一般的、とまでは言えないかも。
    自分の通院など、仕方なくベビーシッターを頼むのはありですが、まったくの遊びのために頼んだら、面と向かっては言われなくても、よそでは非難されるかもしれません。

自分のお金を何に使おうと勝手だと思いますけどね。

• 良いんですよ

日本人でもお金有り余らなくても週1で頼んでる人もいるだろうし。

ママ友はひとりで頑張って大変な思いをして私達と愚痴を言い合いましょうって思って言ってるんですよ。

黙ってればわからないし、言う相手じゃないです。羨ましがらせては可哀想かも。

• 私も頼んでいました

20年前に子供を産みましたが
    そんな昔からお手伝い(シッター)さんを頼んでいましたよ。

当時はまだベビーシッター業も今ほどさかんではなく
    当時でも1時間2000円くらいで高かったのですが、
    私は保育科の学生さんにアルバイトで時給700円程度できてもらっていました。(当時のアルバイト時給の適切額です)

ベビーシッターといえどもその間、赤ん坊を連れて
    夕飯の買い出しに行ってもらったり、公園にお散歩に行ってもらたり、
    その他、お町内の用事(回覧板をまわしたりプリント配布など)
    いろいろな用事を子連れでしてもらっていました。

ベビーシッターは家で赤ん坊をあやすだけ、
    家事代行は家事だけ、なんてナンセンスだと思っていましたから。

20年前でも平気でしていましたよ。
    近所のママ友に聞かれたら学生さんの勉強のために
    格安で来てもらっている、と言えば
    みんな羨ましがって、そんなに格安なら日替わりで
    うちもお願い!と引っ張りだこ。

数人の学生さんに交代で来てもらって皆さん、
    実習を実戦で身につけて、卒業後は立派な保母さんになられました。

• 日本の場合費用が・・・

私も子育て中ハウスクリーニングをプロに頼んだことがあります。
    ちなみに日本生まれ日本育ち日本在住の日本人です。(夫も)

実家の母も妹が里帰り出産したとき家政婦を頼んだので、代行業務に抵抗のない環境で育ったかもしれません。

日本にも日本人向けの代行業務がある以上、利用する人は居ます。
    お手伝いさんを雇う習慣だってありますよ。
    「家政婦は見た!」という日本が舞台の人気TVドラマもシリーズ化されています。

でも、代金が高いですよ。
    平凡なサラリーマン2人の収入でも、毎月とか頼むのはとんでもないと思いました。

だから、定期的にお手伝いさんなどを頼める人は、日本ではやはり高収入に限るんじゃないかな。
    TVドラマでも、お手伝いさんの派遣先はいつも豪邸なので、一般にはお手伝いさんを雇う家=豪邸 って先入観もあります。

• 気にせずに家事代行を頼んでください!

日本でも家事代行を出産時に利用している人はいます。
    ただ、お手伝いさんを頼むという行為は日本では
    「贅沢」や「金持ち」のイメージがあるので
    あまり人には話しをしないのが、スムーズに友達付き合いを
    していく方法です!

日本人は建前と本音があるので、なんでも正直に話しをしないと
    いうのも付き合いの中では必要かもしれません。

• 頼んでいます

週二回の家事代行サービス&ベビーシッターを頼んでいます。
    日本でそのような事が贅沢に思われがちなのは、時給にしたら高めだからでしょうね。
    家事代行&ベビーシッター代金で、月に40万以上かかっておりますので、、。
    でも、ご主人が頼んで良いと言っていて、ご自身も家に人が入る事が抵抗がなく、尚且つ、支払える経済力があるのなら、他人がどうこう言う事ではないですよ。

ご友人の、意見はきっとやっかみでしょう。
    私のまわりは頼んでる奥様多いですよ!
    ちなみに私は専業主婦で赤ちゃんが一人います。

• 頼めばいいじゃないですか

ご主人もいいって言ってるんだから、他人が何と言おうと気にすることはありません。

それと、金持ち説を唱える方は、住み込みのお手伝いさんと勘違いなさってるのでは?
    住み込みのお手伝いさんだったら、ぶっちゃけ一流商社のOLより稼ぎますよ。

今、いくらでも時間制で適当に雇えますしね。情報が古いんでしょう。

• 家事代行の会社に勤めてました

数年前、中核都市で派遣会社の家事代行部門を担当していました。

お友達のイメージするお手伝いさんって、一日中その家に居て、
    すべての家事をやって、その間奥様は優雅に遊びに出かける…という
    ようなサスペンスドラマに出てくるイメージなのでは?
     今時の家事代行とはちょっと違いますね。

普通のサラリーマン家庭の依頼もたくさんありましたよ。
    実際私が担当していたときも、「近くに実家もなく、夫も
    忙しいので、産後1ヵ月だけ半日ほど来てほしい」という
    短期間の依頼もあれば、「共働きでゆっくり掃除をする時間が
    ないので週に1回掃除を」とかいろいろでした。

一年中となると大変な金額ですが、お母さんが落ち着くまで
    短時間で数ヶ月とか、なんとかやりくりできる単位で頼まれて
    ましたね。

お母さんが疲れきってしまって家庭内がギスギスするよりは
    ご主人も賛成してくださるのなら活用するといいと思います。

お友達がすぐ目の前のお宅ではないのなら、あれこれ口出し
    されないように、報告せずにこっそり依頼すればいいですよ。

• 贅沢をしてると思われたくない

>贅沢に思われるよ

↑これが嫌で経済的に余裕があっても頼まない。
    知らない人を家に入れるのに抵抗がある。
    まわりに頼んでる人がいない。
    など、文化の違いだと思います。

義母が子どもの頃(70年前)は家が商売をしていたため「ねえや」と呼ばれる
    ベビーシッターがいて店で忙しい母の代わりをねえやがやっていたと
    言う話を聞きました。
    大店で金持ちというわけではなかったようですが、ねえややお手伝いさんが
    いることは割と普通だったようです。

• そういう国なんです

お手伝いさんの家の片付け1回、1000円ほどで頼める国
    に住む日本人です。

頼むのがいい・悪いの前に、どうして日本にはお手伝いさ
    んがいないか考えてみたことありますか?

日本という国は、そんな商売をしなくてもきちんとした立場
    で稼ぐ手段がまだあるから、お手伝いさんがある意味特別
    だったりするんだと思いますよ。
    自分が住む国は、お手伝いさんまでやらないとお金を稼ぐ
    ことができないから、仕事として成り立つのです。

お願いする側にとっては、安いお金で片付けを頼めるので
    ありがたい限りですが、お手伝いさんにとっては、貧しい
    ままなわけですね。誰がどう決めたかはわからないのです
    が、そんなものであることは主さまもおわかりですよね。
    日本はまだそこまでひどくはないのです。
    外国のように安く頼めるならありがたいけど、日本人として
    は日本がそうなってしまったら悲しいなぁ。

主さまは主さまの国に帰ればお手伝いさんがたのめるぐら
    いの余裕がありそうに思うので、ある程度のお金持ちなん
    ですね。そんなに日本での暮らしがつらいのであれば、
    帰ったほうがいいのではないでしょうか。

• 頼んでますよ

わが家はお金持ちでも何でもないですけど、家事代行をお願いしています。気にすることありませんよ。借金をしてまで家事代行を頼むのは変ですけど、自分のお金で車を買おうと家を買おうと、海外旅行に行こうと、家事代行をお願いしようと、全くの自由です。

トピ主さんは、母国ではない国でいろいろ気苦労も多いでしょうし、体調も悪い、ご主人がOKと言っているのですから、頼めることは他人に頼んで、ご自分は体調管理に気をつけてくださいね。

もしトピ主さんが入院したとしても、反対している人は、何も助けてくれませんよ。
    何か言われたら「夫が心配性で、私のために頼んでくれたの。助かるわ」とニコニコ言っておけばいいんです。

• 人には言わずに頼んでます

私も2週間に一度、家政婦さんに来てもらっています。
    私の実家では昔からお手伝いさんを週一でお願いしていたので、「定期的にプロに頼んだほうが、家をきれいに保てる」という母の助言もあり、私も結婚後お願いしはじめましたが、夫は家事を人に頼むことに拒絶反応を起こすタイプ。最初相談したら猛反対されました(うちは主人に内緒で昼間に来てもらってますが…)。

日本でもひと昔前まではそれほど特別なことでなかったと思いますが、やはり経済的に余裕のある人たちが頼んでいるというイメージを持っている人も多いようで、周囲の人に誰彼かまわず言うと、贅沢だの何だのと、外野がうるさいのも事実です。
    なので家事代行の人を頼んでも、人には黙っているのが無用な波風立てずにすむのでいいのではないでしょうか。私もこのことは正直言って、私の他にもお手伝いさんを頼んでいる人にしか話してませんし・笑

まして外国の方であれば身近に力になってくれるご両親などがいないのですから、ご自分の体が辛ければ、家事代行をお願いしてもいいのではないでしょうか。お子さんにとっても、ママが元気でいてくれることが一番ですから。

頑張ってくださいね!

• いけない事ではありません。

ただし、そのお友達が仰ってるように『お金持ちだ』『贅沢だ』とは思われるかもしれませんが。

私の友人で、同じように産後に家政婦さんを頼んだ子がいます。
    夫婦ともに両親に頼れず(彼女の両親は既に他界。彼の母親は県外在住で足が悪く来れない)
    3歳の娘と産まれたばかりの次女を抱えて、ご主人は夜勤がある仕事。
    夫婦で相談の上、自分達だけでは無理だと判断し、家政婦さんを頼んだそうです。
    贅沢かもしれないけど、無理をして体を壊したり子供に当たってしまうよりは
    お金でなんとかなるならその方がいいと思ったそうです。

確かに、日本ではお手伝いさんや家政婦さんを雇うのは一部のお金持ちだけという
    イメージがありますが、でも世間の目を気にして体を壊しては意味がないです。
    ご主人も賛成なさってるとの事ですし、いいんじゃないでしょうか。

ただ、そのママ友さんには
    「私だって大変なのに自分ばっかりお金でラクをして!」
    と僻まれたり妬まれたりする可能性はあります。本当に良い友達なら
    大丈夫と思いますが、ハンパな付き合いだったら壊れるかもしれませんので
    一応そこは覚悟しておいた方がいいかもしれませんね。

• ぜひ利用してください

気にせず、家事代行を頼んでください。
    ただ……

>でも、自分の国では、家政婦業が盛んで、家事代行やベビーシッターさんを頼むのはごく普通なことで、お手伝いさんも満ち溢れるほど、よりどりみどりです。

>『日本人はお手伝いさんを雇う習慣なんかないですよ!』

この差は、金額に反映されているとことでしょう。
    確認した上で家計に問題なければ、ぜひご利用を……。

• 人は人

子育て、しんどいですよね。
    私も誰か家事をしてくれたらどんだけ助かるか。。って思ったことありますよ。

確かに日本では家事を人に頼むのはポピュラーではなく、中国と比べると値段も高いと思いますが、別にそれを頼んだからと言って、他人にとやかく言われることもないし、頼んだらいいと思いますよ。ご主人も頼めばいいって言ってるのだし・・。

そんな事気にすることないと思います。単に羨ましいだけじゃない?

• 良いのでは?

実際日本にだって家事代行のお仕事されている方がいらっしゃるのですから、お客様がいて成り立っている仕事だと思いますよ。

また家事代行とお手伝いさんってちょっと違う気がします。お手伝いさんって住み込みとかずっと雇っていくようなイメージですが、家事代行はその時その時でお願いして買い物を頼んだり、洗濯やお掃除だけを頼んだり、とそういった感じのイメージです。

家事代行とは違いますけど、私は2人目を先月出産し、上は4月から幼稚園でほとんど3人で過ごしています。でも妊娠中からそうでしたけど、腰痛がひどく、水まわりのお掃除を母が私への出産祝いに、とプロに頼んでくれました。

別に周りを気にしてストレス感じることないと思います。 たぶんそのママ友さんは自分は頑張ってるって自慢みたいにしたかっただけでは?

• ありがとうございました

辛口なご意見が多数寄せられると想像したのですが、プラス的なご意見に感謝します。 
    なぜ人目が気になったかというと、郷に入って郷に従えという考えがあったので、できるだけ周りに合わせて目立たないようにしたかったんです。

中国は貧富の差が広く本当は資本社会かもしれません。
    町によって収入がぜんぜん違うおかげで、金持ちは優雅な生活を送れるんです。

私が住んでいた町は上海ですが、定期のお手伝いさんを雇えるのは特に金持ちではなく、一般的なさラリーマンでもぜんぜん余裕があるんです。もちろん、お手伝いさんの時給が安いからです。
     上海には専業主婦がきわめて少なく、日本のように保育園がないので、みんな子供を婆ちゃんやベビーシッターさんに預けて、パリパリと働いて自分を輝かせているんです。正直なことを言いますが、日本人の女性が苦労していることは世界的に有名です。男性からしては、都合のいい話かもしれませんけど、女性から見て、なんで自分の人生をそこまで振り回されなきゃいけないの?という考えが多いなんでしょう。日本の国情は如何にも女性に不利で、女性を苦しめるんです。

• ありがとうございました2

耳の痛いことまで書いてごめんなさい。
    この場を借りて、本音を言いたくて仕方がなかったです。許してください!
    だって、上海の友人たちは子供を産んだとしても、子供をシッターに任せてエステやジムなどによく行っているし、その生活ぶりをみて、日本の母親たち、なんでそこまで必死なのか?子供を産んだら自分の人生を捨てるわけ?などなど疑問に思ってしまうんですよ。

楽になりたい、好きなようにしてもらいたいという気持ちなんかないですか?

反感を買うようなことを言って、『そんなに日本のことに慣れないなら、自分の国に帰れば?』といわれるかもしれませんが、日本に嫁いだ以上、それなりの覚悟をしてるのですが、やっぱりなれるまでの期間も必要なので、どうか大目に見てください。

ただトピを立ててみただけで、こんなにたくさんのご意見を寄せられるとは思わなかったので、心から感謝しています。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧