家事代行を頼めるのは金持ちだけ?

レス55
(トピ主10
お気に入り72

妊娠・出産・育児

ぴょンぴょン

レス

レス数55

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • ありがとうございました。

    いろいろな親切なご意見を拝見させていただいて、本当にとても勉強になりました。

    皆さん、ありがとうございました。

    ユーザーID:1359127417

  • 表面だけ見て批判しないで

    上海では家事や育児を有償で人に頼むことがよくあるそうですが、それを見た日本人が「中国は平等でないから安い料金で人に家事を頼むことができる。お金持ちの女性が優雅な生活をしているのに、貧富の差が激しいからだ。貧乏人が可哀想だ!」と言ったら、びょンびょンさんはどう思われるでしょうか。
    確かに中国は仕事で活躍する女性が日本より多いようですが、それ相応に職場での責任も家庭の経済的責任も重いですよ。日本と中国とどちらがよいかなんて一概に言えることではありません。
    中国でも今は、お手伝いさんやベビーシッターとして働く人もいるけれど、豊かな時代に育った若い世代は今後もこの仕事に甘んじることができるのでしょうか。
    私も外国在住で、今住んでいる国のやり方に不合理を感じることもあるけれど一方的な批判にならないように気をつけています。

    ユーザーID:0688046764

  • 家事代行、私もいいと思います。

     トピ主さんこんにちは。日本生まれ日本育ち日本在住(笑)の女性です。

     からんころんさんのレス、私も感動して読みました。
     顔の見えない相手に文章を書くのは難しいですね。トピ主さんは中国人でいらっしゃるとのこと、日本語が本当にお上手で感心します! 確かにストレートな表現をされる方だなぁと思いましたが、日本のおばさんさんのレスで、お国柄というのもあるのだとわかりました。
     こんな素敵なレスが得られるのは、トピ主さんが素敵な方だからですよ!

     日本のお母さんがとても頑張っている、私もそう思います。ただ、その原因は「男性の帰宅時間が遅いこと」だけではありません。お母さんの負担を減らす手段は、お手伝いさんの利用だけでもありません。
     また、とくめいさんのレスはご覧になりましたか? 「中国に帰ったら…」は言い過ぎと思いましたが、私はとても勉強になりました。

     日本人である私でも、他人の生活に口を出す人に閉口することがあります。家事代行、いいと思いますよ。私も検討してみようかな(本心です)。外国での生活、大変だと思いますが、応援しています! フレーフレートピ主さん!

    ユーザーID:8543456845

  • 家事代行問題なし。

    お金に余裕があるなら家事代行、全く問題ないでしょう。
    日本でも、家事代行を頼む人はいっぱいいますよ。ただ、自分でもできる事にお金を払うのがもったいないと思っている人もいるでしょう。


    トピ主さんの友人の意見から察するに、結構田舎?地方に住んでいるようなイメージがあります。
    東京でこんな事言う人はあまりいないのでは?
    外国から来た人に日本の習慣を教える時、他の人には当てはまらない事でも「日本代表!」みたいな感じで言ってしまう人がいます。
    トピ主さんも周りの一言に惑わされない方がいいですよ。


    また、レスの中にトピ主さんを批判したり揚げ足を取っているがいますが、たぶん自分の希望沿った生活が出来ていない、人生に満足していない、余裕が無いのでしょう。
    余裕がある人はいちいち喰ってかかりません。

    トピ主さんは中国、日本で暮らしておそらく他の人よりも多くの物を見て、感じて視野が広くなっていると思います。ある程度住む地域に馴染むのも必要ですが、自分らしさを失わないようにしてくださいね。がんばって!

    ユーザーID:8875947642

  • 日本のおばさん,応援していますさん

    買いかぶっていただいて、ありがとうございました。

    ユーザーID:1359127417

  • こなゆきさん、ご理解ありがとう

    まず、反感を買うような発言を書いたことを謝ります。

    まったく仰った通りです。言い方が悪かったです。

    だって家庭に尽くして頑張っている母親はなんで非難されなきゃいけない?って感じですね。

    『何とかのために、自分の人生を捨てるわけ?』というのはあるドラマのセリフで、それを引用して書いてみたんです。言葉の意味を分っていても、ニュアンスまで理解するのはかなり難しいところですね。
    やっぱり日本語難しい〜〜もっと勉強しなくちゃ〜汗

    かばってくださったことを感謝します。

    ユーザーID:1359127417

  • ムリムリさん、勘弁して!

    ムリムリさんはおそらくでしょう?
    ここで私につまらない講釈を垂れるよりも、もっと意味のあることをたくさんしていただきたいですね〜

    日本語力は絶対貴方様のほうが上なので、喧嘩しても私が負けるに決まっているんです。もうお詫びをしたのだから、どうか勘弁してくださいよ。

    お願いします。

    ユーザーID:1359127417

  • いいと思いますよ♪

    家事代行、ベビーシッターいいと思います。
    私自身、7歳、2歳の子がいますが、時間で預かってもらえる保育園に預け、エステや習い事に通っています。
    夫の帰宅も夕方6時頃と早く、夕食作りや家事、育児も一緒にやるのが好きな夫なので、二人で楽しくやっています。
    外食やお出かけも2人とも大好きなので、よく行きます。月2回位は子供達を実家に預け、デートもしてますよ。
    ちなみにうちは高卒の夫で世間一般的な収入です。
    慣れない海外生活で、しかも乳幼児がいて大変でしょうから、家事代行やベビーシッターも使っていいと思いますよ。
    応援してます!

    ユーザーID:9981616521

  • そうかなぁ・・

    叩いてる方が多数いらっしゃいますが、私はトピ主さんが的を獲ているレスだと思いますね。
    どうにも日本は「美徳」と「苦労」はイコールとされがちな気がします。
    「苦労」は「苦労」でしかなく「美徳」ではありません。
    髪を振り乱して子育てをする事が立派。
    子供が居るのに自分を磨いている母親は悪なんです。
    子供が居るのに芸能人のような母親を素敵だなとは思うんですよ。皆さん分かっているんです。

    それでも根強い「日本の美徳」が、そんな母親達を非難する。
    母親の象徴を地で行かないと受け入れて貰えない。

    私はトピ主さんの考え方や、その考え方を受け入れてくれる国が羨ましい。
    いつか日本の「美徳」・「母親の象徴」が変わってくれたらいいなと思います。

    他国からどう見られているのか、そしてそれをどう日本が受け止めるかは大切な事だと思いますけどね。

    ユーザーID:3447804469

  • 感心しました

    トピ主さん、中国にいらしたときも、かなり優秀な女性だったとおみうけします。
    日本語の文章上手ですよ。
    (表現の仕方がストレートなところが、お国柄かなとはおもいました。)
    確かに、日本は人と違うことをすると悪口をいう人が、沢山います。
    でも、聡明で行動力のある女性は悪口なんてものともせず、強く生きていますよ。
    日本の悪い考え方として、我慢や辛抱が美徳とされ、女はわがままをいわず苦労をすることがいいことだと、信じている人がまだまだ沢山います。
    人生は楽しくあるべきで、しなくてもいい苦労はしないほうがいいに決まっています。
    便利な家事サービスはどんどん利用しましょっ!

    ユーザーID:6246024167

  • トピ主さんは困ったちゃんかなあ?

    >私が非難しているのは日本の会社制度です。旦那様の帰りが遅すぎるから、家庭的な負担全部女性のほうにやってきたわけなので、旦那様の帰りが少しでも早くなると、女性も少し楽になるでしょうということを言いたかったんです。仕事を頑張るのは尊敬されますが、毎日深夜までやるのは、ちょっとやりすぎなのでは?人生って仕事ばかりではないですから。

    それをね、好きで深夜まで仕事してるわけじゃない人に言っても意味ないでしょう?

    あとね、好きで仕事してる人に言っても意味ないでしょう?

    またトピ主さんは
    『自分の基準に当てはまるか当てはまらないかで物事の善悪を判断』
    これをやっちゃったわけです

    自分の意見を引っ込める中国人に世界初(笑)でなってみる?

    ユーザーID:3952137924

  • 悪気はないんだと思います

    おそらく純粋な疑問と、頑張りすぎている日本の女性への同情からの言葉だと思いますが

    >日本の母親たち、なんでそこまで必死なのか?子供を産んだら自分の人生を捨てるわけ?

    この言い方では
    「あなたの生き方は私には自分の人生を捨てているように見えます」
    という意味に取られても仕方ないです。そういわれていい気持ちはしませんよね。

    今回のことは私なら
    「日本の母親はとても忙しく見えるけれど、子供を産んでから自分の時間が欲しくなったりしない?」
    と聞くでしょうか。違いわかりますか?

    違う生活文化の中「なんで!?」「どうして!?」と不思議に思うことが多いと思いますが
    相手や相手の文化を否定する言い方を避ける、特に強い否定表現は使わない
    というところに気を配るとお付き合いがスムーズにいくと思います。

    私はトピ主さんが日本の文化になじもうとしてくれている事、嬉しく思います。
    外国生活は大変なことも多いでしょうが頑張ってくださいね。

    ユーザーID:4900502922

  • からんころんさん

    慰めてくれてありがとうございました。
    本当におっしゃった通りです。
    涙が出そうになりました。本当ありがとう☆

    ユーザーID:1359127417

  • ムリムリさん

    本当に非難するつもりはまったくありませんでした。

    tachibanaさんへの返信ですが、2部に分かれて送信しましたが、結局発表されたのは2だけです。

    私が非難しているのは日本の会社制度です。旦那様の帰りが遅すぎるから、家庭的な負担全部女性のほうにやってきたわけなので、旦那様の帰りが少しでも早くなると、女性も少し楽になるでしょうということを言いたかったんです。仕事を頑張るのは尊敬されますが、毎日深夜までやるのは、ちょっとやりすぎなのでは?人生って仕事ばかりではないですから。

    ムリムリさんは、『中国の人は自分の基準に当てはまるか当てはまらないかで物事の善悪を判断する傾向があるね?』と仰いましたが、
    はい!ごもっともでこれから注意します!
    でも、そういう人って日本にもたくさんいらっしゃるんじゃないですか?国籍なんか関係ないですよ!

    最後に、非難していると思われそうな発言を書いたことを再びお詫びします。

    ユーザーID:1359127417

  • 素敵な女性ですね

    とても素敵で頭の良い女性だと感じました。
    私はトピ主さんの考えは大変素晴らしいと思いますよ。
    どなたかもレスしていましたが、日本は嫉妬社会なんですよ。
    家事サービスに限らず、何かちょっと珍しい事をやろうとすると、嫌みを言う人が必ず現れます。
    気にしない気にしない♪
    ただこれからは周りの方に何でも話すのは控えた方が良いですよ。
    頭が良くて行動力があるのもまた嫉妬の対象になるので・・・
    本当に面倒臭いですね。
    トピ主さんは素敵だから、多分そのうちに何でも相談ができ、率直な意見を交換が出来るお友達と出会えると思いますよ。
    頑張って下さいね!

    ユーザーID:9565644084

  • 落ち着いて!

    私も国際結婚をして海外に住んでいます。

    トピ主さんは

    >ただカルチャーショックで発散する場がなくて、

    とおっしゃっていますが、
    それはここを見る人には全く関係のない事です。
    トピ主さんのお気持ちは分かりますが、
    tachibanaさんのように不快に思う人もいます。

    出来ればご近所で、それが無理ならネットで探せば
    中国出身の日本在住者に会えるのでは?
    お互いに悩みを話せば共感が得られて気持ちが楽になりますよ。

    私も日本を出て文化や習慣の違いで随分悩みました。
    でもそれは自分の国と今いる国を比べたり、
    自分の育った場所の常識と同じ事を期待しているからです。

    そんな事をしても全く意味がありません。
    今いるところはどこですか?中国ではありませんよね?

    いろいろと疑問や不満はおありでしょう。
    日本は互いに他と同じであることを求める風潮がありますから
    周りからいろいろ言われることもあるでしょう。
    でも、それはそれとして
    受け入れなければいけないこともあります。

    あなた自身の生活です。
    譲れるところと譲れないところをはっきりさせて、
    あとはどうか気持ちを楽に。

    ユーザーID:1414922281

  • 全然問題ありません。ママ友の言うことは気にせずに。

    確かに家事代行サービスはまだまだ日本では一般的ではありません。
    何故ならば、日本の場合、高い人件費がサービス料金に跳ね上がるからです。

    でも、ご主人様の賛成もあってお財布が許すなら、頼んだっていいではないですか?
    頼むも頼まないのもトピ主さんの自由。ママ友は関係ありません。

    これからそういうサービスは徐々に増えてくるのではないかと思います。
    母国ではない日本で生活していて、のんきに暮らす周りのママ友さんたちには
    想像できない苦労がおありかと思います。(私も海外在住ですのでわかります)

    楽できるところは楽をして、自分をいたわってください。
    ママ友さんたちは、お手伝いさんを雇える状況にあるトピ主さんに嫉妬して
    いるだけでしょう。

    今時、お掃除サービスだってよくあるし、全然問題ないと思います!

    ユーザーID:5483260536

  • >日本人の女性を非難する言葉1つも出ていませんし

    いや出てるぞ(笑)

    別に帰れとは言わないけど、中国の人は自分の基準に当てはまるか当てはまらないかで物事の善悪を判断する傾向があるね?
    自分の価値観に当てはまらない事を切り捨てて言うのは日本人女性を非難している言葉になってしまう事があるからそこは注意したらいいかな。

    ユーザーID:3952137924

  • 観覧車さん

    上海在住の日本の方まで、コメントをいただいて、このサイト本当に幅広いですね。☆
    上海に住んでいらっしゃるなら、上海事情もご存知でしょう。
    昔通訳学校に通っていた時、クラスの中に日本人奥さんたくさんいましたよ。みんな私と同じお手伝いさんを雇ってたんです

    実は、今上海に郷帰り中です。上海に帰る前に、日本でお手伝いさん一人雇っていました。週3回3時間ずつ来てもらったんです。自分は人に言うつもりはなかったんですが、週3回ゴミ箱を取りに行ってくれたり、バイクを家の前に停めたことで、みんなにばれて、聞かれて言ったんです。

    これからもうすぐ日本に戻るので、またお手伝いさんを頼もうと思いましたが(子供が歩き始めの時期に入って、今大変ですから。)やっぱり周りの目が気になってトピを立てたんです。

    コメントありがとうございました。

    ユーザーID:1359127417

  • tachibanaさん2

    ただカルチャーショックで発散する場がなくて、ここで本当な気持ちを申しただけで、自分の国に帰れ帰れ!という方がいらっしゃるから、さらなるストレスを感じます。

    日本の習慣にまだなれていないですが、なれるように頑張ると申したのに『いやなら、帰れ』というのは意地悪ではないでしょうか?

    日本人の女性を非難する言葉1つも出ていませんし、非難するつもりはまったくありません。もし勘違いさせるような言葉があったら、申し訳ございません。

    ユーザーID:1359127417

  • 週に一度頼んでます!

    子供が生まれるちょっと前から、週に一度だけ3時間家の掃除を頼んでいます。
    そのまま子供は2歳になりましたが、ずっとお願いしています。

    一般的な家事代行サービスはお値段が高いので、最初は生協くらしの助け合いサービスでお願いしていました。時給750円プラス交通費でした。
    ところが途中で後任の方が見つからず、シルバー人材センターにお願いするようになりました。こちらは時給916円。でもご近所の方で交通費がかからなかったので、トータルではこちらの方が安いです。

    今の方はホームヘルパーとしても仕事をしている方なので、なんといっても仕事が丁寧で早いのです!
    今までの人では手が回らなかったところまで、きっちりとやってくれます。

    基本的には部屋の乾いたモップがけ、掃除機、濡れたモップがけ+汚れたところのぞうきんがけ、窓のサッシ、トイレ、お風呂とやってもらっています。
    自分だけだとここまで手が回らないので、週に一度お願いすることで家がキレイに保てています。

    また年に一度、お風呂やトイレ、キッチンなどの水回りのハウスクリーニングはお願いしています。

    ユーザーID:1640068007

  • 日本は人件費が高い、もしくは平等なだけ

    雇えるものなら家事代行頼みますよそりゃ(笑)

    >上海の友人たちは子供を産んだとしても、子供をシッターに任せてエステやジムなどによく行っているし、その生活ぶりをみて、日本の母親たち、なんでそこまで必死なのか?子供を産んだら自分の人生を捨てるわけ?などなど疑問に思ってしまうんですよ。

    単純に雇う余裕がないからだね。それだけだよ。

    >『そんなに日本のことに慣れないなら、自分の国に帰れば?』

    言わないよ、雇う余裕があるならいいじゃない?

    ユーザーID:3952137924

  • 日本人は嫉妬深いのです。

    家事代行、いいと思います。
    あまり回りを気にしないで、どんどん利用してください。

    外国の方に言うのは恥ずかしいのですが、日本は嫉妬の国です。
    外国ほど貧富の差が激しくないこともあって、お隣近所の人の持ち物、暮らしぶりに強烈に嫉妬する人間が多数おります。
    あの家にはお手伝いさんがいるのに、家にはいない、「くやしいー!」ということで、お金持ちだと思われると陰で悪口を言われるのです。

    妬みや嫉みは無視してください。「お金があっていいわねー」と嫌味をいわれたら、「それほどでもー」って軽く返してください。
    嫉妬や陰口は気づかない振りが一番。周りの変なプレッシャーに負けないで、ご自分の暮らしを快適にしてくださいね。

    ユーザーID:8733015525

  • 賛成レスして損した

    トピ主さん、レスに対するお礼だけでよかったのに、よけいなことを。
    そういうのを、

    後足で砂をかける

    といいます。

    これだけの人が、ご近所の目なんか気にせずやりなさいと言ってくれてるのに、その人たちを含む日本人女性を非難してどうしますか?

    国へ帰れ、といわれる外国人の典型ですね。

    ユーザーID:9110032768

  • いいと思いますよ〜。

    現在上海在住の日本人です。
    中国の中流ランク以上は、頻度やサービスに差はあっても、ほぼお手伝いさんに家事をしてもらっていますよね。
    この習慣はうらやましいし、日本も輸入してきていいと思いますよ!!
    日本も共働きが多くなってきているのに、“家事は絶対各家庭でこなすべき!”なんて思ってたら、ストレスでカリカリしちゃいますもんね。
    面倒なことは、サクッとお金で解決して、より多くのお金を稼ぐ…もしくは生活を楽しむ…とてもいいと思います。
    “贅沢”いいじゃないですか、苦行するために生きてるわけじゃないんだし。

    ユーザーID:1328626809

  • ありがとうございました2

    耳の痛いことまで書いてごめんなさい。
    この場を借りて、本音を言いたくて仕方がなかったです。許してください!
    だって、上海の友人たちは子供を産んだとしても、子供をシッターに任せてエステやジムなどによく行っているし、その生活ぶりをみて、日本の母親たち、なんでそこまで必死なのか?子供を産んだら自分の人生を捨てるわけ?などなど疑問に思ってしまうんですよ。

    楽になりたい、好きなようにしてもらいたいという気持ちなんかないですか?

    反感を買うようなことを言って、『そんなに日本のことに慣れないなら、自分の国に帰れば?』といわれるかもしれませんが、日本に嫁いだ以上、それなりの覚悟をしてるのですが、やっぱりなれるまでの期間も必要なので、どうか大目に見てください。

    ただトピを立ててみただけで、こんなにたくさんのご意見を寄せられるとは思わなかったので、心から感謝しています。

    ユーザーID:1359127417

  • ありがとうございました

    辛口なご意見が多数寄せられると想像したのですが、プラス的なご意見に感謝します。 
    なぜ人目が気になったかというと、郷に入って郷に従えという考えがあったので、できるだけ周りに合わせて目立たないようにしたかったんです。

    中国は貧富の差が広く本当は資本社会かもしれません。
    町によって収入がぜんぜん違うおかげで、金持ちは優雅な生活を送れるんです。
      
     私が住んでいた町は上海ですが、定期のお手伝いさんを雇えるのは特に金持ちではなく、一般的なさラリーマンでもぜんぜん余裕があるんです。もちろん、お手伝いさんの時給が安いからです。
     上海には専業主婦がきわめて少なく、日本のように保育園がないので、みんな子供を婆ちゃんやベビーシッターさんに預けて、パリパリと働いて自分を輝かせているんです。正直なことを言いますが、日本人の女性が苦労していることは世界的に有名です。男性からしては、都合のいい話かもしれませんけど、女性から見て、なんで自分の人生をそこまで振り回されなきゃいけないの?という考えが多いなんでしょう。日本の国情は如何にも女性に不利で、女性を苦しめるんです。

    ユーザーID:1359127417

  • 良いのでは?

    実際日本にだって家事代行のお仕事されている方がいらっしゃるのですから、お客様がいて成り立っている仕事だと思いますよ。

    また家事代行とお手伝いさんってちょっと違う気がします。お手伝いさんって住み込みとかずっと雇っていくようなイメージですが、家事代行はその時その時でお願いして買い物を頼んだり、洗濯やお掃除だけを頼んだり、とそういった感じのイメージです。

    家事代行とは違いますけど、私は2人目を先月出産し、上は4月から幼稚園でほとんど3人で過ごしています。でも妊娠中からそうでしたけど、腰痛がひどく、水まわりのお掃除を母が私への出産祝いに、とプロに頼んでくれました。

    別に周りを気にしてストレス感じることないと思います。 たぶんそのママ友さんは自分は頑張ってるって自慢みたいにしたかっただけでは?

    ユーザーID:5346407712

  • 人は人

    子育て、しんどいですよね。
    私も誰か家事をしてくれたらどんだけ助かるか。。って思ったことありますよ。

    確かに日本では家事を人に頼むのはポピュラーではなく、中国と比べると値段も高いと思いますが、別にそれを頼んだからと言って、他人にとやかく言われることもないし、頼んだらいいと思いますよ。ご主人も頼めばいいって言ってるのだし・・。

    そんな事気にすることないと思います。単に羨ましいだけじゃない?

    ユーザーID:1690966872

  • ぜひ利用してください

    気にせず、家事代行を頼んでください。
    ただ……

    >でも、自分の国では、家政婦業が盛んで、家事代行やベビーシッターさんを頼むのはごく普通なことで、お手伝いさんも満ち溢れるほど、よりどりみどりです。

    >『日本人はお手伝いさんを雇う習慣なんかないですよ!』

    この差は、金額に反映されているとことでしょう。
    確認した上で家計に問題なければ、ぜひご利用を……。

    ユーザーID:3719556000

レス求!トピ一覧