家事代行を頼めるのは金持ちだけ?

レス55
(トピ主10
お気に入り72

妊娠・出産・育児

ぴょンぴょン

レス

レス数55

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • ありがとうございました

    辛口なご意見が多数寄せられると想像したのですが、プラス的なご意見に感謝します。 
    なぜ人目が気になったかというと、郷に入って郷に従えという考えがあったので、できるだけ周りに合わせて目立たないようにしたかったんです。

    中国は貧富の差が広く本当は資本社会かもしれません。
    町によって収入がぜんぜん違うおかげで、金持ちは優雅な生活を送れるんです。
      
     私が住んでいた町は上海ですが、定期のお手伝いさんを雇えるのは特に金持ちではなく、一般的なさラリーマンでもぜんぜん余裕があるんです。もちろん、お手伝いさんの時給が安いからです。
     上海には専業主婦がきわめて少なく、日本のように保育園がないので、みんな子供を婆ちゃんやベビーシッターさんに預けて、パリパリと働いて自分を輝かせているんです。正直なことを言いますが、日本人の女性が苦労していることは世界的に有名です。男性からしては、都合のいい話かもしれませんけど、女性から見て、なんで自分の人生をそこまで振り回されなきゃいけないの?という考えが多いなんでしょう。日本の国情は如何にも女性に不利で、女性を苦しめるんです。

    ユーザーID:1359127417

  • ありがとうございました2

    耳の痛いことまで書いてごめんなさい。
    この場を借りて、本音を言いたくて仕方がなかったです。許してください!
    だって、上海の友人たちは子供を産んだとしても、子供をシッターに任せてエステやジムなどによく行っているし、その生活ぶりをみて、日本の母親たち、なんでそこまで必死なのか?子供を産んだら自分の人生を捨てるわけ?などなど疑問に思ってしまうんですよ。

    楽になりたい、好きなようにしてもらいたいという気持ちなんかないですか?

    反感を買うようなことを言って、『そんなに日本のことに慣れないなら、自分の国に帰れば?』といわれるかもしれませんが、日本に嫁いだ以上、それなりの覚悟をしてるのですが、やっぱりなれるまでの期間も必要なので、どうか大目に見てください。

    ただトピを立ててみただけで、こんなにたくさんのご意見を寄せられるとは思わなかったので、心から感謝しています。

    ユーザーID:1359127417

  • tachibanaさん2

    ただカルチャーショックで発散する場がなくて、ここで本当な気持ちを申しただけで、自分の国に帰れ帰れ!という方がいらっしゃるから、さらなるストレスを感じます。

    日本の習慣にまだなれていないですが、なれるように頑張ると申したのに『いやなら、帰れ』というのは意地悪ではないでしょうか?

    日本人の女性を非難する言葉1つも出ていませんし、非難するつもりはまったくありません。もし勘違いさせるような言葉があったら、申し訳ございません。

    ユーザーID:1359127417

  • 観覧車さん

    上海在住の日本の方まで、コメントをいただいて、このサイト本当に幅広いですね。☆
    上海に住んでいらっしゃるなら、上海事情もご存知でしょう。
    昔通訳学校に通っていた時、クラスの中に日本人奥さんたくさんいましたよ。みんな私と同じお手伝いさんを雇ってたんです

    実は、今上海に郷帰り中です。上海に帰る前に、日本でお手伝いさん一人雇っていました。週3回3時間ずつ来てもらったんです。自分は人に言うつもりはなかったんですが、週3回ゴミ箱を取りに行ってくれたり、バイクを家の前に停めたことで、みんなにばれて、聞かれて言ったんです。

    これからもうすぐ日本に戻るので、またお手伝いさんを頼もうと思いましたが(子供が歩き始めの時期に入って、今大変ですから。)やっぱり周りの目が気になってトピを立てたんです。

    コメントありがとうございました。

    ユーザーID:1359127417

  • ムリムリさん

    本当に非難するつもりはまったくありませんでした。

    tachibanaさんへの返信ですが、2部に分かれて送信しましたが、結局発表されたのは2だけです。

    私が非難しているのは日本の会社制度です。旦那様の帰りが遅すぎるから、家庭的な負担全部女性のほうにやってきたわけなので、旦那様の帰りが少しでも早くなると、女性も少し楽になるでしょうということを言いたかったんです。仕事を頑張るのは尊敬されますが、毎日深夜までやるのは、ちょっとやりすぎなのでは?人生って仕事ばかりではないですから。

    ムリムリさんは、『中国の人は自分の基準に当てはまるか当てはまらないかで物事の善悪を判断する傾向があるね?』と仰いましたが、
    はい!ごもっともでこれから注意します!
    でも、そういう人って日本にもたくさんいらっしゃるんじゃないですか?国籍なんか関係ないですよ!

    最後に、非難していると思われそうな発言を書いたことを再びお詫びします。

    ユーザーID:1359127417

  • からんころんさん

    慰めてくれてありがとうございました。
    本当におっしゃった通りです。
    涙が出そうになりました。本当ありがとう☆

    ユーザーID:1359127417

  • ムリムリさん、勘弁して!

    ムリムリさんはおそらくでしょう?
    ここで私につまらない講釈を垂れるよりも、もっと意味のあることをたくさんしていただきたいですね〜

    日本語力は絶対貴方様のほうが上なので、喧嘩しても私が負けるに決まっているんです。もうお詫びをしたのだから、どうか勘弁してくださいよ。

    お願いします。

    ユーザーID:1359127417

  • こなゆきさん、ご理解ありがとう

    まず、反感を買うような発言を書いたことを謝ります。

    まったく仰った通りです。言い方が悪かったです。

    だって家庭に尽くして頑張っている母親はなんで非難されなきゃいけない?って感じですね。

    『何とかのために、自分の人生を捨てるわけ?』というのはあるドラマのセリフで、それを引用して書いてみたんです。言葉の意味を分っていても、ニュアンスまで理解するのはかなり難しいところですね。
    やっぱり日本語難しい〜〜もっと勉強しなくちゃ〜汗

    かばってくださったことを感謝します。

    ユーザーID:1359127417

  • 日本のおばさん,応援していますさん

    買いかぶっていただいて、ありがとうございました。

    ユーザーID:1359127417

  • ありがとうございました。

    いろいろな親切なご意見を拝見させていただいて、本当にとても勉強になりました。

    皆さん、ありがとうございました。

    ユーザーID:1359127417

レス求!トピ一覧