産後の実母との関係について

レス26
(トピ主10
お気に入り132

家族・友人・人間関係

みかん

レス

レス数26

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • トピ主です

    ・産後の入院中に面会時間の始まりから終わりまでいて、寝かせてくれない。

    ・入院中子供がお腹が空いて泣いていているのに、孫をあやしたいからという理由で抱っこをやめない

    ・退院後私の体調が急変し救急車で運ばれたのを見ていたのに、病院から戻ってきて3日後に自分の友達に孫を見せたいから家に呼びたいと言ってきた(実母とは別居していますし、私達が住んでいる家は母からの援助は一切受けていません)

    ・私の家にくると必ず『ただいま♪』と言って家に入ってくる。もちろん彼の前でも同じ(家のローンは彼が返してくれています)

    ・通いで来てくれていたため夜の23時迄いた。彼が仕事から帰ってきたら帰ってもらっても大丈夫といっても沐浴をするからと言う。そして、子供が起きている間は母が抱っこをしており彼は帰宅後わが子なのに母がいるうちは触れなかった。

    ・子供が泣いてあやしていると、1分もしないうちに『あんたは本当にダメな親ねぇ』といって子供を取り上げ、『母親失格だわ』と必ずいう



    (続きます)

    ユーザーID:6462123356

  • トピ主です

    (続き)

    ・オムツを変えていると『ヘタねぇ』といって変わろうとする

    ・11月2週目からは産後の手伝いをしに来ているはずが、私が家事をし母が育児をしている状態になった


    退院時から、母親失格や親が務まるとは思えないなど、ほぼ毎日言われ続けましたが、ナゼ母親失格なのか、なぜ親が務まると思えないかは教えてもらえず、そうだから言ってあげてるのよ。見たいな事をいわれました。

    そして、体調が悪化した時の退院後数日経った日、子供のオムツを替えていたらやはり母が自分でやろうとしたので『お願いだから邪魔しないで』と言ったら『邪魔で悪かったわね。ここにいても私は邪魔だろうから帰るわ』と言って家に帰っていきました。

    母が家についた頃、すぐに父から電話があり、親不孝者。お母さんがお前の為にやっているのに感謝の言葉もないのか!と、怒鳴られました。
    その為、電話越しに2人に平謝りをし許してもらいました。

    (続きます)

    ユーザーID:6462123356

  • トピ主です

    その後どうしていいかわからず伯母(母の妹)に泣きながら電話し相談しら、『姉ちゃんが悪い。初孫で浮かれるのは分かるがあまりにもひどい。連絡は取らなくて良い』と言われ、その後正月に顔を出した位で今は全く連絡を取ってません。

    その後伯母から連絡があり、先日に私のいとこの結婚式で親族一同が集まった時に母は私の事を感謝の気持ちがないなど、いろいろと文句を言っていたらしいのですが、皆に『一般的に産後、親に頼るのは当たり前で、○○(母の事)は実家に3ヶ月もお世話になっていたじゃない。なんでみいみが3週間でその後は夫婦でがんばるって言っているのを応援できないの?たしかに姉さん孫かもしれないけど、みいみ夫婦の子供なんだよ』と、言ってくれ、更に『それに、母親失格とか、親になる自覚がないとか、母乳がまずいとか言われて平気な人っているの?自分が言われたらどう思うの?』と…

    その後、母から結婚式に行ったからという事でお土産を弟経由でもらったり、私の誕生日にメールなどがありましたが、『自分が悪かった』という意思表示はありません。しかし、悪いことをしたという思いはあるようです。

    (続きます

    ユーザーID:6462123356

  • トピ主です

    (続きです)

    とても長くなりましたが今までの状況で、以下がご相談になります。

    このままの状況は良くないと思うので、私から連絡をとり状況を変えたいと思っているのですが、止めておいたほうがよいでしょうか。
    状況を変えたいと思う理由として、母の還暦が今月の24日にあるというのと、5月には初孫の初節句もあります。正直、初孫のイベントに参加できない状況はかわいそうかな?とおもいますし、何より全く関係ない実父に息子を会わせてないというのが一番気になっています。
    もちろん、今までどおりとはいかないと思いますが、今よりはマシだと思っています。

    しかし彼は出産したことのない自分でも産後辛いのは想像できるのに、お世話どころか嫌がらせとも取れる行為に義母といえど今後はなるべくお付き合いをしないで疎遠にしたら?というような事を言われました。
    子供が出来るまでは2〜3ヶ月に1度会う程度でしたので、子供ができたからと行ってそのペースを私が無理して崩すことはないのでは?という意見ですので、私達から母に歩み寄ることはムリだと思います。

    (もう少し続きます)

    ユーザーID:6462123356

  • トピ主です

    (続きです。これで最後です。)

    その為、少なくとも私としては上記の経緯から母に彼に謝ってほしいというか、悪いことをしたという事を理解して欲しいのです。そうしないと少なくとも私は今後母と付き合っていける自信がないのです…

    私のやろうとしている事は間違っていると思いますか?その場合、他に良い方法があるのでしょうか。
    友達や彼には心配をこれ以上かけたくないので、ココでご相談させていただきました。
    お時間ある時でかまいませんのでアドバイスいただけたら幸甚でございます。

    最後に…
    長々と相談を読んでいただきましてありがとうございました。

    ユーザーID:6462123356

  • nnnnさん

    訂正ありがとうございます。


    最近小町を知り同じ年代の方が多いようだったのでアドバイスをいただければ。と、思いトピをあげました。

    言い訳になりますが、UPされた瞬間気付いたのですが子供の相手をしながら書いたものでだったというものありますが、公的文書でもないのでそこまで追及される方はいないかな?と勝手に判断し訂正はしませんでした。


    申し訳ございません。


    以後気をつけますが、他に気になるようなものがありましたら訂正したいと思っておりますので、再度ご指摘ください。
    お手数をおかけして大変恐縮ではございますが、よろしくお願いもうしあげます。


    また、他の方も質問内容や本文で気になるようなところがありましたらご指摘をお願いいたします。

    ユーザーID:6462123356

  • トピ主です

    お忙しい中アドバイスありがとうございます。みかんです。カーディガン様迄のアドバイスを拝見させていただきました。
    お一人お一人にお礼を申し上げたいのですが、手の空く時間が未だ取れずまとめてのレスになりますこと、ご了承願います。

    先ず、私の体調を気にしてくださりありがとうございます。
    救急車で運ばれて以降、カゼを2回ひいた位で特に問題はありません。持病に関しても自覚症状はないので多分悪化はしていないと思います。(次回の定期健診は今月末です)

    気持ちの上では母とは接点をなるべく取らないというのは全く問題はないと思っていました。
    きみどり様に初めて『共依存』という言葉を教えていただきWebでみつけたチェックシートで調べたところ、母は完璧に共依存の傾向があるようです。
    私は若干あるという結果になりました。
    正直言って少し動揺していますが原因がわかった今、対策を打てる事が可能となったという思いもあり少しホッとしている自分もいます。

    (続きます)

    ユーザーID:6462123356

  • トピ主です

    もちろん大切なのは彼と子供と(後ペットがいます)なので、彼らを守っていくのは当然なのですが、共依存の習性なのか、還暦になにもしないのはかわいそうかな?と思い『何かお祝いの品を送ってあげようか』と上から目線的な事を現在も思っています。義理の両親、実父のお祝いはしているので…

    子供の初節句等に関してのお祝いは行うつもりでいますが、私の両親に声をかけるつもりはありませんでした。お食い始めの時も義父母には声をかけましたが、私の両親にはかけていません。理由は子供を母親に会わせるのも触らせるのもイヤだからです。
    でも、自分の非を認めるのであればイヤだけど他人ではないのでそれは諦めようと思っていました。

    実は、実際母に先に書いた項目の内容について叔母と伯母に電話で母親に言ってみたら?あまりにもひどいし…と私を心配し何度か電話がかかってきてアドバイスをされたので思い切って言ってみたのです。
    そしたら『私が全て悪いんでしょ!』と電話口で怒鳴り、何を言っても『私が全て悪いんでしょ!』で話しが出来ず… 電話を切りました。
    その後にいとこの結婚式があり、オバ達、オジ達に言われたようです。

    ユーザーID:6462123356

  • トピ主です

    あくまでも非を認めさせるのは今回の事だけのつもりでしたので、簡単だと思っていました。

    母に電話した時は今までの事を全部話しました。例えば私個人の事としては、子供の頃から虐待まがいのような扱いを受け続けてきた事。

    結婚してからは免許持っていない母は私達夫婦を足代わりに平気で使う。もちろん、妊娠中の具合が悪い時も同じだった事、彼にもらったばかりで一度もはめてていない婚約指輪を勝手にはめて『取れなくなっちゃった♪』と嬉しそうにいったような事など…

    彼にも散々迷惑をかけた事に関しては電話では話しをしましたが、今回は言及しないつもりだったので、コレ位は謝れるだろうと思っていたのですが…甘いようですね。

    彼の意見も聞いてみないとわかりませんが、還暦のお祝いの品は贈ろうと思っています。産後に手伝いをしてもらった時に置いていったパジャマやエプロンなどもあるので、それを返すのと一緒に5000円から10000円程度のものを送ろうと思っています。
    逆にいうとこの位しかするつもりはないという意思表示がしたいという事でもありますが…

    こう考えるのはやはり私が共依存だからなのでしょうか?

    ユーザーID:6462123356

  • トピ主です

    お返事が遅くなって申し訳ございません。
    持病が関係し体調が悪化したため、最低限の家事と子供の相手しかできなかったもので…
    現在は少しずつ回復しています。

    結局、母の誕生日(今回は還暦でしたが…)は特に何もしませんでした。
    毎年、『誕生日おめでとう』メールをしていましたが、それも止めました。
    理由はそんな気持ちになれなかったから。と、いうものです。

    実弟に還暦の祝いをどうするか連絡を取ったところ、『別にやらなくてもいいんじゃないの?』という返事だったのでムリに行う事もないかな。という感じでした。

    弟も表面的には実母と仲良くしていますが、過去に結婚を実母が原因で白紙にされた事もあり、心から尊敬はできないのかもしれません。
    (これはあくまでも想像ですが…)

    いろいろとありがとうございました。
    また、何かあったらご相談させていただきます。

    ユーザーID:6462123356

レス求!トピ一覧