現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

義母と仲良くなりたかったです。

みどり
2010年2月16日 12:40

読んでくださりありがとうございます。

私には両親(父他界 母不明)も兄妹もなく(疎遠)親戚すら子供の時以来会った事ありません。
夫と子供達と夫家族だけが私の家族になります。

子供の頃から「母親」という存在に憧れてきました。
なので、主人と結婚して 私にも「母」が出来た!と、喜んでいました。
でも、そんな喜びはつかの間・・義母はいつも義妹(既婚子持ち)と一緒です。
家族旅行も何度も一緒に行っているみたいです。
私達は、旅行どころか食事すら一度も誘われたことありません。
主人が実家の(自営)仕事をしているため、休むと困るからです。
父の日だって母の日だって義妹のところへ行ってしまうため、私がプレゼントを持っていっても留守です。
もっと歩み寄れば、仲良くなれるかな・・と私一人で実家に顔を出しても
一通りの世間話をしたあと「またゆっくりおいで」と笑顔で帰されてしまいます。
これといって忙しくもないのに部屋にあげてもらえないです。今年の正月も義妹たち優先で結局一緒に過ごせなかったです。
なんかもう、いじけてしまいました。私は嫌われている?と悩みましたが、義両親の態度を見ても、私の事が嫌い…と
いうようには感じられません。
義両親は、義妹たちが全てなのです。義妹達には お金を惜しまずに援助するけれど、
私達には、口は出すが金は出さない‥主義で家を購入するときも一切の援助はありませんでした。

そんなに、娘、娘‥なら将来は義妹に面倒をみてもらえばいい!と、旦那に愚痴ったら叱られました。
なんか、、苦しいです。仲良くしていきたい‥という思いが薄れてきました。
どんなに頑張っても、嫁は所詮他人・受け入れてはもらえない。お節介やきの姑がいる友人が羨ましいです。

寂しいけれど、割り切るには一体どうしたらよいでしょう。アドバイスお願いします。

お気に入り登録数:24
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
怒らないで読んでください。
kazuki
2010年2月16日 15:37

あなたが男の子を産んだとして、その子が結婚相手に「ご両親も兄弟もいない人」を連れてきたら
どんな気持ちになるでしょう?
私なら不安になります。
「どんな人なんだろう?」
「どう接すればいいんだろう?」
きっと義母さんはそう思っているのではないでしょうか?

ご主人に話しましたか?トピ本文と同じことを。
「お義母さんと仲良くしたいの!」「どうしたらいいの?」って。
話して、義母さんとの仲介をしてもらえば?

トピ主さんはいい人です。きっとそのうちわかってもらえますよ。
父の日も母の日も早めに宅配便で送ったら?
婚家に行く時はできればご主人と一緒だといいかもです。

あ、お金の援助ですが、ご主人はお金にしっかりしていて、
義妹さんはルーズなのかな?子供(孫)もいて大変って思うのでしょうね。
だから義親は義妹に甘い。そんな気がしました。

主さん、えらいです!携帯からの書き込み
陽子大嫌い
2010年2月16日 15:43

私は逆に仲良くなりたくないですよ。買い物つれてけとか電話くるし。まあ確かに義妹には金かけてますな。

私たちの結婚の時は祝儀少なかったけど義妹のときはすごい分厚い札束あげてたし!

私も一応母の日、父の日誕生日にはあげてますよ。義妹に嫌み言われそうだし。何であげないの?みたいな(怒)

呼ばれたら行けばいいんですよ。義妹とタッグ組んでんなら。
子離れしろ!!って思ってればいいんです。

モヤモヤしますね携帯からの書き込み
たぬき
2010年2月16日 15:50

こんにちは。当方40代前半たぬきです。私も徒歩圏内に義理両親が住んでいます。日頃からお世話になっています。将来はお世話したいな!と自然な気持ちでおりましたが…義妹夫婦がまたまた近隣に引っ越してからは、義理両親宅訪問遠慮しています。外出時には、義理両親宅の前を通ります。頻繁に義妹の車を見掛けたり、「義妹達と出掛けてて…」が多くなりました。嫉妬&羨ましいなぁ…と思ってしまいます。やっぱり娘〉嫁なのかな。仲良く出掛けたりされてるお姑さん&お嫁さん良いですよね!主様のお気持ち分かりますよ!

それは、しょうがないです!!
momo neko
2010年2月16日 15:51

私も、両親とも他界しております。母にいたっては、10代でなくしています。

現在、目の前に姑の家があり、3軒隣には義妹が住んでいます。
やはり、毎日のように、義妹が姑の家に出入りしているのを見掛けますし、頻繁に義妹が子供を預けてお出かけしているのも知ってます。時には、姑と義妹とその子供も交えてお買い物に出かけたりもします。

まあ、多少、「いいなあ。お母さんが近くにいて・・・」とは思いますが、母と娘ですもの、あれだけ密な関係というのはすっごく、納得です。
私も将来、娘とああなりたいと思いますが息子の嫁とはそこまで近くなりたいと思うかは疑問です。

でも、私と姑と義妹の関係は良好です。うちは姑と舅をよく、うちの夕食に招待します。トピ主さんも待ってないで、誘ってみたらどうでしょう?

娘とお母さんという関係は結べなくても、姑と嫁の良好な関係は
結べると思うのです。
私はそうしてます。

本当の娘ほどは近くないけど、お互い好意をもって、仲良し!それでいいです。

どこまでいっても他人
まんぷく
2010年2月16日 15:52

所詮他人ですからあなたは・・。

どんな馬鹿娘、馬鹿息子でも自分の肉親はかわいいものです。
それが犯罪者になったとしてもです。
なので嫁のあなたは他人。二の次三の次。
息子って母親寄りなのは普通なので、母の愚痴は気を付けて言わないと逆切れするかもね。マザコンですから息子って。

なのであなたは、子供たちと新しい家族を造ることに注意を向けてはいかがですか?
義母はそこにいなかったこととして
用があれば相手する程度でいいので
向こうからきたときだけ相手にすればいいのです。

むなしい思いを持ち続けるより、あなたと仲良くしていきたい人たちと人脈つくっていけばいいのでは。

外に目を向けた方がいい。
狭い世界で悩むよりね

いい家族造ってください

寂しいかもしれないけれど
自分の幸せ
2010年2月17日 20:45

おせっかいな姑よりは、私はいいなあ、と思いますが。

義妹と比較して寂しく思うより、ご自分の生活を充実させた方がいいですよ。

うちも義妹には甘いですよ。実の娘だからしょうがないですよ。

うちは、家を作ることも許されず、主人の貯金も握られています(泣笑)

おせっかいな姑は本当に疲れます。つかず離れずが一番です。

心ないレスは読まない方がいいですよ!!育ちの境遇は本人には何の責任もないですから。

どうしてこんな無神経なレスが出せるのかしら???神経疑います!!

みなさま、ありがとうございます。
みどり(トピ主)
2010年2月19日 21:53

主です。
こんなグチグチの私に、励ましのお言葉をいただきありがとうございました。
お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。色々と考えていました。皆様がおっしゃる通り、あちらはご勝手に‥でいこうと思います。

呼ばれたら行く。 ほんとそうですね。(笑)

一応、私も月一くらいで義両親を食事に招いていました。けれど招待していないのになぜか義妹一家もくっついてきます。

義妹の結婚式には私達の子供は招待されず、引越しの手伝いはさせられてもその後の新築祝いには呼ばれません。家にお邪魔したこともないです。
他にも不満があり、嫉妬や妬みがプラスされ、余計に考えこんでいたのかも。 そして、「家族・家庭」への憧れが強すぎたのかもしれません。
よく考えたら私を必要としてくれて、支えてくれる友人らも家族同様です。なんかすっきりしました。
心から感謝します。 ありがとうございました。

追伸:育ちの境遇を言われるのは慣れました。傷ついても泣いても仕方ない‥とあきらめてます。
「自分の幸せ」様。レス読んで、じ〜んときちゃいました。ありがとうございました。 

現在位置は
です