現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

汚い夫の実家、掃除しますか?

掃除人
2010年2月16日 13:25

夫の実家が汚い、帰省が苦痛だというトピに
「あなたが掃除したらどうか」
という書き込みをよく見かけます。

けれど、掃除をしてもいいものか疑問です。

皆様は夫の実家が汚かったら掃除しますか?

掃除される方は何をきっかけに、何と言って掃除を始めましたか?
ゴミとそれ以外をどうやって区別しますか?

また、掃除ができない、片づけが下手という方、嫁(嫁の立場であれば姑とか?)が掃除を始めたらどう思いますか?

よろしければ教えてください。

ユーザーID:2742511127  


お気に入り登録数:18
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:10本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
私の母の場合です。
はるウララ
2010年2月16日 15:21

父の実家(遠方の為、年2回帰省)に帰る時は、毎回掃除道具(トイレ用洗剤、ファブリーズ、ぞうきん、ゴム手袋等)持参でした。
なんせ、お風呂はヌルヌル、廊下はざらつき、トイレは白色の便器が変色。食器類は床に放置。
お嬢様出身の母には耐えられなかったみたいで、帰省時にはみんなで大掃除。
が、相手からは感謝の言葉はなく。
それでも数年は頑張って掃除していましたが、ある時、この人達は“掃除して”と頼んでないからお礼の言葉が出ないんだ。
掃除することはありがた迷惑なんだと解釈して以来、一切、掃除しなくなりました。
確かに、他の兄弟家族が帰省しても別で宿を取っていたな。
長男の嫁の大変さを知りました。

話がそれましたが、相手にとったらその環境が住みやすいんだと思います。

ユーザーID:1369999803
元通りになると思います。
kazuki
2010年2月16日 15:47

以前、義母が入院し退院前に夫が1日がかりで実家の掃除をしてきました。
退院して1年で、元に戻りましたよ。
退院してから放置していたのも悪いんでしょうけど。

間を置かないで通えて、文句をいわれようと何だろうと平気な人じゃないと無理ではないでしょうか。

ちなみに義母は「掃除してもらうとどこに何があるかわからなくなる」って言ってました。

ユーザーID:6914919480
私だったら、しない、行かない。
ナミシズ
2010年2月16日 16:01

どういう経緯で汚れたのか(いつ、何で)分からないトコは、怖くて掃除なんてできません。どんな虫がいるのか?カビを吸い込むのでは?恐ろしい!

テレビで、片付けられない人の家を業者さんが掃除するのを見たけれど、モザイク掛かってた部分、相当に恐ろしいと思うよ。冷蔵庫の中とか、お風呂場とか・・・ひぇ〜〜〜!

公衆トイレの掃除はできても、得体の知れないトコは無理です。

ユーザーID:7221280731
ごめんなさい、しません
うさぎ
2010年2月16日 17:03

そうなんですか。それは知りませんでした。
でも自分は無理ですね(汗)

夫の実家、両親共に定年まで共働きだったので掃除はあまりしていません。
つまり埃が多い。埃で死ぬことはないが口癖です。
家事は最小限。

ふとカーテンに手をかけたら汚くてビックリ。10年近く一度も洗ったことがなかったそうで。
廊下で子供と義母が座って遊んでいたら、廊下の端に綿ボコリが手で取れるくらいに落ちてました。
子供は服が埃まみれでくしゃみ連発。
いつも干したかわからないようなかび臭い客用布団を出してくれます。
でもたまのことなのでありがたく使わせてもらいます。

私の母は専業主婦で、こまめに家事をしてくれていたから最初はその違いに愕然としました。

私は文句言ったことないです。夫の実家とはいえ他所の家ですから。
頼まれてもいないのに掃除するのって失礼じゃないですか?
私だったらどんな言い方されてもうちの人間じゃない人が「掃除しようか?」って言われたらお断りします。

でも、お泊りさせてもらったお礼に「今日は私がお掃除しますね」なら、まだ角も立たないんじゃないでしょうか。

ユーザーID:7796727138
夫に任せます
めーぷる
2010年2月16日 17:31

私の夫の実家も、汚いです。汚れがひどいというよりも、物で溢れている、整頓が出来ていないといった汚さが目立ちます。

割と近い距離なので頻繁に顔を出しますが、あまり長居をしません。お茶を頂いて2時間程度の滞在。なので乱雑さ自体には苦痛は感じませんが、あのままじゃいかんだろ、とは思います。

夫も同じく感じているようなので、たまに夫一人で片付けに行っています。その際私は一切関与しません。実の息子にやってもらって、水入らずであーだこーだ言いながらやるのが結構楽しいみたいです。そこに私が入ったらお邪魔虫ですし、私自身も正直やりたくないですから。夫が言ってくれると角も立ちませんので、皆が丸く収まって助かっています。

義父は他界して義母と義姉の女二人暮らしの家なので、外から嫁が口出しをするのはややこしくなるかなと。幸い義母はまだ元気で義姉と協力して家事全般をこなせていますので、今後年を重ねて無理が出てきたら、介入してみようかなと思っています。それでも義姉がいますので、どうなることか。

ユーザーID:1680174578
絶対、無理です携帯からの書き込み
まるまる
2010年2月16日 18:34

たとえ自分の実家だとしても、汚なかったら……特に水回りなんて、どう頑張っても触れません。

ユーザーID:2391210271
夫に命令させます
掃除嫌いだけどー
2010年2月16日 23:25

わかります!勝手に掃除を始めるのは勇気がいりますよね。私は夫に前もってこう言っておきました。

「義母さんだって、嫁の私に汚いだの掃除した方がいいと言われたら嫌だと思うんだ。だから、あなたがこう言ってみてー『母さん、冷蔵庫の中が酷く汚れているよ。○○(私の名前)、ちょっと手伝って奇麗にしてやれよ!』。そうしたら、私がしょうがないなあ〜という顔をして掃除始めるから。」

ゴミとそれ以外の区別は、いちいちお伺いを立てました。冷蔵庫の中身は「これ、賞味期限が切れているから捨てますね!」と一言いって、どんどん捨ててしまい、後で捨てた物は出来るだけ補充しておきました。たまに「あ、これは娘の○○が土産に買って来てくれたもんなんだ〜」と、年代物の佃煮は、冷蔵庫に逆戻りしましたがー

義親からの御礼なんかいらないんです。自分が数日間留まる場所が汚いのは絶えられないんです。特に台所や風呂・トイレ等の水回りの掃除は好きじゃありませんけど、自分の為です。最近では夫も一緒に掃除してくれるようになりました。

ユーザーID:7493646186
失敗談です
あい
2010年2月17日 0:57

もう何年も前、帰省したときに夫が掃除を始めました。
はじめる前、夫はどうしてこんなに汚いんだ、どうしてこんなにものが多いんだ、
捨てろなどとさんざん言っていました。
義母に、ものを捨て片付けるとどんないいことがあるか、説いてました。
そしてしまってあった自分のものから捨て始め、大掃除になりました。

2部屋が開かずの間となってたような家です。
埃もひどく、カーテンも洗ったこともなければ、カーペットを引いてあったけど、
掃除機かけたこともないようでした。そのカーペットも夫が捨てました。

私は手伝っただけです。ごみとされたものをつめるとか、
ごみ置き場に運ぶとか。段ポールをたたんで重ねるとか。
あくまで夫が始めたのだし、捨てる判断もすべて夫がしたものです。

我が家は私が埃アレルギーなので片付いてますし、掃除もまめにしてます。
それに慣れた夫が実家の惨状が我慢できなくなったのでしょう。

でも義母がキレて大変でした。陰で私が操ってやったと思ったようで
怒鳴り散らし、捨てたのも全部拾ってきました。元の木阿弥です。

それ以来行ってません。手を出すものじゃないですね。

ユーザーID:6734360093
レスありがとうございます。
掃除人(トピ主)
2010年2月17日 15:22

今度旦那の実家に行くのですが、汚いのです・・・。
今回はいっそ掃除してみようかと思い、アドバイスを頂けるかとトピを立ててみました。
ご意見ありがとうございました。

やはり「しない」というのが普通でしょうか・・・。
自分から掃除し出したらカドがたちそうですね。

掃除嫌いだけどーさんは掃除なさってるんですね!
すごい!尊敬します。
旦那にお願いしてそのセリフを言ってもらいたいです。
今度話してみようかと思います。

私もお礼が欲しいわけではありません。
我が子が怪我をしないために安全な家にしたいだけなんです。

ユーザーID:2742511127
多分
ぽにょ
2010年4月21日 15:01

年を取ってくると目が自然と悪くなり白内障もすすめば細かいところなど見えなくなるらしいから家に埃が積もろうが、壁がしみで黄ばもうが見えないから気にならないらしい。
そしてある日、白内障の手術して我が家を見ればあまりの汚さと自分の顔を鏡で見て愕然とするらしい。
そして身だしなみと部屋掃除に忙しくなる。
見えてなくて知らなかったほうがよかったかなぁ?と親戚のおばあちゃんが言っておりました。
見えていないのかもよ。

ユーザーID:8059697739
 
現在位置は
です