現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

会社のシステム管理を学ぶには?

haruka
2010年2月16日 13:51

こんにちは。
去年の夏、中小企業の総務に転職しました。
面接の際などはPCの話はまったく出ませんでしたが、機器管理という名にPCも入っているらしく、システム管理もどきをするようになりました。

今までの会社では、PCの入力や使用についてはまぁまぁわかるほうでしたが、トラブルシューティングやネットワークの内容、PCの入れ替え時の設定などは詳しくなく、保守会社に問い合わせをしたりしてやっていますが、タイムリーでなかったり、自社のネットワークのわかる担当者がつかまらなくて困ったりと、自分で対処できればと思うことがしばしばです。

しかも、週3程度しか来ないアルバイトが私より知識があり、ちょっと聞いたりすると「バイトの私に聞くんですかー?」などといいます。

そんなんで、なんとか知識を得たいと思っていますが、どの資格を勉強すればいいのでしょうか??
java? p検?com TIA?
どなたか、教えてください。

ユーザーID:1349837194  


お気に入り登録数:24
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:13本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
シスアド
もも
2010年2月16日 15:42

情報処理技術検定3級→2級→1級→初級システムアドバイスミニストレータ→上級システムアドバイスミニストレータ
並行してMOUSE→MCSE

かなと思いました。

私はP検も持っているんですけど、
問題にカタカナをつかっちゃいけない決まりがあるようで
パソコンの事を電子計算機、インターネットを情報通信網と書いていたりと
判読するための無駄な努力が必要だった気がします。

ユーザーID:4044675536
システム管理しています
牛肉摂取強化月間
2010年2月16日 16:27

そもそもその会社に「対応マニュアル」は無いのですか?
基本はそのマニュアルに従って対応しますよ。

というだけでは回答になりませんので
トラブルシューティングに関してですがこれは「経験」です。
ああ、過去に同じような事があったなあ、とかね。

資格なんて基本無意味です。
JAVA、何か開発するのですか?
p検、勉強して仕組みを知るには良いのかな。
CompTIA、勉強して知識を得るにはいいかもしれません。

資格があれば「機能改善」の提案は出来ます。
トラブルシューティングに関してはやはり経験ですかね。
失敗しながら経験しましょう。

ユーザーID:5797372728
都内にお勤めの方なら
青猫
2010年2月16日 16:38

今回は募集が終わってしまっていますが、↓こんなのがあります。
http://www.hataraku.metro.tokyo.jp/cgi-bin/carr/carr.cgi?year1=22&bun6=1&id=579&screen=code
http://www.hataraku.metro.tokyo.jp/cgi-bin/carr/carr.cgi?year1=22&bun6=1&id=564&screen=code

とりあえず基礎の基礎って感じですが、いきなり民間で高額なスクールに通うよりは、まずは自分がどの程度理解しているのかいないのか確認する意味ではお薦めです。

地方の方だったら役に立たない情報でごめんなさい。

ユーザーID:4800914598
まずはシス管の役割について
もぞーん
2010年2月16日 17:30

インフラ周り(構築、運用設計)なんかをやっているモノです。

システム管理者のコミュニティ
http://www.admintech.jp/
や、キーマンズネット、@IT、ITproなどの
シス管系コラムをオススメします。

資格を持っていることも大事ですし、資格勉強することで得られる知識もありますが、
資格はあくまでモノサシにすぎません。

何よりも御社での「システム管理者」の「目的・役割」をしっかり把握してください。
そうすれば、おのずと学ぶべきことが見えてくるようになりますよ。

がんばってくださいね。

ユーザーID:5433988183
ITパスポート
ときどきIT講師
2010年2月16日 17:53

ITパスポートがお勧めですね。

IT全般の知識が身についていいと思いますし、国家資格ですし、5100円と受験料が安いのも魅力です。
事務系出身の方が最初に受ける事を想定された試験になっています。

あとは、CCNAでしょうか。ネットワークの資格で、CISCOというルーターを販売している会社の独自資格です。
バウチャーチケットという前売り券を買って、お好きな日にちを予約して受験します。ほぼいつでも(土日も含めて)も受験できます。

ITパスポートは、春と秋に実施されるのですが、今年の春の試験の申し込みが、2/18(木)20:00までです。
ご興味あれば、ネットでも申し込めますので、お早めに!

ユーザーID:3635134494
資格より経験重視?
資格無し
2010年2月16日 23:58

派遣で社内ヘルプデスクを担当しています。
胸を張っては言えませんが、自分は資格を持っていないので
それでも雇ってもらえて、会社には感謝しています。

私は「PC JAPAN」や「アスキー」が好きでよく読んでいます。
調べ物のときは既出の@ITやITproなどのサイトによくお世話になっています。
取りたい資格はMCP、CCNAなどです。

ユーザーID:9740936450
システム管理やってます。携帯からの書き込み
デルタ
2010年2月17日 8:55

全国に拠点がある企業のシステム部で数千台のパソコンや数百台の機器を数十人規模で管理しています。

IPAの情報処理試験を紹介する方がいますが、見当違いかと…。IPAの試験は知識を体系的に学ぶのに重要ですが、即効性に欠けますし、ネットワークについてはCCNAというのも今のトピ主のスキルからはハードルが高いかと。(今はCCENTがエントリー資格ですよ)

ネットワークについては、「図解でよくわかるネットワークの重要用語解説」きたみりゅうじ著
をまず読んで下さい。

0Sそのものや関連したネットワークについては、お使いの環境はウィンドウズ環境だと思いますのでマイクロソフト認定プロフェッショナル(MCP)で学習が必要な科目の本。
例えば、WindowsXPだけとかを購入して読んでみて下さい。(大きい書店かアマゾンを使って下さい。)
まずは現場で使える基礎知識を固めて下さい。

そして実践を積みつつIPAのITパスポートにチャレンジするなりステップアップして下さい。

IPAの試験を軽んじてないですが(私は基本情報、応用情報、プロマネを持ってます)現場の即効性には欠けると思います。

ユーザーID:9053082443
とりあえずは
ashiho
2010年2月17日 14:04

社内のシステムは社内の人間にしかわからないので、
資格より社内の資料に目を通し経験者に聞くというのが
業務をこなすには近道ですね。

あえて、資格ということであれば
システム管理の流れをつかむのであれば最初は
ITIL、ITパスポートなどがおすすめです。
Windowsなどクライアントマシンの使い方、ネットワーク環境など
どの会社でも共通する基本は、
マニュアル本や日経パソコンなどの雑誌を読んで
地道に流行を追って積み重ねるといいかもしれません。

そのほか、下記のサイトなども参考にしてみてください。
http://www.npa.go.jp/cyberpolice/server/index.html
・警視庁セキュリティポータルサイト
http://www5e.biglobe.ne.jp/~aji/3min/index.html
・3分間ネットワーキング

急ぎということであれば、時間とお金が許す範囲で
システム管理者向けのセミナーへ行くというのが
一番てっとりばやいように思います。

ユーザーID:5595522841
今どのくらいの知識があるかわからないけど
フリスキー
2010年2月18日 1:37

専門的なこと、実際に作業してもらうことは専門業者さんに任すとして、「障害の切り分けが少しできる」「業者さんとお話をして意味がわかる」そういうことができるとだいぶ便利ですよね。

株式会社バッファロー おしえて!周辺機器
http://buffalo.jp/products/oshiete/
説明があまり難しくなく、ネタも身近で、家でも会社でも役に立ちます。

トラブルシューティングに関してはとりあえず「エラーメッセージはお告げだと思ってよく読むこと」
社内で「パソコンの様子がおかしい」という問い合わせを受けますが、みなさんエラーが出ても読まずにすぐOKボタンを押して閉じてしまうんですよね。最近はエラーメッセージ文章をネットで検索するだけでもかなりの確率で解決策がわかりますので、メッセージは大切です。
ただし、検索では複数の信頼できるサイトで同様の情報が載っていることを確認してから対応してください。
すでにご存じでしたらお許しください。

ユーザーID:3630667438
トビ主でsむ
haruka(トピ主)
2010年2月18日 12:21

皆さま、レスありがとうございました。
ご助言うれしいです。

とりあえず、Comp TIA A+を勉強することにしました(資格は別として)
また、都内なので、おススメの研修も受けたいと思います。
あとは、経験ですかね?

ちなみに、今、仮想ディレクトリと格闘しています
早くやっつけないと!!

ユーザーID:1349837194
仮想ディレクトリというと
フリスキー
2010年2月18日 22:51

もしかしてウェブサイトの構築をしていますか? 自社のコーポレートサイトとか。
それだとまた違った方向からレスが来るかもしれません。

ユーザーID:3630667438
んー
牛肉摂取強化月間
2010年2月19日 19:55

システム管理がどこまで含めるか?です。
仮想ディレクトリ
JAVA云々
業務に関係ありますか?
PCに関わりのある技術は幅広いですよ。
サーバー関係。
クライアント関係。
ウェブ関係。
自分に関係のあるものを習得しましょう。

仮想ディレクトリやJAVAを学んでも
業務では「電源が入んないんだけど」などのトラブルシューティングが主では全く関係ありません。

ウェブサイト構築をするのならば仮想ディレクトリはほぼ関係ありません。(サーバーを構築するのでなければ)

まずは自社の業務を把握しましょう。

ユーザーID:9387046358
とっかかりは何でも良いです
じゅう
2010年2月20日 15:45

ある会社の社内SEとして、システムを使ったりちょっと開発したりする仕事を振り出しに、かれこれ20年位自社システムを持っている会社さんの入力画面とかを中心に作ってきました。

こんだけやってると、用語的には大抵何でも何となく分かるし、今はネットなどでも情報がいくらでも引けるので大抵の仕事はこなせます。

でも、やっぱり運用系やインフラ周りは弱いので、沢山有るアルファベット短縮名のミドルウエアなどは、設定画面を見たことがあるとかマニュアルを見たことがあるとか、ビジネスショーとかで見たことがあると言った程度の知識になります。

まずは、仕事でよく聞くキーワードについて、本を買ったり講習などを受けたりしてみて下さい。何千円、何万円と言った単位になるのも普通ですが、お金が掛かると無駄にしたくない、と言う気持ちも湧くはずですので身につき易いと思いますよ。

そう言う私も、本は図書館などを利用するにしても、知識習得には今でも年10万近く掛かります。仕事とはいえトホホですね。

ユーザーID:9650578785
 
現在位置は
です