猫嫌いな友達を嫌いに・・

レス32
(トピ主1

家族・友人・人間関係

neko

はじめまして。小学校から20年以上の付き合いのある友達についてです。
この前笑いながら「駐車場の前に猫がいたから石投げたら当たったんだよね」と笑いながら言われました。「なんでそんな事するの?信じられない」と私が怒ると「だって嫌いだし。子供も猫嫌いって言うし」と言いうので
あきれて「親が嫌うから子供も嫌う。子供が真似をするから石など投げるものじゃない」と言っておきました。
私は実家でもずっと猫飼っているほど猫大好きです。それを知りながら私に言ってくる気がしれません。だから連絡とるのやめました。
今までいろんな事我慢してきましたがもう無理です。
こてくらいで切るのは間違ってますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 全然かまいませんよ?

ここで聞くほどのこと?

じゃ、ここでみんなが「それは大人気ない」って書いたらどうするの?

私も猫嫌いですから、敷地に入ってきたら追い払いますよ。
    それが気に入らないとぬかす友達なら、こっちもサヨナラで結構ですね。

ていうか、それだけじゃないでしょ?

>今までいろんな事我慢してきましたがもう無理です。

今まで大嫌いだったんでしょ?その人のこと。
    ただ、「こっちから切ってやらないと」気が済まないので、口実を探してただけでしょ。

不満をひとつひとつ解決してこないで、ダラダラ20年も付き合ってきたことが信じられない。

自分の怠慢を猫嫌いのせいにしないでください。

• 正しいです

猫にも犬にも人間にも 石をなげてはいけません
    追い払えばいいことです
    私も友達になれません
    ちなみに 私は 犬も猫も 飼いたくありません 触ろうとも思いません 見るくらい・・は できる でも 石を投げる人はイヤです

• 私でもひくでしょう

私の実家もずっと犬or猫のどちらかを飼ってます。
    現在旦那と二人ですが、この家でも猫2匹飼ってます。犬・猫に限らず動物が好きです。
    でも、こんな私でもハ虫類だけは苦手(苦笑)
    ですがあえて普段は公言しないし、ましてや「好きだ」という人の前で聞かれない限りは言いません。

好き・嫌い(理由は問わず)がある事は、仕方のない事だと思います。
    なので友人がワザとか気付かずか知らないけど、わざわざ言ってきたとしても「こういう人(ちょっと無神経)」位に留めます。

が、道を歩いてるだけの動物に対して石を投げつける。ましてや子供も一緒にという行為は私には信じられないので、トピ主さんと同じような事を言って離れるでしょうね。

私もトカゲ類に遭遇した事あるけど、わざわざ石なんて投げません。

庭に粗相された・車に乗った等々。嫌な事をされたとしても、大抵の野良猫はコチラが手で追い払えば逃げます。それを何もしてない猫に石って・・
    こういう親に育てられると、命を軽視するバカ親子の出来上がりなんですね。

私の中では、積極的に連絡を取らない・会わないリストに入る人種です。

• いいと思います

猫にしろ犬にしろ、石ぶつけるような人と付き合うことはない!

人間性の問題ですから。

動物殺してもなんともなんとも思わない人とはつき合いたくないですね
    縁切りましょ=

• 猫が嫌い

猫を嫌いなのは友人の自由ですが、
    いくら野良猫でも石を投げる行為は人として間違ってると思います。
    それに子供がお友達の家に遊びに行った時に、その家で猫を飼っていたらどうなるんでしょうね?
    母親が石や他のもので猫に危害を加えているのが当たり前なら
    友達の家の飼い猫に危害を加えて大問題になるのにそんなことも予想できないなんて母親としてちょっと大丈夫?て思います。

猫に限らずに自分の気に入らない嫌いなモノ・人を徹底的に排除しようとする人間に育ちそうで怖いですね。友人のお子さんは・・・・

縁を切ってもいいと思いますよ。
    猫が好きとか嫌い以前に人として最低な行為を友人はしたと思います。

• ええっと・・・

私だったらですけど、

猫嫌いな友達を嫌いというよりも、
    生き物に対して 「石を投げる」 という行為そのものに対して嫌悪ですね。

猫を嫌いな人はいっぱいいますよ。
    犬でもなんでも、そうでしょう。 そこまでは個人の自由。

その友達も、 
    自分のことを嫌いだという人から石でも投げられたら
    そういう気持ちも分かると思うけどね。

• 情状酌量の余地なし

>>今までいろんな事我慢してきましたがもう無理です。
    と、仰っている事柄の詳細が理解できませぬが、猫好きである貴女の神経に障る方
    であれば、縁切りをして正解だと思います。

• 間違ってません

縁を切って正解だとおもいます。
    その友達・・残酷な人間ですね。

• 切る。

私も猫大好きです!!
    だからそのお友達とはきっと友達にならないと思います。

きっとそんな親だから子も気を使って自分も猫嫌いって言ってたりするかも。
    猫が嫌いだからといって動物に石投げるなんて最低じゃないですか??
    私も信じられません。
    スレ主さんがお友達に言われたことは間違ってません。

いろんなことで我慢してきたのならもういいじゃないですか。

• なんだと!

私も犬猫大好きです。
    だけど、嫌いな人に好きになれとは言えないし強要することではないので
    「犬猫嫌い=あんたも嫌い」とはなれません・・・が。

今回、頭に来たのは
      ・石を投げる
      ・平気で自慢げに人様に言う

そう言う人は、私は無理ですねぇ。私も連絡取りません。
    嫌いなのは仕方がないですが、だからといって虐めて良いのか?
    そんな人が親??? 無理でございます!

そう言えば、私が大昔に付き合った男。
    「川辺に猫が居たから、気持ち悪いから流してきた」と言ってのけた
    バカが居ました。
    寒気がして、逃げました。

• 大丈夫!

親や上司と違って、友達は自分で選べるものです。 そんな人でなしと付き合うことありませんよ!

• 間違っていません!!

と言うか、そんな考え方の人と20年も付き合っていたトピ主さんが不思議です。

• 軽蔑しますね。

私は犬好きですが、犬でも猫でも嫌いだからと言って石を投げていいというものではありません。

私だったらその人を軽蔑しますね。
    付き合いも一段下げてしまうか、連絡取らないかもしれません。

• そんな友達いらないでしょ!!

猫が嫌いというだけで石を投げるなんて!
    なんて人でしょうね
    私も知人の男性に私の飼い猫に対して
    【お尻に辛子ぬったら面白いぞ】とか
    【尻尾に火つけたらどうなるかなぁ??】長毛種です
    と言われ,ぶち切れたがことがあります.
    ちなみに,その人は小学生の時辛子を実行したそうです.
    もちろん 即我が家へ出入禁止です.

• ひどいですね

そんな人いるんですね、ビックリです。
    悲しいし腹立たしいです。
    猫が嫌いでも別に構わないと思います。
    でもだからといって石を投げてぶつけるって、怖いです。
    猫はその人に何かしたわけでもないのに。
    ただそこにいただけなのに。
    それもその話を笑いながら話すってね。

トピ主さんがその友達を嫌いになって友達をやめたいと思って当然だと思います。
    ただ勝手を言えば、友達をやめるだけじゃなく、猫にもう二度と石など投げないように説得して欲しかったです。
    その人がこれからも猫に石を投げたりしていじめる行為を続けるのではないかと思うと心配です。
    その人の子供もその人と同じような人間に育つんじゃないかと心配です。

• 間違って無いよ〜

猫嫌いなのは仕方ないとしても、危害を加えるのは、
    人して許せない。
    「猫に変わってお仕置きよ♪」をしてあげたい。

• 人としていかがなものか…

世の中には犬や猫が嫌いな人も居ますから、それは別に構いません
    好きになれ!と強要も出来ませんしね

ただ嫌いだからと言う理由でいじめるなんて性格的におかしいと思いますよ!

普通はそんな事をしても平気で口に出したり出来ませんよ
    その人の中ではなんて事ない出来事なんでしょうね…

そんな母親の元で育てられてるお子さんが気の毒です…

私もそんな人と友達付き合いは出来ませんよ!

• 間違ってない

嫌いだから石を投げていいだなんて、そんな道理はありません。
    嫌いなら嫌いで構わないけど、わざわざいじめる意味がわかりません。

それに、それ以外にも不満があったようだし、縁を切って構わないと思います。

• わかる!

私も猫に石を投げるような人とは友達でなんていられません。 

• 猫はただのきっかけでしょ?

我慢できないことが積み重なって限界に達したんでしょ?
    だったら仕方ないですよ、なるべくしてなっただけのこと。

• 私も付き合いやめます!

コッワイですね〜友人の方…。
    キライだから、石を投げるって思考の持主がいて、さらに母親してるなんて…。

この場合なら私、自分よりも小さな相手に暴力ふるえる人はヤダって嫌な顔見せて立ち去ります!

どちらかが相手側に嫌悪感を持った時点で友人関係は成り立たないのではないでしょうか?トピ主様が受入れられないなら、静かに離れてもいいと思いますよ。

• 何ていうか「猫嫌い」は言い訳ですよね。

私は物心付く前の恐怖体験から、生理的に猫が嫌いです。
    ですが、道を歩いて猫を見かけたからといって、石を投げようとか考えた事もありません。だって野良猫は基本的に人に近寄りませんよね。私も猫が嫌いで、猫もそれを察知して避けていくのが普通ですから。

その人の精神年齢が幼すぎるだけなのだと感じます。
    例えて言うなら、思春期のストレスの溜まった子供の行動じみてる気がします。
    トピ主さんが、その友人さんとは付き合えないって感じるのは当然の事だと感じます。

でもトピ主さんの友人さんみたいな「猫嫌いモドキ」が横行すると、私も石をぶつける人間だと思われそうで、少々怖いですね。

• みなさんありがとうございます。

ただ勘違いされている方もおられるみたいなので。

猫が嫌いなのは小学生の時からで今更なんとも思いません。ただ石を投げたこと。それを笑って言う神経が許せないのです。子供が真似するからやめるようにも言いました。車の邪魔をしたわけでもないのに石を投げる、動物虐待です。

フムフムさん
    あなたは友達に不満あるとすぐ口に出すタイプでしょうね。
    勝手にダラダラと20年付き合って怠慢だとか意味分かりません。

• 私も猫が嫌いですが

なるべく視界に入らないようにはしますが、石を投げるなんて考えられません。

>これくらいで切るのは間違ってますか?
    いいえ。私でも、その事実を知ったら距離を置くと思います。でもトピ主さんの場合は、今までいろいろ我慢されてきたとのこと。今回のことが決定打になっただけのことで、徐々に友情は失われつつあったのでしょうね。

• そういう事を言っているのではないと思いますよ

>あなたは友達に不満あるとすぐ口に出すタイプでしょうね。

フムフムさんは「友人というのは、不満があっても互いにきちんと話し合って是正し合っていく関係を言うのではないか?」という事を言いたいだけだと思いますよ。

トピ主さんがその方と縁を切るのは自由ですし、私も犬猫が好きなので石を投げる行為には嫌悪感を抱きます。追い払うにしても当たっても怪我をしないようなモノを投げれば良いのに……と思いました。

ただ、私は鼠とゴキブリが大嫌いですが、鼠やゴキブリ好きの友人(そんな人身近にいるとは思わないけど、世の中にはいるかもしれない)が遊びに来ていた時であっても、部屋の中に鼠やゴキブリが出たら、悲鳴を上げて殺虫剤を撒くかその辺のものを武器にして追い払います。
    傷つける、ではなく、それ以上の行動に近いだろうと思います。それを友人に「私が鼠やゴキブリ好きなのを知ってるくせに!!」と言われたら、「そんな事言われてもどうしようもないよ〜」と思うだろうなぁ……。
    (こういう場面では猫も鼠もゴキブリも、嫌いな人にとっては大差ない)

まぁ、鼠好きゴキブリ好きの人に笑顔で報告はできませんが。

• 今までいろんな事我慢してきた段階で・・・

もう友達から知人に格下げになってたんだと思う。
    最近の小町にありがちだけど、友達との距離感がわかって無い人が多いと思います。

小学校からの20年、ずーっと仲が良かったわけじゃないし、少しはブランクもあるでしょう?
    考え方も価値観もずれてきているのですよ。
    大人になったら大人の付き合い、何か仕事や趣味とかでかかわりが無ければ、苦手な人と無理に付き合う必要は無いと思います。
    それにそんな頭の悪そうな人と付き合いたくないだろうし・・・。
    もう心の中でずっと前に見限っていたんじゃないの?
    友達じゃなかったんだよ。

そんな気がします。

• 間違えていません。だけど…

猫嫌いには、猫よりゴキブリのほうがマシという人もいます。(私の母親です…)もしかしたら、友達はゴキブリをつぶす感覚で猫に石を投げたのかもしれませんね。

でも、私の母は石を投げたりしませんし、猫に会うと自ら避けて通ります。
    友達はおかしいです。あなたが、その友達のことが嫌いなら連絡をとるのをやめるのも良いと思います。

しかし、猫嫌いだからと言って、差別や偏見をしたり、友達と絶交すると言うことは絶対にやめてください。その友達は、攻撃的な猫嫌いですが、前述の様に防御的(?)な猫嫌いもいます。そのことは、忘れないでください。

• 非常識な友人ですね

トピ主さんは間違ってないですよ。

いくら嫌いだからと言って、猫に石を投げるだなんて人間性を疑います。

猫が苦手なら避ければいいだけなのに・・・。

20年来のお付き合いとの事ですが、残念な人ですね。

私は猫好きなので、読んでいてとても腹が立ちました。

その猫ちゃんが怪我なんてしていません様に!

• 1年前のトピのようですが・・・

まず、猫とゴキブリを一緒にしてる人がいますが、別物です。
    動物と虫は扱いが違います。

トピ主のnekoさんはもうこちらを見てないとは思いますが、
    猫などに平気で石を投げる事が出来るのは精神疾患なんです。
    素行の悪い少年少女が犯罪を犯して捕まる。施設等に入所させられてテストがあるのですが、
    動物に平気で石を投げつけられるような人間は心の病から見直す必要があると判断されます。

そのような母から育てられた子も同じ事をするでしょうね。

殺人者、DVのもとをただすと、動物虐待をしていた人が多いという判例もあります。
    きっとその方の家族にそういった怖い遺伝子を持っている人がいるのでしょう。

恐ろしいですね。

• トピ主さんが正しい

動物に石を投げるなんてもってのほか。どういう神経でそんなことをするのかわかりません。
    私もそんな人間とはおつきあいしたくありません。

レス求!トピ一覧