ママ友から友達になりたい!

レス4
(トピ主0

家族・友人・人間関係

まんなん

只今2歳の子供がいるまんなんです。
まさに、タイトル通りなのですが…

最近まで私自身、『ママ友』と『友達』の区切りがよくわからなく、ひとりで悩んだりしていました。

色々考えて私の中では『この人とは幼稚園が一緒になりそうだから仲良くしとこう』とか『学区が一緒だな』とかを思わない人、あとは子供が居なくても遊べたり、私が飾らないでいられる人を『友達』と思うようになりました。
その結果、『子供を通じて知り合った人は全てママ友』で、『子供が生まれる前からの友達はあくまで友達のまま』と言う感じになったのですが…
一年ぐらい前に知り合った方と『ママ友』から『友達』になりたいと思うようになりました。彼女は凄く明るく、バイト先とかで知り合ってたら仲良くなれただろうな〜と思ってしまいます。
しかし、私自身他の『ママ友』には少なからずとも壁を作っているので、彼女も私に対してそうかもしれません。

ママ友から友達になった方!きっかけは何でしたか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 元・同業

私には子供を通して知り合い、お互いに「一生の友達」だと認識している方が一人居ます。

もともと同じ集合住宅に住んでたので子供ができるまでは挨拶程度だったのですが、お互い数ヶ月違いで出産(うちの子が早生まれなので学年は違います)。
    それをきっかけに行き来するようになりました。
    話の中でお互い元看護師だとわかり、そこから一気に打ち解けました。
    でもそれよりも、性格や価値観などフィーリングが合う者同士だったことが友達になれた一番の理由ではないかと思います。
    考えて友達になれたのではなく、「たまたまそういう人と出会っただけ」(運命?)という感じです。

今は、うちが引っ越したため車で45分くらいかかるところに住んでいますが、年に1回ほど会っています。

• なんだろう?

友達になろうって思って友達になった事ないですけど…しかも相手も同じに思っているかも分からないし…良く小町にでてきますよね。
    ママ友で信頼してたのにとか、友達だと思ってたのにとか。表向きは仲良しで気が合う振りしてるって場合もあるしね。

あまり友達に!って思わないで気楽に付き合えばいいんじゃないですか?
    永く続いた時に本当の友達って思えるんじゃないでしょうか。

• 一人います

きっかけというか・・・お互いに「ママ友から友達になろう!」と言ったことはないので、いつから友達になったかは不明です。

お互いに一番下の子が小学校に上がると、それまでの幼稚園、保育園などのお迎えで顔を合わせていた機会が減ります。それでも彼女とは子供が学校に行っている間にランチしたり、家に呼び合ったり、子供抜きでも時々会っておしゃべりしています。
    知り合ってから十数年、お互いの環境と価値観が似ていたこともあり、自然に付き合い続けられました。

子ども抜きの関係が長く続けば、ママ友ではなくなりますよ。
    仕事を始めたり、なかなか会えない状況の時も、メールなどで連絡は欠かさないことが重要です。

• 子供が邪魔だと思った時だな(笑)

私はあんまりママ友ママ友って壁を作ったりはしなかったけど。
    1番仲良しの友達とは、やっぱり一緒にいて楽しいしもっとゆっくり語りたいねって気持ちになりましたね〜。
    子供ぬきで会いたくなるというか。
    やっぱりゆっくり話すには、子供って邪魔ですからね(笑)

今となっては、昔の友人以上の親友です。
    色々共通点が多く、子供達もぴったり同い年なので、育児の悩みも共有できるし。
    ひととして共感できるところも多く。
    実はあんまり子供達同士は気が合う訳でなく。

だから最近は子供ぬきであいますね。
    大好きです。

レス求!トピ一覧