現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

鼻の毛穴がボコボコ!!!

婚活中
2010年2月16日 15:48

トピを開いてくださりありがとうございます。

私の鼻はすぐに皮脂の塊ができてしまい、
取ると穴が開いて・・・を繰り返していました。
今では鼻の毛穴が開いた状態になってボコボコしています。

凸凹がどんどんひどくなっているのが自分でもよくわかります。
自分なりにネットで調べて対策をしてみましたが、
どれも効果がありませんでした。
(ちなみに試したのは・ピーリング・クレンジング・鼻パックをして冷却・洗顔を石鹸にして、朝は水のみの洗顔)

そこで、これをやったら毛穴が無くなった
という経験をお持ちの方に是非アドバイスを伺いたいです。
本気で悩んでおりますので、どうぞよろしくお願いします。

よろしくお願いします。

ユーザーID:9006360463  


お気に入り登録数:291
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:21本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
鼻の毛穴
イチゴ
2010年2月16日 16:56

こんにちは!私も鼻の皮脂が溜りやすく、つい押し出してスッキリさせてしまう事もあります。でも、もう何年も「鼻パック」はやっていません。トピ主さんも鼻の皮脂を徹底的に除去する事に必死すぎて、鼻に負担をかけている気がしました。皮脂を取り除く、ピーリングする、パックする・・・どれも少し控えて、「保湿」に眼を向けて見るといいかもしれません。パックや洗顔、ピーリングの後はきちんと保湿されていますか??

私は洗顔後、手で顔全体に化粧水をはたき、さらにオイルカットタイプのモイスチャー保湿液を毛穴の気になる部分に塗り、何枚も割けるタイプのコットンに化粧水を染み込ませて、頬、おでこ、鼻、に置きます。数分間保湿液パックをしている状態です。劇的に変わった!という効果ではありませんが、毛穴に水分を充分に吸いこませて、小さくさせる事で、皮脂のでかたも少なくなった気がします。あと、私は朝もきめ細かい泡立ちの洗顔フォームで顔を洗います。水ではなく、必ずぬるま湯で。

ユーザーID:1185167594
私も悩んでました。
ぱぷあ
2010年2月16日 18:00

毛抜きで皮脂をひき抜けるほどで、後パカッと穴が開いてました。
でも毛抜きや鼻パックは悪化するばかりなので、やってはいけません。

効果があった方法です。
1 メイクを落としたら、百均等で売っている泡立てネットで、洗顔料を固く泡だてる。(私の場合は、しゃぼ○玉せっけん)泡を顔にのせ、絶対こすらずに←ココ大事 軽めに押し洗い。
※もの足りないと思いますがガマン!

2 洗顔後、速攻で化粧水をたっぷり。鼻はコットンパック10分以上。
バーユ(100%の物 ソンバー○)をうすくのばす(すぐ吸収されべたつきません)

3 コラーゲンを飲む(私の場合は、天使のラ○)顔にもつけられます。

上記実行したら毛穴が小さくなり(皮脂の出が少なくなった)今はメイクをすればほとんど分かりません。

1は2か月位で「なんか違う!」と思いました。
2はべたつかないので、冬場は多めにつけたりしてます。
3は内側からも!と思い「毛穴の細胞がふっくらし埋まっていく想像をしながら 笑」飲んでいます(でも気持ちって大事)8カ月目に効果がでました。
さぼるとしわっとなるんです 笑。

ユーザーID:1815889240
某番組で
papi
2010年2月16日 23:04

シミが薄くなる洗顔法、ということで企画されていたのですが、私にはシミよりも鼻の毛穴に一番効いたように感じられました。
ぱぷあさまがおっしゃっていたようにモコモコの泡をたくさん作って洗顔する方法です。
番組ではクレンジングも無しで、メイクしていても(ポイントメイクは事前に落としておく)、とにかく泡洗顔のみ!
ゴシゴシせずに優しく泡で汚れを包み込むように洗います。
私は、もういいかなーと思ってから、もう少し時間をかけるようにしています。
シミを薄くしたくて始めたのですが、なぜか鼻の毛穴に効きましたー。
今まではファンデーションを塗ってもなんとなく目立っていた毛穴・・・。
泡洗顔を始めて1ヶ月過ぎた頃から、つるん!としてきたのです。
どなたにでも効果があるかはわかりませんが、宜しかったらお試しください。

ユーザーID:4065564629
もう治らない。携帯からの書き込み
ゆき
2010年2月17日 1:34

ぼこぼこに穴があいちゃってるんですよね…?
じゃあもう塞がらないんじゃないですか?メイクで隠すくらいしか方法が思い付きません。
母も鼻がぼこぼこに穴あいてて悩んでて、いつも化粧して隠しています。

ユーザーID:7382159722
保湿が足らないのでは?
マメ
2010年2月17日 10:20

毛穴が開くのは皮脂分泌が過剰になっていて
毛穴の中の皮脂が毛穴を押し広げているからです。
鼻パックはこれをゴッソリ取ってしまうものなのですが
取ったところで皮脂分泌量は変わらないので元通りになります。
鼻パックでゴッソリ取ると、さらに肌が油分が足らないと判断して
もっと皮脂分泌量が増えてしまいますよ。

日々クリームクレンジングをして皮脂を洗い落とし
泡洗顔でホコリや雑菌などをキチンと洗い落とした後
化粧水をたっぷりつけ、適量の乳液をキッチリつけてみてください。
毛穴の開き対策で化粧水は冷蔵庫に冷やしておいたほうが効果的です。

必ず化粧水をつけた後に絶対乳液はつけてください。
W洗顔して油分を落としているので、代わりになる油分をつけないと
鼻パックの時と同じように皮脂分泌量が増えます。
1年通して夏が一番肌が乾燥するのですが、汗でベタベタしているので
乳液をつけない人が結構います。毛穴の開くの夏が一番気になりませんか?
汗には塩分が含まれているのでお肌を塩もみしている状態で乾燥し
汗で毛穴がふやけた所に保湿しようとして皮脂が分泌され毛穴が開きます。

ユーザーID:6308177537
同じでした〜携帯からの書き込み
かりん
2010年2月17日 15:21

1・朝も洗顔料で洗う(寝てる間の皮脂を落とす)泡で洗ってすすぎの時もこすらない。ぬるま湯。洗面所もノズルシャワーなのでこすらずすすぎ残し無し。
2・メイクの際あまり塗り込まない(下地は透明の毛穴対策クリーム)
3・夜はお風呂につかって毛穴が開いてから優しくオイルクレンジング(たっぷり使って優しく)
と洗顔。ぬるま湯シャワー。
4・朝晩共に化粧水はたっぷり。(安くても)
5・毛穴パックは週一回
終わったらしっかり保湿。多少汚れが気になっても週一回以外は触って押し出したりしない。
あまり気にしてゴシゴシこすらず普通のケアで良いと思いますよ。
私も朝は一時期水だけにしてましたが毛穴の汚れが早くなったので洗顔料+ぬるま湯にしてます。皮脂が少ない人の対策と皮脂が多い人では違うと思いますよ。あと昼間も化粧水をスプレーして乾燥対策してます。

ユーザーID:5787332075
ちょっと値は張りますが
とらお
2010年2月17日 16:44

オバジ(Obagi)がオススメです。高いですけど。

私も毛穴に皮脂が詰まりやすい脂性肌なんですが、オバジを使ってからは自分でもビックリするくらい毛穴が小さくなりました。大好きだった毛穴パックもお呼びでないほど。

一番容量が多かったのがC10の26mlでしょうか。C5でも十分だと思いますが、C20は容器が小さい&高いのでコストパフォーマンス的によろしくないのでC5かC10でいいと思います。ケチケチと鼻にだけつかえばそれなりに長持ちしますし。

以上、個人的オススメ商品でした。

ユーザーID:7385845856
papiさん私も!
粉雪
2010年2月17日 17:07

私もお風呂でモコモコ泡洗顔です。
メイクしてますが、クレンジングは使いません。
指の腹でくるくると、ザラザラがなくなるまで5分以上洗っています。
朝はぬるま湯のみです。

肌の色も明るくなるし、シミも薄くなってきたような気がします。

今まで色々試して苦労してきましたが、私にとっては一番簡単で一番効果があった方法です。
石鹸は浴用の安いもので十分だと思います。

ユーザーID:9430671545
わたしも…。。
en
2010年2月17日 18:42

わたしもイチゴ鼻で悩んでいました。
中学のころ、知識が全くなかったので、
鼻のにゅるにゅるをとりまくり、毛穴が傷つき…。。。。

イチゴ鼻になってしまいました。

いろいろ私も試しましたが、最近いいものを発見し、毎日使うようになったら、肌が変わって来ました!!!
化粧のりがこんなによくなったのは初めて!

FACE CRIEという美顔器?です。ネットで5000円くらいで買えます。
毛穴の汚れを取るだけの商品ですが、かなりいいです。
毛穴が開いてる人なら驚くほどコットンが茶色になります!
こんなに汚れてたのかとショックをうけるくらいです。
ちふれの拭き取り化粧水をコットンに含ませてこれを使うと最強です。

肌がもちもちになります!お手頃価格だし、使ってみる価値はありますよ♪

ユーザーID:2539589123
角質培養
りいの
2010年2月17日 19:03

角質培養は調べてみましたか?
検索すると、成功した方の体験談を読めて参考になりました。

ビタミンB・C(サプリなど)もおすすめです。
ビタミンBは皮脂をコントロールする。
肌にはビタミンCを。(化粧水・美容液)

ユーザーID:5438385643
保湿!携帯からの書き込み
リズム
2010年2月17日 22:04

わたしはシナリーを使いだしてから毛穴が気にならなくなりました。
化粧水で保湿したら、オイルを鼻、Tゾーン、あごにたれるほどぬります。
その後夜のお手入れ、寝る前のクリームはまた鼻にたっぷり。
1ヶ月で、毛穴がなくなりました。
はじめこのお手入れを聞いたときは、恐ろしくていやでしたが、ためしたら効果てきめん。
今も続けています。

ユーザーID:1870770468
まずはお手入れのセオリーを知る事
じゃがいも
2010年2月18日 0:22

主さんが試した事を、私はひとつもやった事がありません。
美容は情報は沢山あるけど、チョイスできるセンスが必要です。

更に言うと、こういう所で相談してもトピを読む人は、主さんが元々乾燥肌で毛穴が開いているのか、皮脂が多くてさっぱり系の手入ればかりしていてバランスが狂っているのか、見てないので分からないと思います。
その人に効いても、真逆の効果がある場合も。

お手入れ方法を読むと、冷やせば毛穴が引き締まると思ってらっしゃる様ですが、基本は保湿です。
オイルクレンジングをしているなら直ぐに止め、クリームのクレンジング剤で拭き取りにしましょう。
その後アルコールが入っていない化粧水でコットンパック。
コットンでクリームを拭い取り、美容液とクリームで充分です。

美容液は出来ればレチノール入りが効果があります。

朝は私は化粧水のコットンパックをして、それで拭き取るだけです。
洗いません。
洗顔石けんなんかもっての他。

美容液やクリームを毛穴に刷り込んだりしない事。
しかし、リカバリーが効かない年齢だったり毛穴の開きが酷いなら、フォトフェイシャルを受けた方がいいかもしれません。

ユーザーID:8802266003
かまわない
コナ
2010年2月18日 1:17

分かります!
私も毛穴の予後れがたまりやすいです!
ピーリング・クレンジング・鼻パック
これのせいで毛穴がどんどん開いているのではないでしょうか?
肌が必要だと察知して出てきた油分です。
それを排除するだけでは、また油分が出ての繰り返し。
クレンジングと洗顔で汚れをきちんと落とした後、余分な皮脂を出さないよう保湿するのが私は有効だと思います。
最近は洗顔後、乳液をつけてから化粧水で軽くパッティングをするようにしています。
きちんと水分と油分を補う事で、毛穴の汚れがたまりにくくなりました。
開いていた毛穴も、少しづつですが小さくなってきました。
「毛穴の汚れを落とす」
事に執着しない事をオススメします。

ユーザーID:5161123004
消えました!
あらよっと
2010年2月18日 16:21

30代後半です。
鼻の黒ずみが気になって毛穴パックをしたところ、つまようじでツンツンとつついたように、毛穴が目立ってしまいました。

年齢的なものもあるし、もうこれはどうしようもないな・・・とひたすらメイクでごまかしていましたが、どうにも納得できず、モンモンとしてました。

それが基礎化粧品を変えて3日で鼻の頭がツルンと滑らかな感じになったんです。
まだうっすら毛穴は見えるけど、自分の中では7割ほどは改善されたと思ってます。
婚活中さんも、基礎化粧品を見直してみるのもいいかもしれませんね。

ユーザーID:2327478690
みなさんありがとうございます
婚活中(トピ主)
2010年2月20日 22:40

貴重な時間を使ってのアドバイスを心から感謝致します。

同じ悩みを持つ方もいらっしゃって、
しかも改善に向かっているとの声、とても心強いです!!

『保湿が大切!』とのお言葉にハッとさせられました。
実は保湿はかる〜くパンパンとつける程度でしたので、
今日からきちんと保湿をしてあげようと思いました。
化粧水は冷蔵庫ですね!なるほど!!
朝の洗顔の代わりに化粧水で汚れを落とす方法も素晴らしいと思いました。
これもさっそく明日から実践してみます。
その他の化粧品やサプリや美顔器など、自分に合ったものを探してみます。

泡立てネットとコラーゲン摂取は実践中ですので、
そのまま続けてみようと思います。

なんだか目から鱗の情報が詰まっていてとても嬉しいです。
ありがとうございました。
もし他にもこんな方法があると言う方は是非教えてください。
よろしくお願い致します。

ユーザーID:9006360463
ぶっちゃけ携帯からの書き込み
ジャガリコ
2010年2月21日 16:19

かなり手荒く、美容に詳しい方には引かれてしまうかもしれませんが…。

私はアラフォーの年ですが、苺鼻に悩んでたんです。ある時に小町の別トピで見たレスされてた方法をダメもとで試したら…。

一発で鼻の角栓なくなりました。

ストッキングの腿や脹ら脛の部分を適当な大きさに切り、切ったストッキングでお茶の葉を大さじ1〜2杯、茶巾絞りにしたらお湯につけ、葉をふやかします。その茶巾絞りのストッキングで鼻をクルクルと洗うんです。緑のお茶が流れるけど、ク〜ルクル。

私の頑固な角栓、いなくなりました。

最近はズボラで、お茶の葉はハブいて、ストッキングだけでクルクル…。んで、安物化粧水とニベアをこってり塗って。

鼻はきれいになったし、肌の調子い〜ですよ。
教えてくれた方!ありがと〜!でも、やりすぎると鼻の皮むけちゃうから程々に。

ユーザーID:0446109966
伊藤家でやってた”お茶の葉で擦る”よかったです
寅子
2010年2月23日 20:03

毛穴って俗に言うイチゴ鼻の事ですね。だったらタイトルの如くです。お茶の葉をストッキングのつま先じゃない部分を切り取り、片方をしっかり結びます。その中にお茶の葉(大匙3杯と言ってましたが、私は1杯でやりました。効果はありました。)を入れて、お椀などに入れたお湯に浸します。軽く絞ってストッキングごとで、鼻の頭を擦るのです。

3分ぐらいからですか、擦ってるとあら不思議、、、毛穴の油脂がストッキングに引っかかって取れてました。(顕微鏡で調べた) 勿論鼻の頭はつるつる。

毎日のようにやると、ほんとにつるつるになってきますよ。実験者です。でも、まだ毛穴自体は目立ちます。が、油脂は付かなくなりました。触るとつるつるです。 お茶の葉なので手元にあるのじゃないでしょうか。ご自分のストッキング(破れたもので)で出来るので、まずはお試しあれ。

(ついでにこのお茶を(液体の方)化粧水代わりに使っても、お肌が綺麗になりますよ。シミが薄くなってきました。要するに垢が取れたようになります。お茶石鹸と言うものもあるそうですね。ちなみに緑茶です。

ユーザーID:1471163473
隠さない
ちひろ
2010年2月25日 9:42

お仕事されてる方なら化粧しないのは難しいかもしれませんが、
なるべく一カ月ぐらいしないのがいいと思います。

リキットファンデ、化粧下地、UV下地などとにかくべとつくものは毛穴を詰まらせます。

パウダーファンデーションだけにして、
石鹸で一回で落とせるようなものにして手間かけないように過ごしたら、
顔全体の毛穴のつまりとガサガサ肌なのに油っぽい肌が変わりました。

ユーザーID:5351465201
みなさんご意見ありがとうございます
婚活中(トピ主)
2010年2月28日 1:37

先日から試している【朝の洗顔は化粧水でふき取る】【保湿を重点的に】
を実践して明らかに変わりました!!!
角質でザラザラしていた毛穴がなめらかになりました。
これだけでもかなりの収穫です。

引き続き貴重なご意見ありがとうございます。

ストッキングと緑茶ですか!斬新なアイデアですね!
確かにイメージしてみたらツルツルになりそうです。
家に緑茶がないので、買って試してみます。

ファンデーションを付けない。究極の改善策ですね。
以前れんげ化粧水を使ってファンデーションをしなかった時期がありますが、
やはりファンデをつけた方が明らかに肌がきれいになります。
毛穴が目立たなくなったら、できれば最終目標はそこですね。

他にもこんな裏技や改善策があるとご存知の方は是非教えてください。
よろしくお願い致します。

ユーザーID:9006360463
化粧水で拭取る?
HN忘れた
2010年3月5日 22:11

化粧水で拭取るのってどういう意図でするんでしょう?

私朝顔を洗うのは夜寝ている間にかいた汗や
部屋に舞い上がったホコリが顔についているからホコリを取るのと
雑菌が繁殖してしまうから顔を洗い保湿するものだと・・・

化粧水は洗顔後にバランスの崩れた肌を
一番雑菌の繁殖がしにくいお肌と同じ弱酸性に戻す効果があるんですよね。

洗わずに化粧水で拭取ったら意味なくないですか?
朝もちゃんと顔洗って化粧水つけたほうが良い気がするけど。
拭取り専用の化粧水なら別なのかなぁ・・・

ユーザーID:6308177537
 
現在位置は
です